ジョガーパンツ徹底解説【着こなしのポイントから特徴、選び方まで】

メンズおすすめのジョガーパンツを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。着こなしのポイントだけでなく、ジョガーパンツの特徴からからおしゃれなジョガーパンツの選び方までわかりやすく紹介するので、ジョガーパンツをコーデに取り入れたいと考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

koun0716コウ
  • 4,380views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.outfittrends.com

ジョガーパンツとは

ジョガーパンツとはスウェット素材やジャージ素材で作られたパンツのことで、裾がリブ仕上げになっていることが特徴です。もともとはジョギングの際に履くジャージやスウェットパンツのことをまとめてジョガーパンツと呼んでいましたが、最近ではトラックパンツやスウェットパンツと区別するために、リブ付きのパンツをジョガーパンツと呼ぶことが多いです。スポーティーな見た目なので流行りのスポーツMIXコーデに落とし込みやすく、ジャケットなどのきれいめアイテムにジョガーパンツを合わせて外すスタイルが人気となっています。

おしゃれなジョガーパンツの選び方

おしゃれなジョガーパンツを選ぶ際に意識したいポイントを紹介します。ジョガーパンツは今や様々な種類があり、どのアイテムを選べばいいのわからないという方はぜひ、参考にしてみてください。

シルエットは細身のアイテムを選びましょう

ジョガーパンツを選ぶ際に一番意識したいポイントはシルエットです。ジョガーパンツはストレッチが効いているため、スキニーシルエットの様な細身のアイテムを選んでも、気持ちよく着用することができます。タイトなシルエットのアイテムを選び、トップスをややゆるいシルエットのアイテムを合わせることで今っぽい雰囲気のコーデを作ることができるのでぜひ、参考にしてみてください。

コーデの雰囲気に合わせて素材を選びましょう

ジョガーパンツの主な素材はスウェット素材やジャージ素材、そしてストレッチが効いたデニム素材などがあります。スウェットパンツ素材のアイテムやデニム素材のアイテムはかなりデザイン的にカジュアルですが、無地のジャージ素材のジョガーパンツであれば程よく光沢感もあり、着こなし方によっては切れ目にも着こなすことができるので、コーデの雰囲気に合わせて選んでみてください。

裾がやや短めのアイテムを選び抜け感をだしましょう

ジョガーパンツの最大の持ち味はスポーティーさなので、アイテムを選ぶ際は裾丈がやや短めのアイテムを選び抜け感を出すことを意識しましょう。春夏は8分丈とやや短めのレングスを選び、ハイテクスニーカーを合わせてスポーツMIXコーデを組むことをおすすめします。また、秋冬はフルレングス、もしくは9分丈のアイテムを選び、重くなりがちな冬のコーデに上手く抜け感をだしましょう。

ジョガーパンツを着こなすポイント

おしゃれなジョガーパンツを着こなす際にに意識したいポイントを紹介します。カジュアルに着こなすことが定番のジョガーパンツですが、着こなし方によってはきれいめにも着こなすことができるので、ポイントをおさえておしゃれなコーディネートを組んでみてください。

トップスはゆるめのアイテムを選びメリハリのあるコーデを意識しましょう

ジョガーパンツは細身のアイテムが多く、スキニーパンツの様にゆるめのあトップスと合わせてメリハリのある着こなしを作ることがおすすめです。トップスがゆるめでパンツが細身のコーデは昨今のトレンドで今っぽい雰囲気のコーデを作ることができます。ジョガーパンツを着こなす上でトップスはゆるめ、ボトムスは細身というメリハリのあるコーデを作ることを意識しましょう。

テック系ブランドのアイテムと合わせてスポーツMIXコーデを作りましょう

ジョガーパンツはスポーティーなデザインのアイテムなので、最新テクノロジーをファッションに組み合わせたテック系ブランドのアイテムと相性抜群です。テック系ブランドのアイテムもスポーティーなデザインのアイテムが多く、ジョガーパンツと合わせてスポーツMIXコーデを作ることがおすすめです。足元にはハイテクスニーカーを合わせてスポーティーなコーデを楽しみましょう。

ハイテクスニーカーおすすめ人気モデルとおしゃれコーディネート

ハイテクスニーカーおすすめ人気モデルとおしゃれコーディネート

コウコウ

カジュアルになりすぎない様に大人っぽい色のアイテムを使用しましょう

ジョガーパンツはスラックスやチノパンと比べてどうしても見た目がカジュアルなアイテムなので、奇抜な色のアイテムを選んでしまうとコーデが一気に子供っぽく見えてしまいます。そこでジョガーパンツを選ぶ際は黒やネイビーなどの落ち着いた色のアイテムを選ぶかグレーなどの定番カラーのアイテムを選ぶことで大人っぽいコーデを作ることができます。

ジョガーパンツを使った大人のおしゃれな着こなし

ジョガーパンツを使ったおしゃれな着こなしを紹介します・カジュアルな着こなしからきれいめな着こなしまで幅広く紹介するのでぜひ、参考にしてみてください。

Tシャツ×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:theidleman.com

シンプルなUネックTシャツにジョガーパンツを合わせたコーデ。夏のシンプルになりがちなコーデはこちらの着こなしの様にジョガーパンツにハイテクスニーカーを合わせてスポーツMIXコーデを作りましょう。Tシャツが若干タイトなアイテムなので、パンツはややゆとりのあるテーパードシルエットのアイテムを選ぶことでバランスのとれたコーデに仕上がっているのでぜひ、参考にしてみてください。

Tシャツ×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:blog.10dollarmall.com

黒のTシャツに黒のジョガーパンツを合わせたオールブラックコーデ。夏に全身オールブラックコーデを組んでしまうとかなりコーデが重くなってしまうので、スニーカーは黒にせず明るいグレーのアイテムを選ぶことでコーデに軽さを出しています。他にもパンツをクロップド丈にすることで抜け感を上手く演出しコーデを外しているので、カジュアルなコーデが好きな方はぜひ、参考にしてみてください。

Tシャツ×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.outfittrends.com

Tシャツにジョガーパンツを合わせたシンプルなコーデ。シンプルになりがちな夏のコーデは小物やシューズでアクセントを加えることが大切です。こちらの着こなしではブレスレットやハイカットのスニーカーを合わせることでコーデに上手くアクセントを足しています。ジョガーパンツは着心地がよく夏でも快適に着用することができるのでぜひ、取り入れてみてください。

Tシャツ×ジョガーパンツ×デッキシューズ

出典:www.outfittrends.com

Tシャツにクロップド丈のジョガーパンツを合わせたカジュアルなコーデ。クロップド丈のパンツにはデッキシューズやスリッポンなどを合わせることでリゾート感のあるコーデを作ることができます。夏にスウェット素材のジョガーパンツを履いてしまうと、色によっては汗が染みになることがあるので、撥水性のあるナイロン素材のアイテムがおすすめです。

シャツ×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.styfi.in

シャツにジョガーパンツを合わせたきれいめコーデ。スウェット素材のジョガーパンツは一見シャツとの相性はそこまで良くなさそうに見えますが、シャツもジョガーパンツもどちらも同系色のアイテムでまとめることでコーデに統一感が生まれ大人っぽく仕上がっています。足元には同系色のスニーカーを合わせてコーデに上手くまとまりを出しています。

シャツ×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:blog.10dollarmall.com

シンプルなラウンドカラーシャツにナイロン素材のジョガーパンツを合わせたコーデ。ラウンドカラーシャツは第一ボタンまでしっかりと留めることで、よりきれいな印象で着こなすことができます。ジョガーパンツは9部丈のアイテムを選び、ローカットのスニーカーを合わせることで抜け感のあるすっきりとしたコーデに仕上がっています。

シャツジャケット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.styfi.in

ベージュのシャツジャケットにネイビーのジョガーパンツを合わせたカジュアルコーデ。シンプルなデザインのアイテムでコーデを構成しているので、時計やウォレットチェーンで上手くアクセントを足しています。パンツはタイトなシルエットのジョガーパンツを使用しているぶん、トップスはややゆるいシルエットのシャツジャケットを合わせることでメリハリのあるコーデを上手く作っています。

ジャケット×ジョガーパンツ×デザートブーツ

出典:blogs.nordstrom.com

グレーのジャケットに細身のジョガーパンツを合わせたきれいめコーデ。カジュアルなイメージの強いジョガーパンツですが、ナイロン素材のアイテムであればほどよく光沢感があり、きれいめに着こなすことができます。足元には同系色のデザートブーツを合わせることでコーデに統一感を出しています。きれいめコーデが好きな方におすすめのコーデなのでぜひ、参考にしてみてください。

ニット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.styfi.in

グレーのニットに黒のナイロンジョガーパンツを合わせたカジュアルコーデ。パンツはワイドシルエットのアイテムを使用していますが、ジョガーパンツの場合裾に向かって急激なテーパードがかかるぶん、通常のワイドパンツと比べて野暮ったさがなくコーデに落とし込みやすいです。足元にはパンツと同系色のスニーカーを合わせることでコーデに上手く統一感を出しています。

ジャケット×ニット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

カジュアルなニットジャケットにナイロン素材のジョガーパンツを合わせたコーデ。ネイビーとベージュのアイテムの相性はよく、コーデにまとまりを出すことができています。カジュアルなイメージの強いジョガーパンツですが、色とシルエットにこだわってアイテムを選ぶことで、コーデがカジュアルになりすぎず着こなし方によってはきれいめにも着こなすことができます。

ニット帽×デニムジャケット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.menfashionhub.com

デニムジャケットにジョガーパンツを合わせたカジュアルコーデ。使用しているアイテムがシンプルなぶん、赤のニット帽やハイテクスニーカーを合わせてコーデにアクセントをプラスしています。ネイビーとカーキの相性はよく、コーデに落とし込むことでまとまりのあるコーデを作ることができるので、コーデの色の合わせ方に悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

ノーカラーブルゾン×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:theidleman.com

ネイビーのノーカラージャケットに黒のジョガーパンツを合わせたきれいめコーデ。鮮やかなカラーのアイテムをトップスをコーデに取り入れる際は必ずパンツは黒にしてコーデにメリハリをつけることが大切です。コーデが単調にならないようにインナーで白色を取り入れて明るさをプラスしています。きれいめコーデが好きな方におすすめの着こなしなのでぜひ、参考にしてみてください。

スウェット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

バーガンディのスウェットシャツに黒のジョガーパンツを合わせたカジュアルコーデ。バーガンディやマスタードなど少し明るい色のアイテムをトップスに用いる際は必ずボトムスは黒のパンツを選びコーデが子供っぽくならないように引き締めてあげることが大切です。足元にはローカットのスニーカーを合わせ、パンツは9部丈にすることで抜け感のあるコーデを上手く作っています。

チェスターコート×ニット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:outfitideashq.com

チェスターコートにスウェット素材のジョガーパンツを合わせたきれいめコーデ。スウェットパンツとロングコートの組み合わせは一見すると相性が悪そうですが、ジョガーパンツは細身できれいなテーパードがかかっているので、ロングコートとも上手くはまります。足元に白色のスニーカーを合わせることでコーデに明るさをプラスし、上手くコーデをまとめています。

ジャケット×モックネックニット×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:www.meanwhileinawesometown.com

クラシックなガンクラブチェックのジャケットにジャージ素材のジョガーパンツを合わせたきれいめコーデ。ジャージ素材のジョガーパンツは程よく光沢感があり、無地のアイテムであればジャケットと合わせてもおしゃれにコーデをまとめることができます。ジョガーパンツは9部丈のアイテムを選ぶことでロングソックスをチラ見せしてコーデに遊び心を取り入れています。

ジョガーパンツを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのジョガーパンツを使ったおしゃれな着こなしの紹介はいかがだったでしょうか。着こなしだけでなくおしゃれなジョガーパンツの選び方まで幅広く紹介したので、ジョガーパンツをコーデに取り入れたいと考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介