2022/09/07

愛媛でおすすめのサウナ施設厳選10選

お洒落なスポットが続々とオープンし、空前のブームとなっているサウナ。アウトドアで楽しめるサウナや貸切で利用できるプライベートなサウナなども登場、アフターサウナに味わうサウナ飯も魅力的です。全国的に人気のサウナですが今回セレクトしたのは愛媛県のサウナ施設、サウナの効果・効能・選び方などとともに厳選サウナをご紹介します。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,860views
  • B!

アイキャッチ画像出典:true-towel.shop

空前ブームのサウナ

出典:true-towel.shop

空前のブームとなり「マツコの知らない世界」でも"絶景サウナ"や"サウナ旅"が取り上げられたサウナ。アウトドアで楽しめるサウナや瞑想にも好適なプライベート感のあるサウナなど、新たなサウナスポットが続々とオープンしています。

全国的に話題になっているサウナですが、今回セレクトしたのは道後温泉で知られる愛媛県のサウナ施設。それぞれに特色のあるサウナを魅力的なサウナ飯もあわせてご紹介、サウナの効果・効能・選び方も解説します。

サウナ効果&効能

出典:www.kisuke.com

体温を上げて血行促進

サウナで体温が上がると血行が促進され、通常の2倍近くといわれる血液が流れるようです。水圧のかかる風呂に比べて身体に負担がかかりにくく、効率よく全身に新鮮な酸素や栄養素が行き渡ります。

たっぷり発汗して疲労回復

サウナに入って大量に発汗することによって、疲労を感じさせる物質である乳酸の排出が促されるといわれています。体内の乳酸が減少することで疲労感を軽減、体温を調節する機能も回復するようです。

免疫や代謝の機能も向上

体温が上がることによってHSP:ヒートショックプロテインと呼ばれるタンパク質が増加。このHSPには細胞を修復する働きがあるといわれており、免疫や代謝の機能が向上するようです。

"ととのう"ためには

「サウナで温めて→水風呂で冷やして→外気浴をしながら休憩」を繰り返すことで、サウナの醍醐味である"ととのう"感覚を体感できるといわれています。

サウナの選び方

出典:yua.teiregi.jp

温度で選ぶ

○40~60℃くらいが低温サウナ
○60~80℃くらいが中温サウナ
○90~110℃くらいが高温サウナ
サウナは温度によって概ね3種類に分けられますが、ビギナーには低温サウナがおすすめ。ベテランサウナーには高温サウナの人気が高いです。

湿度で選ぶ

○湿度が低く乾燥してるのがドライサウナ
○100%近い湿度があるのがミストサウナやスチームサウナ
湿度が高いと髪や肌への負担が少ないことから女性に人気があります。

タイプで選ぶ

○タワー型やスタジアム型
段の位置によって温度が異なるため、好みの温度を選ぶことができます。
○アウトドアサウナ
水風呂の替わりが海や湖で外気浴はビーチや高原など、大自然に囲まれたサウナです。
○プライベートサウナ
1名から2名程度で貸切利用ができるサウナ、瞑想にも好適なことから人気急上昇中です。

サービスで選ぶ

○サウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させるのがロウリュ
○ロウリュの蒸気をタオルなど扇ぎ強い熱波にするのがアウフグース
ロウリュやアウフグースはイベントとしても行われますので、体感したい方はこのサービスが行われるサウナを選びましょう。

水風呂で選ぶ

昨今ではサウナそのものよりも注目度が上昇している水風呂。冷鉱泉や天然水などこだわりの水風呂を用意するスポットもあります。

愛媛でおすすめするサウナ10選

アウトドアサウナから貸切できるサウナまで、多彩に揃った愛媛のサウナを厳選してご紹介しましょう。

1. 松山市「ていれぎの湯」

松山自動車道の松山ICから車で15分ほど走ったのどかな田園風景の中に建つ「ていれぎの湯」。地下1200mから湧出する黄金湯をはじめ多彩なサウナを用意、ゆったりとした休憩スペースや手ぶらBBQなども利用できるスーパー銭湯です。

出典:teiregi.jp

遠赤サウナ

館内には90℃前後でゆったりとした2段ドライの遠赤サウナに加えて、女性用に塩サウナも用意。水風呂には石鎚山系の伏流水を用いており、滑らかな肌触りの天然水に包まれながらクールダウンできます。

出典:yua.teiregi.jp

ヘルシンキ

館外のアウトドアスペースには、松山初という冬でも利用できるアウトドアサウナがオープンしました。木製バレルサウナのヘルシンキはセルフロウリュができ、大きな窓と休憩スペースを備えた造り。メトス製のテントサウナはオーガニックアロマオイルのセルフロウリュができ、1時間貸切のプライベートサウナとして利用できます。

※アウトドアサウナは水着着用

出典:yua.teiregi.jp

メトステントサウナ

「ていれぎの湯」ではサウナや温泉とあわせて楽しめるていれぎBBQもおすすめ。食材から機材までセットなので手ぶらでOK、愛媛県産の豚・鶏や国産牛など安心&美味しいBBQをどうぞ。

【基本情報】
住所  :松山市中野町甲853
電話  :089-963-3535
利用料金:600円~
営業時間:6:00~24:00
定休日 :年中無休

松山市「ていれぎの湯」

2. 今治市「鈍川せせらぎ交流館」

道後温泉や本谷温泉とあわせて伊予三湯と呼ばれる鈍川温泉の入口エリアに建つ「鈍川せせらぎ交流館」。雄大な自然に囲まれた日帰り温泉で、館内に鈍川めだか水族館を擁する珍しいスポットです。

出典:seseragi-onsen.com

館内のサウナは100℃近い温度のドライサウナと80℃ほどの中温サウナで、水風呂も完備。屋外に設えたウッドデッキは外気浴に好適、名前の通りせせらぎを聴きながら"ととのう"ことができます。

出典:seseragi-onsen.com

駐車場のウッドデッキでは、新たにテントサウナのレンタルがスタートしました。テントサウナ・インフィニティチェア・薪など一式がセットになっており、水風呂用のドラム缶も用意します。テントサウナは火おこし時間を含めて2.5時間利用でき、人数分の入浴券もセットで1基6,000円。1基の定員は4名で着衣のため男女共用でOK、予約制です。

出典:seseragi-onsen.com

焼豚玉子飯

館内にあるせせらぎ食堂は昭和レトロな趣で、麺類・ご飯もの・サイドメニューなどを取り揃え。サウナ飯の一押しはトロトロ卵と焼豚がマッチする焼豚玉子飯です。

【基本情報】
住所  :今治市玉川町鈍川甲218-1
電話  :0898-55-4477
利用料金:420円
営業時間:10:30~21:00
定休日 :第2・第4月曜日(祝日の場合は翌日以降間近の平日)
     12/31、1/1

今治市「鈍川せせらぎ交流館」

3. 松野町「森の国 ぽっぽ温泉」

JR予土線の松丸駅構内という全国的にも珍しいロケーションの「森の国 ぽっぽ温泉」。浴場は明治の湯と滑床の湯があり日替わりで男女を入れ替え、駅前には無料の足湯も用意します。

出典:poppoonsen.com

出典:poppoonsen.com

サウナは明治の湯に80℃ほどのミストサウナを、滑床の湯には80℃ほどのドライサウナを用意。水風呂の温度は高めで、露天風呂エリアにはベンチやデッキチェアを用意、エキナカで"ととのう"サウナです。

【基本情報】
住所  :北宇和郡松野町大字松丸1661-13
電話  :0895-20-5526
利用料金:520円
営業時間:10:00~22:00
定休日 :第2月曜日(祝日の場合は翌日、8月は第1月曜日)

松野町「森の国 ぽっぽ温泉」

4. 東温市「見奈良天然温泉 利楽」

ショッピングモールやホームセンターをはじめ、劇場やアミューズメントも揃った便利なエリアに立地する「見奈良天然温泉 利楽」。ホテルに隣接する天然温泉のスパ&リゾートで、西日本では最大級といわれる野天風呂を擁します。

出典:www.spa-riraku.com

サウナは90℃ほどのドライサウナで、男湯には5分おきに発動するオートロウリュウを設置。女湯にはドライサウナの他にしっとりと潤うスチームサウナも備えており、地下水を引き入れた水風呂や外気浴スペースも設えます。

出典:www.spa-riraku.com

愛媛の鯛づくし膳

館内にあるレストラン琥珀では、美と健康を意識し季節を感じさせる料理を取り揃え。サ飯のおすすめは南予地方の鯛を様々な味わいで楽しめる愛媛の鯛づくし膳で、高たんぱく&低脂肪なことも魅力です。

【基本情報】
住所  :東温市見奈良1110
電話  :089-955-1126
利用料金:980円~
営業時間:6:00~24:00

東温市「見奈良天然温泉 利楽」

5. 西条市「ひうちの湯」

松山自動車道のいよ西条ICから車で5分ほどの住宅街に建つ「ひうちの湯」。湯量豊富な天然温泉のスパで、広々とした休憩スペースや食事処なども利用できます。

出典:hiuchinoyu.com

遠赤外線サウナ

出典:hiuchinoyu.com

スチームミストサウナ

サウナは90℃ほどになる遠赤外線のドライサウナと、40℃ほどで肌に潤いを与えリラックスできるスチームミストサウナを用意。水風呂の温度は高めで、休憩スペースにはベンチやデッキチェアを備えます。

出典:true-towel.shop

サウナハット 今治タオル

「ひうちの湯」ではサウナー人気が高いサウナハットを販売中。高品質で吸水性に優れた今治タオルを生地に使用しており乾燥から髪をガード、ブルーとグレーの2色から選べます。

【基本情報】
住所  :西条市船屋西新開甲683
電話  :0897-55-1004
利用料金:600円
営業時間:10:00~24:00

西条市「ひうちの湯」

6. 四国中央市「湯あそびひろば 三島乃湯」

JR伊予三島駅から歩いて5分ほど、港近くのおいしい広場内にある「湯あそびひろば 三島乃湯」。グルメとあわせて楽しむのに便利な立地で、各種ボディケアも提供するスーパー銭湯です。

出典:www.yuasobihiroba-mishimanoyu.com

高温サウナ

出典:www.yuasobihiroba-mishimanoyu.com

塩サウナ

サウナは2種類で、水風呂と外気浴スペースも設置。高温サウナは温度が100℃前後まで上がりしっかりと発汗できる仕様、そして塩サウナは香川県産の高品質な食塩を使っておりスベスベの肌になれるでしょう。

出典:www.yaknic.co.jp

おいしい広場でサ飯におすすめするのは、隣接するカルビ屋大福の伊予三島店。ロース・カルビ・ハラミなど、多彩な味わいが楽しめる大福大皿をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :四国中央市三島中央1丁目16-5
電話  :0896-24-4126
利用料金:650円
営業時間:10:00~25:00
定休日 :第2木曜日

四国中央市「湯あそびひろば 三島乃湯」

7. 松山市「媛彦温泉」

伊予鉄道の久米駅から車で5分ほどの場所に立地する「媛彦温泉」。媛彦温泉では唯一の入浴施設で多彩な風呂を揃える大浴場や24時間利用できる家族風呂を用意、リーズナブルな朝風呂タイムもあります。

大浴場のサウナは90℃ほどのドライサウナと肌が潤うスチームサウナの2種類で、水風呂と休憩スペースも設え。そしてサウナを備えた家族風呂もありますので、ファミリーや仲間とプライベートなサウナを楽しめます。

館内の食事処オイシイオトは、炭火焼きのハンバーグやオーガニック野菜のビュッフェが自慢の店。サ飯の一押しはチーズたっぷりのデミチーズハンバーグ、アツアツの一皿をどうぞ。

【基本情報】
住所  :松山市畑寺3-4-5
電話  :089-960-1441
利用料金:500円~
営業時間:9:00~翌7:00
定休日 :年中無休(年1回の施設点検日を除く)

松山市「媛彦温泉」

8. 松山市「星乃岡温泉」

松山自動車道の松山ICから車で10分ほどの、星乃岡古戦場跡にも近い「星乃岡温泉」。大浴場をはじめ周辺には家族風呂や宿泊できるスパなども点在、天然温泉の入浴施設です。

出典:www.hoshinooka.net

サウナは90℃ほどになる2段のドライサウナと、50℃ほどのミストサウナを用意。水風呂は鉱泉水を引く14℃ほどの深い風呂と温度高めの風呂の2種類、他とは違う水風呂と外気浴で"ととのう"ことができるでしょう。

出典:www.hoshinooka.net

ミストサウナ

館内にある星酒屋では新鮮な野菜・果物・食品から酒や飲料まで幅広く取り揃え、風呂上がりの買い物に便利です。

【基本情報】
住所  :松山市星岡1丁目3
電話  :089-905-0103
利用料金:550円~
営業時間:5:30~23:30
定休日 :年中無休

松山市「星乃岡温泉」

9. 松山市「伊予の湯治場 喜助の湯」

JR松山駅の直ぐ近くに立地するキスケBOXは、ボウリング・ダーツ・ビリヤードをはじめ、多彩なアミューズメントが揃うスポット。このキスケBOX内にある天然温泉のスーパー銭湯が「伊予の湯治場 喜助の湯」で、幅広い種類の風呂・サウナ・岩盤浴はもちろん、ボディケアやカットサロンなども併設しています。

出典:www.kisuke.com

スタジアムサウナ室

サウナは3種類を揃えており、県内で最大級の広さを誇るスタジアムサウナは30名ほどが利用できる5段ドライで、ユニークな新宮茶アロマのセルフロウリュができます。そして水風呂は温度高めで塩成分を含有する泉質のしお清泉と、温度を低く設定した清冷泉の2種というこだわり、外気浴スペースも充実しています。

出典:www.kisuke.com

鬼サウナ 男性用

そして新たに本格的なサウナ小屋が男女それぞれにオープンしました。男性用の「鬼サウナ」は蒼い照明で90℃に設定された「蒼」と、赤い照明に照らされ110℃の高温に設定された「炎」の2種類。そして女性用の「霞」はお洒落なデザインが目を惹くミストサウナで設定温度は45℃、季節替りのアロマを楽しめる幻想的な空間です。

出典:www.kisuke.com

ミストサウナ小屋 霞 女性用

館内にある食事処の花ゆらりでは、地産地消の料理からオリジナルメニューまでバラエティに富んだ品揃え。サ飯のおすすめは"これぞ喜助のサウナ飯"こと四川風麻婆麺で、モチモチの麺と濃厚な味わいがクセになる逸品です。

【基本情報】
住所  :松山市宮田町4
電話  :089-998-3300
利用料金:500円~
営業時間:5:00~26:00(月曜日は10:00~)

松山市「伊予湯治場 喜助の湯」

10. 松山市「東道後のそらともり」

伊予鉄道の久米駅から5分ほど歩いた日尾山の麓に建つ「東道後のそらともり」。ミシュランにも掲載された半露天風呂付き客室を擁するラグジュアリーな雰囲気、日帰りでも入浴や岩盤浴をはじめレストランなども利用できる温泉ホテルです。

リニューアルされたサウナは男性用が黒を基調とした「モリノサウナ」で、女性用はオフホワイトの「シロノサウナ」。どちらもオリジナルフレーバーのアロマ水を使ったセルフロウリュがOKで、それぞれの香りが異なることもポイントです。そして「シロノサウナ」では水曜サ活としてアロマのアイスキューブをストーブに置くキューゲルを実施します。

こちらの水風呂は名水百選に選ばれた「杖の淵」エリアから引水した天然水を使用、ゆったりと外気浴ができるスペースもあり心地よい"ととのい"を体感できるでしょう。ウォーターサーバーの水はミネラル豊富な「三玉水」というこだわりです。

「東道後のそらともり」は入館料に温泉やリラックスルームはもちろん、岩盤浴や館内着・各種アメニティも含まれるのが嬉しいポイント。そして湯けむりテラスビアガーデンでは手ぶらで楽しめるBBQを用意、サ飯は爽快な風を感じるBBQをいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :松山市南久米町3番地1
電話  :089-970-1026
利用料金:1,000円~
営業時間:5:00~24:00
定休日 :年中無休

松山市「東道後のそらともり」

自分好みの"ととのい"サウナを求めて

大自然に包まれたアウトドアサウナから、ファミリーや仲間と気兼ねなく楽しめるサウナまで多彩な愛媛県。貴方だけの"ととのい"サウナを求めて愛媛のサウナを巡ってみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介