おしゃれなブラウンネクタイのおすすめコーディネート徹底解説

かっこいいブラウンネクタイの着こなしを徹底解説。使いやすい無地から、人気のストライプやドット、ペイズリーまで、幅広いブラウンネクタイのコーディネートを紹介します。ビジネスで使いやすい合わせ方を中心に紹介するので、ぜひ参考にしてください。大人の男性におすすめのブラウンネクタイを魅力的に着こなしましょう。

yannmayannma
  • 557views
  • B!

アイキャッチ画像出典:dressyy.com

ブラウンネクタイの魅力

ブラウンネクタイはネクタイの定番色の1つ。
かっこよく着こなすことで、大人の魅力を格上げすることができるスマートな色です。
ブラウンのネクタイは地味な印象になるのでは?と思っている男性も多いかもしれませんが、合わせ方を工夫するだけで、おしゃれにまとまります。
今回は、そんなおしゃれなブラウンネクタイのコーディネートを解説します。

ブラウンネクタイが与える印象

ブラウンのネクタイが与える印象は、落ち着きです。
こちらは、ブラウンを見た時にイメージしやすいのではないのでしょうか。
また、大人の色気を感じさせる色なので、余裕を感じさせたいシーンなどでは、ブラウンのネクタイを締めてみてはいかがでしょうか。

ブラウンネクタイの選び方

無地

無地のブラウンネクタイは、落ち着きをアピールするのにもってこいの1本。
無地のシャツと合わせてシックにきめるのも良いですが、柄シャツと合わせると、その魅力がより引き立ちます。
大人の色気をアピールするために、1本持っておいて損はないアイテムです。

柄物

ブラウンの柄物は、クラシックな印象の小紋柄やペイズリー柄などもおすすめです。
大人の男性でもさりげなくおしゃれをアピールできるので、ブラウンの柄物はとても使いやすいアイテムの1つです。
詳しい合わせ方のポイントは、それぞれのコーディネートで紹介するので、ぜひチェックしてください。

ブラウンネクタイをおしゃれに合わせるポイント

ブラウンスーツと合わせてシックに

最も簡単にブラウンネクタイをコーディネートに取り入れるには、ブラウンスーツと合わせるのがおすすめ。
統一感のある大人のスタイルに仕上げることができます。
シャツにブルー系のアイテムを取り入れて、ブルーとブラウンの2色でまとめることを意識するだけで、グッと印象が変わりますよ。

メリハリをつけておしゃれに着こなす

このポイントはブラウンネクタイに限ったことでありませんが、スーツスタイルを仕上げる際には、色のメリハリをつけるのがポイントです。
特にブラウンのネクタイは、落ち着いた印象をもっているため、暗い色ばかりでコーディネートしてしまうと、地味な印象に。
そのため、シャツやジャケットに明るい色を取り入れて、メリハリをつけることで、こなれ感がでます。

おしゃれなブラウンネクタイのコーディネート

ネイビースーツ×ブラウンネクタイ

ネイビースーツと白シャツ、無地のブラウンネクタイを合わせた最もシンプルなコーディネート。
シンプルな組み合わせだからこそ、上質な素材を使用したものを選んで、素材感でエレガントさを演出したいですね。
ポケットチーフでネクタイの色を拾うことで、シンプルながらもワンランク上のおしゃれスタイルに仕上げることができます。

ネイビースーツ×ブラウンネクタイ

上と同じネイビースーツとブランドネクタイの合わせ方でも、シャツをストライプに変更するだけで、グッと印象が変わりますね。
ネイビーとブラウンは非常に相性が良いので、ブルー系ストライプシャツと無地のブラウンネクタイは相性抜群です。
定番の組み合わせの1つとして覚えておいて損はないですよ。

ネイビースーツ×ブラウンネクタイ

マットな質感のスーツとマットな質感のネクタイを合わせることで、統一感のあるコーディネートに仕上がります。
大人の落ち着いた雰囲気を醸し出すのであれば、マットなアイテムがぴったりです。
春夏ではなく、秋冬の温かみのあるコーディネートに取り入れれば、季節感のあるおしゃれスタイルに仕上がります。

グレースーツ×ブラウンネクタイ

明るいグレーのスーツとブラウンのメリハリをつけたコーディネートもおしゃれですね。
挑戦しにくい印象のペイズリー柄でも、織り柄で表現したネクタイであれば、挑戦しやすいのではないでしょうか。
ブラウンのネクタイであれば、ペイズリー柄でもチャラついた印象にはならないので、安心して締めることができます。

ブラウンジャケット×ブラウンネクタイ

クラシックな印象になるドット柄のブラウンネクタイもおすすめの柄の1つです。
先程紹介したように、ブラウンのネクタイと合わせる際には、ブルー系のアイテム、メリハリをつけた色使いがポイント。
チェックとドットを合わせていますが、柄の大きさを変えることで、お互いを邪魔しあいません。

ネイビースーツ×ブラウンネクタイ

同じブラウンネクタイでも、写真のように光沢のある素材のものをチョイスすることで、華やかな印象になります。
落ち着いた印象が特徴のブラウンネクタイですが、光沢があるものであれば、パーティーシーンでも取り入れることができます。
大人の魅力と華やかさを両立したい方は、ぜひ光沢のあるブラウンネクタイを選んでみてください。

ベージュスーツ×ブラウンネクタイ

ブラウン系のカラーの1つである、ベージュのスーツもブラウンネクタイと相性抜群です。
同系色のベージュとブラウンを合わせることで、統一感を出せるだけでなく、色のメリハリも付けることができます。
ベージュのスーツを着る機会があまりない人は、ベージュのシャツとブラウンのネクタイを合わせてもおしゃれですね。

ブラウンスーツ×ブラウンネクタイ

ブラウンの小紋柄のネクタイは、最もクラシックな印象になるアイテム。
ネクタイ自体が主役になるので、スーツやシャツは無地のものを合わせることで、すっきりした着こなしに仕上がります。
主張が強い柄物のネクタイも1本持っておくことで、個性のあるコーディネートを作ることができます。

ブラウンスーツ×ブラウンネクタイ

同じブラウンネクタイでも、明るいブラウンであればグッと印象が変わります。
濃いブラウンであれば、秋冬の温かみのある印象が強いですが、薄い色のブラウンであれば、春夏のコーディネートにも取り入れることができます。
柄物のネクタイが取り入れにくいのであれば、写真のように控えめな柄を選びましょう。

ブラウンスーツ×ブラウンネクタイ

最後にご紹介するのは、柄物を組み合わせた上級者コーディネート。
柄物同士を組み合わせる際には、柄の大きさに変化をつけるのはもちろん、できるだけ使う色を少なくまとめるのがポイントです。
上級者向けの着こなしですので、チャレンジしたい方は、まずはこちらのコーディネートを真似してみてください。
アイテムを選ぶ際は、ショップ店員さんのアドバイスをきくのも忘れずに。

落ち着いた印象はブラウンネクタイで

ブラウンネクタイは、選び方次第でシックな印象にも着こなすことができる万能なアイテムです。
今まであまりブラウンネクタイに挑戦したことがなかった方も、これを機会にワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。
かっこよくコーディネートできれば、毎日のビジネススタイルの幅が広がりますよ。

ネクタイの結び方はこちらの記事をチェック

ネクタイの結び方!簡単なコツからおしゃれで綺麗な流行の結び方まで

ネクタイの結び方!簡単なコツからおしゃれで綺麗な流行の結び方まで

yannmayannma
ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

ネクタイのディンプルがうまく作れない男性必見!誰でもできるディンプル【徹底解説】

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介