島根でおすすめのサウナ施設厳選10選

サ道やサ活が話題になり"ととのう"感覚を得られることで人気上昇中のサウナ。本格的なフィンランド式をはじめお洒落なホテルのサウナなどこれまでとは一味違ったサウナ施設も登場しています。今回ピックアップしたのは湯の川温泉や玉造温泉など名湯が揃う島根県のサウナ施設、サウナの効果などとあわせて厳選したスポットをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 5,646views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shikisou.com

島根の"ととのい"サウナ

出典:shikisou.com

マンガやSNSで話題となりサ道・サ活・サ飯など関連ワードも使われるようになったサウナ。醍醐味である"ととのう"感覚を求めてサウナを訪れる"サウナー"も増えており、人気が上昇しています。

今回ピックアップしたのは出雲大社や松江城など観光名所をはじめ、湯の川温泉や玉造温泉など名湯も揃う島根県のサウナ施設。サウナの効果や効能などとともに、お洒落なサウナや貸切できるサウナなど厳選した10スポットをご紹介しましょう。

サウナの効果や効能など

出典:yurari-izumo.jp

血流が増加して代謝性が向上

サウナで体を温めることによって血管が拡張&血圧が低下し血流が増加。体の隅々まで新鮮な血液が行き渡ることで酸素や栄養素が届き代謝性が向上します。

発汗機能が回復しデトックス効果も

空調の効いた空間に居ることが多い現代人は発汗機能が低下しがちですが、大量に発汗することで発汗機能が回復するといわれています。そして大量の汗とともに老廃物が排出されるためデトックス効果も上がるようです。

HSPが増加して美容やダイエット効果も

サウナに入って体温があがるとHSP:ヒートショックプロテインと呼ばれるタンパク質が増加します。このHSPには細胞の修復・免疫力向上・抗炎症向上などの作用があるといわれており、美容やダイエットにも効果があるようです。

温めて、冷して、ととのう

サウナで温めて血管が拡張、そして水風呂で冷やして血管が収縮。この結果副交感神経の働きによって気持ちよくなり"ととのう"感覚を得ることができるようです。

サウナの選び方

出典:shikisou.com

サウナにはドライやミストなどの種類があり、それぞれに特徴があります。

◇ドライサウナ
広く普及している高温かつ低湿のサウナで、従来からのサウナーや男性に人気があります。

◇低温サウナ
概ね60℃以下の温度でミストサウナやスチームサウナなどの種類があり、医療用としても使われるサウナ。高温サウナが苦手な方におすすめで髪や肌への負担が少ないため女性に人気です。

◇ロウリュとアウフグース
熱したサウナストーンに水を掛けて熱水蒸気を発生させるのがロウリュで、本格的なフィンランド式サウナに備わっています。この水蒸気を扇いで効果を高めるのがアウフグースです。

島根でおすすめするサウナ10選

天然温泉のスパからお洒落なホテルまで揃った島根のサウナから厳選した10スポットをご紹介します。

1. 出雲市「出雲駅前温泉 らんぷの湯」

JRの出雲市駅から徒歩で1分ほどという好立地の「出雲駅前温泉 らんぷの湯」。ランプの灯りが情緒的な檜が香る天然温泉の入浴施設で、竹林を眺めながら寛ぐことができます。

出典:ranpu-no-yu.com

出典:ranpu-no-yu.com

サウナはしっかりと発汗できる高温のフィンランド式で、6人ほどが入れるコンパクトな設え。水風呂や休憩スペースも備えており、露天風呂エリアでは外気浴もOK、館内にはマッサージコーナーもあります。

出典:izumo-sinmon.com

「出雲駅前温泉 らんぷの湯」の隣には「和食居酒屋 神門」がありますのでサ飯はこちらで。地元で水揚げされた新鮮な魚介や旬菜を駆使して料理を供しており、ランチタイムは限定20食の人気メニュー真心膳がおすすめです。

【基本情報】
住所  :出雲市駅南町1丁目3-3
電話  :0853-20-2626
利用料金:720円~
営業時間:10:00~22:00
休館日 :第1水曜日(祝日の場合は翌週)

出雲市「出雲駅前温泉 らんぷの湯」

2. 出雲市「いずも縁結び温泉ゆらり」

桜の名所として知られる愛宕山公園の直ぐ近くに立地する「いずも縁結び温泉ゆらり」。50坪の大露天風呂を擁するスパで、温泉付個室なども用意しています。

出典:yurari-izumo.jp

出典:yurari-izumo.jp

大露天風呂

サウナは15人ほどが入れるゆったりとしたスタジアム型で、温度は低めの遠赤外線式。水風呂や外気浴ができるベンチも備えており、サウナ後の露天風呂も格別です。

出典:yurari-yuan.jp

館内には湯上りコーナーやリラクゼーションサロンもありますので、アフターサウナはのんびりと。そして食事処の「一式亭」では、豪華な膳から丼や麺類まで幅広く取り揃えています。

【基本情報】
住所  :出雲市平田町7178
電話  :0853-62-1234
利用料金:600円~
営業時間:10:30~21:30
定休日 :なし(飲食は火曜日定休、祝日の場合は営業)

出雲市「いずも縁結び温泉ゆらり」

3. 雲南市「おろち湯ったり館」

松江自動車道の三刀屋木次ICから車で5分ほど走った久野川沿いに建つ「おろち湯ったり館」。八岐大蛇伝説にちなんで8種類の風呂を用意する天然温泉のスパで、入浴券の購入でプールも利用できます。

出典:unnan-ud.com

サウナは20人ほどが入れる広々とした造りで岩風呂と木風呂それぞれにあり、ハーブの香りが漂う高温&高湿サウナ。ととのいスポットは水風呂と露天風呂エリアの外気浴で、他にも圧注浴や気泡浴などを楽しめます。

出典:unnan-ud.com

水風呂

館内には畳敷きの休憩所を設けているのでアフターサウナの寛ぎに好適。そして食事処「さくらや」では特製ソースと絶妙なフワトロ食感が人気のオムレツライスをサ飯にいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :雲南市木次町木次952-4
電話  :0854-42-9181
利用料金:520円
営業時間:10:00~20:00
休館日 :水曜日

雲南市「おろち湯ったり館」

4. 浜田市「健康ランド 湯~とぴあ」

浜田港の港湾エリアで「Gran Vista」に隣接する「健康ランド 湯~とぴあ」。オーソドックスな雰囲気のサウナ施設で時間帯によってリーズナブルに利用できます。

出典:sanin-kanko.jp

ユニークな形状のサウナは高温ドライの上下2段で、20人ほどがゆったりと入れる造り。サウナ室には大きな窓を設けているため日本海や山々の景色を眺めながら汗を流すことができ、水風呂と休憩スぺースもあります。

出典:sanin-kanko.jp

館内のリラックスルームでは広々とした窓から景色を眺めてゆったりとリラックスでき、TVも用意。サ飯も焼肉丼や牛煮込み定食をはじめスタミナの付く品々を揃えています。

【基本情報】
住所  :浜田市原井町967
電話  :0855-22-7214
利用料金:400円~
営業時間:11:00~22:00(月~土曜日)
     10:30~22:00(日祝日)

山陰観光株式会社

5. 松江市「ホリデイスポーツクラブ 松江店」

現存12天守の国宝松江城からも近い「イオン 菅田店」に隣接する「ホリデイスポーツクラブ 松江店」。周辺には飲食店も立ち並ぶため、飲食や買い物とあわせて利用するのに好適なスポットです。

出典:www.holiday-sc.jp

出典:www.holiday-sc.jp

明るい空間のサウナは12人ほどが利用できる3段の高温サウナでTVも設置されており、風呂・水風呂・休憩スペースも用意。マッサージチェアやラウンジもありますので、アフターサウナはのんびりと寛げます。

出典:www.holiday-sc.jp

プール

館内にはジムやスタジオをはじめプールもありますので、フィットネスやトレーニングにも好適。女性専用のホットスタジオは芯から温まるW温熱仕様でしっかりと汗を流せます。

【基本情報】
住所  :松江市学園2-1-19
電話  :0852-20-5511
利用料金:月会費制
営業時間:10:00~23:00(月~土曜日)
     10:00~19:00(日祝日)
休館日 :火曜日

松江市「ホリデイスポーツクラブ 松江店」

6. 吉賀町「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」

中国自動車道の六日市ICから車で2分ほどの道の駅「むいかいち温泉」にある「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」。毎分1トンの豊富な湧出量を誇る天然温泉施設で、宿泊もできます。

出典:yurara2000.com

ミストサウナ

サウナは室内温泉施設の中央にある白いドーム型で、低めの温度でゆっくりと温まることができるミストサウナ。露天風呂エリアでは自然の景観を眺めながら"ととのう"ことができます。

出典:yurara2000.com

館内のレストラン「ヴァンベールの森」ではランチとディナーを用意しており、定食・丼・麺類など多彩な取り揃え。ランチタイムの一押しは旬菜の天婦羅やうどんすきがセットになった「ゆらら定食」です。

【基本情報】
住所  :鹿足郡吉賀町有飯238-2
電話  :0856-77-3001
利用料金:600円
営業時間:10:00~22:00(施設により変動)
休館日 :第2水曜日

吉賀町「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」

7. 出雲市「四季荘」

山陰自動車道の宍道ICから車で10分ほどの閑静な山間に建つ「四季荘」。日本三美人湯の一つに数えられる湯の川温泉の温泉宿で、日帰りでもサウナ・温泉を利用できます。

出典:shikisou.com

"究極のととのいサウナ"を掲げる「四季荘」では国内初のセパレート式サウナを導入しており、2段目に設けられたパーソナルスペースでサ活に集中できることが特徴。オートロウリュが設置されたフィンランド式で、背中まで巻き返す熱波を浴びることができます。

出典:shikisou.com

出典:shikisou.com

水風呂の水は美肌の湯として名高い温泉の湯を100%使用しており、160cmの水深があるためしっかりとクールダウンできます。そしてリラクゼーションエリアは自然に囲まれた趣ある設えで、木立の間を吹き抜ける風を感じながら"究極のととのい"を体感できるでしょう。

出典:shikisou.com

「四季荘」では平日に4組限定で「極上うなぎDEサ旅プラン」を用意しており、1泊2食つきでサウナは何回利用してもOK。夕食には宿自慢の極上鰻を、朝食には名物のどぐろ定食が供されます。

【基本情報】
住所  :出雲市斐川町学頭1369
電話  :0853-72-6525
利用料金:900円
営業時間:10:00~21:30

出雲市「四季荘」

8. 益田市「MASCOS HOTEL」

JR益田駅から徒歩で約5分、萩・石見空港から車で約10分というアクセス良好な立地の「MASCOS HOTEL」。空間のデザインからファブリックまで地元産業と共同開発し、新しいカルチャーを発信するために登場した"クラフトホテル"です。

出典:mascoshotel.com

男性用サウナ

出典:mascoshotel.com

女性用サウナ

男性用サウナは対流式の高温ドライサウナで8人ほどが入れるシックな設え、そして女性用サウナは低温のミストサウナでやわらかな色合いの空間。「MASCOS HOTEL」は自家源泉を擁しており、滑らかで肌当たりのよい湯を楽しめます。

出典:mascoshotel.com

館内にある「MASCOS BAR&DINING」は"贅沢をカジュアルに"をコンセプトに、近海物の海幸や地元食材をふんだんに使って料理を用意。地酒からスピリッツまで厳選されたドリンクも用意しており、サウナ+飲食といった利用もOKです。

【基本情報】
住所  :益田市駅前町30-20
電話  :0856-25-7331
利用料金:1,210円~
営業時間:11:00~18:00(日中入浴)
     18:00~22:00(夜間入浴)

益田市「MASCOS HOTEL」

9. 出雲市「見晴らしの丘公園 キララコテージ」

きらめく碧い海を目の前にし日本の夕日百選に選ばれた絶好のロケーションに建つ「見晴らしの丘公園 キララコテージ」。キララビーチでの海水浴とあわせて利用するのに好適で、各ログハウスにサウナを備えています。

出典:www.kirara-cottage.jp

出典:www.kirara-cottage.jp

プライベート感のあるサウナは本場フィンランドから輸入しており、ロウリュはセルフで。風呂に水を張っておけば水風呂として利用でき、眺めのよいベランダで外気浴をしてととのうことができます。

出典:www.kirara-cottage.jp

「見晴らしの丘公園 キララコテージ」ではサ飯に好適な食材も用意しており、ログハウスで焼き立てを味わえるたこ焼きセットやお好み焼きのデリバリーもOK。バーベキューハウスでは手ぶらBBQができます。

【基本情報】
住所  :出雲市多伎町久村182-1
電話  :0853-86-9088
利用料金:25,300円(8人用)
営業時間:9:00~24:00

出雲市「見晴らしの丘公園 キララコテージ」

10. 出雲市「天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲」

JR出雲市駅の南口から歩いて約1分という好立地の「天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲」。リーズナブルな宿泊はもちろん、最大8時間のデイユースでも大浴場を利用できます。

出典:www.hotespa.net

出典:www.hotespa.net

サウナは落ち着いた雰囲気の高温ドライサウナでTVも設置。水風呂と休憩スペースも用意しており、露天風呂エリアのデッキチェアでゆったりと外気浴ができます。

出典:www.hotespa.net

ホテル宿泊者の朝食に供されるのは、様々な味わいが楽しめる味めぐり小鉢横丁とご当地逸品料理。ご当地逸品料理は郷土料理の出雲蕎麦で、力強い蕎麦味を楽しめる3種の割子蕎麦です。

【基本情報】
住所  :出雲市駅南町1-3-3
電話  :0853-21-5489
利用料金:4,400円~
営業時間:15:00~翌10:00(1:00~5:00はサウナ利用不可)

出雲市「天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲」

島根ならではのサ活を

スーパー銭湯や天然温泉からスタイリッシュなホテルまで多彩に揃った島根のサウナ施設。好みにあったサウナを見つけて島根で"ととのう"を体感してみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介