イタリアの人気ファッションブランド27選

イタリアの人気ブランド20選を厳選して紹介します。物づくりの国イタリアに相応しい細部まで丁寧に作りこんでいるブランドから、世界的に活躍するデザイナーズブランドまでまとめています。イタリアのブランドのアイテムが欲しいけど、ブランドが多すぎてどのブランドを選べばいいかわからないという方は是非、この記事を参考にしてください。

koun0716コウ
  • 31,427views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.imn.jp

イタリアってどんな国なの?

出典:www.his-j.com

イタリアはヨーロッパの中でも地中海に面した暖かい地方にある国です。およそ2700年以上続くイタリアではこれまで様々な文化が育まれてきました。ファッション面ではグッチやアルマーニなど世界的に有名なブランドを生んできましたし、他にもフェラーリやアルファ・ロメロなどの高級自動車ブランドを輩出してきました。観光地としてもとても有名で首都のローマにはトレヴィの泉やコロッセオ、真実の口など様々な名所があるため毎年たくさんの観光客が訪れる国です。

イタリアファッションブランドの特徴

これまで様々な有名ブランドを輩出してきたイタリア。その数々のブランドに共通する特徴や傾向を解説します。是非、イタリアブランドを購入する前に知識をつけていただければより有意義に買い物をすることが出来ます。

メンズファッションの基本はクラシコイタリア

出典:genxy-net.com

イタリアのファッションを語るうえで外すことが出来ないのはクラシコイタリアという概念です。イタリアのファッションの基本はスーツなので、イタリア人はスーツをどれだけおしゃれに着こなせるかを念頭に置いて日々生活しています。そのためイタリアのファッションブランドの多くはスーツスタイルにマッチするクラシカルなアイテムを展開しています。

本格イタリアンレザーを使ったブランドの数々

出典:analogico.jp

イタリアは世界で最もレザー産業が有名な国の一つです。そのため有名なイタリアブランドのほとんどはベルトやバッグなどのレザーのアイテムを展開しています。今でこそ総合アパレルブランドとしてのイメージが強いGUCCIも、もともとはレザーブランドとしてはじまったことは有名な話。イタリアンレザーのは厳選された牛革にたっぷりとオイルを染み込ませ、イタリアの伝統製法であるパケッタ製法で時間をかけてゆっくりと仕上げることが一般的です。

凝ったデザインより品質やシルエットの良さを重視

出典:www.cinqueunaltro.com

イタリアブランドのアイテム全般に通ずる考え方として、派手なデザインよりシンプルで素材やシルエットにこだわるというものがあります。パンツやトップスなどのアパレルアイテムに限ったことではなく、財布や鞄も過度な装飾がほとんどされておらず、素材やシルエットにこだわったアイテムが多く展開されています。

絶対に抑えておきたいイタリアのおすすめブランド

Giorgio Armani【ジョルジオ・アルマーニ】

出典:otokomaeken.com

1975年創業のイタリアの総合ファッションブランド、ジョルジオアルマーニ。アルマーニはジャケットの帝王と称されモーでファッション界の最先端に位置するブランドで、数々の映画の衣装を手掛けていることでも有名です。ジョルジオアルマーニ以外にも様々なテイストごとにエンポリオアルマーニや最大級の規模を誇るカジュアルラインA|X アルマーニ エクスチェンジなどいくつかのラインにわかれています。

出典:www.armani.com

モードブランドの最先端として位置づけられるジョルジオアルマーニ。展開するアイテムの多くは体のラインを強調するスリムフィットタイプが多く、セクシーさが好まれるイタリアならではの商品展開となっています。看板アイテムであるジャケットはかなり高価格帯のであるが、値段に負けない品質とデザインを誇っている。

BRUNELLO CUCINELLI【ブルネロクチネリ】

出典:www.google.co.jp

1978年創業のイタリアニットブランドであるブルネロクチネリ。ブランドコンセプトはスポーツラグジュアリーであり、カラーカシミヤを使った高品質のアイテムを展開しています。made in Italyにこだわり、品質だけでなくニットの柔らかさ、着心地、デザイン全てが世界に認められている。ニットブランドのイメージが強いがニットウェアだけでなく鞄やシューズ、アクセサリーなど多岐にわたって展開している。

出典:forzastyle.com

ニットウェアのイメージが強いがその他のアイテムも高セールスを記録する。特に高品質のレザーを使ったバッグやカシミヤ混のネクタイなど様々。高品質のニットウェアを展開しているブランドを探していた方におすすめのブランドです。

BVLGARI【ブルガリ】

出典:wedding.mynavi.jp

1884年ローマで銀細工店として始まったラグジュアリーブランド、ブルガリ。香水や時計、アイウェア、貴金属などそのアイテム展開は多岐にわたる。ルネッサンス時代の美術に強い影響を受けており、その影響をもとに独特のデザインのアイテムを展開し続けている。

出典:wedding.mynavi.jp

ブライドルラインで展開されている結婚指輪今でも根強い人気を誇るなどウエディングブランドしても有名である。最近では挙式から披露宴、ハネムーンまで全てイタリアンロマンスを感じるプレミアムなウエディングをすべてブルガリが手掛けるサービスを開始するなどブランドの幅を広げ続けている。

BOTTEGA VENETA【ボッテガヴェネタ】

出典:simple-wallet.net

1966年創業のイタリアのレザーブランド、ボッテガヴェネタ。イタリアのヴェネッタ地方で育まれてきた熟練の革職人の技術とクラフトマンシップを組みあわせた高品質のアイテムを展開しています。バッグ、財布、アクセサリーなど高品質のレザーアイテムだけでなくファッションアイテムまで展開しています。

出典:walletandbill.com

ボッテガの製品の中でもなめらかな革紐を手作業で組み合わせるイントレチャート製法で作られた製品が特に人気です。丁寧に作られた製品をシルクのようだと評する人もいます。高品質のレザーアイテムを探していた方に是非、おすすめのブランドです。

STONE ISLAND【ストーンアイランド】

出典:www.4444glad.com

1982年創業のイタリアのミリタリーファッションブランであるストーンアイランド。近年人気ストリートブランドであるSUPREMEとコラボを果たしたことで日本でも人気が高まっています。素材に徹底してこだわってアイテムを製造しており、最先端の素材にミリタリー、スポーツのテイストをミックスしたアイテムを展開しています。

出典:float-store.com

数多あるアイテムの中でもミリタリーアイテムをモチーフにデザインされたダウンが人気です。高品質の素材で作られているため保温性に優れています。無骨なイメージのミリタリーアイテムをここまでスマートにデイリーユースに落とし込むブランドはストーンアイランドの他に類を見ません。おしゃれなミリタリーアイテムを探していた方におすすめのブランドです。

Valextra【ヴァレクストラ】

出典:www.tokyo-midtown.com

1937年創業のイタリアのバッグブランドヴァレクストラ。これまでリリースしてきたアイテムのいくつかがニューヨークの近代美術館であるMOMAに永久展示されるなどこれまでに数々の名作を世に送り出している。ブランドの看板アイテムであるオーバーナイト・ブリーフケースは日本でも人気のアイテムである。

出典:high-brands.com

世界最高峰のアタッシュケースとして有名なプレミエ。近代美術館MOMAで永久展示が最初に決まったアイテムでもあります。職人が一日かけて一つを製造するほど手の込んだバッグは、装飾がほとんど施されていないシンプルなデザインです。高品質なアタッシュケースは世間では商談が決まるバッグとも呼ばれています。

PRADA【プラダ】

出典:www.logo-wallpaper.com

1913年創業のイタリアのラグジュアリーブランド、プラダ。世界中から集めた珍しい革や素材をイタリアの職人の手で加工した奇抜なアイテムの数々が評判を呼びイタリア王室御用達のブランドに選ばれたこともあります。現在もその革新的なデザインかつ高品質なアイテムの数々は世界のラグジュアリーブランドのトップを走り続けている。1993年よりセカンドブランドであるミュウミュウの展開も行っています。

出典:www.amazon.co.jp

日常を贅沢に飾るをコンセプトに展開するアイテムはデイリーユースにぴったりなアイテムばかりながら品格の高さが漂っています。高級でありながら日常使いにぴったりなアイテムがプラダの最大の魅力で時代に合わせた素材選びのセンスに定評があります。最高品質のアイテムを探していた方におすすめのブランドです。

イタリアのおすすめレザーブランド

レザーと言ったらイタリアと言われるほど有名なイタリアンブランドをまとめて紹介します。鞄やベルトなどレザーを使ったアイテムを展開するブランドを中心にピックアップします。

Orobianco【オロビアンコ】

出典:fashion-and-orobianco.blogspot.com

1996年創業のイタリアのレザーブランドオロビアンコ。ジャコモ・マリオ・ヴァレンティーニとエリサ・ロヴァティがデザイナー兼オーナーを務めています。ジャコモ・マリオ・ヴァレンティーニ氏は長年イタリアで高級レザー職人としてキャリアを重ね、現在はイタリア勲位コンメンダの保有者でMADE IN ITALY協会の会長をつとめるをほど凄腕の職人です。made in italyにこだわり素材の調達から製造まで一貫してイタリア国内で行っています。

出典:torato.jp

ブランドのアイコンでもあるバッグは素材だけでなく細部のパーツまでブランド独自で制作したものを使用するこだわりぶり。高品質なアイテムながら値段が他のブランドと比べてかなりリーズナブルなので日本をはじめとするアジア各国で絶大な人気を誇るブランドです。

Orciani【オルチアーニ】

出典:store.ilmare-online.jp

1978年創業のイタリアレザーブランドオルチアーニ。もともとはデザイナーであるクラウディオ・オルチアーニ氏が自分の究極の理想とするベルトを手作りしたことから始まったブランド。現在ではベルトに留まらずメンズ・ウィメンズ向けにバッグ、財布、コインケースなどのレザーアイテムを展開しています。その繊細かつ高品質なアイテムの数々でイタリア有数のレザーブランドの地位を勝ちとっている。

出典:rootweb.jp

ブランドの定番アイテムであるわに革のベルトはカジュアル使用のデザインながら、その品質の高さや無駄な装飾を一切なくしたシンプルさからビジネスシーンで着用する人も多く見られます。オンオフのシーンを問わず使えるベルトを探していた方はチェックしてみてください。

TOD'S【トッズ】

出典:www.tods.com

1979年創業のイタリアの高級レファッションブランドであるトッズ。人気アイテムであるレザーを使った鞄や財布、靴はもちろんのこと、最近では名だたるファッションウィークに参加してコレクションを発表するなどウェアアイテムにも力を入れて展開しています。トッズのアイテムは基本的にクラシコイタリアをベースにしており、シンプルなデザインと機能性を重視した高品質なアイテムを手掛けています。

出典:store.tods.com

ブランドのアイコンでもある高品質なレザーを使った鞄は多くの製造過程を経て作られることでも有名です。多い時にはおよそ120もの製造過程を通って作られるアイテムもあり、品質にとことんこだわるためにイタリア伝統レザー職人の技術と最新の機械の両方を組み合わせて効率よく生産をしています。

ZAGLIANI【ザリアーニ】

出典:storybegins.com

イタリア発の知る人ぞ知る高級レザーブランドザリアーニ。1947年創業のレザーファクトリーでGUCCIやアルマーニ、マークジェイコブスのレザー製品の製造を担当していたことでも有名です。ザリアーニはクロコダイルやパイソンの皮を独自に研究した皮膚細胞の技術を用いて柔らかく加工することに定評があります。柔らかくしたレザーを加工して作られるバッグの数々は今やイタリアのファッション業界で活躍する人々やセレブに愛用されるなど人気を博しています。特殊な技術を用いるぶん、値段がどれも10万円いじょうするので、最高品質のレザーバッグを探していた方に是非、おすすめのブランドです。

Mila Schoen【ミラショーン】

出典:twitter.com

1958年創業のイタリアのレザーブランド、ミラショーン。設立者であるミラショーン氏はバレンシアガやクリスチャンディオールでキャリアを積み自身のブランドを開業しました。ミラショーンはパリで流行しているトレンドや手法をイタリア流のファッションに落とし込むことでも有名で、世界から注目を集めているブランドです。

出典:www.bagmania.jp

ミラショーンは現在では鞄や財布、靴などを主に展開しており、一つ一つのアイテムに丁寧に施した刺繍の技術は他のブランドを圧倒します。高品質なレザーに加えて芸術的な刺繍が施されたアイテムの数々はミラショーンでしか手に入れることが出来ないので気になった方はチェックしてみてください。

イタリアのおすすめ時計ブランド

熟練の時計職人の技術が光るイタリアの時計ブランドを厳選して紹介します。ビジネスシーンにおすすめのブランドからカジュアルシーンにおすすめのブランドまでまとめて紹介します。

Salvatore Marra【サルバトーレマーラ】

出典:tokia-skg.jugem.jp

2009年創業のイタリアの時計ブランドサルバトーレマーラ。歴史は他のブランドと比べればまだまだ浅いですが、ブランド立ち上げ直後から数々のセレクトショップで取り扱いが始まるなど注目度の高いブランドです。ブランドコンセプトは挑戦とエレガンスで前衛的なデザインの中にどこか上品さを残したアイテムを展開しています。価格もリーズナブルな値段のアイテムが多くイタリアの腕時計入門にぴったりのブランドです。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介