高級ウイスキー人気おすすめ15選【プレゼントにも最適】
大人のプレゼントとして、ウイスキーは非常におすすめです。
しかし、ウイスキーには高級なものから安いものまであらゆる種類があり、どれを選べばいいか迷う方も多いと思います。
そこでこの記事では、大人のプレゼントにもピッタリなちょっと高級なウイスキーを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
- 6,574views
- B!
アイキャッチ画像出典:Steve BuissinneによるPixabayからの画像
プレゼントにも最適な高級ウイスキーを紹介
おすすめのウイスキーを紹介する前に、まずはウイスキーについて軽く解説します。
ウイスキーには、製法による違いと、作られる場所による違いがあります。産地については、特にスコッチ・ジャパニーズ・アイリッシュ・カナディアン・アメリカンウイスキーが、ウイスキーの世界5大産地と呼ばれています。
以下で製法・産地ごとに簡単に解説します。
ウイスキーの製法別の違い
モルト
モルトは大麦の麦芽のみを使用して作られたウイスキーを指します。よく聞く「シングルモルト」とは、1つの蒸溜所のみで作られたモルト酒のことを指しています。複数の蒸溜所で作られた原酒を組み合わせたブレンデットに比べて、各蒸溜所の個性が出やすいことが特徴です。
グレーン
モルトでは大麦を原料としていましたが、トウモロコシやライ麦、小麦などを原料として作られるウイスキーがグレーンウイスキーと呼ばれます。グレーンウイスキーは、熟成させる樽によって風味が大きく異なることが特徴です。
ブレンデット
流通している多くのウイスキーがブレンデッドに分類されます。ブレンデットとは複数のモルト原酒とグレーン原酒を組み合わせたウイスキーを指し、原酒同士の持つ長所を引き立てるように作られています。
バーボン
バーボンというのは原料の51%以上がトウモロコシで構成されたアメリカのウイスキーを指します。アメリカンウイスキーの1種でありますが、アメリカンウイスキーの全てがバーボンというわけではなく原料の51%以上に限り、バーボンと言います。
ウイスキーの産地別の違い
スコッチウイスキー
スコッチウイスキーはスコットランドで醸造・蒸溜されたウイスキーのことを指し、味の風味としては世界5大ウイスキーの中でもスモーキーな風味が強く、燻製のような香りがします。
ジャニーズウイスキー
ジャパニーズウイスキーは日本で醸造・蒸溜されたウイスキーのことを指し、源流がスコットランドにあるため、スコッチウイスキーに似た風味があります。ただ、スコッチウイスキーよりもスモーク感が弱く、マイルドな風味が特徴です。
アイリッシュウイスキー
アイリッシュウイスキーはアイルランド共和国や北アイルランドで製造されるウイスキーの総称で、クセが強くなく、甘みがあってまろやかな味わいとなっています。
カナディアンウイスキー
カナディアンウイスキーはカナダで生産されるウイスキーを指し、ライ麦を原料とした軽やかな口当たりとクセのない味わいが特徴です。カナディアンウイスキーは、カラメルやフレーバリングを添加しても良いという独特なルールがあり、様々な味わいを楽しむことができるのも大きな特徴の一つです。
アメリカンウイスキー
アメリカでは、17世紀にとうもろこしを使った蒸溜酒が作られ始めたと言われており、それをルーツに持つウイスキーがアメリカンウイスキーです。赤みがかった色と香ばしい香りが特徴で、アメリカンウイスキーの中で最も有名なバーボンウイスキーはじめ、ライウイスキーなど様々な種類があります。
おすすめ高級ウイスキー15選
ウイスキーには上記のような分類があることを踏まえた上で、ここからは具体的な銘柄を紹介します。
産地や製法によって風味が全然異なりますので、贈る相手の好み等も踏まえた上で探してみてください。
1. ザ・マッカラン 12年
マッカランは「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるほど人気があり、こだわった製造方法を経て作られています。
スペインで原木を2年天日乾燥させ、その後シェリーの産地である南スペインのヘレスで2年間天日乾燥、さらにシェリーを詰めて2年間熟成させることで、ようやくマッカラン用のスパニッシュオークのシェリー樽が作られるます。
味わいはほのかに甘く、それにチョコレートやウッドスモークのような余韻を感じられるくせがない飲みやすいウイスキーです。
マッカランはここ数年、日本輸入シングルモルトで第1位に輝いており、12年は特に人気の銘柄です。この12年は1万円以下で購入可能ですが、もしより高級なものを贈りたいのであれば18年を選ぶといいでしょう。
■価格:\7,044(Amazon)
■種類:スコッチウイスキー
■製法:モルト
■度数:40
2. ジョニーウォーカー ブルーラベル
ジョニーウォーカーは世界で最も売れているブレンデッドウイスキーであり、最も知名度の高いスコッチウイスキーと言っても過言ではありません。赤ラベルや黒ラベルが大衆向けボトルで、ゴールドやブルーがハイエンド品です。
中でもブルーラベルは一万樽に一樽と言われる希少な原酒のみをブレンドして製造されており、スコッチらしいスモーキーさと芳醇さを兼ね備え、力強い味わいと長く続く余韻が特徴です。
見た目も高級感があるため、プレゼントに最適と言えるでしょう。
■価格:\13,880(Amazon)
■種類:スコッチウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:40
3. タリスカー 18年
タリスカーは、最近その製造会社であるディアジオ社が力を入れている商品であり、日本でもちらほらリキュールショップで見るようになってきたウイスキーです。
タリスカー蒸溜所は、気候変動が厳しいスコットランドのスカイ島にあり、それを反映するかのようなパワフルな味とスモーキーさ、コショウのような後味があります。ウイスキー初心者には少しハードルが高いかもしれませんが、この「爆発的」とまでいわれる強烈な潮の香りはカクテルベースとして使用するには不向きであるので、ぜひロックか水割り、できればストレートで飲んでみてください。
■価格:\11,330(Amazon)
■種類:スコッチウイスキー
■製法:モルト
■度数:45.8
4. オールドパー クラシック 18年
ボトルの中央に描かれているのは152歳まで生きたと言われている「トーマス・パー」で、彼の名が由来となったのがオールドパーです。
このオールドパークラシック18年は厳選された9種のモルトのみをブレンドし、18年以上熟成して伝統的なろ過方法を経て作られた逸品です。
レーズンやラズベリーのような甘い香りに、チョコレートのビターさ、ナッツのような香ばしさなど複雑な味わいが感じられ、心地の良い余韻が続きます。
斜めに立つボトルは、「決して倒れない」という縁起を担ぐ、贈り物にぴったりのウイスキーです。
■価格:\19,500(Amazon)
■種類:スコッチウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:46
5. 山崎 12年
「山崎」は、この後紹介する「響」と並ぶくらい有名なジャパニーズウイスキーです。シングルモルトなので個性が強く香り高いのが特徴です。樽によって異なる香りが楽しめるのが特徴で、通常のオーク樽だけでなくシェリー樽やミズナラなどを使うことで同じ銘柄ながら異なる味わいを楽しめます。
特に、「ミズナラ」は日本産のミズナラ樽に貯蔵されたモルト原酒を瓶詰めした商品で、他の樽香とは異なり優しく繊細な香りが特徴です。
■価格:\21,500(Amazon)
■種類:ジャパニーズウイスキー
■製法:モルト
■度数:43
6. 響 17年
響はジャパニーズウイスキーの中でももっとも有名な銘柄と言っても過言ではなく、世界的にも多くのファンがいます。
響の17年は、サントリー創業90周年を記念して1989年に製造された17年以上熟成させたモルト原酒とグレーン原酒を厳選したブレンデットウイスキーです。
バラやジャスミンのような爽やかな香り、バニラやカスタードのかすかな甘みに華やかな余韻が心地よく続く逸品です。
世界最高峰のブレンデットウイスキーと言われているだけあって現在はプレミアが付き価格が高騰していますが、贈り物で喜ばれること間違いなしですので、予算に余裕がある人は検討してもいいかもしれません。
■価格:\57,700(Amazon)
■種類:ジャパニーズウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:43
7. 竹鶴 ピュアモルト
竹鶴はニッカウイスキーを代表するブレンデッドウイスキーです。ニッカウイスキーは朝ドラ「マッサン」のモデルとなった会社で、知っている人も多いのではないでしょうか。
かつてから愛されていた年代表記シリーズが終売されるというショッキングなニュースがありましたが、その後、後継モデルとして竹鶴ピュアモルトが販売されています。
ニッカウイスキー余市蒸溜所伝統の「石炭直火蒸溜」から生まれるモルトの力強さと、ニッカウイスキー宮城峡蒸溜所でつくられるやわらかで華やかなモルトを厳選してヴァッティングした、なめらかで艶やかな口当たりと、華やかでフルーティーな香りが特徴のジャパニーズウイスキーです。
1万円以下で本格的なジャパニーズウイスキーをお探しの方は、候補としてぜひ考えてみてください。
■価格:\7,200(Amazon)
■種類:ジャパニーズウイスキー
■製法:モルト
■度数:43
8. イチローズモルト ミズナラウッドリザーブ
イチローズモルトはベンチャーウイスキーから販売されているウイスキーで、その中の最高級ラベルが、ミズナラウッドリザーブ(MWR)です。
様々な蒸溜所のピートの強い原酒を秩父蒸溜所でブレンドしており、特有の甘さとフルーティーさがあります。ですが比較的口当たりも軽く飲みやすいため、どんな人にも喜ばれるウイスキーとなっています。ワールドウイスキーアワードを5年連続で受賞するなど、世界的にも評価されているイチローズモルトをぜひお試し下さい。
■価格:\15,000(Amazon)
■種類:ジャパニーズウイスキー
■製法:モルト
■度数:46
9. タラモア デュー 14年
タラモアデューはアイリッシュウイスキーの中では初めて商品化されたウイスキーであり、アイリッシュウイスキーの代表的な銘柄です。タラモアは当時の蒸留所の地名、デューは英語で「霧」を意味し、経営者のダニエル・E・ウィリアムズの頭文字からも名前がつけられています。
アイリッシュウイスキー伝統のピュアポットスチルによる3回蒸溜が行われており、リンゴやチェリーのようなフルーティーさと蜂蜜のようなオイリーな質感があり、アイリッシュウイスキーらしさを感じることができます。
■価格:\5,380(Amazon)
■種類:アイリッシュウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:40
10. ジェムソン ボウ・ストリート 18年
このウイスキーは、アイリッシュウイスキーでは有名な「ジェムソン」の最上位モデルです。ミドルトン蒸溜所で3回蒸溜を行った後、厳選されたヨーロピアンオーク樽とアメリカンオーク樽で18年以上熟成し、さらに旧ボウ・ストリート蒸溜所に移して寝かされた、非常に手間がかかったアイリッシュウイスキーです。加水調節をせずにたるから直接ボトリングされているため、アルコール度数がボトルごとに異なることも特徴です。
以上のような特徴を持つこのウイスキーは、レザーやバニラのような複雑な奥深い味わいに、ナッツとオーク樽の香ばしさが同時に感じられるウイスキーとなっています。
こちらも高級感あるボトルであるため、アイリッシュ好きにはたまらない贈り物になるでしょう。
■価格:\16,150(Amazon)
■種類:アイリッシュウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:55.3
11. カナディアンクラブ 20年
カナディアンウイスキーで一番有名と言っても過言ではない「カナディアンクラブ」の最上位ブランドが、このカナディアンクラブ20年です。
「C.C」という名前でも有名なこのウイスキーは、深い琥珀色と甘く華やかな香り、ふくよかなコクを楽しむことができます。それでいてカナディアンウイスキーらしくライトでまろやかな口当たりがあるので、ストレートでもハイボールでも色々な楽しみ方ができます。
■価格:\14,635(Amazon)
■種類:カナディアンウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:40
12. ノブクリーク 9年
ノブクリークは、禁酒法以前の本来のバーボンを再現するという目的で造られたバーボンウイスキーです。
ノブクリークの9年は低温と高温で2度焼きを施した特別なオーク材の樽で、バーボンウイスキーとしては長い9年もの熟成を経て製造される少量生産のプレミアムモデルです。アルコール度数も60度と高く、その力強さと芳醇で奥深い味わいを楽しむことができます。
ロックやストレートだけでなくソーダ割りもおすすめです。
■価格:\5,500(Amazon)
■種類:アメリカンウイスキー
■製法:バーボン
■度数:60
13.ブラントン シングルバレル
ブラントンのシングルバレルは、キャップと八面体のバトルが印象的なバーボンウイスキーです。
熟成させた複数の原酒の中から厳選して造られるこのウイスキーは、オイリーさと滑らかさのバランスが絶妙で、「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SWSC)」などの世界的なコンペティションで金賞を受賞しています。
アルコール度数以上にキレがあって骨太な味わいがあります。キャップのデザインは全部で8種類存在しており、それだけでもコレクションになるので、自分で集めても良し、贈り物としても良しのバーボンウイスキーです。
■価格:\7,680(Amazon)
■種類:アメリカンウイスキー
■製法:バーボン
■度数:46.5
14. ブッカーズ
日本でもおなじみの、「ジム・ビーム」の上級モデルが、このブッカーズです。
6年から8年の熟成期間を経たものから厳選してヴァッティングされ、割水やろ過などを一切行わずにそのままボトリングされるため、アルコール度数が高くなっています。
しかし、その度数の高さを感じさせないしなやかさがあり、バニラやキャラメル、オーク樽が合わさった複雑な香りにフルーティーさが凝縮された深い味わい、長く続く余韻を感じることができます。
好みは若干分かれるようなので万人受けはしませんが、熱狂的なファンがいるようにハマる人にはハマるバーボンウイスキーです。
■価格:\12,498(Amazon)
■種類:アメリカンウイスキー
■製法:バーボン
■度数:64
15. ジャックダニエル 創業150周年アニバーサリー
ジャックダニエルは日本でも有名なアメリカンウイスキーで、バーボンウイスキーとよく勘違いされますが、テネシー州で製造されている、「テネシーウイスキー」という種類に分類されます。原料はトウモロコシで、蒸溜方法や熟成方法に大きな違いはありませんが、テネシーウイスキーは、「蒸溜直後の原酒をサトウカエデの木を原料に作った炭で濾過する”チャコールメローイング製法”で造られている」という特徴があります。
ジャックダニエル蒸溜所創業150周年を記念して数量限定で造られたこのウイスキーは、ゆっくり時間をかけて焦がした特別な新樽を使用し、最高の場所で熟成された原酒のみがブレンドされています。
キャラメルやトフィーなどの複雑な甘みに、極めて上品で豊かなコクとスムースな味わいが続き、トーストされたオーク樽の優しい余韻を長く楽しめる、最高級の逸品です。
■価格:\14,249(Amazon)
■種類:アメリカンウイスキー
■製法:ブレンデット
■度数:50
高級ウイスキーで贅沢を楽しもう
ウイスキーの基礎的な知識から、高級ウイスキーのおすすめまで紹介しました。
自分へのご褒美としても、大切な人への贈り物でも、高級ウイスキーでちょっと贅沢な日々を楽しんでみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
野球歴10年以上。スポーツは見るのもやるのも全般的に好きです。