仙台の本当に美味しいおはぎの名店10選

仙台の本当に美味しいおはぎの名店をご紹介します。上品な甘さの餡でもち米を包んだおはぎはどこか懐かしさを感じる素朴な和菓子ですよね。テレビなどでも紹介されたことがある仙台で人気のおはぎから、おもたせで選びたい華やかなおはぎ、仙台の老舗和菓子店が手掛けるおはぎまで幅広くピックアップしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 11,148views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.zundamochi.com

仙台で本当に美味しいおはぎの名店を見つけよう

仙台で本当に美味しいおはぎの名店を見つけませんか?
程よく食感が残ったもち米にあんこやきな粉をまぶしたおはぎは、素朴でふと思い出したときに食べたくなる味ですよね。仙台にはかなり有名なおはぎの名店もあり、美味しい味に出会える店が多いのが嬉しいところです。また仙台ならではの、ずんだのおはぎもありますよ。
仙台でおはぎが美味しいお店をピックアップしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 主婦の店 さいち【仙台市】

仙台駅から車で30分程度の秋保温泉郷にある「主婦の店さいち」は、手作りのおはぎが美味しいと話題になっている仙台でも有名なスーパーです。
おはぎはお店の一角で販売されていますが、なんと平日には一日7,000個、土日祝日には一日1万個以上売り上げることもそうです。定番の味は、一番人気のあんこ、お子さまにも人気のきな粉、香ばしい味わいのゴマ。期間限定で納豆味もあります。価格は2個入りで250円となっています。大きめサイズで食べ応えもばっちりです。おはぎは、秋保温泉郷にある「主婦の店さいち」の店舗と、仙台駅直結のエスパル仙台東館2F「東北めぐり いろといろ仙台店」で購入することができます。仙台を訪れた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所   :宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
アクセス :仙台駅より車で30分
電話番号 :022-398-2101
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :第2・第4水曜日(8、12月は変更あり)

主婦の店 さいち (しゅふのみせさいち) - 仙台市太白区その他/コンビニ・スーパー | 食べログ

主婦の店 さいち/しゅふのみせさいち (仙台市太白区その他/コンビニ・スーパー)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 村上屋餅店【仙台駅】

仙台駅から歩いて15分の場所にある「村上屋餅店」は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、仙台でも人気の和菓子店です。テレビなどでも頻繁に紹介されています。
「村上屋餅店」は創業140年の老舗で、づんだ餅発祥の店ともいわれています。有名なのは「三色餅(づんだ・ごま・くるみ)」ですが、おはぎもおすすめです。「三色おはぎ(530円)」は、もち米の粒感が強めに残っており、食感を楽しむことができます。上品な甘みのあんこともち米の優しい甘さのバランスがぴったりです。
店内は大衆的な雰囲気で、イートインも可能です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市青葉区北目町2-38
アクセス :仙台駅より徒歩15分
電話番号 :022-222-6687
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :月曜日・火曜日

村上屋餅店 (むらかみやもちてん) - 五橋/和菓子 | 食べログ

村上屋餅店/むらかみやもちてん (五橋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. えくぼや 【薬師堂駅】

薬師堂駅から歩いて3分程度の場所にある「えくぼや」は口コミサイトでも高評価を得ているお菓子屋さんです。
無添加で純良な材料にこだわって作られたお菓子は、どれも絶品です。こちらのお店で人気の「おはぎ(150円)」は、甘さが控えめでくどさが無く、ふわっと柔らかい食感なので軽く食べてしまえます。お味はつぶあん、こしあん、ごま、きなこなどがそろっています。午前中に売り切れとなってしまうことも多いので、心配な方は前日までに予約をしておくのをおすすめします。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市若林区大和町1-3-6
アクセス :薬師堂駅より徒歩3分
電話番号 :022-284-7536
営業時間 :10:00~売り切れ次第
定休日  :水曜日・木曜日

仙台 えくぼや おはぎ

仙台 えくぼや おはぎ お菓子 自然食品 純良和菓子

えくぼや - 薬師堂/ケーキ | 食べログ

えくぼや (薬師堂/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. エンドー餅店 【東照宮駅】

出典:www.zundamochi.com

出典:www.zundamochi.com

東照宮駅から歩いて3分程度の場所にある「エンドー餅店」はテレビなどで紹介されるほど人気の仙台の和菓子店です。
づんだやお餅には宮城県産の厳選した豆やもち米を使い、安心できる和菓子作りをしているのが特徴で、「おはぎ(150円)」も上品な甘さに仕上がっています。お味はつぶあん、こしあん、づんだ、ごま、しろがあり、中でもおすすめなのが、づんだのおはぎです。優しい甘さのづんだともち米がよく合います。
店内にはずらりとサインが飾られていて、人気がうかがえます。テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市青葉区宮町4-7-26
アクセス :東照宮駅より徒歩3分
電話番号 :022-223-9512
営業時間 :8:30~18:00
定休日  :木曜日

づんだ餅のエンドー餅店|づんだ餅本舗|仙台名物 づんだ餅・くるみ餅・一升餅おはぎ

宮城県仙台市青葉区宮町のお餅屋さんエンドー餅店の公式サイトです。仙台名物づんだ餅の通信販売、くるみ餅、誕生祝餅(一升餅)おはぎの通信販売、お店のご紹介など。

エンドー餅店 - 東照宮/和菓子 | 食べログ

エンドー餅店 (東照宮/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!昔ながらの製法にこだわった「づんだ餅」をぜひご賞味ください♪ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. くまと文鳥【川内駅】

川内駅から1㎞以上離れた場所にある「くまと文鳥」はインスタグラムなどでも人気があるプレートランチとおはぎが美味しい仙台のカフェです。
こちらのお店のおはぎは、彩りが鮮やかで見た目も華やかなので、おもたせとしてもおすすめできます。季節によって「桜あんとずんだのハーフ」や「粒入り栗あん」などさまざまなお味のおはぎを購入できるのも嬉しいところです。
テイクアウトのおはぎは、11:00から1日50セット限定で販売されます。電話やホームページでおはぎのお取り置きも行っているようなので、心配な方はお取り置きしてみてはいかがでしょうか。
15:00からは店内でイートインすることも可能です。店内はナチュラルで可愛らしい雰囲気です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市青葉区八幡2-2-8 仙台グローバルビル 1F
アクセス :川内駅から1,063m
電話番号 :022-341-0849
営業時間 :11:00~19:30(L.O.18:00)
定休日  :水曜日

cafe and market くまと文鳥  おはぎ 宮城県仙台市

仙台市青葉区八幡のカフェレストランおはぎ 宮城県仙台市

カフェ&マーケットくまと文鳥 - 川内/カフェ/ネット予約可 | 食べログ

カフェ&マーケットくまと文鳥 (川内/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. 十勝屋 【黒松駅】

黒松駅から歩いて15分程度の場所にある「十勝屋」は創業41年という仙台で老舗の和菓子店で、地元の方にも人気のお店です。
甘納豆が有名なこちらのお店では、おはぎは季節限定の味ですが、事前に注文すると作ってもらえることもあるようです。あんこが上品な味わいで、あずき本来の甘さをしっかりと残しつつ味付けされています。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市泉区南光台4-20-4
アクセス :黒松駅より徒歩15分
電話番号 :022-234-5500
営業時間 :9:30~19:00 祝日 9:30~17:00
定休日  :日曜日

十勝屋|甘納豆 

おいしい甘納豆あります仙台 おはぎ

十勝屋 - 黒松/和菓子 | 食べログ

十勝屋 (黒松/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋 【北四番丁駅】

北四番丁駅から歩いて4分程度の場所にある「元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋」は300年もの歴史を持つ仙台の和菓子店です。
こちらの「おはぎ(130円)」は定番の粒あんの他に青のりやゴマ、ずんだなどもそろっているのでいろいろと食べ比べてみるのが楽しめるお店です。特にずんだは程よく甘く、もち米の素朴な味わいともよく合います。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市青葉区木町通2-2-57
アクセス :北四番丁駅より徒歩4分
電話番号 :022-234-1807
営業時間 :8:30~17:30
定休日  :日曜日

仙台駄菓子 くるみゆべし おはぎ/元祖 仙台駄菓子本舗 熊谷屋

元祖仙台駄菓子本舗熊谷屋。たくさんの方たちに日本のお菓子・駄菓子・くるみゆべし・しほがまおはぎなどの良さを体験していただきたいと願っております。

元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋 (くまがいや) - 北四番丁/和菓子 | 食べログ

元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋/くまがいや (北四番丁/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 仙臺だんご いち福【仙台市】

仙台駅から車で15分程度の場所にある「仙臺だんご いち福」は仙台にあるおだんごが人気の和菓子店です。毎朝丁寧に手作りされるお菓子は、地元の方にも評判です。
こちらの「おはぎ(108円)」は、あんこにずんだ、きなこにごまの4種類です。特に人気があるおはぎがごまで、もち米の中にあんこを包んだものにゴマをたっぷりと纏わせています。胡麻の豊かな風味とあんこの甘さがマッチします。
午前中に売り切れてしまう商品もあるようなので、心配な方はお早めに行ってみてくださいね。
おはぎはテイクアウトになりますが、2階は完全予約制のイートインスペースとなっており、定番のおだんごや季節のお菓子を折り箱に詰めた「福箱」と「かき氷」が楽しめるとのことです。

基本情報

住所   :宮城県仙台市若林区若林3-11-17
アクセス :仙台駅より車で15分
電話番号 :022-286-6537
営業時間 :9:00〜13:00
定休日  :月曜日・第3日曜日

仙臺だんご いち福 宮城県仙台市 おはぎ

仙台市の団子屋。毎朝、宮城県産ササニシキを蒸篭で、蒸かして搗き、手で串を打ち、手で切る、手づくりにこだわっております。宮城県仙台市 おはぎ

いち福 本店 - 長町一丁目/和菓子 | 食べログ

いち福 本店 (長町一丁目/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9. 熊野餅店【仙台駅】

出典:www.mochiya.com

仙台駅から歩いて20分程度の場所にある熊野餅店は創業明治30年という、地元の方にも愛される老舗の和菓子店です。
こちらのお店ではお盆やお彼岸といった時期におはぎが店頭に並びます。宮城県産の品質にこだわったもち米に、上品な甘さの餡子で包んだおはぎは、シンプルだからこそ老舗の技術が感じられる味です。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :宮城県仙台市青葉区小田原4-4-12
アクセス :仙台駅より徒歩20分
電話番号 :022-222-3863
営業時間 :8:00~16:00
定休日  :日曜日・祝日

仙台名物のずんだ餅ならくまの餅店 おはぎ

仙台名物のずんだ餅ならくまの餅店 おはぎ

熊野餅店 - 仙台/和菓子 | 食べログ

熊野餅店 (仙台/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 玉澤総本店 上杉本店【北四番丁駅】

北四番丁駅から歩いて10分程度の場所にある玉澤総本店 上杉本店は仙台にある和菓子店です。
こちらのお店では春と秋のお彼岸限定でおはぎを販売しています。粒あん、こしあん、ごま、きなこのベーシックな4種類で、甘さ控えめの自家製餡が美味しさの秘訣です。また、一口サイズのおはぎなども用意されています。
イートインスペースもあるので店内で食べることもできますよ。
また、市内に複数店舗展開しており、JR仙台駅2階コンコースびゅうプラザ前にも店舗があるので、気軽に購入できるのも嬉しいですね。

基本情報

住所   :宮城県仙台市青葉区上杉3-9-57
アクセス :北四番丁駅より徒歩10分
電話番号 :022-223-2804
営業時間 :8:30~17:30
定休日  :元旦

杜の菓匠 玉澤総本店 | 杜の菓匠 玉澤総本店杜の菓匠 玉澤総本店 宮城県仙台市 おはぎ

玉澤総本店は、東北の玄関口である仙台に複数の店舗を構え、仙台を代表する老舗の和菓子店です。地元仙台のみなさまが誇れるお店であるよう努めて参ります。そして、県外の方に「これは仙台の代表的なお菓子ですよ」と贈れるお菓子をつくっていきたいと思います。宮城県仙台市 おはぎ

玉澤総本店 上杉本店 (たまざわそうほんてん) - 北四番丁/和菓子 | 食べログ

玉澤総本店 上杉本店/たまざわそうほんてん (北四番丁/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

お気に入りのおはぎを見つけよう

あんこやきな粉といった定番のおはぎだけではなく、仙台ならではのずんだのおはぎや栗餡を使ったおはぎなど、仙台では様々な美味しいおはぎを楽しむことができます。歴史ある老舗から新しくオープンしたお店まで、バリエーション豊富にご紹介していますので、参考にしてみて下さい。ぜひ仙台でお気に入りのおはぎを見つけてみてくださいね。

福岡の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

福岡の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

eri1115eri1115
名古屋の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

名古屋の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

eri1115eri1115
横浜の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ15選

横浜の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ15選

卯月卯月
京都の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

京都の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

eri1115eri1115
神戸で本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

神戸で本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介