三軒茶屋で本当に美味しいランチの名店15選

住みたい街ランキングで常に上位にいる三軒茶屋だけあって、ランチの名店も豊富です。何百とあるお店の中から三軒茶屋歴10年以上の筆者が自信をもってご紹介できる15軒を厳選いたしました。

sawaldaツアーガイドSAWAKO
  • 2,276views
  • B!

アイキャッチ画像出典:retty.me

三軒茶屋ってどんな街?

出典:ja.wikipedia.org

渋谷から急行で3分、東急田園都市線と東急世田谷線が通り、世田谷区の中でも最も栄えている街の1つです。駅前にはいくつもの商店街が集まっていて、どの方向に進んでも何かしら美味しいものに当たる、グルメタウンでもあります。今回はそんな三軒茶屋からランチの名店を15軒ご紹介いたします。

和食

1.安曇野

出典:retty.me

三軒茶屋駅から三茶パティオ口を出て徒歩1分、昔ながらのおそば屋さん「安曇野」です。
歯切りのいい手打ちのお蕎麦とさっぱりとした出汁が自慢で、冬はあんかけかき玉や鴨せいろ、夏はさっぱりと山かけや天ぷらそばなど、季節限定のメニューも色々ありますのでその日の気分で選べます。筆者のおすすめナンバーワンはカレー南蛮そばです。お店に入った時にあの匂いを嗅いでしまうとどうにも止められない、食欲をそそる、たまらない一品です。店内はゆったりとしていますが、ランチ時は少し行列することもあります。相席になってしまうこともありますが、行くだけの価値はありますので是非お試しください。

住所:東京都世田谷区太子堂4-20-24 ウィンベックプラザ
tel:03-3795-3402
定休日:木曜日
営業時間:ランチ 11:30~16:00 / ディナー 17:00~21:00

2.じゃじゃおいけん

出典:retty.me

わんこそば、冷麺に並ぶ盛岡名物、じゃじゃ麺が食べられる「じゃじゃおいけん」は三軒茶屋でも名のしれた名店です。
平たいもちもちした麺と肉みそがベストマッチで、更にラー油、お酢、ごま油を入れるのが盛岡流です。よく混ぜてから食べましょう。その時一口分だけ残しておいて、続きはチータンタン(プラス80円)で楽しみます。生卵を割り入れて、混ぜたらお店の人に渡すと、熱々ゆで汁と肉みそ、ネギを入れてくれます。肉みそが沈むのでこちらもしっかりと混ぜたら、美味しいスープで二度おいしいのです。小盛からなんと4人前まで自分の好きなサイズを選べるのもポイントです。
南口Bからおよそ徒歩10分とアクセスは不便なのですが、盛岡に行かずに本場の味が楽しめることを感謝して通いましょう。

住所:東京都世田谷区上馬1-33-11
tel:03-3418-5831
定休日:火曜日、第2&第4月曜日
営業時間:ランチ 水~金のみ 10:30~15:30 / ディナー 17:30~2:00

トップページ

3.川善

出典:retty.me

三軒茶屋駅北口Aから徒歩3分、茶沢通り沿いにあるお肉屋さん、川善の2階にあるのが直営の「とんかつ川善」です。
お肉屋さん直営だけあってお肉は上質、油臭さはまったくなくサクサクとした食感、1974年創業から今でも行列のできる名店なのもわかります。ランチのロースかつ定食は880円とお値打ちですので是非お試しください。とにかくカツもライスもビックリするほどの大盛りで大満足間違いありません。また付け合わせのキャベツに合わせて作ったドレッシングが隠れた人気で、販売してほしいとの声も多いのだとか。筆者のランチおすすめはジューシーなメンチカツ定食です。かぶりついた途端に肉汁があふれ、口いっぱいに幸せが広がりますよ。

住所:東京都世田谷区太子堂4-24-15 川善ビル2F
tel:03-3421-7839
定休日:月曜日
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / ディナー 16:30~21:00

4.丸鶏 藤や

出典:retty.me

三軒茶屋駅南口Aから徒歩4分、商店街の中にどーんとあるのが「丸鶏 藤や」です。
ランチのおすすめは何と言っても「極 親子丼」です。ふわふわ玉子としっとり鶏肉の上に更に黄身が乗っかていて、その色がまた鮮やかなオレンジ色です。あの色のインパクトだけでご飯がたべられそうです。スプーンでそっと黄身をくずして軽く混ぜたら、お米や鶏肉と一緒にパクリ。想像以上のもったりした食感です。またこのお店は唐揚げもかなり評判が良いそうで、「名物 半身揚げ定食(土鍋飯・鶏スープ付き)」も是非チャレンジしてほしい一品です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-9-13
tel:050-5303-0996
定休日:無休
営業時間:12:00~01:00

5.鮨処榎本

出典:retty.me

三軒茶屋駅北口Bから歩くこと13分、「鮨処榎本」は三宿交差点のすぐそばにあります。
本格的なお寿司の名店ですがランチの丼はどれも2000円以内と大変お得です。ひっそりとした看板を目印に中へ入ると、店内はカウンター席のみです。ネタはどれも新鮮で創意工夫にあふれ、カウンター越しに見ても大将の技術が特別なのが良くわかります。ランチはどんぶりものをメインに楽しみたいところですが、おまかせ握りコースもあります。人柄の良い大将があれこれお寿司についてお話ししてくださるのを聞くのも、また楽しいポイントです。少し歩いても美味しいお寿司を食べたい時に行く一軒です。

住所:東京都世田谷区池尻3-29-3
tel:03-3424-9601
定休日:不定休
営業時間:ランチ11:30~14:00 / ディナー17:00~23:00

鮨処 榎本 - Home - Setagaya, Tokyo - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

鮨処 榎本 - 東京都世田谷区池尻3-29-3, Setagaya, Tokyo 1540001 - Rated 4.9 based on 9 Reviews "味、人、雰囲気、全て満点! お連れした友人は全員大満足~ これからも�..."

6.来来来

出典:retty.me

三軒茶屋にいながら本場のちゃんぽん(皿うどん)を楽しめるのが、世田谷線出入り口から徒歩2分のちゃんぽん専門店「来来来」です。
某口コミサイトで「東京で一番おいしいちゃんぽん」に選ばれているだけあって、常に行列が絶えることはありません。並ばずに食べたいのならオープンと同時がおすすめです。誰もが驚くのがその山盛りの野菜のボリュームですが、塩味であっさりしているので案外ツルっといけます。ちゃんぽんの麺は太麺と細麺から選べます。また皿うどんも堅麺とちゃんぽん麺と選ぶことができます。メニューも席数もけして多くはないのに、並んでまで三茶民を通わせるランチキングです。

住所:東京都世田谷区太子堂4-27-10
tel:03-3412-2918
定休日:水曜日
営業時間:平日・土曜日 ランチ11:30~15:00 / ディナー17:00~22:00
日・祝日 11:30~21:00

イタリアン・フレンチ

7.ヨーロッパ食堂

出典:retty.me

茶沢通りの裏道にある「ヨーロッパ食堂」は本格的な生パスタと新鮮野菜が楽しめる、三茶パティオ口から徒歩2分の隠れた名店です。
ランチは生パスタ数種類とカレーやハヤシライスが選べ、どれもサラダかスープ、パンがついてきて1,000円とお値打ち価格です。パンは直営店の「ミカヅキ堂」のものですのでついつい食べ過ぎてしまいます。パスタはワタリガニのトマトソースや牛肉のラグーが定番ですけれども、その日によってメニューがちがいますので、毎回何を食べようかワクワクしてしまいます。ランチ時は混雑もありますが回転が早いのであまり待ったことはありません。店員さんのサービスも心地よく、いつ来ても満足できる一軒です。

住所:東京都世田谷区太子堂4-18-16
tel:03-5856-4750
定休日:水曜日
営業時間:平日・土・祝 ランチ 11:30~14:00 / ディナー 18:00~23:00
日曜日 ランチ 11:30~14:30 / ディナー 17:00~23:00

ヨーロッパ食堂 | ヨーロッパ食堂

8.Eau Mont

出典:retty.me

本格フレンチシェフが提供する格安ランチのお店、Eau Mont(オモン)は三茶パティオ口から歩いて10分ほどのところ。ちょっと行きにくいけれどそれだけの価値がある1軒です。
ランチメニューは大きく分けてパスタ系、ハンバーグステーキ、そしてコースメニューと3種類。当然コースメニューも1,600円~とお得ではありますが、パスタとハンバーグはなんと1,000円で一流の味が楽しめるので、ここは是非試していただきたいと思います。パスタは毎日数種類から選べますので、ちょっと高級店の気分を味わいながらお得に美味しくいただきましょう。外観の素朴さにだまされると、その本格的な味とのギャップに驚くお店です。

住所:東京都世田谷区若林1-8-8
tel:03-3795-4031
定休日:火曜日
営業時間:ランチ 12:00~14:00 / ディナー 17:30~23:00

Eau-Montのブログ

三軒茶屋 Eau-Mont(オモン)さんのブログです。最近の記事は「今月のグラスワインは南アフリカワイン特集」です。

9.L’ARTE

出典:retty.me

ビブグルマンを獲った名店イタリアン「L'ARTE(ラルテ)」でお得なランチを楽しみましょう。三軒茶屋駅南口Bから徒歩2分です。
サラダ、ピッツァ、ドリンクがセットのランチコースは平日なら1,100円~と大変お得です。パスタのコースもありますが、やはり本格的なピザ窯で焼いたナポリの味を楽しみたいところです。モチモチとカリカリのちょうどいい具合に焼けたピッツァは絶品ですので外せません。アラカルトメニューも選べますので、色々試したい人はこちらがおすすめです。1人前でもかなりのボリュームですので、残りはお持ち帰りにさせてくれる優しさも良い感じです。平日でも混むので予約はした方が良いかもしれません。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-17
tel:03-3424-3003
定休日:火曜日 (ランチは水曜日も休み)
営業時間:ランチ 12:00~14:00 / ディナー 18:00~22:00

Trattoria e Pizzeria L'ARTE | トラットリア・ピッツェリア ラルテ

三軒茶屋/三宿にあるVera Pizzaの認定店 トラットリア・ピッツェリア ラルテ(Trattoria e Pizzeria L'ARTE)ナポリピッツァとナポリ料理のお店です。

10.VoiVoi

出典:retty.me

今やスフレ系パンケーキが大ブームですが、それよりずっと前からオールドファッションなパンケーキを提供してきたお店「VoiVoi(ヴォイヴォイ)」は三軒茶屋駅南口Bから徒歩2分のところにあります。
甘いパンケーキももちろん美味しいですが、ランチできたら「おかず系」パンケーキを頼みたいところです。画像は4種のチーズフォンデュパンケーキです。この他にもホットチリビーンズとチェダーのメキシカンパンケーキや、半熟オムレツとスパムのパンケーキなど常時4種類以上の「おかず系」メニューが用意されているんです。お腹に余裕があればランチパンケーキの後にデザートパンケーキをシェアするのもいいですよね。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15
tel:03-3411-1214
定休日:火曜日
営業時間:月・水 11:30~20:00 /木・金 11:30~21:00 
土・祝 11:00~19:00 / 日 11:00~18:00

パンケーキをほおばるしあわせ

パンケーキママカフェ『VoiVoi』がお贈りする ハッピーなパンケーキ情報

11.トレッテ

出典:retty.me

三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩3分、「トレッテ」は美味しいと地元で評判のイタリアンレストランです。四谷の超名店のオーナーが三茶にも開いたお店だとのことですから、これが美味しくないわけがありません。
パスタとピザがメインのお店ですが、パスタだけでなんと80種類と制覇するのも難しい品数です。決して大盛りではないけれど、とにかく麺のモチモチした食感が好きな方には是非足を運んでもらいたい名店です。ウニとイカのパスタがこのお店の一番人気だそうです。ここにシソやアサリなどのトッピングをするのもいいですよ。ランチタイムが15時までと余裕があるのもポイントです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋 2-9-15
tel:03-3411-5072
定休日:日曜日
営業時間:ランチ11:30~15:00 / ディナー18:00~23:00

トレッテ 三軒茶屋 - Home - Setagaya, Tokyo - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

トレッテ 三軒茶屋 - 三軒茶屋 2-9-15 ELLEPALACE 1F, Setagaya, Tokyo 154-0024 - Rated 5 based on 13 Reviews "オーナーの人柄に惹かれています。ウニいくら明太子キムチパスタ(!)�..."

12.オステリア割烹りんどう

出典:retty.me

次に紹介するのは2017年オープン、三軒茶屋駅北口Aから徒歩2分、茶沢通りから脇道にはいったところにある山形コンセプトのイタリアン「オステリア割烹りんどう」です。
創作料理のランチは1,000円と1,500円からコースを選べます。1,000円の方でも日替わりで数種類あるパスタかカレーを選べ、そこに有機野菜のサラダ、手作り無添加のパン、ドリンクがセットになっていて大変お得なのです。もちろんメインも山形牛を使ったパスタやジビエのカレーなど、山形の特産品がふんだんに使っていて、その味は折り紙付きです。高コスパで特別な高級感を味わえる、しかもお腹いっぱい食べられる、と三拍子そろった素晴らしい一軒ですので、チャンスがあれば是非行っていただきたいです。

住所:東京都世田谷区太子堂2-20-7
tel:050-5303-6206
定休日:不定休(水曜日はランチ休業)
営業時間:平日 ランチ11:30~14:30 / ディナー17:00~24:00 
土日祝11:30~24:00

オステリア割烹りんどう - Home - Setagaya, Tokyo - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

オステリア割烹りんどう, 東京都世田谷区. 250 likes. コンセプトは「山形×出汁×イタリアン」 山形全土から集めた最高の食材と東北6県の銘酒、イタリアが誇る自然派ワインをご用意しました!

中華・エスニック

13.とんがらし

出典:retty.me

三軒茶屋駅南口Bから徒歩2分、かわいいおばあちゃんが一人で切り盛りする「とんがらし」は国道246沿いにあります。
10人弱しか座れなさそうなカウンター席のみ、この小さい店からとても超絶美味しい豚バラ軟骨カレーが出てくるとは信じがたいのです。軟骨が煮込まれたカレーは案外にサラサラとしてスープカレーのようで、複雑なスパイスの味がしみて絶妙な美味しさです。トマトや豚バラがゴロゴロしているのも嬉しいポイントです。聞けば薬膳カレーだとのことで納得でした。クセが強いのにまた食べたくなる味で、リピーターも多いのもわかります。その他ほうれん草のカレーなどのメニューも日ごとにあるそうです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12
tel:03-3487-1401
定休日:水曜日
営業時間:11:30~20:30

14.東京餃子楼 三軒茶屋本店

出典:retty.me

出典:retty.me

行列のできるお店として地元では知らない人はいない「東京餃子楼」は、三軒茶屋駅から三茶パティオ口より徒歩3分のところにあります。
たびたびメディアでも取り上げられ、地元の芸能人も数多く通うお店は、常に満席といっても過言ではありません。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、スープ餃子とどれも人気ですが、どれも小ぶりで薄皮、具がふわふわしていて何個でも食べられそうなのが特徴です。ニラやニンニクはあり、なしと選べるのもランチ時には嬉しいポイントです。餃子10個と前菜1種、ライスとスープがついて850円という驚きの価格もランチならではですね。

住所:東京都世田谷区太子堂4-4-2
tel:050-5303-3083
定休日:無休
営業時間:11:30~4:00

東京餃子楼|東京・三軒茶屋名物 こだわりの餃子専門店

東京・三軒茶屋にある行列の絶えない餃子専門店「東京餃子楼」。パリっとジューシーで柔らかい、おいしい餃子。実店舗は「三軒茶屋本店」と「茶沢通り店」の2店舗。お持ち帰りやネットショップ通販も大好評です。

15.チャオサイゴン

出典:retty.me

三軒茶屋でエスニックが食べたかったら「チャオサイゴン」へ、駅から世田谷通り口から三角地帯へ徒歩1分のところにあります。タイ、ネパール、インド、ベトナムとアジアの料理が色々楽しめます。
ガパオライスのランチセットは生春巻き2本もついて780円と大変お値打ち価格です。日替わりの選べるカレー2種セットも人気ですし、一人でサクッと食べたい時にはフォーもおすすめです。カレーはナンかライスを選べて、チーズナンに変更することもできるのですが、これがもう絶品で是非食べていただきたいです。プラス150円でタピオカなどのデザートが選べるのも嬉しいですね。まさにアジアの屋台のような雰囲気もバッチリで、三茶の雑多な空気とよく似あう一軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19
tel:03-3487-6697
定休日:不定休
営業時間:ランチ11:00~15:30 / ディナー18:00~23:30

高級店からB級まで

いかがでしたか?三軒茶屋の「なんでもある」雰囲気が感じられる様々なお店を紹介できたと思います。どのお店も駅から徒歩圏内ですので、ランチではしごも良いのではないでしょうか。また今回は人気のお店も多く掲載いたしました。オープンと同時に行かないと中々入れないこともありますので、三茶で美味しいランチを食べたい時はきちんと計画してから来てくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

sawalda
ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒&肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介