おつまみにおすすめの市販の缶詰人気おすすめ15選

いつもの料理でも、非常食としてもちょい足しするときに活躍する缶詰ですが、中には、お酒のおつまみにぴったりな缶詰もあることをご存知でしょうか。最近では缶詰のみ置いてある「缶詰バル」「缶詰バー」なども流行するほど美味しい缶詰めがたくさんです。この記事を読んで、新たなお酒のおつまみを発掘してみてはいかがでしょうか。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 4,298views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.direct.maruha-nichiro.co.jp

缶詰でお手軽おつまみを

缶詰めをかしこく使っておつまみにしてみませんか。缶詰めは保存も聞いて火を入れずにそのまま食べられるので、ひとつあると便利な食材です。おつまみにおすすめの市販の缶詰人気おすすめ15選では、おつまみにぴったりの缶詰めを15個厳選して紹介します。ぜひいいなと思ったものは試してみてくださいね。

うまい! 鯖味噌煮

Amazonで詳細を見る

今健康にとてもいいとされている鯖缶を単体で食べるなら、サバの味噌煮缶がおすすめです。お味噌の味つけがしっかりほどこされているので、お酒も自然とすすみますよ。さらに、こちらのsskセールス株式会社から発売のうまい!鯖缶は、とっても上質な鯖をつかっているので、生の切り身と調味液を入れて、そのままフタをして密閉してつくられていますが、青魚の独特な臭みが一切しないんです。また、1缶150円前後とリーズナブルなのも嬉しいですね。そのままでも美味しいですが、ちょっと温めたりネギやごま油をトッピングしても美味しいですよ。

内容量: 150g
値段: 約150円

ラ・カンティーヌ さばフィレ EXエクストラバージンオイル

Amazonで詳細を見る

さば缶を洋風に食べてみるのはいかがでしょうか。ラ・カンティーヌ さばフィレ EXエクストラバージンオイルは、一風変わったさば缶で、骨や皮を取り除いたさばをスペイン産オリーブオイルに漬けたフレンチ感覚のさば缶なんです。なので、あたためてレモンを軽く絞ると白ワインやシャンパンにぴったりのおつまみになります。骨や皮は取り除かれているので、骨が苦手な方でも安心なのも嬉しいですよね。また、野菜と一緒にパンにサンドしてもお洒落なカフェ風サンドイッチに変身してくれますよ。

内容量: 100g
値段: 約500円

鱈卵屋 めんツナ

Amazonで詳細を見る

明太子で知られる「ふくや」がブランド展開している鱈卵屋から発売されているめんツナです。こちらの缶詰めは、キハダマグロを使ったフレークタイプの明太子味ツナ缶で、ツナ缶に明太子をプラスしてあり、ちょっとピリリとした味わいがなんともお酒をすすませます。1缶180円前後で購入できるのに、しっかり明太子感を味わえるのが嬉しいですね。おつまみとしても、ご飯にのせてもおいしいです。アレンジとしては、大根と人参を千切りにして、めんツナを和えると簡単に和え物に変身します。

内容量: 70g
値段: 約180円

竹中缶詰 天の橋立 かきくん製油漬

Amazonで詳細を見る

竹中缶詰の天の橋立 かきくん製油漬は、丹後・久美浜湾産を中心に丹後近海で獲れる新鮮で豊潤な旬の牡蠣をボイルし、スモークをかけ油づけにした缶詰めです。味付けはごくごく薄味で、噛み締めれば牡蠣本来の旨みを存分に味わうことができるのが嬉しい商品です。そのまま食べるよりも温めたほうがより香りが立つので、アヒージョにしたりしてあたためるひと手間をぜひ加えてみてください。また、残ったオイルにも牡蠣の旨みがたっぷりしみ込んでいますので、パンにつけたり、キノコを加えてパスタなどに使っても牡蠣の香りと風味を感じられ美味しく仕上がりますよ。

内容量: 105g
値段: 約1,000円

木の屋石巻水産 いわし醤油味付け

Amazonで詳細を見る

木の屋石巻水産のいわし醤油味付けは、旬の時期完全限定生産のフレッシュパック缶詰というこだわりを感じられる缶詰めです。宮城県石巻港での水揚げされた脂のりのよい大型いわしを生のまま一缶ずつ手詰めし、味付けは醤油と砂糖だけでシンプルにまとめています。地元メーカー高砂長寿味噌本舗の醤油に、喜界島産の粗糖をこだわって使用し、いわし本来の味を楽しめるようさっぱりとした味付けになっています。ほっこりやさしい味わいのタレに、やわらかないわしがとても美味しいです。そのままでも美味しいですが、軽くあぶると香ばしくなってさらにお酒にぴったりになりますよ。

内容量: 170g
値段: 約500円

竹中缶詰 天の橋立 オイルサーディン

Amazonで詳細を見る

竹中缶詰から発売の天の橋立 オイルサーディンは、京都丹後近海で捕れた新鮮な真いわしを、伝統の技術で油づけにしたオイルサーディン缶詰めです。こちらのオイルサーディンはカルシウム、DHA、EPA等がとても多く含まれており、手軽にこれらの栄養を摂れるすぐれものです。こだわりポイントとしては、多くのオイルサーディンはオリーブオイルにつけてあるのに対し、油漬けに使われているのは、綿実油という油でオリーブオイルと比較し、非常にあっさりしているのが特徴なんです。お酒のおつまみにするなら、オーブンで加熱した後少し醤油とレモンを垂らしたり、マヨネーズやパン粉を乗せてオーブンで加熱すると美味しいですよ。

内容量: 65g
値段: 約540円

K&K 缶つまレストラン うにのコンソメジュレ

Amazonで詳細を見る

ちょっと贅沢したいときに缶詰めでうにを召し上がるなんてのはいかがでしょうか。そんな時に食べてみてほしいのがK&Kの缶つまレストラン うにのコンソメジュレです。うにのむき身をそのまま詰めた逸品で、贅沢なうにの風味をジュレに閉じ込めています。濃厚なうににコンソメ味のジュレが良いアクセントとなっており、白ワインに良く合います。おすすめは、冷やして食べることで、ワインの他にも日本酒や焼酎などにも合いますよ。冷やし茶碗蒸しのトッピングにしてもお洒落ですね。

内容量: 65g
値段: 約980円

ホテイ やきとり柚子こしょう味

Amazonで詳細を見る

普通の焼き鳥缶は飽きた…と思っている方におすすめなのが、ホテイのやきとり柚子こしょう味です。こちらの缶詰めは、国産鶏肉を炭火で焼き、塩味をベースに柚子こしょうで仕上げているさっぱり味の焼き鳥缶です。缶を開けた瞬間ふわあっと柚子胡椒の香りが鼻を通ります。さらに、使用している国産鶏は、もも肉とむね肉の二つの部分を半分ずつ入れているので、1缶で2つの食感を楽しめるのが嬉しいですね。アレンジとしては、食べ終わった缶に残った汁をそばちょこに入れてお湯で割り、刻みネギとごまをサッと加えるだけでうまみたっぷりのスープになります。お酒のしめにぴったりのあっさりスープに大変身しますよ。

内容量: 70g
値段: 約130円

ホテイ とりつくね

Amazonで詳細を見る

ホテイのとりつくねは、国産鶏肉を炭火で焼き上げ、醤油ダレで仕上げたやきとりと、素揚げしたつくね2種類を組み合わせた1缶で2度美味しい缶詰です。つくねは肉量を1.4 倍に増やしてつなぎを減らし、たまねぎを加えることで自然な甘みを引き出しているので食べごたえもしっかりあります。鶏肉は粗挽きにして食感を良くし、噛み締めるたびに肉の美味しさが広がるようになっています。卵の卵黄だけのせて食べると、すっかりお店のような味わいになりますよ。

内容量: 90g
値段: 約180円

明治屋 おいしい缶詰 燻製粗挽きチョリソー

Amazonで詳細を見る

ソーセージの缶詰めって、今時珍しくないですよね。明治屋のおいしい缶詰シリーズからの燻製粗挽きチョリソーです。なんとこちらのチョリソーは、皮には天然羊腸、身には豚肉100%使用しており、一度噛むたびにお肉のうまみをしっかりと堪能できます。ピリ辛のチョリソーなので、お酒が自然にすすんでしまいますよ。また、燻製の香りもしっかりしているのも嬉しいですね。おつまみとしてもぴったりですが、そのままパンに挟んだり、卵料理の具材にしてもぴったりでひとつあると便利な缶詰めですよ。

内容量: 60g
値段: 約400円

ヤマモリ タイデリパクチー焼き鳥

Amazonで詳細を見る

ヤマモリのタイのおつまみが手軽に楽しめるThai Deli(タイデリ)シリーズから発売のタイデリパクチー焼き鳥です。販売元のヤマモリは、「タイと日本の食の架け橋を、ヤマモリで」といった想いがあるほど、タイとの関係をすごく大事にしている会社で、缶詰の他にもレトルトパウチのタイカレーなどを販売するなど、タイ料理の知見も豊富です。そんなヤマモリからの商品ですので、本格的なタイ料理を楽しめますよ。炭火焼きした塩味やきとりにパクチーがしっかり香るので、パクチー好きさんも満足していただけるはずです。

内容量: 85g
値段: 約300円

いなば食品 ガパオチキンバジル

Amazonで詳細を見る

いなば食品から発売のガパオチキンバジルです。なんとこちらの缶詰めは、本場タイで製造しているため、日本では使えないスパイスを調合し、より本格的なアジアン料理の味わいを目指して作られているというこだわりある缶詰めです。さらに、ナンプラーを隠し味に使い、より本場タイの風味・香りを味わえるようになっています。オイスターソースとバジル・にんにくの風味バランスを組み合わせて本場タイの味と日本人好みの味を融和させてあるので、挑戦しやすい味付けになっているので安心ですね。お酒のアテとしてちょっとずつつまむのも、美味しいですし、常温のまま温かご飯にかけて半熟目玉焼きを乗せれば本格ガパオライスが完成できます。

内容量: 115g
値段: 約160円

明治屋 おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ

Amazonで詳細を見る

明治屋から発売のおいしい缶詰プレミアムほぐしコンビーフは、ほぐした牛肉の旨みに黒胡椒が効いたちょっぴりスパイシーで濃厚な風味のコンビーフなので、ビールやハイボールなどの炭酸系から、ウイスキー・日本酒まで、お酒の種類を問わず大変良く合います。おつまみ以外にも、パンに挟んだり、サラダやじゃがいも料理のトッピングなど、いろいろな料理にお使いいただけます。おつまみアレンジとしては、マヨネーズで和えたり、マヨネーズ和えにプラスしてみじん切りか細切りにしたたくあんと合えても美味しいですよ。

内容量: 90g
値段: 約540円

明治屋 おいしい缶詰 牛ほほ肉の赤ワイン煮

Amazonで詳細を見る

明治屋のおいしい缶詰シリーズから発売されている牛ほほ肉の赤ワイン煮の缶詰めです。こちらの缶詰めは、赤ワインに合う缶詰を探しているという方におすすめですよ。具材もソースも一缶まるごとおいしい素材や製法にこだわった、ちょっと贅沢なおいしい缶詰シリーズなのでちょっとお値段はお高め。しかし、牛肉の旨みが溶け込んだ濃厚で味わい深いソースに赤ワインの酸味とコクを効かせ、牛ほほ肉をやわらかくなるまでじっくり煮込まれた味わいは高級な美味しさがあります。箸でつかめば切れるくらい柔らかく、口に含めばほろほろとほどけていくほど柔らかい牛肉を、自分へのご褒美としてちょっと贅沢なにいかがでしょうか。

内容量: 90g
値段: 約700円

mr.kanso だし巻き

Amazonで詳細を見る

ちょっと本格的な卵焼きをお家で食べたいときにおすすめなのが、mr.kanso(ミスターカンソー)のだし巻きです。実は、大阪缶詰めは、大阪の西区南堀江「mr.kanso(ミスターカンソー)」さんで、人気のメニューがお土産となってできたものなんです。京料理の代表格であるだし巻きが缶詰になったような商品で、京風のだしの効いた卵焼きだし巻きをお手軽に味わえますよ。かつおと昆布の合わせ出汁を使って作られているというだし巻き卵はとっても本格的で美味しいです。甘めの香りが楽しめるウイスキーや、日本酒・焼酎などにも良く合いますよ。大根おろしを添えれば、あっという間に料亭風になります。

内容量: 190g
値段: 約600円

おわりに

いかがでしたでしょうか。お手軽に食卓に並べられるものから、ちょっと高価なご褒美おつまみ用まで幅広く紹介しました。ぜひ気になったものは今宵の晩酌のお供にしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介