おしゃれなネイビーネクタイのおすすめコーディネート徹底解説【ビジネスからパーティーまで】

ネイビーネクタイのスマートな合わせ方を解説。紺無地やドット、小紋柄だけでなく、少し上級者向けのペイズリー柄まで、様々なコーディネートを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。定番の色だからこそ、シャツやスーツの合わせ方次第でかっこよくなるので要チェック!ビジネスだけでなく、結婚式などのパーティーのコーデも紹介します。

yannmayannma
  • 9,565views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.baldingbeards.com

ネイビーネクタイは絶対に外せないアイテム

ネイビー(紺)ネクタイは、男性であれば誰もが持っている定番アイテムの1つではないでしょうか。
幅広いコーディネートで活躍しますし、持っておいて損のないネクタイです。
そんな一般的なネイビーネクタイも、合わせ方を工夫するだけで、ワンランク上のコーディネートに仕上がるので、ぜひポイントを押さえて実践してみてください。

ネイビーネクタイが与える印象

清潔感

ネイビーネクタイの与える印象の1つに、清潔感があります。
ビジネスシーンで最も選ばれている色ということもあり、ネイビーがもたらす清潔感に信頼を置いているビジネスマンも多いのではないでしょうか。
安心感のあるネイビーネクタイは、外れのない鉄板アイテムです。

冷静

青系のアイテムは、人の心を落ち着ける効果があり、ネイビーネクタイを締めることで、冷静な印象を与えることができます。
相手との信頼関係を築きたい場面や、気分を落ち着けたいときなどは、ネイビーネクタイをチョイスして、冷静さをアピールしてみてください。

ネイビーネクタイの選び方

無地(ソリッド)

出典:shop.shirt.co.jp

無地のネイビーネクタイは、ネクタイの中でも最も使いやすいアイテムの1つです。
合わせるスーツやシャツの幅がとても広いので、1本持っているだけで、毎日のコーディネートに活躍すること間違いなしです。
上質な無地のネイビーネクタイを一本持っていれば、ビジネスからパーティーまで、あらゆる場面で活躍します。

柄物

出典:shop.shirt.co.jp

ネイビーネクタイの柄物は、何本持っていても飽きない定番のアイテム。
ネイビーのドット柄やレジメンタルストライプ柄などは、ドレスコードが厳しい会社の男性でも、問題なく取り入れることができますよ。
ネイビー自体が落ち着いた色なので、少し派手な柄のネクタイにチャレンジしてみるのもいいですね。

ペイズリー

出典:shop.shirt.co.jp

普段あまり締めることのないペイズリーのネクタイも、ネイビーであれば取り入れやすいのではないでしょうか。
柄が大きいペイズリーに抵抗がある方は、小柄のものを選ぶことで、さりげなくおしゃれをアピールすることができます。
光沢があるペイズリー柄のネクタイであれば、パーティーシーンにも最適です。

ネイビーネクタイをおしゃれに合わせるポイント

相性の良い色が多い

ネイビーの特徴は、相性の良い色が多いため、コーディネートの幅が非常に広いという点です。
特に、ネイビー、グレー、ブラウンのスーツやジャケットと相性が良いので、コーディネートする際の参考にしてみてください。
着こなしの引き締め役として活躍すること間違いなしです。

明るい色と合わせてメリハリをつける

ネイビーのネクタイは、落ち着いた雰囲気を演出するには最適ですが、単品で見ると色味が暗く、地味な印象になりがちです。
合わせる際に、明るい色のジャケットやシャツとコーディネートすれば、メリハリのあるおしゃれなスーツスタイルに仕上がりますよ。

おしゃれなネイビーネクタイのコーディネート【ビジネス向け】

ネイビースーツ×ネイビーネクタイ

ネイビースーツとネイビーネクタイの同系色コーディネートは、定番の合わせです。
どちらのアイテムも無地のものをセレクトすることで、落ち着いた印象の、スマートなコーディネートに仕上がります。
シャツもサックスブルーで青系を取り入れているので、統一感のある着こなしにまとまりますね。

ネイビースーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

ネイビースーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

yannmayannma

ネイビージャケット×ネイビーネクタイ×白パンツ

ネイビーネクタイの中でも、ネイビーと白のレジメンタルがらのものを選べば、爽やかな印象のコーディネートに仕上がります。
ジャケットはネイビー、パンツは白で合わせているので、春夏の着こなしにも最適なマリンルックの完成です。
冷静な印象を与えるネイビーですが、白と組み合わせて着こなすことで、グッと印象が変わりますね。

グレースーツ×ネイビーネクタイ

ネイビーネクタイは、グレースーツとも相性抜群です。
落ち着いた印象を演出するチャコールグレーのスーツと、ネイビーネクタイを合わせると、好感度の高いビジネススタイルに。
無地の組み合わせなので、物足りなさを感じる場合には、写真のようにポケットチーフで華やかさをプラスしてみてはいかがでしょうか。

グレースーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

グレースーツのおしゃれな着こなし徹底解説【ネクタイや靴の合わせ方まで】

yannmayannma

グレースーツ×ネイビーネクタイ

無地のネイビーネクタイは、コーディネートの幅が広いので、ストライプシャツと合わせてもスマートにまとまります。
シャツの柄の色とネクタイの色を合わせているので、統一感のあるコーディネートに仕上げることができます。
柄物を1つに抑えることで、すっきりまとまります。

ブラウンスーツ×ネイビーネクタイ

ブラウンスーツとネイビーネクタイを合わせることで、イタリア風のコーディネートに仕上がります。
アズーロ・エ・マローネといって、定番の色合わせなので、ぜひ覚えておいてください。
ネクタイのドット柄も、大柄なものだと華美な印象になるので、控えめなものを選ぶことで、ビジネスにも問題なく使うことができます。

ブラウンスーツ×ネイビーネクタイ

ブラウンのスリーピーススーツは、トレンドのクラシックさを感じさせるアイテムの1つ。
そこに、ネイビーとブラウンの配色のネクタイを合わせることで、よりクラシックで大人の男性の貫録を演出する着こなしになります。
渋い印象になりすぎないように、白シャツを取り入れれば爽やかさもプラスできますよ。

ブラウンスーツ×ネイビーネクタイ

ブラウンスーツには、写真のようなクラシカルなネイビーネクタイが相性抜群です。
ネイビーの中でも、少し明るい色味のものを選べば、また垢抜けた雰囲気のスーツスタイルを楽しむことができます。
スーツやシャツで柄物が取り入れにくい方は、ネクタイで挑戦してみてくださいね。

おしゃれなネイビーネクタイのコーディネート【パーティー向け】

ネイビースーツ×ネイビーネクタイ

無地のネイビーネクタイは、パーティーシーンにもおすすめです。
普段は挑戦しにくいチョークストライプのスーツも、無地のシャツとネクタイを合わせることで、簡単にスタイリッシュなスタイルに。
派手になりがちなパーティースタイルですが、大人の男性であれば、シンプルにまとめるのも粋ですね。

ネイビースーツ×ネイビーネクタイ

パーティースタイルの華やかさを簡単に演出するには、ポケットチーフを取り入れるのが一番です。
ネクタイと同じドット柄のチーフを取り入れるだけで、いつものスーツスタイルを簡単に格上げすることができるのでおすすめです。
白シャツとネイビーネクタイの着こなしは、ビジネスからパーティーに使える鉄板スタイルです。

グレースーツ×ネイビーネクタイ

パーティースタイルのネイビーネクタイは、光沢のあるサテン生地のものを選ぶのがおすすめです。
普段のビジネススタイルには使えませんが、光沢のあるネイビーネクタイを持っておけば、パーティーコーディネートの幅がぐっと広がります。
同じ色のポケットチーフも揃えておけば、準備は万全です。

万能なネイビーネクタイでおしゃれを楽しもう

万能だからこそコーディネートに迷うこともあるかもしれませんが、ポイントを押さえるだけで、ワンランク上のコーディネートに仕上がります。
使いやすいネイビーネクタイの着こなしをマスターして、幅を広げてみてください。
1つのネクタイで、様々なコーディネートを作ることができれば、よりおしゃれを楽しむことができますね。

ネクタイの結び方はこちらの記事をチェック

ネクタイの結び方!簡単なコツからおしゃれで綺麗な流行の結び方まで

ネクタイの結び方!簡単なコツからおしゃれで綺麗な流行の結び方まで

Sho@MBA投資家社長Sho@MBA投資家社長
ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介