福岡の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ10選

福岡の本当に美味しいおはぎの名店のおすすめをご紹介します。おはぎは昔から愛されている和菓子ですが、最近ではアレンジを加えた変わり種も出てきており、華やかなものも多いのでおもたせにぴったりです。食べログで高評価を得ている名店のおはぎからメディアで特集されたお店のおはぎ、SNSで話題のお店まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 12,985views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

福岡で美味しいおはぎの名店を探そう

福岡で美味しいおはぎの名店をさがしませんか?
おはぎは昔から日本で愛されている甘味です。蒸したお米を餡でつつむシンプルな和菓子ですが、ここ最近ではおはぎにも変化が見られるようになっています。
雑穀米を使ったものや、包む餡を練り切りのように細工を施したおはぎ、味にもバリエーションが出てきているのが特徴です。サイズは小ぶりなものが増えつつあり、おもたせにもぴったりです。
福岡で味わうことが出来るクラシックなおはぎからモダンでバリエーション豊富なおはぎまで、様々なお店のおすすめをご紹介します。

1. 万(よろず)【西鉄福岡駅】

西鉄福岡駅からある射て16分程度の場所にある万はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子のお店です。雑誌などでも頻繁に特集されています。
万では昼は茶房として、夜はバーとして営業しています。万でおすすめのおはぎはきなこで、小ぶりなサイズとなっています。餡は甘さが控えめで、きなこの程よい塩気が餡の甘みをしっかりと引き出しています。価格はおはぎが選べる和菓子とお茶のセットが1,200円となっています。
店内はモダンでおしゃれな印象です。

基本情報

住所   :福岡県福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO
アクセス :西鉄福岡駅より徒歩16分
電話番号 :092-724-7880
営業時間 :12:00 〜 24:00 迄
定休日  :日曜

万 | yorozu

福岡県福岡市 和菓子

2. 駒屋 【西鉄福岡駅】

西鉄福岡駅から歩いて7分の場所にある駒屋はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。1931年の創業当時から変わらぬ味を守り続けている老舗です。
駒屋では北海道産のあずきをお店独自のこだわりの方法で炊き上げたあんこを使っており、昔ながらの素朴な味が楽しめます。もち米は程よい弾力で、滑らかでこだわりの餡子とも相性抜群です。価格はおはぎ1個で140円です。
テイクアウトのお店です。

基本情報

住所   :福岡県福岡市中央区大名1丁目11-25
アクセス :西鉄福岡駅より徒歩7分
電話番号 :092-741-6488
営業時間 :10:00~19:00 ※売り切れ次第閉店
定休日  :日曜日・祝日、不定休

3. 山水水出珈琲 【西鉄福岡駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

西鉄福岡駅から歩いて16分程度の場所にある山水水出珈琲はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡のカフェです。一滴ずつ専用のドリッパーで抽出した、水出し珈琲の専門店です。
山水水出珈琲のおはぎは焼おはぎという変わり種です。外側がもち米で中に餡が入った小ぶりなおはぎを、カリッと焼き上げており香ばしさがたまりません。ほんのり塩味のもち米は焼くと独特の風味があって絶品です。価格は焼おはぎが210円となっています。
店内はシンプルで、ゆったりくつろいでおはぎを堪能できます。

基本情報

住所   :福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン 1F
アクセス :西鉄福岡駅より徒歩16分
電話番号 :092-282-0101
営業時間 :7:00-19:00
      土日祝は9:00~営業が多い
定休日  :年中無休

山水水出珈琲のブログ

福岡県福岡市 山水水出珈琲

4. 鈴懸 本店【西鉄福岡駅】

西鉄福岡駅から歩いて16分程度の場所にある鈴懸 本店はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。
鈴懸 本店のおはぎはぼたもちという名称で販売されています。蒸した糯米の美味しさを強く感じることができるよう計算されたおはぎで、十勝産のあずきを使った粒あんとひきわりの羽二重糯で全体的に滑らかで上品な印象に仕上がっています。サイズも小ぶりでおもたせなどにもおすすめです。価格はおはぎが216円です。
店内は和モダンで洗練されており、イートインも可能です。

基本情報

住所   :福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1F
アクセス :西鉄福岡駅より徒歩16分
電話番号 :092-291-0050
営業時間 :[菓舗]9:00~20:00
      [茶舗]11:00~20:00 (L.O.食事19:00、甘味19:30)
定休日  :1月1日・2日

鈴懸 本店• Instagram

福岡県福岡市 和菓子 鈴懸 本店

5. 和菓子 なごし 本店 【出光美術館駅】

出典:www.nagoshi.co.jp

出光美術館駅から歩いて6分程度の場所にある和菓子 なごし 本店はテレビなどでも紹介されている大福が美味しいお店です。
和菓子 なごし 本店でおすすめのおはぎは佐賀県産のひよく米を蒸し、北海道産の大納言小豆で包んだものです。モチモチ食感のもち米は程よい塩気で、上品な甘さの餡の旨味をしっかりと引き出しています。価格はおはぎ2個で350円となっています。
こちらのお店はテイクアウトのみです。

基本情報

住所   :福岡県北九州市門司区錦町2-7
アクセス :出光美術館駅より徒歩6分
電話番号 :093-321-3292
営業時間 :[月~土]9:00~19:00
      [日・祝]9:00~18:00
定休日  :不定休

福岡県北九州市にある「生大福」でおなじみの【和菓子 なごし】

福岡県北九州市にある【和菓子 なごし】のスイーツ通販サイトです。テレビでも紹介された「生大福」が人気です。

6. 辻利茶舗 本店 【小倉駅】

小倉駅から歩いて5分程度の場所にある辻利茶舗はクチコミサイト食べログで高評価を得ている福岡の和菓子店です。
辻利茶舗ではソフトクリームやかき氷などのトッピングとして小さめのおはぎがのっており、そちらが人気です。抹茶味のスッキリとしたソフトクリームやかき氷と、濃厚な甘さのおはぎは良く合う組み合わせです。価格はおはぎののったかき氷の宇治金時が450円です。
こちらのお店にはイートインスペースも用意されています。

基本情報

住所   :福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-11
アクセス :小倉駅より徒歩5分
電話番号 :093-521-1215
営業時間 :10:00~18:00 ※喫茶コーナーは11:00より
定休日  :不定休

辻利茶舗

福岡県北九州市 和菓子 辻利茶舗

7. 金城製菓株式会社【吉塚駅】

出典:retty.me

吉塚駅から歩いて15分の場所にある金城製菓株式会社はクチコミサイト食べログでベストスイーツのお店にも選ばれている福岡の人気店です。
金城製菓株式会社のおはぎはあんの甘みが抑えられており、上品な味わいとなっています。粒あんときなこ以外にも、抹茶おはぎまでそろっています。表面にまぶされた抹茶がほろ苦く、餡の甘みと良いバランスになります。価格はおはぎが96円とリーズナブルです。

基本情報

住所   :福岡県福岡市博多区吉塚5丁目17-45
アクセス :吉塚駅より徒歩15分
電話番号 :092-621-6051
営業時間 :夕方まで
定休日  :土・日・月・祝 

8. 御菓子 TUGI【西鉄福岡駅】

西鉄福岡駅から歩いて17分程度の場所にある御菓子TUGIはモダンな和菓子が楽しめるということで、インスタグラムなどのSNSで話題の福岡の和菓子店です。
御菓子TUGIのおはぎは小ぶりで美しいビジュアルが魅力です。もち米と一緒に黒米も炊かれており、プチプチとした食感がアクセントとなっています。定番のあずきやきな粉以外に、変わり種のおはぎがあるのも特徴で、しょうがやラムといったお店独自の味がそろいます。価格は価格はこしあんのおはぎが194円です。
店内もモダンでカウンター席もあるので一人でおはぎを気軽に堪能できます。

基本情報

住所   :福岡県福岡市中央区白金1-10-15 KADONOビル
アクセス :西鉄福岡駅より徒歩17分
電話番号 :092-521-3833
営業時間 :12:00~完売次第終了
定休日  :水曜日 、不定休(SNSにて告知)

御菓子 TUGI• Instagram

福岡県福岡市 和菓子 御菓子 TUGI

9. 和菓子 葡萄家【うきは駅】

うきは駅から1㎞以上離れた場所にある和菓子 葡萄家は服や雑貨、小物などを扱っているぶどうのたねの一角にある和菓子店です。体に優しい和菓子作りを心掛けているお店です。
和菓子 葡萄家のおはぎは季節限定の味なので店頭で見かけたら購入しておきたいところです。年に2回のお彼岸の時期のみに作られるおはぎで、一口大でおもたせにもぴったりです。きなこや粒あんなどの定番のほかに、もちきびや黒胡麻などの食感が楽しめるおはぎもそろっています。価格は雑穀おはぎが690円です。
こちらのお店はテイクアウトです。

基本情報

住所   :福岡県うきは市浮羽町流川334
アクセス :うきは駅から1,156m
電話番号 :0943-77-5930
営業時間 :10:00~18:00(但し冬期は日暮れとともに閉店)
定休日  :毎週木曜日・お盆・年末年始

和菓子 葡萄家 | ぶどうのたね 福岡県うきは市

あらゆるものが古物でディスプレイされている店内は、どこか懐かしい、ほっとするお菓子が在るところです。季節の和菓子とジャムと、豆たんと、少しの焼き菓子しかご用意がない小さなお店ですが、足を運んでくださると幸いです。

10. 菓匠 きくたろう 【朽網駅】

朽網駅から1㎞程度離れた場所にある菓匠 きくたろうはインスタグラムやSNSで人気となっている福岡の和菓子店です。
菓匠きくたろうのおはぎは華やかな見た目が特に人気で、おもたせとしてもおすすめです。おはぎの上に様々な色合いのあんこが絞り出されており、お花のように見えるのが特徴です。特におすすめなのがいちののおはぎで、国産のいちごを炊き上げて作るいちご餡を華やかにトッピングしています。
店内はモダンでおしゃれな雰囲気で、テラス席も用意されています。

基本情報

住所   :福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11-11
アクセス :朽網駅より1,028m
電話番号 :093-474-6006
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :不定休

菓匠きくたろう / TOPページ

菓匠きくたろうは福岡県北九州にある和菓子のお店で、和モダンな外観でお洒落で人気のお店です。

福岡で美味しいおはぎのお店を見つけよう

福岡で美味しいおはぎが楽しめる名店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで高評価を得ている和菓子店のおはぎやテレビや雑誌などで特集されているお店のおはぎ、インスタグラムなどのSNSで話題の見た目が可愛いおはぎまで幅広くピックアップしております。ぜひ自分好みのおはぎの名店を福岡で見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介