出雲縁結び空港でしか買えない!出雲縁結び空港限定人気お土産おすすめ15選

島根県の玄関としてビジネス街・工業地域・ソフトビジネスパークや石見銀山・出雲大社・島根県立美術館など観光地にも近くビジネスマンや観光客にとても便利な出雲縁結び空港。出雲縁結び空港には縁結びマークをはじめ、縁結びをイメージしたスポットがたくさんあります。そこで今回は、出雲縁結び空港限定の人気お土産おすすめをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 3,884views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.okashinet.co.jp

島根県の玄関 出雲縁結び空港のお土産をご紹介

出雲大社の”縁結び”に由来し親しまれている出雲縁結び空港。県内には老舗和菓子店の和菓子や地元の方から長年愛されているお菓子などが販売されています。お菓子のほかにも、出雲そばや縁結びをテーマとしたお土産、ご当地キャラクターグッズなど魅力は尽きません。そこで今回は、出雲縁結び空港でおすすめのお土産をご紹介します。

ロールケーキ専門店「ARINCO」の空港限定スイーツ「出雲国ノ五色ロール」

出典:bluesky.jalux.com

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店とターミナルビル2F出発1番ゲート前のBLUESKYゲートショップで購入できるロールケーキ専門店「ARINCO」の空港限定スイーツ「出雲国ノ五色ロール」。願いをテーマに素材が持つ「色」と「意味」を情熱=いちごの赤、希望=マンゴーの黄色、献身=ブルーベリーの青、調和=ピスタチオの緑、確立=レーズンの黒の5色で表現しています。生クリームに貴重な国産ハチミツの「奥出雲の山蜜」を使用した贅沢な味わいです。

商品:出雲国ノ五色ロール
価格:1,388円

サクッと軽く、ホロッと溶ける新食感「出雲 和三盆のポルボローネ」

出典:bluesky.jalux.com

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店とターミナルビル2F出発1番ゲート前のBLUESKYゲートショップで購入できる、口に入れるとほろっと溶け出す新食感の焼き菓子の出雲 和三盆のポルボローネ。幸せを呼ぶと言われるスペイン発祥のお菓子で、ほろほろと口の中でほどける食感が特徴です。高級食材和三盆の上品な甘さがお菓子を引き立てます。パッケージの帯に地名が入っていて、お土産にぴったりです。

商品:出雲 和三盆のポルボローネ
価格:55g 540円~

津和野の銘菓 源氏巻をかわいくアレンジ「笑小巻」

出典:sanshodou.co.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店で購入できる、こし餡をカステラ生地で包みこんだ津和野の銘菓 源氏巻を3分の1サイズにカットして表面にかわいらしい焼き印が押された笑小巻。北海道小豆、山笠小麦粉、砂糖、卵、水飴、米飴、膨張剤のシンプルな材料で作られていて、しっとりとした食感のカステラの中には舌触りなめらかなこし餡がたっぷりと入っています。あっさりした甘さでモチモチやわらかくどの世代の方にもおすすめです。

商品:笑小巻
価格:5個 650円~

かわいくて食べるのがもったいない米子市の銘菓「因幡の白うさぎ」

出典:www.okashinet.co.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店とターミナルビル2F出発1番ゲート前のBLUESKYゲートショップで購入できる愛らしいうさぎの形の焼きまんじゅうの因幡の白うさぎ。うさぎの生地には地元の大山バターが使用され、なめらかでしっとりした生地、黄身餡の上品な甘味、香ばしい焼き上がりのバランスが絶妙な美味しさを生み出しています。松江市の老舗茶店「中村茶舗」の抹茶を練り込んだ抹茶餡の因幡の白うさぎや誕生40周年を記念して出来た焼き菓子白ウサギフィナンシェなど、山陰から届けられる「福」と「縁」のシンボルとして誕生したお菓子がそろいます。

商品:因幡の白うさぎ
価格:5個 590円~

山陰を代表する銘菓ひょっとこ面のお饅頭「どじょう掬いまんじゅう」

出典:www.sanin-nakaura.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店とターミナルビル2F出発1番ゲート前のBLUESKYゲートショップで購入できる、安来節に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」に使うひょっとこお面と青い水玉模様の手ぬぐいをモチーフにした島根県・鳥取県の山陰両県を代表するお菓子のどじょう掬いまんじゅう。愛らしい形と白あんの優しい甘さが特徴で、抹茶餡、チョコ餡、いちご餡、二十世紀梨餡、栗を使ったこし餡などの種類があります。定番の白餡が人気でさっぱりとした白餡とクッキーのような生地は相性抜群で、日本茶はもちろん珈琲・紅茶にもよく合います。

商品:どじょう掬いまんじゅう
価格:2個 205円~

求肥がおいしい松江を代表する銘菓「若草」

出典:www.saiundo.co.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店で購入できる、創業141年 お茶処お菓子処 松江の老舗 和菓子の彩雲堂の代表銘菓 若草は、茶人としても知られた松江藩主・松平不昧公が茶席で使用した茶菓子を再現したものです。奥出雲産の良質なもち米を石臼で水挽きし、銅釜でじっくりと練り上げて作った求肥を長方形に切り分け、若草色の寒梅粉を振りかけた上品なお菓子で、求肥のもちもち感と外側のカリカリ感を楽しめます。若草色は時期によって少しずつ色彩に変化を持たせていて上品な華やかさを持っています。

商品:若草
価格:3個 540円~

唐草模様の風呂敷に包まれた梨みつ香ばしいきな粉餅「大風呂敷」

出典:www.sweet-takara.com

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店で購入できる、柔らかなきな粉餅に鳥取名産の二十世紀梨で作った特製の梨みつをかけて楽しむ大風呂敷。鳥取県では結婚などの慶事の際、家紋の入った大風呂敷に祝いの品を包む風習があったことからその風習に因みお土産ものとして縁起がいいようにと名づけられました。地元でもお子様から年配の方まで人気のあるお菓子で、蜜ときな粉の相性は抜群です。第25回全国菓子博覧会で「名誉総裁賞」、おみやげグランプリ2017で「クールジャパン賞」を受賞をしています。

商品:大風呂敷
価格:2個 324円~

出雲の地で愛されて60余年。出雲のご当地空パン「バラパン」

出典:bluesky.jalux.com

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店とターミナルビル2F出発1番ゲート前のBLUESKYゲートショップで購入できる、昭和29年に誕生し今でも島根県出雲市の「なんぽうパン」などで製造され続けるご当地パンのバラパン。世代を超えて愛され続け2017年でなんと発売63年目になるという超ロングセラーパンです。バラのような可愛らしい見た目で、重なった生地の間には、甘さとなめらかさのバランスが絶妙になるよう配合した「なんぽうパン」特製のクリームが挟まっています。生地はしっとりふわふわでほんのり甘いクリームが口の中に広がり、飽きのこないシンプルな味わいでいくらでも食べられてしまいます。1日に約2,000個製造するパンは、そのほとんどの工程を4〜5人の職人さんが手作業で行っているこだわりの一品です。

商品:バラパン
価格:135円

飛魚を原料に伝統の技と魂で山陰を代表する特産品「あご野焼き」

出典:www.izumo-airport.co.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店とターミナルビル2F出発1番ゲート前のBLUESKYゲートショップで購入できる、あごが落ちるほどうまいことからあごと呼ばれる飛魚をすり身にし、山陰の地酒を混ぜ合わせ焼き上げたあご野焼は、山陰産まれ郷土が育んだふるさとの味です。日本海沿岸で獲れるトビウオの長期保存をするため考案された山陰を代表する特産品で、つなぎは一切使用せずトビウオのすり身と地酒など地元の素材を使用した食べごたえのある逸品です。

商品:あご野焼き

海水と淡水が混じりあった汽水湖 宍道湖特産「大和しじみ」

出典:www.izumo-airport.co.jp

ターミナルビル2F 一畑百貨店で購入できる宍道湖特産の大和しじみを常温保存可能な レトルトパックにした大和しじみ。採れたてのしじみが真空加熱殺菌加工され、常温保存可能なレトルトパックになっています。海水と淡水が混じりあった全国でもめずらしい汽水湖の宍道湖で獲れた大和しじみは大粒で栄養も豊富です。

商品:大和しじみ

日本三大そばのひとつ「出雲そば縁結び」

出典:izumo-umaimono-ichiba.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店で購入できる出雲そば縁結び。古くから出雲地方で食されてきた出雲そばは、日本三大そばの1つに数えられています。玄そばの挽きぐるみのそば粉を使用することにより麺が黒くコシがあり、香りが高く、栄養価にも優れているのが特徴です。出雲そばを作って100年の老舗製麺所 児玉製麺の出雲そば縁結びは、半生そばと秘伝の麺つゆがセットになったものでハートが描かれたパッケージに入っていて、お土産にぴったりです。そばの実を皮ごと石臼で挽いているため、色が黒く、そば独特の風味と香りを存分に味わえるのが特徴です。

商品:出雲そば縁結び
価格:770円

山陰の自然が育んだうまみたっぷり「しじみ醤油」

出典:bluesky.jalux.com

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店で購入できる、年々摂取量が減少している宍道湖産、大和しじみを使用したしじみ醤油。独自の製法でエキスを抽出し、丸大豆仕込みの醤油に程よくブレンドしています。しじみの特有の生臭さはなく、刺身、冷奴などのかけ醤油としてはもちろん煮物、お吸い物、炊き込みご飯などにぴったりです。

商品:しじみ醤油
価格:178円

世界で初めての卵かけご飯専用醤油 特産品「おたまはん」

出典:item.rakuten.co.jp

ターミナルビル2F出発ロビー搭乗待合室入口正面のBLUESKY出発ロビー店で購入できる全国に卵かけご飯ブームや専用調味料ブームに火を付けたおたまはん。世界で初めての卵かけご飯専用の醤油で関東風と関西風の2種類の味があります。奥出雲町つくられた木桶でじっくり熟成させた醤油が使用され、鹿児島産のかつおだしや三州三河の本味醂で旨味を出しています。関東風はみりんを抑えて少し辛め、関西風はみりんをきかせて少し甘めの味付けです。島根県各所のスーパーマーケットやお土産コーナーで購入できます。

商品:おたまはん
価格:346円

島根県観光キャラクター「しまねっこ人形焼」

出典:izumo-umaimono-ichiba.jp

ターミナルビル2F 一畑百貨店で購入できる、島根県観光キャラクターのしまねっこをモチーフにした人形焼きのしまねっこ人形焼は、フワフワの生地の中に濃厚なカスタードクリームがぎっしり詰まっていてボリューム感があります。お子様はもちろん女性にも大人気の人形焼きは手軽に購入できる島根土産のひとつで、何かもう一品お土産が欲しい時にぴったりです。駅や空港、パーキングエリアのお土産売り場で手に入ります。

商品:しまねっこ人形焼
価格:980円

島根県観光キャラクターしまねっこの出雲空港限定グッズ「縁結びしまねっこオリジナルマグネット」

出典:photozou.jp

1階到着ロビー総合案内所と2階出発ロビー縁結びしまねっこ像横で販売されている出雲空港限定の縁結びしまねっこオリジナルマグネット。出雲縁結び空港にある人気の縁結びしまねっこ像がマグネットになっていて、色々なところにくっつけたり、置いたりして飾れます。数あるしまねっこグッズの中でも空港でしか買うことができないレアなアイテムで、おすすめです。

商品:縁結びしまねっこオリジナルマグネット
価格:500円

出雲縁結び空港でお土産を

いかがでしょうか。今回は、出雲縁結び空港で購入できるお土産をご紹介しました。出雲縁結び空港には空港限定スイーツ「出雲国ノ五色ロール」出雲のご当地空パン「バラパン」、山陰を代表する特産品「あご野焼き」、島根県観光キャラクターしまねっこの出雲空港限定グッズなど様々なお土産がそろいます。出雲縁結び空港に立ち寄った際にはぜひお気に入りのお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介