東京都内で絶品チーズが味わえるチーズ専門店おすすめ10選

様々な料理に使われているチーズ。生産地や調理方法などにこだわり抜いた美味しいチーズを提供している東京都内の絶品チーズ専門店を紹介します。チーズ料理のみを提供する専門店から、お店の一押し料理がチーズ料理の専門店、自宅向けに最高品質のチーズを取りそれえる専門店まで、様々な特徴を持った選りすぐりのチーズ専門店10店です。

akane0809akane__09
  • 14,739views
  • B!

アイキャッチ画像出典:bee-house-shibuya.com

チーズ料理って

出典:www.pablo3.com

私たちの身近にあるチーズ。そもそもチーズとは、どういう食品なのでしょうか。
チーズは大きく2つの種類、ナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます。
ナチュラルチーズとは、乳酸菌など乳成分のタンパク質を凝固させて成型したものです。これから紹介するチーズ専門店で使われているのはこちらのチーズです。
それに対して、プロセスチーズはこのナチュラルシーズに乳化剤を加えて、水と脂肪を乳化させて成型したものです。主にスーパーなどで販売されている自宅で食べるチーズはこちらの種類です。

出典:digmo.infoseek.co.jp

ナチュラルチーズはどのように熟成させたのか(細菌またはカビ)、どこを熟成させたのか(内部、表面)などによってさらに7種類に分けることができます。タイプごとに特徴も味わい方も変わるので、それぞれの料理にあったチーズを使うことで、最高のチーズ料理が出来上がります。

王道!チーズメニューが豊富な専門店

様々なチーズ料理がいただけるチーズ専門店を紹介します。
チーズフォンデュやカルボナーラなど、定番のチーズを使った料理を楽しめるお店を選びました。なんでもいいから、とりあえずチーズが食べたい!という時におすすめのお店です。

1. CHEESE CRAFT WORKS 【お台場】

出典:mrs.living.jp

りんかい線東京テレポート駅より徒歩5分のダイバーシティ東京プラザ内にあるお店です。
北海道の良質な国産フレッシュチーズの素材を生かした料理や 国内外から取り寄せた常時20種類以上のチーズを個性豊かな料理でおもてなしするチーズ料理専門店です。モッツァレラチーズ、フロマージュブラン、リコッタチーズなど一部のチーズは自然豊かな北海道の牧場で、厳選された生乳のみで作られたもので、毎日空輸された新鮮なものが使われています。

出典:www.cheese-cw.jp

おすすめのメニューは、チーズフォンデュです。天使と悪魔の2種類が用意されています。「天使のふわふわチーズフォンデュ」は、スイスの女王と呼ばれるグリエールとエメンタールで仕上げた濃厚なソースの上に舌触りの軽い泡のチーズムースを重ねた2層のチーズフォンデュです。「悪魔の濃厚チーズフォンデュ」は、ゴルゴンゾーラやシュレッドチーズタレッジョなどが使われており、とろみのある濃厚なブルーチーズにスパイスを効かせたくなるようなチーズフォンデュです。具材は、スタンダード(1680円)、ベジタブル(1680円)、ミート(1780円)から選ぶことができます。

出典:www.cheese-cw.jp

店内は白を基調としており、明るい雰囲気です。女性客が多く、またたくさんの種類のチーズを目で楽しむこともできるようになっています。長い行列ができていることが多いので、事前に予約して行くことをお勧めします。

○CHEESE CRAFT WORKS ダイバーシティ東京プラザチーズクラフトワークス ダイバーシティ東京プラザ
住所:〒135-0064 東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2F
電話番号:03-6426-0451
営業時間:10:00~22:00(FOOD L.O.21:00, DRINK L.O.21:30)
定休日:不定休

チーズ料理専門店 CHEESE CRAFT WORKS 東京・大阪 | フレッシュチーズ・焼きたてチーズタルト

2. DAIGOMI【池袋】

JR池袋駅北口から徒歩3分のところにあります。
年間300種類以上のチーズを取り扱っているチーズ専門店で、一見入口がわからない隠れ屋的なお店です。ショーケースには常時40種類のチーズがずらりと並んでおり、太刀多様なチーズを目でも楽しめます。

おすすめの料理は人気ナンバーワンの濃厚チーズカルボナーラです。グラナとパダーノをお客さんの目の前でかけてくれます。5種類の濃厚なチーズで仕上げているため、味わい深いチーズのコクを楽しめるパスタです。
また、こちらのラクレットセットも絶品です。スイスのチーズであるラクレットの切り口を温め、中がトロリと溶けたところを削ぎ、提供してくれます。バゲット、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、トマトにかけるチーズは口の中でとろけます。

入り口から地下に降りると、広く開放的な空間が広がっています。店内は、木彫りで暖かいオレンジ色の光が灯り、大人の雰囲気です。店内は席と席の間がゆったりとした設置がされているので、落ち着きのある空間で食事をいただけます。

○チーズレストランDAIGOMI
住所:〒170-0014 東京都豊島区池袋1-1-7 第2伊三美ビルB1
電話:03-5954-3491
通常営業:17:00~23:30 (L.O22:30)
定休日:水曜日、土曜日

DAIGOMI

3. オービカ モッツァレラバー 【六本木】

東京メトロ日比谷線六本木駅1C出口より徒歩3分、都営大江戸線六本木駅3番出口より徒歩3分の六本木ヒルズ内にあるお店です。
日本初の水牛モッツァレラチーズ専門店で、イタリアから週3回も最高品質の水牛モッツァレラチーズを空輸して提供しています。こちらのチーズはミルクの甘みとほのかな塩気、適度な弾力にジューシーな食感などが絶妙です。

おすすめのメニューは、3種モッツアレラチーズの盛り合わせ(40g 1950円、80g 3500円)です。クラシカ、アッフミカータ、ストラッチャテッラの3種類のモッツァレラを楽しめる一品です。クラシカはスタンダード風味の、アッフミカータは藁で燻製した水牛モッツァレラで、ソトラッチャテッラはプーリア産のモッツァレラに生クリームを和えたものです。

出典:obica.jp

黒を基調とした店内は落ち着いた大人な雰囲気で、壁は一面ワインディスプレーになっています。テラス席は開放感があり、ペット連れのお客様におすすめです。
ここでしか食べられない最高級の水牛モッツァレラチーズを贅沢にいただける空間は格別です。

○オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店 (OBIKA MOZZARELLA BAR)
住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズヒルサイド B1F
電話番号:03-5786-6400
営業時間:[日~木] 11:00~23:00(L.O.22:00)
     [金・土・休前日] 11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

オービカ モッツァレラバー

4. イル・ボッカローネ 【恵比寿】

JR恵比寿駅より徒歩3分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩5分のところにあります。
1989年にオープンして以来、長年愛され続けてきたイタリアンレストランです。こちらはイタリアの伝統的な調理法を守り続けており、日本において数少ない本場の"古き良きイタリア”を再現しています。こちらは、今やチーズ専門店では欠かせない、パルメザンチーズを器に見立てたリゾットを日本で初めて提供したお店でもあり、こちらのチーズ料理は絶品です。

おすすめのメニューはもちろん、パルメザンチーズのリゾット(1800円)です。巨大なパルミジャーノ・レッジャーノ、くり抜いたパルメザンチーズの中にリゾットを注ぎ、チーズを絡めるパフォーマンスをお客さんの目の前でしてくれます。上品な味付けがされているだけでなく、しっかりとしたチーズのコクを感じられる一品です。

店内は広々としており、とても明るい雰囲気です。バーカウンターには今までに来店したお客さんの写真がたくさん飾られています。また大きな炭焼き窯もあり、ここで焼き上げられる料理の香りが店内中に広がります。カウンターとオープンキッチンで実際の調理の様子を見ることもできます。夏はテラス席も用意されています。
最高のチーズ料理であるパルメザンチーズのリゾットを本場さながらでいただけるレストランになっています。

○イル・ボッカローネ (IL BOCCALONE)
住所 :東京都渋谷区恵比寿1-15-9 シルク恵比寿 1F
電話番号:03-3449-1430
営業時間 :[月~土]17:30~24:00(L.O.23:00)
      [日]17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

イル ボッカローネ東京 (IL Boccalone Tokyo) - Home - Shibuya, Tokyo - Menu, Prices, Restaurant Reviews | Facebook

個性派!ここでしか食べられないチーズメニュー

ちょっぴり珍しい組み合わせにより、個性派のチーズ料理を提供するお店を紹介します。
それだけでも美味しいチーズに隠し味を加えることで、今までになかったチーズ料理が出来上がります。いつものチーズ料理に飽きてしまったチーズ好き必見のお店です。

5. Eht【渋谷】

JR渋谷駅より徒歩2分、井の頭線渋谷駅より徒歩1分のところにあります。
花畑牧場のラクレットチーズがいただけるお店で、様々なチーズ料理を提供しています。また、こちらのお店では洋風ギョーザも好評で、チーズと餃子のコラボレーションも楽しめます。

おすすめのメニューはギョーザフォンデュ(2000円)です。熱々の鉄板で溶かしたチーズをカリッと焦げものついてギョーザに絡めて食べることができます。こちらの洋風ギョーザはラムやチキンなど一味違う食材を使っているため、やみつきになること間違いなしです。

店内は広々としており、天井につたがかかるおしゃれな雰囲気です。入った瞬間から、チーズや生ハムの豊潤な香りが広がり、食欲をそそります。
チーズと餃子に合うワインも取り揃えられているので、おしゃれにがっつり食べたい時におすすめのお店です。

○Eht渋谷
住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-5 東静ビル 2F
電話番号:050-5594-4400
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日

6. ビーハウス【渋谷】

JR渋谷駅から徒歩3分のところにあるお店です。
森野の中のレストランをイメージしたお店で、はちみつがかけ放題のハニースポットを設置しているイタリアンレストランです。チーズとハチミツのコラボレーションが絶品なメニューがあります。

出典:bee-house-shibuya.com

おすすめのメニューはハニーゴルゴンゾーラ(1080円)です。こちらはチーズたっぷりのピザにハチミツをたっぷりかけたメニューです。オリジナルのパイ生地を使用しており、ハチミツがゴルゴンゾーラ特有の香りをより一層引き立てくれます。

出典:bee-house-shibuya.com

店内はブラウンを基調としており、木目と鏡が織りなす空間は森の温もりを感じられます。全てのテーブルにはハチミツが用意されており、かけ放題です。お好みでイタリア料理にかけることができます。プレーンの他にも、オリジナルブレンドのハチミツを3種類用意しており、チーズ以外にもハチミツも楽しめるお店です。

○BeeHouse 渋谷店
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 SEDEビルB1
電話:050-7300-4779
営業時間:月~木、日、祝日 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
              17:00~23:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
     金、土、祝前日  11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
              17:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)
定休日:不定休日あり

渋谷でイタリアンならBeeHouse

7. 和ちいず工房 【浜松町】

出典:labot-inc.co.jp

JR浜松町駅より徒歩2分、地下鉄大門駅A2番出口より徒歩1分のところにあります。ちなみに、都営三田線芝公園駅、 ゆりかもめ竹芝駅、都営三田線御成門駅から行くこともでき、いずれも徒歩10分です。
「和」と「チーズ」の融合をテーマにしたらこちらのお店。四季折々の海の幸、山の幸など日本のおいしい食材と世界中のチーズを使用した新しいチーズ料理を提供しています。

出典:labot-inc.co.jp

おすすめのメニューは、ふわふわチーズ鍋です。こちらは新感覚の和風チーズフォンデュです。カレー、トマト、味噌、チーズの4種のスープから好みを選び、その上にたっぷりとふわっふわのチーズをのせていただくメニュー。具材はまるごとカマンベールをいただけるセットやモッツアレラチーズをしゃぶしゃぶするセット、こだわりの豚しゃぶセットの3つがあります。ふわっふわチーズたっぷりのこちらの鍋は、今までにない食感が楽しめす。

和を基調とした店内は、趣ある雰囲気で全席個室が完備されています。居心地のいいゆっくりとした時間を過ごすことができる和の情緒あふれるのお店です。窓から東京タワーを覗ける席もあります。
いつものチーズ料理に飽きてしまった、一味違うチーズ料理が食べたい!という人のおすすめです。

○個室和チーズ料理専門店 和ちいず工房 大門・浜松町店
住所:東京都港区浜松町1-27-13 八大浜松町ビル8F
電話番号:03-5777-2146
営業時間 :16:00~24:00
定休日:不定休

【和食とチーズの新たな融合!】個室 和チーズ料理専門店 和チーズ工房 大門・浜松町店 | 株式会社LabotHoldings(ラボットホールディングス)

8. SAIKA (サイカ)【銀座】

地下鉄銀座一丁目駅5番出口より徒歩1分、地下鉄銀座駅A10番出口より徒歩3分のところにあります。JR有楽町駅 からは徒歩5分です。
チーズと味噌を専門にしているお店で、チーズは39種、お味噌は20種類用意されています。冷たいチーズフォンデュが珍しく、よくメディアに紹介されています。

おすすめのメニューは4種のチーズと西京味噌のクワトロチーズフォンデュ(1500円)です。こちらのお店の看板メニューで、エメンタール、グリエール、フォンティーナ、パルミジャーノの4種類のチーズに隠し味として西京味噌が入っています。とてもコクが深いチーズフォンデュになっており、ワインだけでなく、焼酎や日本酒にも合うチーズ料理です。

少し暗めで、暖かい光に包まれた店内には、多くの観葉植物が飾られています。少人数で静かに過ごしたい場合は個室も用意されているため、ソファー席でゆったり食事を堪能できます。

○SAIKA 
住所:銀座店住所東京都中央区銀座2-4-18 アルボーレ銀座6F
電話番号:050-7542-2869
営業時間:17:00~23:30 (L.O.23:00)
定休日:不定休

サイカ 銀座店 公式ページ

テイクアウト専門!自宅で美味しいチーズが食べられる

自宅で本格的なチーズ料理を作りたい!そんな時におすすめなのが、たくさんの種類を集めた、量り売りでチーズを販売している専門店です。
自宅で作るチーズメニューにこだわりたい人におすすめなお店です。

9. LAMMAS【三軒茶屋】

出典:www.lammas.jp

東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩13分、東急東横線祐天寺駅より徒歩16分です。バスで向かうこともできます。
こちらは、フランス、イタリア、イギリスを始めとしたヨーロッパ各国のチーズをお客さんのオーダーに合わせてカット販売しているチーズ専門店です。沢山のチーズ生産者や熟成士を巡り、その中でも美味しいと感じたチーズを中心に、選りすぐりのチーズを取り扱っています。作り手の気持ちのこもったチーズを、自宅で楽しめます。

出典:www.lammas.jp

こちらは様々なチーズをセットでも購入することができます。日本ならではのセットがCheese Set for Japanese SAKE(5100円)です。このセットは日本酒にもよく合うチーズ4種類がそれぞれ90グラムずつでセットになっています。タレージュはイタリアのウォッシュチーズの中でも特に有名なものでとてもミルキーです。18ヶ月熟成したコンテはフランスの国民的なチーズで、甘みと熟成による旨味のバランスが絶妙です。ゴルゴンゾーラ・クレミフィカートはイタリアを代表するゴルゴンゾーラのドルチェタイプです。最後に、18ヶ月熟成したミモレットはオレンジ色のチーズで独特の旨味が特徴です。

遠い国のチーズ生産者や熟成士たちが丹精込めて仕上げたチーズを最高の状態でお客さんに届けルために、チーズの状態管理に力を入れており、基本的に切り置きはされていないです。『おいしいチーズを仕入れて、美味しい状態で召し上がっていただきたい』という思いから始められたお店で、シチュエーションや一人一人のお好みに合わせてチーズの提案してくれる本格的チーズ専門店です。

○LAMMAS
住所:154-0002 東京都世田谷区下馬2-27-14-101 
電話番号:03-6453-2045
営業時間:10:30 - 19::00
定休日:月曜

LAMMAS

10. チーズオンザテーブル 【水天宮】

出典:www.cheeseclub.co.jp

東京メトロ半蔵門線水天宮前駅から徒歩3分のところにあります。
「もっと気軽に、もっと楽しく」をテーマに、日本各地でこだわりのチーズをお届けしているお店の本店になります。中にはショーケースに並んだ大きなチーズがたくさん並んでおり、他ではあまりお目にかかれないブロックチーズの数々が集められています。その場で、お好みの大きさにカットしてくれます。

ヨーロッパの風土が育んだ、長い歴史と伝統が息づいた奥の深いナチュラルチーズだけでなく、日本人の味覚になじみやすいものから個性的で味わい深い本格的なものまで、さまざまな趣向のタイプを取りそろえられています。国産チーズでは味わえない本物のおいしさを提供しています。

ナチュラルチーズの輸入から管理、流通に至るまで、徹底的にこだわり抜かれているお店です。ヨーロッパから空輸や船便で送られてきた300種類以上のチーズが取り揃えられています。
東京本店の他に、北海道から九州まで各地に出店しており、オンラインショップも展開しているため、いろいろなルートでこちらのチーズをいただけます。

○チーズオンザテーブル 本店 (Cheese on the table)
住所:東京都中央区日本橋浜町3-1-1
電話番号:03-5614-6609
営業時間:[月~金] 11:00~19:00
     [土] 11:00~17:00
定休日:日・祝

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介