【レディース】固形石鹸人気おすすめ15選

洗顔や体を洗う時には何を使っていますか?洗顔フォームやムースタイプ、体にはボディソープなど、簡単に使えるものを思い浮かべる人が多いのでは。ここでお勧めしたいのが固形石鹸。少し前から女性の間で石鹸の魅力が再注目されてきています。ここでは、固形石鹸でおすすめのものを、ご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 3,174views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.biteki.com

固形石鹸のメリットとは

出典:www.cow-aka.jp

ここ数年で人気が上がっている固形石鹸。石鹸成分からできている固形石鹸は、以下のような魅力があります。

1. 肌に優しい...固形石鹸は天然の油脂と強アルカリで製造されたシンプルな原材料でできています。合成界面活性剤や防腐剤も入っていないのも安心ですね。紀元前3000年頃に発明されたと言われており、その長い歴史が肌や自然への安全性を裏付けています。

2. 環境に優しい...固形石鹸は包装がペーパーでできているのでプラスチックボトルに入っている洗顔フォームよりも、断然エコ。さらに、固形石鹸のほうが水に分解しやすいので環境汚染をしにくいのです。

3. 長持ちする...固形石鹸は洗顔フォームよりも泡立たせるのが難しいので、少ない量で洗うことになります。洗顔ネットを使用すれば少量の石鹸でモコモコ泡を作る事も出来ます。洗顔フォームよりも少量を使うので、洗いすぎることはなく、長持ちします。

4. 価格が安い...他の洗顔料に比べて比較的低価格で販売されているので、費用面でも○。

このように、固形石鹸は優しい成分のもを使いたいという女性にとって、魅力的なメリットがあるのです。
一方で注意点としては、固形石鹸は洗浄力が強いのでオイリー肌の人には相性が良いですが、乾燥肌や敏感肌の人は、さっぱりしすぎてしまうことも。低刺激タイプや洗浄成分がマイルドな固形石鹸を選ぶのがおすすめします。また、固形石鹸は保管にも注意が必要。水が溜まった石鹸置きに置いておくとドロドロに溶けたり雑菌が繁殖したりすることも。使用したあとは、水気を切って十分乾燥させるようにしましょう。

石鹸の選び方

1. 乾燥肌...保湿成分がたくさん入った石鹸を選びましょう。透明の石鹸は保湿成分であるグリセリンを主体に作られており、石鹸成分が少なめなので皮膚を過剰に取り除くことがありません。そのため、突っ張りがなくしっとりとした洗い上がりになります。

2. 脂性肌...オイルをベースに作られた不透明な色の石鹸がおすすめです。グリセリンなどの保湿成分が含まれていない、もしくは少なめに抑えられているため、洗浄力が高く、皮脂汚れや毛穴づまりをすっきりと洗い流してくれます。また、牛脂やパーム脂が多く含まれた石鹸もおすすめ。これらの脂に含まれているステアリン酸やパルミチン酸といった脂肪酸は皮脂を洗い流してくれます。

3. 敏感肌...乾燥肌の人と同じく、透明な石鹸がおすすめ、肌への刺激となる殺菌剤や保存料・着色料・香料・鉱物油・アルコールなどの添加物が含まれていないものを選ぶようにしましょう。

乾燥肌におすすめの石鹸

リピカ シューグラ クレンジングバー/ラ ロッシュボゼ

出典:www.laroche-posay.jp

植物由来の洗浄成分配合の固形石鹸。植物成分由来の洗浄成分配合で、乾燥肌の人だけでなく、敏感肌の人も安心して使用できます。皮膚に必要な潤いを保ちながら、清潔にしてくれ、子供から大人まで幅広く使えます。洗浄力は強くありませんが、保湿をしっかりしてくれて優しい洗い上がり。1個が大きくてタップル使えるのも特徴です。
パラベンフリー、アルコールフリー。

150g 1,320円(以下税込)

クリアソープバー/エトヴォス

出典:etvos.com

手作りで手間ひまをかけて作る透明枠ねり石鹸。もこもこ濃密泡で毛穴の汚れをオフしてくれ、毛穴づまりも、ポツポツ目立つ毛穴の黒ずみも、洗顔することで目立ちにくくなります。
洗浄力や泡立ちなど細かく調整できるとのが特徴で、泡立ちのよさ、つっぱらない洗い上がり、洗浄力、肌へのやさしさ、皮脂をとりすぎないなど細部にとことんこだわった完全オリジナル処方で作り上げています。ヒト型セラミド、保湿力に優れたレピジュアなどを配合し、洗い上がりも乾燥しません。全身にも使用可。
無着色、無香料、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、シリコンフリー、パラベンフリー。

80g 2,200円

ケイクリアソープ/ドクターケイ

出典:www.doctork.jp

メイクも落とせる洗顔石鹸。
良質な美容成分をたっぷりと配合し、こだわりのカクテルビタミンや植物由来の美容成分を配合することで、毛穴ケア効果とバリア機能アップを実現しています。メイクセンサー成分配合の泡がメイクや肌の汚れをやさしく包みこんで落とし、うるおいを守りながら、キメの整ったみずみずしい肌に洗い上げます。

80g 3,850円

クレンジングソープ/エリクシール

Amazonで詳細を見る

肌のにごり要因を除去してしっとり肌にしてくれる薬用洗顔石鹸。はちみつエキスGLが贅沢に溶け込んだ泡で肌のにごりの要因を除去し、メラニンを含む不要な角層を取り、肌の生まれ変わりをサポート。
紫外線などによる肌荒れを防ぎます。
メイクオフもでき、次に使う化粧品がなじみやすい状態に洗い上げます。

100g 2,200円

脂性肌におすすめの石けん

ラベンダーせっけん/松山油脂

出典:store.matsuyama.co.jp

昔ながらの釜焚き製法で百時間かけてつくった石けん素地をベースに、ラベンダー花から水蒸気蒸留法で抽出した天然精油(エッセンシャルオイル)配合。釜焚き製法の石けんは、乾燥をやわらげる天然保湿成分グリセリンを含んでいます。ラベンダー精油特有のクリアな野の花の香りで、さっぱりと洗い上げます。洗顔用としてもおすすめです。

100g 264円

ビューティークリームバー/Dove

Amazonで詳細を見る

製品中1/4モイスチャークリーム配合のビューティクリームバー。 洗うだけで、しっとりうるおい肌へになる、うるおい成分が含まれています。固形石けんよりも、マイルドな洗浄成分を使用しているので、うるおいのために必要な肌のたんぱく質や脂質を落としすぎてしまうことがありません。
汚れはきちんと落としながら、うるおいはしっかり守る、そんな嬉しい洗いあがりを実現しています。

95g(2個入り) 217円

牛乳石鹸/カウブランド

出典:www.cow-soap.co.jp

誰でも一度は目にした事があるであろう、カウブランドの牛乳石鹸。青箱(さっぱり)と赤箱(しっとり)の2種類があります。1928年発売以来製法にこだわりを貫いており、独自の釜だき製法がとられていて、機械化出来ない部分は職人が手仕事で手間ひまかけ作られているそうです。
石鹸に含まれれるミルク成分やオリーブなどから取れる、潤い成分スクワランが配合されているので、洗い上がりはもちもちでしっとりします。泡立てるともっちりとしたクリーミィーな泡が出来るのも特徴。
価格も安いので、コスパも抜群です。

125g 100円

クレンジング マリンケイク/イプサ

出典:www.ipsa.co.jp

キメの一つひとつをきれいにみがき上げ、つやのある肌に洗い上げる、海の恵みを含んだ洗顔石鹸。青い色は美しいです。
多孔性で、皮脂などの汚れを吸着する効果が高く、カルシウムやマグネシウムなどの
ミネラルを豊富に含んでいるため、角層のバリア機能を整える効果にも優れ、うるおいを得ることができます。うるおいを守りながら皮脂や毛穴の汚れをしっかり取り除きます。濃密な豊かな泡立ちで、すっきりつるつるに洗い上げます。

100g 2,750円

スキンピールバー ティートゥリー/サンソリット

出典:www.sunsorit.co.jp

洗顔でクリーンで滑らかな肌にしてくれる、ニキビ予防に優れた石鹸。
⾓質ケア成分AHA1.0%に加え、ティトゥリーオイル1を配合。ピーリング効果があり、古い⾓質を洗い流し、肌を清潔に保ちます。スペシャルケアとして、顔に泡をのせたまま2~3分放置する新肌パック(泡パック)を週1~2回おこなうことで、つるつる美肌を保つ事が出来ます。
また、角質の肥厚しやすいひじ、ひざ、かかと、そして背中のニキビ予防などにも使用できます。


135g 2,750円

ボタニカルエステ ボタニカルバターソープ/ステラシード

Amazonで詳細を見る

エイジングケアも同時にできる酵素石鹸。
黒ずみ、毛穴づまりを酵素が分解し、汚れをしっかり吸着してくれます。ボタニカル幹細胞とシアバターを配合し、クリームのような濃密な泡でよごれをやさしく落とすと同時に、肌のキメにまで潤いを届けなめらかでピンっとしたハリと弾力を与えます。
13種のボタニカル成分と天然由来成分を配合し、洗い上がりもつっぱらずしっとりやわらかな肌へと導きます。

80g 924円

センスレシピ リッチモイスチャーソープ/ロクシタン

Amazonで詳細を見る

うるおいなめらかに洗い上げる。モイスチャーソープ。
洗い上がりのふんわりとした肌質感、包み込むような優しいテクスチャー、 そしてまるで南仏の畑に迷い込んだかのように立ち込める芳醇なアロマが特徴の、果実とハーブを閉じ込めたクレンジングラインの洗顔石けんです。
濃密でクリーミーな泡立ちで肌をなめらかに洗い上げ、後肌まで柔らかく仕上げてくれます。ジューシーなイチジクにハチミツのほんのりとした甘みが加わり、やさしく包み込まれるような香りで、バスタイムが癒しの時間になります。

80g 2,530円

シャネル ココ マドモアゼル サヴォン/シャネル

出典:www.chanel.com

きめの細かいクリーミィな泡で穏やかに洗浄し、肌をなめらかに整えてくれる石鹸。洗い上がりはさっぱりとしていますが、しっかりと保湿もされて肌がつっぱりません。少しラメが入っていて、高級感のある見た目がシャネルらしさをかんじさせます。
花びらのような軽さを持つ、フレッシュ オリエンタル ノート。センシュアルでありながら、軽やかでフレッシュな、洗練された香りが特徴です。

150g 3,300円

敏感肌におすすめの石けん

タナカ ミネラルソープ /タナカ

出典:www.sastty.com

濃密泡が毛穴をスッキリ洗い上げる、つるすべ肌へ導く無添加石鹸。
弱アルカリ性の石けんで、天然ミネラル含有の濃密泡が毛穴へスッと入り込み、汚れや皮脂をスッキリ落としながら肌をキュッとひきしめます。 さらに美容成分もたっぷり配合で、洗顔後もつっぱらず、つるつるすべすべの肌へ。
パラベンフリー、合成香料フリー、鉱物油フリー、 無添加。

60g 2,970円

プレミアムベビーソープ/スターブルーム

出典:kosodate-hero.net

肌に優しい成分で作られた石鹸。コールドプロセス製法で作成しており、ビタミン等の有用成分を壊すことなく、天然の美容保湿成分グリセリンなどの天然の保湿成分を詰め込ませています。また、ココナツオイル、パームオイル、アボガドオイルの3つの成分が含まれており、美肌に導くと共に、アンチエイジングにも効果的です。
赤ちゃんや敏感肌の人も安心して使える石鹸です。
無着色、無香料、石油系界面活性剤フリー、防腐剤フリー、合成ポリマーフリー。

90g 3,850円

岡田石けん/無添加工房OKADA

出典:item.rakuten.co.jp

肌への安全性、やさしさを可能な限り追求した納得無添加の洗顔石鹸。原材料は精製オリーブオイル 100%、純水(精製水)、苛性ソーダというシンプルな石けんです。単に無添加というのではなく、納得無添加にこだわっており、旧表示指定成分などの添加物を一切含まず作られています。
泡立ちや硬さにといった点は十分といえないかもしれませんが、敏感肌の人など、成分や素材にこだわって作られているので安心して使用できる製品です。
無香料、着色料、合成界面活性剤フリー、鉱物油フリー、防腐剤フリー、合成安定剤フリー、紫外線吸収剤フリー、シリコーンフリー、合成ポリマーフリー。

100g 2,310円

お気に入りの固形石鹸を見つけよう!

出典:mamagirl.jp

コスパの良さや肌への優しさなど、メリットがたくさんある固形石鹸。
乾燥肌や脂性肌、敏感肌、それぞれの肌質に合った石鹸を選ぶことで、自分にぴったりの石鹸を見つかるはずです。洗顔を見直して、より美しい肌を目指しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介