Netflix(ネットフリックス)でおすすめのとにかく泣ける邦画15選

Netflix(ネットフリックス)でおすすめのとにかく泣ける邦画15選をご紹介します。泣ける映画といえば、どんな作品を想像しますか?恋愛映画や戦争映画などそのジャンルも様々だと思います。この記事では今こそ感動して涙を流したいという時、本当に泣ける映画15選を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

koba-yashi33a7bdb8こばやし
  • 130,736views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.netflix.com

Netflix(ネットフリックス)でおすすめのとにかく泣ける邦画15選

涙を流すことは人間の体にとってストレス解消になるとも言われています。仕事や人間関係に疲れた時、失恋した時、悩みを抱えてモヤモヤする時、一度涙を流してスッキリしてみましょう。そんな時、Netflix(ネットフリックス)でおすすめのとにかく泣ける邦画15選をご紹介します。

1. いま、会いにゆきます

家族の絆に涙する予想外のファンタジー

Amazonで詳細を見る

あらすじ

巧は1年前、最愛の妻・澪に先立たれ6歳の息子・佑司と暮らしていた。梅雨の季節のある雨の日、森の中に澪そっくりの人が現れる。しかし彼女は一切の記憶を失っていた。巧と佑司は戸惑う妻を迎え入れ、3人で再び暮らし始める。家族としての絆を深めていく彼らだが、そんな幸せな家族の時間には6週間という期限があったのだー。

みどころ

泣ける映画といえばこれと言っても過言ではないほど有名な本作。竹内結子と中村獅童が愛情あふれる心優しい夫婦役を演じています。「死んだはずの母親が突然現れ、残された家族と生活する」というファンタジー色の強い設定に難色を示す方もいるかもしれませんが、本作の見どころは最後にそれらの疑問が全て繋がり、つじつまが合うところです。彼らの儚いたった6週間に隠された秘密を知って、あなたもきっと本物の家族愛を感じるはずです。泣きたい時に観たい映画として外せない作品でしょう。

《基本情報》
作品:いま、会いにゆきます
監督:土井裕泰
キャスト:竹内結子、中村獅童 ほか
公開日:2004年10月30日

2. 君の膵臓をたべたい

興行収入35億を突破した「泣ける」映画

Amazonで詳細を見る

あらすじ

高校時代のクラスメイト・山内桜良の言葉をきっかけに母校の教師となった主人公は、彼女との思い出の図書館で教え子と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月に思いを馳せていた。彼女は膵臓の病を患っており、ある日偶然病院で彼女と出会ったことから、主人公と桜良は次第に一緒に過ごすように。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。彼女の親友・恭子、そして主人公は、ある事をきっかけに、桜良が12年の時を超えて伝えたかった本当の想いを知るのだったー。

みどころ

日々に退屈した少年と難病の少女が出会い恋に落ちる、そんなよくある青春映画だろうと思う方もいるでしょう。しかし、この作品は「男女の友情の物語」と言っても過言ではありません。誰かの記憶の中で生き続けたい桜良にとって主人公は恋人以上の存在なのです。そんな儚い彼らの友情が描かれています。また、病気の桜良は「私もキミも、1日の価値は一緒だ」といい、目の前の毎日をまっすぐ一生懸命生きる姿には心を打たれます。興行収入35億を突破し、大ヒットした「泣ける」映画。ぜひご覧ください。

《基本情報》
作品:君の膵臓を食べたい
監督:月川翔
キャスト:北村匠海、浜辺美波、小栗旬 ほか
公開日:2017年7月28日

3. 世界の中心で、愛をさけぶ

言わずと知れた名作 “セカチュー”

Amazonで詳細を見る

あらすじ

朔太郎はまだ自分の結婚に現実を感じていない中、婚約者の律子が突如失踪する。律子の行き先が四国であることを知った朔太郎は律子を追いかけるために四国へ向かう。四国は自分の故郷であり、そこには朔太郎の初恋の相手・アキとの思い出の場所でもあった。

朔太郎とアキは高校2年生の夏、もどかしくも淡い恋を育んでいた。2人の初恋は純粋な瞬間の連続だったが、無人島へ1泊旅行をした帰り運命が急変した。アキが不治の白血病だということが判明したのだ。懸命に生きようとするアキ。アキが死んでしまうという現実を信じたくないサクは、自らの無力さを嘆く。サクはアキの憧れの地だったオーストラリアへの旅を計画、病院を抜け出した。しかし台風に足止めをくらい、飛行機に乗ることなく、アキは空港のロビーで倒れてしまう。

律子の痕跡をたどる朔太郎は、いつのまにかアキとの思い出に対峙する。そして、ある隠れていた真実を手繰り寄せる。

みどころ

「君の膵臓を食べたい」が、泣けた!良かった!という方にぜひとも観ていただきたいのが「世界の中心で、愛をさけぶ」です。原作小説は300万部超えのベストセラーになり、ドラマ版も大ヒットしました。スマホもSNSも存在しない時代。そんな2人の恋愛はまさにもどかしく初々しい純愛です。現代の恋愛に疲れてしまった時、ふとこんな一昔前の作品に手をのばしてみてはいかがでしょうか。

《基本情報》
作品:世界の中心で、愛を叫ぶ
監督:行定勲
キャスト:大沢たかお、柴咲コウ、森山未來、長澤まさみ ほか
公開日:2004年5月8日

4. ぼくは明日、昨日のきみとデートする

こんな映画は初めて!異次元のラブストーリー

Amazonで詳細を見る

あらすじ

美大に通う20歳の学生・南山高寿は、電車の中で出会った女性・福寿愛美に一目惚れする。勇気を振り絞り声をかけ、運良く2人は交際まで発展する。しかし彼女は不思議なことによく泣くのだった。初めてのデート、初めて手をつなぎ、初めて名前で呼び合う。そんな初めてのことがあるたびに。そんな二人の関係は、誰もがうらやむ程に順調で、すべてがうまくいくものだと信じていた。 しかし、初めてキスをした日、高寿は、愛美から想像もできなかった大きな秘密を明かされる。そして、2人の関係は思わぬ方向へ進んでいく。

みどころ

彼らの恋は普通とは違う異次元のラブストーリーです。主人公とその彼女の間に隠されていた秘密の鍵は、彼女の涙にあります。前半、彼女の涙に疑問を抱きつつもまさに順風満帆と言った調子で2人は愛を深めていきます。しかし後半、その秘密が明らかになり、彼女の涙の訳を紐といた時、彼女が抱えていた苦しみを知り、彼女の優しさが私たちの胸に突き刺さるのです。そして現実世界の私たちにも、ひとつの教訓を残してくれます。パートナーに対して不満が溜まってしまった、すれ違いが増えてしまった、そんな時、ぜひこの作品をご覧ください。

《基本情報》
作品:ぼくは明日、昨日のきみとデートする
監督:三木孝浩
キャスト:福士蒼汰、小松菜奈、東出昌大 ほか
公開日:2016年12月16日

5. 聲の形

想像を絶する主人公たちの胸の痛み

出典:www.shochiku.co.jp

あらすじ

ガキ大将の石田将也はいつも友達を引き連れイタズラや危険な遊びをしていた。ある日、西宮硝子という女の子がクラスに転校してくる。硝子は自己紹介をする際に、スケッチブックを取り出し、自分は耳が聴こえないということを説明した。好奇心を抱いた将也は硝子に積極的に関わるようになる。そのうちエスカレートし、クラス全体を巻き込むようないじめへと発展してしまい、硝子はまた転校することに。それから5年後、高校生になった将也は小学生の時伝えられなかった想いを伝えるため、硝子に会いに行く。

みどころ

いじめや障害が描かれており、正直とても苦しい作品です。主人公たちはそれぞれ、思うようにコミュニケーションが取れないゆえに、思春期に想像を絶する苦しみを経験し悩みつつも生きています。そんな本作が訴えているのはまさに、「許すこと」「自分を認めること」だと思います。本作を通じて、自分の欠点や嫌いなところを少しでも受け入れられることでしょう。どの年代の方にもお勧めできる作品です。

《基本情報》
作品:聲の形
監督:山田尚子
キャスト:入野自由、早見沙織 ほか
公開日:2016年9月17日

6. 東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

ボクとオカンの深い愛情

Amazonで詳細を見る

あらすじ

変わり者のオトンはボクが小さい頃から別居しており、15歳で家を出るまでボクはオカンと共に暮らしていた。東京の美大に通い始めた僕は、オカンにあらゆる迷惑をかけ続けながら、ぐうたらな生活を続けていたが、ようやく仕事を始める。やがて、ボクは食えるようになり、オカンを東京に呼び寄せる。オカンと共にはじめて手にした我が家。気兼ねなく暮らし、オカンとの楽しい生活が始まった。ところが、オカンはガンを患っておりー。

みどころ

本作はオカンの壮大な愛を感じる作品であり、樹木希林の圧倒的な魅力によって心に深く残る感動的な作品に仕上がっています。大学に通うも目的なくだらだら過ごすボクの人物像はまさに等身大で、自身に置き換えて観る方も多いと思います。さらに見どころとも言えるのが、樹木希林の娘・内田也哉子が出演している点です。彼女はオカンの若い頃を演じているのですが、さすが親子。とてもナチュラルで素敵な役どころです。改めて母親への愛を表現する機会もなかなか無い私たちにボクとオカンの深い愛情が沁みます。

《基本情報》
作品:東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜
監督:松岡錠司
キャスト:オダギリジョー、樹木希林 ほか
公開日:2007年4月14日

7. この世界の片隅に

戦争の時代を生き抜く女性の健かさ

Amazonで詳細を見る

あらすじ

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少し不器用な少女。昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、終戦間際あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出す。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、何度もの空襲に襲われる。すずの大事なものが少しずつ奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。そして、昭和20年の夏がやってくる。

みどころ

主人公・すずは、決して器用な女性ではありません。要領が悪く、気がつけば夢の世界に入り込んでしまうおっちょこちょいな人ですが、そんな彼女が知らない土地で、終戦間際の苦しい生活をなんとかしのいでやりくりする姿に、すずの根底にある女性としての強さを感じます。悲しいことがたび重なり、すずは大切なものを何度も何度も失うのですが、絶望に襲われることなく、それでも明日を見すえる彼女から当時の女性の強さ、健かさを垣間見ることができる作品です。

《基本情報》
作品:この世界の片隅に
監督:片渕須直
キャスト:のん、細谷佳正、稲葉菜月 ほか
公開日:2016年11月12日

8. タイヨウのうた

限られた命を燃やし続ける少女の魂の歌

Amazonで詳細を見る

あらすじ

月の光の下で、限られた時間を歌と共に生きた少女の物語。 雨音薫は学校に行かず、夜になると駅前の広場で歌い続ける毎日。彼女は、太陽の光にあたれないXPという病気を患っていた。昼夜逆転した孤独な彼女の唯一の楽しみは、明け方サーフィンに向かう孝司を部屋の窓から眺めることだった。決して出会う事はないはずだったが、運命は2人を引きよせる。普通の幸せを夢見るようになる薫だが、自分に残された時間が少ないことを知る。

みどころ

シンガーソングライター・YUIが主人公を好演したことで話題をよんだ本作。シンガーソングライターなだけあり、本作の見どころはまさに音楽です。主人公は、病気であるにも関わらず、音楽を心から愛し、限られた命を燃やしながら歌を歌い続けるのです。そんな主人公の歌声は、まさに魂の歌声とも言える力強さを持ち合わせており、彼女の強さを描写しています。2人の初々しい恋模様にも心が温まります。そして、切ないラストにあなたもきっと涙することでしょう。

《基本情報》
作品:タイヨウのうた
監督:小泉徳宏
キャスト:YUI、塚本高史 ほか
公開日:2006年6月17日

9. 湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえが力強く演じた母親像

Amazonで詳細を見る

あらすじ

銭湯を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと家出し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。そんなある日、余命わずかという宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を再開させる。気が優しすぎる娘を独り立ちさせる。娘をある人に会わせる。突然のことに家族は戸惑いつつも、母の愛情をたっぷりと感じ、ぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。そしてラスト、家族はあることを決意する。

みどころ

本作は、銭湯を舞台に、死にゆく母が家族を繋いでいく感動のヒューマンドラマです。宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョーと演技派が勢揃いで望んだ本作は、2016年度第40回日本アカデミー賞では優秀作品賞を含む6部門にノミネートされ、宮沢りえが最優秀主演女優賞受賞、杉咲花が新人俳優賞・最優秀助演女優賞をW受賞するという快挙を成し遂げました。特に宮沢りえが演じた母親・双葉は病気で弱って行くにも関わらず、いつまでも愛に溢れ力強く、そんな姿に目頭が熱くなります。監督が「6回観て欲しい」とも発言するほどの本作。ぜひご覧ください。

《基本情報》
作品:湯を沸かすほどの熱い愛
監督:中野量太
キャスト:宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョーほか
公開日:2016年10月29日

10. 鉄道員(ぽっぽや)

仕事一筋に生きてきた男の苦悩

Amazonで詳細を見る

あらすじ

鉄道員(ぽっぽや)として気概と誇りを胸に生きてきた男が、定年目前になり自らの人生を振り返る。北海道のローカル線、幌舞線の終着駅・幌舞。駅長・佐藤乙松は筋金入りのぽっぽや。仕事に忠実なあまり、生後2ヵ月で死んでいった娘や思いがけない病で死んだ妻を看取ることさえできなかった。近く廃線になる幌舞線とともに定年を迎えようとしていた頃、佐藤はある少女と出会うー。

みどころ

家族のことを顧みず、仕事一筋に生きてきた男。定年前に自分の人生を振り返る主人公・佐藤に、自分を重ね合せる方もいるのではないでしょうか。家族に非難され居場所もなく、妻すら看取ることができなかった彼がとある形で家族に再会するシーンは涙なしに観られません。一生懸命、ギリギリまで働いているあなたにぜひ観ていただきたい作品です。

《基本情報》
作品:鉄道員(ぽっぽや)
監督:降旗康男
キャスト:高倉健、大竹しのぶ、広末涼子 ほか
公開日:1999年6月5日

11. 四月は君の嘘

何かに一生懸命打ち込む素晴らしさ

Amazonで詳細を見る

あらすじ

ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生は、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生になった4月のある日、公生は幼馴染に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをりと出会う。まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格。そんなかをりの自由で豊かな演奏に触れて、公生はピアノと再び向き合い始める。一方、かをりは公生にある嘘をついていたー。

みどころ

アニメや原作コミックも圧倒的な支持を得ている「四月は君の嘘」の実写映画化。これに臨んだのは、山﨑賢人、広瀬すずのタッグです。彼らの繊細な演技が本作の良さを引き立てています。そして、ストーリーでは軽快に奏でられる音楽とともに、主人公たちが自分と向き合い、何かに一生懸命になる素晴らしさを伝えてくれます。あなたもきっとこの作品を観て、自分も頑張ろうと決意できるはずです。

《基本情報》
作品:四月は君の嘘
監督:新城毅彦
キャスト:山崎賢人、広瀬すず ほか
公開日:2016年9月10日

12. 八日目の蝉

愛とは何なのか?「泣ける」サスペンス映画

Amazonで詳細を見る

あらすじ

21年前に起きたとある誘拐事件。野々宮は、母となることが叶わない絶望の中で、不倫していた男と妻の間に生まれた赤ん坊を連れ去ってしまう。誘拐された秋山恵理菜は、自分の母親が誘拐犯とは知らず4年間愛情をたっぷり注がれて育つ。そして、実の両親の元に戻っても、普通の生活を送ることは難しく、心を閉ざしたまま。恵理菜は、ある日自分が妊娠していることに気づく。相手は、家庭を持つ男だった。それをきっかけに、封印していた過去と向き合い、かつて暮らした小豆島へと向かう。恵理菜が見つけた衝撃の真実とはー。

みどころ

本作は、成長した恵理菜が過去を振り返る展開であり、徐々に事件当時の様子が明らかになって行くのですが、誘拐犯と恵理菜が本物の親子のように過ごしていた時間を見れば見るほど、本物の愛とは何か?親子とは何か?考えさせられる作品です。演技派女優・井上真央、永作博美の演技もさることながら、小池栄子の怪演にも目が離せません。劇中では彼女もまた複雑な環境で育ち、誘拐されていた恵理菜のことを知る数少ない人物です。もちろん誘拐犯と恵理菜には、悲しい結末が待っていますが、親子の愛について深く考えさせられる作品です。

《基本情報》
作品:八日目の蝉
監督:成島出
キャスト:井上真央、永作博美、小池栄子 ほか
公開日:2011年4月29日

13. フラガール

苦難を乗り越える女性同士の絆

Amazonで詳細を見る

あらすじ

時代の流れで閉鎖に追い込まれ、寂れてしまった福島県の炭鉱町。 この危機的状況を打開すべく、町おこし事業を立ち上げる。 常夏のレジャー施設・常磐ハワイアンセンターを設立したのだった。 炭鉱の少女たちは、東京からダンサーのまどかを呼びフラダンスを習得しようとするが、地元の人々は反対する。様々な葛藤の中、少女たちの奮闘が始まる。

みどころ

実話を基にした本作は、女性や子供に対して風当たりが強い中で、フラダンスに一心不乱に向き合い町のために立ち上がる物語です。どうしようもなく頑固でしがらみに縛られた炭鉱の人々とぶつかる序盤はどうにももどかしさを覚えますが、フラガールたちがそんな彼らを見返していく格好よさに痺れます。蒼井優のソロシーンはプロダンサーかと思うほど圧巻のできばえです。女性たちの笑顔と強さが印象的な作品です。

《基本情報》
作品:フラガール
監督:李相日
キャスト:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、しずちゃん ほか
公開日:2006年9月23日

14. 犬と私の10の約束

いつもそばにいてくれる尊い存在

Amazonで詳細を見る

あらすじ

函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に一匹の子犬がやってきた。彼女はその子犬に“ソックス”と名付け、母親の教え通り、犬と「10の約束」をした。そして、あかりとソックスは一緒に大人への道を歩き始める。母の急死、父の突然の辞職、初恋、憧れの仕事、恋人の事故。そんなあかりの人生を揺さぶる出来事をずっとそばで見守り、励ましてくれたのはソックスだったー。

みどころ

ペットを飼っていると日々のお世話に少し飽き飽きしてしまう人もいるでしょう。しかしそのペットこそが、自分や家族をいかなる時も見守ってくれる存在だということを思い出させてくれるのがこの作品です。"10の約束"には生き物を飼う上で忘れてはいけない大切なルールが凝縮されているのです。本作では、飼い主側のリアルな行動も描写されつつ、様々な出来事を経て切っても切れない主人公とソックスの友情が映し出されています。

《基本情報》
作品:犬と私の10の約束
監督:本木克英
キャスト:田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子 ほか
公開日:2008年3月15日

15. DESTINY 鎌倉ものがたり

奇妙な世界で描かれる夫婦の絆

Amazonで詳細を見る

あらすじ

鎌倉に住むミステリー作家・一色正和のもとに、年若い亜紀子が嫁いでくる。しかし、この鎌倉という土地、何やらおかしい。道を歩く正和と亜紀子の前を貉か河童か通り過ぎ、心底驚く亜紀子に、正和は、「鎌倉は何千年も昔から妖気が溜りに溜まって、いろいろな怪奇現象が起こるけれどもここでは普通のこと、すぐに慣れる」と言ってのける。一色先生は、迷宮入りしそうな事件の折には鎌倉警察に協力しており、ある日、大金持ちの殺人事件の捜査を依頼される。どうやら人間の仕業ではないようでー。

みどころ

「ALWAYS 三丁目の夕日」の原作者・監督が再集結し撮影された本作。鎌倉という摩訶不思議な場所で生活しながらも、2人とも互いを補完し合い、支え合いながら生きてる夫婦の物語です。どんなモノ、人に対しても精一杯の愛情と暖かさで接する亜紀子と、そんな年下の彼女を妻として作家作業に励む先生。様々な愛の形が見え隠れし、人によって見え方が変わるとても可愛らしい作品です。

《基本情報》
作品:DESTINY 鎌倉ものがたり
監督:山崎貴
キャスト:堺雅人、高畑充希、堤真一 ほか
公開日:2017年12月9日

泣ける映画こそが心を動かされる映画

昔の作品から最近の作品まで時代を絞らずご紹介いたしました。自分では体験し得ない世界に入り込み、心を動かされることこそが映画の魅力です。まだ観たことない作品や、気になる作品があった方は、Netflix(ネットフリックス)で視聴可能なので、ぜひご覧ください。

笑って泣ける!ラブコメ映画おすすめ15選【邦画編】

笑って泣ける!ラブコメ映画おすすめ15選【邦画編】

こばやしこばやし
Amazonプライムでおすすめのとにかく泣ける邦画15選

Amazonプライムでおすすめのとにかく泣ける邦画15選

misomiso
冒険・アドベンチャー系アニメ映画おすすめ15選

冒険・アドベンチャー系アニメ映画おすすめ15選

こばやしこばやし
Amazonプライムでおすすめのコメディ映画15選【邦画】

Amazonプライムでおすすめのコメディ映画15選【邦画】

misomiso

この記事のキーワード

この記事のライター

こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

関連する記事

あわせて読みたい

koba-yashi33a7bdb8
こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介