メンズ名刺入れおすすめブランド徹底解説!高級ブランドからおしゃれブランドまで

名刺入れはビジネスの勝敗を左右する重要な要因。印象を分けるアイテムですから、品が良くて重厚感のあるレザー/革のアイテムを選びましょう。おすすめはボッテガやロエベ、エルメスなどに代表される高級ブランドです。この記事では人気の高いものからおしゃれなものまで、厳選してご紹介しています。是非参考にして見てください。

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名刺入れは、ビジネスマンの第二の顔

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出典:plasimet.com.pl

ビジネスのスタートは、いつだって名刺交換です。自分自身を相手に印象付ける機会ですから、そこには紳士な対応とスマートな仕草、そして礼儀が求められます。

そんな名刺は、自分自身の顔を表すものと言っても過言ではありません。ビジネスシーンではスーツを身にまとうように、名刺も素敵な名刺入れに入れてあげましょう。

一体どんな名刺入れを選べばいいの?

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出典:www.ashinari.com

ビジネスマンが選ぶべき名刺入れは、レザーのアイテムです。レザーは高級感あふれるビジネスマン必見の素材であり、上品な印象を相手に抱かせることができます。

事実、エリートサラリーマンは、財布を始め身につけている小物の大半はレザー。名刺入れももちろんレザーです。ポケットからさっと取り出す仕草でその人のビジネスマンとしての価値が一瞬でわかるものですから、アイテム選びは慎重に行いましょう。

今回ご紹介するのは、素材はもちろんデザインにもこだわった、エリートビジネスマンのための名刺入れです。厳選に厳選を重ねて選びぬいたアイテムですから、どれを選んでも問題ありません。最高のビジネスパーソンになりますから、よくよく吟味して選んでください。

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出典:minutemanptn.com

質で選ぶならコードバンかブライドルレザー

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出典:chigai-allguide.com

コードバンとブライドルレザーとは、革製品の頂点と言っても過言ではない2つの革。そのため本来なら説明は不要だとは思いますが、念のためそれぞれの特徴などを軽くご説明しましょう。

革なのに宝石?キングオブレザーと言われるコードバンとは?

コードバン、その名前を聞いたことがないビジネスマンはいないのではないかというほど有名な革の種類です。革の宝石、王様、ダイヤモンドなどと呼ばれることもあります。そしてその名のとおりの美しい光沢や希少性から高値で取引されます。このコードバンの光沢は水で濡らしたような透き通る艶やかさで、コードバンにしか出せない独特な艶となっています。

またコードバンは馬の臀部の「革」というよりは実はコラーゲン等の「層」なのです。それを革から削り出すことからも宝石と呼ばれるようになりました。ただ表面の革ではないために他の革に比べて非常に水に弱く、その反面強靭さと柔らかさを兼ねる素材となっているのです。ちなみにこのコードバン層は1頭から取れる量も少なく、しかも全ての馬にあるわけではないのでとても希少なのです。

古くから親しまれてきた英国発祥のブライドルレザーとは?

コードバンと並んで誰もがよく聞く、そして憧れる革であるブライドルレザー。こちらも上品な光沢や丈夫さといった特徴があります。ただ何よりの特徴は使い始めに白く浮いているプルームというロウでしょう。ブライドルレザーは時間をかけて革にオイルを染み込ませるため、使い始めはロウが白く粉を吹いたようになっています。使っているうちにロウが落ち、次第に光沢が表れてきます。

ブライドルレザーはコードバンと違って物凄く希少という訳ではありませんが、工程に手間と時間がかかるため一般的な革より高価であることが多いのです。しかしそれだけの時間をかけて作られる革は、もともと乗馬用に使われていた程に丈夫な革になります。それ故に革小物の素材として好まれるのでしょう。

なぜコードバンとブライドルレザーか?

なぜこの2つの最高級の革が頂点として人気があるのか?きっとここまでの説明でお気づきになる方もいるでしょう。この2つが頂点として好まれる理由は美しい光沢と永く愛用できる丈夫さ、そして永く使えるが故のエイジングの楽しみにあるのです。この2つはそれぞれ独特の美しい光沢を持ち、コードバンは素材、ブライドルレザーは工程の特性によって耐久性に優れ、どちらもエイジングによって変化し続けて世界で一つだけの革製品となるのです。これらの革を使った製品は、ブランド物ではなく、質そのものにこだわりたい方におすすめです。

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

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出典:www.bottegaveneta.com

控え目でさりげなく、気品があること。それがイタリア・ヴェネト州ヴィチェンツァのファッションブランド「BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)」が掲げる哲学です。人それぞれの個性を尊重し、着飾って見栄を張るための道具作りはしない、という一貫した考え方をもとに製品づくりをしています。

「ネロ イントレチャート VN カードケース」には、伸縮性や柔らかさ、耐熱性に優れているVNレザーを採用。流麗で上品なデザインと高度な職人魂が込められた、BOTTEGA VENETAを象徴する一品です。

価格:39,960円

Bottega Veneta® - ネロ イントレチャート VN カードケース

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

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出典:jp.louisvuitton.com

ファッション業界における世界的権威「Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)」。1854年にフランスのスーツケース職人であるルイ・ヴィトンによって設立され、紆余曲折しながら、ブランド品の代名詞として現在のその揺るぎない地位を確立しています。

名刺入れ「オーガナイザー・ドゥ ポッシュ」は上質なレザーにシンプルな型押しを施しており、男性的なデザインに仕上がっています。ヴィトンといえばモノグラムやダミエが有名ですが、このタイガという素材はベーシックなデザインになっており、ビジネスシーンでも活躍すること間違いないでしょう。数ある素材の中でも耐久性は抜群。幅広い年代の方におすすめできる、定番のアイテムです。

価格:46,440円

オーガナイザー・ドゥ ポッシュ タイガ

Goyard(ゴヤール)

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出典:www.amazon.co.jp

1792年にピエール・フランソワ・マルタンが創業したメゾン・マルタン。GOYARDはこのメゾンを起源とするフランスの老舗革製品ブランドです。スペシャルオーダーへの対応や、オンラインショップを持たないなど独自のスタイルを貫いています。

「PTE CARTES MALESHERBES」は、GOYARDのアイコンがデザインされた名刺入れ。樹木を表現する「Y字」のイニシャルが刻印されており、厳選されたレザーを使いコーティング仕上げが施されています。厚めのマチがついたスタイルで名刺入れのほかにフリーポケットが2ヵ所。鮮やかなブルーが印象的で、秀逸なデザインの名刺入れです。

価格:73,000円

Goyard(ゴヤール)名刺入れ

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)

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出典:www.amazon.co.jp

「スターの靴職人」との呼び声高いSalvatore Ferragamo。アメリカでハリウッドスターを多く顧客に持っていた彼は、1927年にイタリアでSalvatore Ferragamoを立ち上げました。顧客にはスターの他に王侯貴族も名を連ねている格式高いブランドです。

「カードケース」はSalvatore Ferragamoのアイコンであるガンチーニのバックルが付いた名刺入れ。上質なレザーをグレーに染め上げ、金色のバックルがデザインを引き締めています。名刺入れの他にアウターとインナーにそれぞれ1ヵ所ずつフリースペースが備わっている上品な名刺入れです。

価格:38,830円

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)名刺入れ

Valextra(ヴァレクストラ)

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出典:www.amazon.co.jp

ヴァレクストラは1937年に創業された、イタリアの老舗高級革製品ブランド。「イタリアのエルメス」とも評され、素材、縫製、そのどれをとっても最高級の評価を得ているブランドです。そんな老舗ながら、デザインはクラシックと言うよりモダン。機能美を追求したミニマリズムを感じさせるデザインとポップな色使いが見た目に楽しい、現代アート的な物づくりが特徴のブランドです。

そんなヴァレクストラからのおすすめは、グレインレザーを用いた名刺入れです。グレインレザーを用いているので、傷つきにくく耐久性は抜群。マチもあり実用性重視も高いうえ、デザイン的にも美しい名刺入れに仕上がっているアイテムです。

価格:19,800円

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DUNHILL(ダンヒル)

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出典:www.amazon.co.jp

世界中のビジネスマンから愛されるブランド、ダンヒル。ブランド創立時から大切にされてきた「製品が持つべき実用性」と「こだわりを持つ楽しみ」という言葉通りの製品を作り上げ、全てのビジネスマンを彩る役割を果たしています。特にダンヒルは筆記具メーカーとしても名高く、メンズ小物の最高峰ブランドとも言えます。

シンプルなカードケースですが、ダンヒルのロゴが入ったデザインで、薄いためスーツの内ポケットへの収納もでき、便利なアイテムです。

価格:12,540円

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GLENROYAL(グレンロイヤル)

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出典:www.british-made.jp

1979年にスコットランド中西部エア州で設立された「GLENROYAL(グレンロイヤル)」。設立当初より、牢固で美しい光沢が特徴的な高級革「ブライドルレザー」を用いた製品づくりをしているブランドです。各製品はスコットランドの職人によって手作りで造られています。

GLENROYALの製品の特徴は、シンプルさと高級感。伝統的な素材・技術を用いて造られる製品は、ビジネスシーンで必要以上に目立つことはなく、にも関わらず上品な雰囲気が漂います。ブランド感を強調しなくとも、美しさと存在感は使えば使うほど増すばかり。耐久性にも優れ、一度購入すれば長く使い続けることができます。

価格:19,440円

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HERMES(エルメス)

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出典:japan.hermes.com

エルメスは、1837年に小さな馬具工房から始め、今ではフランスを代表するブランドの一つになっています。

エルメスの名刺入れの特徴は、デザインと実用性がしっかりと備わっていることです。表地は、他のブランド同様無地でエレガントなレザーの表情を楽しめる作りになっています。肝心のポケットは大きいポケットが2つあり、自分用と相手用しっかり分けることができます。この名刺入れのようにデザインと機能性を両立している名刺れは、とても希少です。

価格:46,440円

スモール・レザーグッズ レザー | Hermès Japan

ETTINGER(エッティンガー)

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出典:ettinger.jp

英国王室御用達の「Ettinger(エッティンガー)」は、2000年に『ギフトオブザイヤー』にも選出されたブランドです。シンプルで気品のあるデザインが特徴的で、使う人を選びません。

マチのついたメインポケットの他に、スリムなポケットを3つ装備。自分の名刺といただいた名刺とを分けて整理できる機能性が人気の秘密。ブライトなイエローとブラックのコントラストも非常に美しい至高の一品です。

価格:28,080円

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BVLGARI(ブルガリ)

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出典:www.amazon.co.jp

ギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリが、1884年イタリア・ローマにて創業した高級宝飾品ブランド「BVLGARI(ブルガリ)」。各製品に刻印された「BVLGARI」の文字は、誰しもが目にしたことがあるでしょう。現在は宝石だけでなく、腕時計、香水、レザー製品などを手掛けており、リゾートホテルの経営にも乗り出しています。

「BVLGARI(ブルガリ)」の名刺入れのデザインは多岐にわたり、ロゴを大きく打ち出し華やかさを前面に出したものや、写真のようにシンプルなデザインのものもあります。いずれもかっこよくデザインされており、20代後半~30代中盤のビジネスマンに好まれています。

価格: 31,000円

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PRADA(プラダ)

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出典:www.amazon.co.jp

プラダは、ミウッチャプラダがデザイナーを務めるイタリアを代表するファッションブランドです。
このブランドも名刺交換の際、悪目立ちしないブランドロゴが特徴です。

この名刺入れには、サフィアーノレザーが使用されています。サフィアーノレザーの特徴は、レザーがとても硬いので独特のラグジュアリー感があり、傷や汚れがつきにくいです。その結果、長い間新品同様に扱うことができます。

価格:42,800円

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COCOMEISTER(ココ・マイスター)

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出典:cocomeister.jp

2011年に立ち上げられ、脅威的な成長を遂げている日本のブランド、ココマイスターのジョージブライドルシリーズは、内装にまで最高級のブライドルレザーが使われている商品。

内側がヌメ革のものに比べ、汚れにくく汚れても目立ちにくいことが特徴です。表裏同じ革のシリーズは色気のある仕上がりで貫禄があるため、30代後半から40代、50代の方におすすめのアイテムです。

価格:22,000円

COCOMEISTER(ココ・マイスター)名刺入れ

MAISON MARGIELA(メゾン・マルジェラ)

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出典:www.theparkstore.jp

実験的なラボ風、都会的でコンテンポラリーなデザインを得意とするMAISON MARGIELA(メゾン マルジェラ)。John Galliano(ジョン・ガリアーノ)をクリエイティブディレクターに迎えてからは、より刺激的で目を引くデザインが増えました。MAISON MARGIELA(メゾン マルジェラ)からは、クリエイティブな方に向いた名刺入れがそろいます。

シンプルなデザインのこの名刺入れは、ケースの表に、MAISON MARGIELA(メゾン マルジェラ)のアイコンとも言える刺繍が施されているアイテムです。

価格:39,960円

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)名刺入れ

LOEWE(ロエベ)

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出典:www.amazon.co.jp

スペインの王室御用達のブランドとして知られる「LOEWE(ロエベ)」。スペインの一角でスタートし、現在ではルイ・ヴィトンなどに代表されるLVMHグループに属するまでに成長しました。質の高さやシンプルでスタンダードなアイテムが評判を得て、今では世界的な高級ブランドです。

このモデルは、ラグジュアリーブランドに珍しくブランドのロゴが目立たない製品になっています。年上の方は、一目で見てどこのブランドかわかるようなものを嫌う傾向にあるので注意しましょう。また、前述したカーフレザーという最高級のレザーを使っている上に、いい意味でロエベ独特の模様があり特別感を味わえます。

価格:31,800円

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名刺交換の方法も今一度チェック

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出典:locari.jp

名刺交換の方法はビジネスマンとして押さえていて当たり前のことですが、注意していないと、ふと失礼を働いてしまうことがあります。この機会にもう一度しっかり確認しておきましょう。

名刺を受け取る時の注意点

・相手の会社のロゴや名前の上に指を置かない。
・同時に名刺を出してしまったら、目上の相手より先に受け取らない。
・受け取った名刺に、相手の目の前でメモ書きをしない。
・目上の方が先に名刺を出していた場合、「申し訳ありません」とは言わない。
(基本的に目下から目上の方に名刺を渡す)

名刺を差し出す時の注意点

・相手の名刺の高さより低い位置で差し出す。
・名刺をデスク越しに渡さない。
・財布やポケットから直接名刺を出さない。
・汚れたり折れ曲がっている名刺を渡さない。

名刺入れにこだわって、エリートメンズになろう

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信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

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