【レディース】ショルダーバッグブランド人気おすすめ15選【カジュアルからビジネスまで】

この数年でぐっと注目を集めるようになったショルダーバック。定番からミニショルダーまで、ショルダーバッグはコーディネートのアクセントとしても重宝されるアイテムです。ここでは女性に人気のショルダーバッグブランドを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,440views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.buyma.com

ショルダーバッグの選び方

出典:shop.agnesb.co.jp

斜めがけにすれば両手が空くという機能性、体に沿うように身につけることでコーディネートと一体化するファッション性。そのバランスこそがショルダーバッグの魅力です。
そんなショルダーバッグを選ぶ際に特にチェックしたいのが、普段使いのお財布が無理なく入るかどうか。
お財布に合わせてバッグを選ぶと聞くとちょっと不思議な感じもしますが、これが意外な盲点で、デザインで気に入ったバッグにお財布が入らないということがおきたりします。お財布は入ったけど携帯が入らない、など、荷物とバッグの大きさが合わない事も有り、だからと言ってバッグに合わせてお財布を入れ替えるというのは少々骨の折れる作業です。
バッグの形によってはマチの幅がおもったより狭いく、荷物があまり入らない、といったこともあるので、バッグの収納力がどのくらいあるのか、必ずチェックしましょう。

カジュアル

YHAKI

デザイナー永田順子とディレクター永田雄二郎の二人によるユニットで設立された日本のブランド。
女性デザイナーならではの細やかな感性で生み出されるクリエーションはデザイン、機能性、スタイリング、すべてにおいてバランスを最重要に考えられています。シンプルでベーシックな中にも、トレンドや遊び心を加えた都会的なコレクションとして注目を集めています。

出典:zozo.jp

20,680円

YAHKI特徴の無駄のない都会的なデザインで、どこに出かけるにもどんな服装にもハマる万能さが嬉しいポイントのショルダーバッグ。
ベルトテープは布製なので荷物を詰めこんでちょっと重さがある日も肩が痛くなりません。
忙しいビジネスシーンでも荷物の取り出しがラクにできるようバッグ自体が軽く、さらに形が崩れにくい床革という素材で作られているため、たくさん荷物をつめこむことができます。ショルダー部分が取り外せるので、トートバッグにもなる便利さが人気の秘密です。

Paul Smith

1970年から始まった、イギリスのファッションブランド。メンズ&ウィメンズウェアを中心に展開。コレクションライン以外にも、カジュアルライン、シューズ、マフラー、時計、財布、香水など豊富なアイテムを手掛けています。
イギリスのテイラードの伝統的なスタイルを継承しつつ、機能性、実用性を重視、色使いはカラフルで派手なプリントを配したものも多く、全体的に優しい印象を与えるチャーミングなアイテムが多いのが特徴です。

出典:crosset.onward.co.jp

29,700円

英国の伝統的なスタイルに、独特のウィットやスパイスを加えたコレクションが人気のポール・スミス。洋服だけではなく財布やバッグなどの雑貨も日本でも人気です。
こちらはセンターにあしらわれた、クロスオーバーストライプをアクセントにしたラインが印象的な「インセットクロスオーバーストライプ」のショルダーバッグ。
クロスオーバーストライプは50色以上もの鮮やかな色を複雑に変形させたり重ねることで、ベーシックなストライプにツイストを効かせたストライプ柄です。フロントのスリップポケットも特徴的で、機能性を兼ね備えたデザインのポール・スミスらしいアイコニックなアイテムです。

マークバイマークジェイコブス

1986年にマーク ジェイコブスが自身の名を冠してコレクションデビューしたアメリカのファッションブランド。他に類を見ない独自性を追求しながらも、大胆な程に率直で親しみやすいマークジェイコブス自身のキャラクターをそのまま反映しています。
人々はみな自身の物語の主人公であり、ファッションやメイク、フレグランスといった独自の表現方法を介し、個々の存在やキャラクターをかたどっている。これはマークジェイコブスがブランドとして、コアに掲げる大切な価値観です。揺るぎないこだわりをもって、幅広い層に向け、ファッションやアクセサリーを提供し続けているブランドです。

出典:www.buyma.com

47,300円

マークジェイコブスのキースタイル、SNAPSHOT(スナップショット)のスモールサイズショルダーバッグ。
正面にはブランドのシンボルである「ダブルJ」ロゴをあしらい、シンプルなデザインにエレガントさをプラス。幅広のショルダーストラップはカラーごとに選び抜かれデザインされています。ストラップを外してクラッチバッグとしても使用する事の出来る、デザイン性、機能性にあふれた逸品です。

ケイト・スペード

出典:www.buyma.com

66,000円

新クリエイティブ・ディレクターのニコラ・グラスの名前を冠したショルダーバッグ。
傷に強い加工が施された滑らかなレザーを使用し、フェミニンさが感じられる柔らかな曲線を多用したデザインが特徴です。
大小様々なサイズのスペードモチーフを組み合わせたディテールにも注目。
バックのフロントにはアイコニックな、エナメルスペード・ハート・ツイスト・ロックがあしらわれ、ミニサイズでありながらもマチはもちろんのこと、内側やバックにはスライドポケットが配されているので、お出かけに必要な小物もきちんと収納できるおしゃれで便利なバッグです。

ミチノ

カラフルなエキゾチックレザーのバッグなどで鮮烈なデビューを果たしたパリのバッグブランドミチノ(michino)。東京生まれ、ニューヨーク育ち、パリを拠点にするヤス・ミチノさんのブランドです。
毎シーズン、世界各地の都市をテーマに取り上げたコレクションを発表しており、2014年には東京が、2019年には南アフリカ共和国のケープタウンをセレクト。ケープタウンの色彩と情景にインスパイアされた鮮やかな色使いは、定番モデルに加えて、新作のショルダーバッグなどにも落とし込まれています。

出典:onlinestore.barneys.co.jp

63,800円

ミチノのバッグはインパクトのあるデザインなのに、シンプルでバッグの型がカッチリとしたスクエア型なのでロゴも子供っぽくならずに大人が使いやすいのが人気の理由。
その中でも定番人気モデルがトレンドのミニサイズになったショルダーバッグです。パテントレザー素材を使用しており、明るいカラーリングで、コーディネートの主役になれるアイテムです。

ラシット

ラシットは、2000年に設立された大阪の大手アパレル会社「パル」が展開するバッグブランドです。
「価値あるものは、時を超える」をコンセプトにアイテムを展開し、幅広い年代の女性から支持を受けています。 全国に幅広く店舗を展開。 ECサイトでの販売にも力を入れており、Web限定アイテムも数多くラインナップしています。

出典:crosset.onward.co.jp

14,300円

コンパクトなサイズ感で、ちょっとしたお出かけやお散歩などのシーンにピッタリのお財布ショルダーバッグ。
内装には仕切りやカードポケットが充実していて、使いやすさにこだわったデザインです。マチはあえて薄めに設定し、斜め掛け時でも邪魔にならないよう工夫されているのも嬉しいですね。。必需品のみこちらのバッグに収納し、他アイテムはサブバッグに入れて、バッグを2つ持ちするのもおすすめです。
全体感の色合いにもしっかりと統一感を持たせて完成したアイテムです。

agnes b.

フランス・ヴェルサイユ出身のアニエス・トゥルブレが1975年に設立したファッションブランド。ブランド名「アニエスベー」は最初の夫ブルゴワ姓の頭文字から取ったもの。トカゲがトレードマーク。
流行に左右されないシンプルなデザインが特徴のフレンチカジュアル。色や形のバリエーションも多彩で自由にコーディネートが楽しめるデザインが、今でも多くの人々に愛されています。

出典:shop.agnesb.co.jp

20,800円

カメラが大好きなアニエスベーがカメラバッグからインスパイアされてデザインしたアニエスベーを代表するバッグシリーズのangele。
こちらはバイオウォッシュコットンと革のパイピングで組み合わせたナチュラルな印象のショルダーバッグ。キャンバス地のカメラバッグは90年代のアニエスベーの歴史の中でスタートした逸品で、今も昔も変わらない不変的なアイテムです。
最低限なものが入るコンパクトなサイズ感でデイリーに活躍します。

TILA MARCH

フランスのアクセサリーブランド、TILA MARCH。2006年夏、パリでファッションエディターとして活躍するタマラ・タイシュマンが、自らバカンスに持って行く為に作ったトートバッグをパリのファッションウィーク中に使用していたところ話題となりブランドを設立しました。
ティラマーチのバックの特徴は良質な素材と機能性、軽さ、そして洗練されたディテールがデザインポイントの「easy-chic」なスタイル。
ブランド設立のきっかけとなった、キャンバスとレザーのトリミングを組合せたバイカラーの「ゼリグトートバッグ」は、今ではアイコン的存在になっています。

出典:tilamarch.co.jp

61,600円

春になると、取り入れたいのがラフィア素材。ガウチョパンツなど、ボリュームボトムに合わせたいホーボーバッグです。
上品さを演出できる白がおすすめです。

ビジネス

River Island

RIVER ISLAND(リバーアイランド)は、イギリスで人気の老舗カジュアルブランドです。世界中で300店舗以上が展開されている、人気ブランドで、ユニークなタッチとデザインでありながら、シンプルすぎず派手すぎない、使い勝手の良いアイテムが多いのが特徴です♪
日本には未上陸のブランドなので、持っていると注目度も上がりそうですね。

出典:www.buyma.com

9,800円

前身にメタルロゴの入ったコンパクトながら収納力のあるショルダーバッグ。金具部分に高級感があるので、きちんとした格好にも、カジュアルにも幅広く合せられます。
爽やかなパステルカラーなので春夏に活躍します。

FIORELLI

「美しいバッグを適正な価格で」をモットーに1988年に誕生したイギリスのバッグブランド。
現在はヨーロッパを中心に世界32カ国以上の国で販売されています。

出典:zozo.jp

13,200円

合皮とは思えない上質な素材感と佇まいを備え、デイリーに活躍する都会的なデザインが魅力です。
クラシカルなデザインからトレンドを取り入れたものまで幅広いバッグをラインナップしていますが、そのどれもがスタイリッシュで使いやすいデザインとなっています。
こちらのバッグは春夏に活躍する淡い色合いが美しいショルダーバッグ。大きさも十分あるので、収納力もあるのが魅力です。カジュアルにも、オフィシャルにも活用できるアイテムです。

ペリーコ

『ペリーコ』 は、イタリアのヴェニス郊外フォッソに本社・ファクトリーを持つシューズブランドです。1963年に靴の工房として創業し、1980年よりPELLICO s.r.lがスタート。
シンプルでありながらも洗練されたエレガントなデザインとイタリアならではの美しい色使い、そして良質な素材と卓越した職人技術により生み出される最上級の履き心地の靴を提案しています。靴だけでなく、靴のみならずバッグもそのデザインと品質の良さから多くの人に評価をされています。

出典:store.aman.ne.jp

45,100円

ブランドアイコンのANELLI(アネッリ)のモチーフをハンドルデザインに取り入れたバッグは、裏と表で異なるカラーを楽しめるのが特徴。
定番となったこのミニサイズのバッグは、ショルダーストラップが付いており、クラッチとショルダーの2WAYで使えるのも嬉しいですね。

ロンシャン

パリジェンヌから愛され続けているLONGCHAMP(ロンシャン)は、1948年にジャン・キャスグランによって創設されました。
当初は革巻きパイプに代表される喫煙具を製造。1955年より革小物の製造を始め、1988年にサントノーレにブティックを開設。 一流ブランドの仲間入りをしました。ロンシャンのバッグは、シンプルかつエレガントなフレンチシックスタイルが特徴で、その機能性から特に働く女性から支持を受けています。

出典:www.buyma.com

31,320円

ロンシャンの定番「ル・プリアージュ」のレザーモデル「ル・プリアージュ・キュイール」。
外側は柔らかく軽いラムとゴートミックスレザー、裏地はホースモチーフのジャガードでカジュアルさに高級感をプラスした魅力的なデザインです。
メインはファスナー開閉、外側にはスナップボタン開閉ポケット1があり、長財布収納可能で、小さくてもしっかり収納できます。軽く使い勝手の良い機能性は年代問わず長く愛される秘訣となっています。

イアクッチ

イアクッチは、1976年にイタリアにて創業者パオロ・イアクッチとその妻ナルーにより創設。 高品質なものづくりを通し、イタリアならではの感性をミニマルに表現することで人々を魅了するバッグブランドです。

出典:zozo.jp

39,600円

ミニマルでシンプルなボディにイアクッチのイニシャル「I」のモチーフが特徴的なアイテム。上質なスムースレザーとゴールドの金具の組み合わせで女性らしいデザイン。
ベルトは調節次第で、短く肩掛けにも斜めかけにも対応できる程よい長さ。スタイリングに合わせて楽しめるのも嬉しいポイントです。
人気のミニサイズながら、長財布も収納でき最低限のお荷物はすっきり収納OK。春はトレンチコートやシンプルなデニムスタイルにもオススメのアイテムです。

アー・ペー・セー

ジャン・トゥイトゥによって、1987年フランスで誕生したファッションブランド アーペーセーは、現在世界各地で高い人気を誇るブランドのひとつ。ブランド名には、生産と創造の工房という意味が込められ、それぞれの単語の頭文字をとって名付けられました。
フランス風のカジュアルなデザイン感覚を持ちながらも、シンプルで機能的なアイテムが揃うブランドスタイルです。着る人を選ばず、着る人の個性を引き出す力を持つアイテムを作り出しています。

出典:www.apcjp.com

67,100円

現代のフレンチシックを体現するアー・ペー・セーは、レザーバッグのセンスも◎
こちらのバッグは自然な古色を帯びるベジタブルタンニングレザーで、艶やかで高級感を感じさせます。前にあるゴールドの'A.P.C. rue Madame Paris'刻印が目を惹きます。ジャケット×パンツをアクティブモードに振りたいときなど、アクセントとしてデザイン性のあるショルダーバッグをとりいれてみてはいかが。

フルラ

1927年にイタリア、ボローニャでアルド・フルラネットと妻のマルゲリータによって設立されたファッションブランド。女性の社会進出が少しずつ広がっていた創業当時、女性たちに購入しやすい価格で高品質な女性らしいバッグを提供したい、という思いで立ち上げられました。
高品質で機能的、そして手頃な価格というバランスのとれたバッグは、幅広い層の女性から支持を受け、現在のスタイル確立の基礎となっています。上質な革素材と豊富なバリエーション、そして手頃な価格がフルラの大きな魅力だと言える。また、シンプルでありながら上品なデザインが多く、カジュアルからビジネスシーンまで幅広く対応出来る点も大きな特徴となっています。

出典:www.buyma.com

46,200円

アルコロゴプリントの、フルラ スリーク ミニクロスボディバッグ。
ファスナー式の、ユニークなカメラケース型です。フルラロゴ入りの、長さ調節・取り外し可能なリボンストラップ付き。日常使いにぴったりの、いつも持ち歩くのに理想的なバッグです。ストラップがアクセントとなっているので、コーディネートのアクセントにも最適。

ハイブランド

グッチ

1921年グッチオ・グッチが高級皮革製品を扱う会社を設立し1923年フィレンツェに自らの名を冠した「GUCCI」の店名を掲げたところから始まったブランド。
品質を保証するためにデザイナーの名前を掲げたのはGUCCIが世界で初といわれており、ブランドの元祖とも呼ばれています。グッチオ・グッチの考案した自らの頭文字をあしらったダブルGのモノグラムは今でも多くの人に愛されています。

出典:www.gucci.com

278,300円

グッチの最新バックで、グッチらしさがありながら華やかで目を惹くショルダーバック。装飾的なタイガーヘッドスパーがストラクチャードバッグにアクセントを与えています。
スライド式チェーンストラップにより、ショルダーバッグからトップハンドルバッグまでさまざまなスタイルでご使用することができます。

お気に入りのショルダーバックでおでかけしよう♪

出典:www.facebook.com

肩掛けや斜め掛けができ、スタイリングのアクセントにもなる便利なショルダーバッグ。きちんとした装いにも、カジュアルな着こなしにも、活躍します。
ここでご紹介したショルダーバックを参考に、是非お気に入りのバックを見つけて、おしゃれなコーディネートを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介