めんつゆを使ったおすすめレシピ15選
めんつゆは麺類に使うものと思っていませんか。この記事では、めんつゆを活用した簡単レシピを15個厳選して紹介します。めんつゆは、サラダからおつまみ、おかず、メインディッシュやご飯ものまで幅広いお料理に使える万能調味料です。ぜひめんつゆを使って、1品2品おかずを増やしてみましょう。
- 5,519views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
めんつゆの活用法は無限大!
めんつゆと聞くと、名前の通りめん類に使う機会が多いですが、実はそれ以外にも、鍋に煮物に炒めものにと幅広く使えるお助け調味料なんです。そんなめんつゆを使ったアレンジレシピを15個厳選して紹介します。
ダイコンサラタ 梅かつお味
材料(2人前)
大根(上半分がおすすめです)…280g
梅干し(種を抜いて)…20g(5個ぐらい)
かつおぶし…3g
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1と1/2
大葉…3枚
金ごま…小さじ1
(A)
じゃこ…20g
ごま油…小さじ1
作り方
1. 大根は食感が残る程度の薄いスティック状に切りし、大葉は千切りにし、梅干しは種を取って包丁で叩き、ペースト状にしておきます。
2. (A)をフライパンに入れ、弱火〜弱中火でじっくり炒めてカリカリにしておきます。
3. 全ての材料をボウルに入れて混ぜ、全体に馴染ませたら完成です。
コツ
・普通の梅干しで作る場合は、梅の量を減らして調整して下さい。
・飾り用の大葉や梅は、よけておくと盛り付けた時に綺麗です。
トマトとかち割りきゅうりの香味サラダ
材料(2人分)
トマト…1個(150g)
きゅうり…1本(100g)
(A)
めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢、ごま油…各大さじ1
すり白ごま、いり白ごま…各大さじ1
砂糖…ひとつまみ〜ふたつまみ
しょうがチューブ…1〜2cm
作り方
1. トマトはヘタをとって乱切りに、きゅうりはポリ袋に入れて麺棒で叩きます。食べやすくちぎって塩少々(分量外)で揉み、10分おきます。
2. ボウルにトマト、水気を絞ったきゅうり、(A)を入れ、混ぜ合わせて完成です。
コツ
・きゅうりは、青臭さが気になる方は塩もみしてください。気にならない方は、そのまま和えても大丈夫です。
・酸味がお好きな方は、砂糖は省いても大丈夫です。
めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5、めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ2強で調整してください。
塩こんぶときゅうりの春雨サラダ
材料(2人分)
緑豆はるさめ…30g
きゅうり…1本(100g)
にんじん…1/3本(50g)
(A)
しょうゆ、酢…各小さじ1
(B)
塩昆布…5g
めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢じょうゆ…各大さじ1
すり白ごま、ごま油…各大さじ1
砂糖(お好みで)…小さじ1/2
作り方
1. 鍋にお湯を沸騰させ、緑豆はるさめを入れます。袋の表示より1分短く茹で、ザルにとって水気をしっかり切ります。(A)と共にボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
きゅうりとにんじんは、千切りにします。
2. 1のボウルに1、(B)すり白ごま、ごま油 各大さじ1、(お好みで)砂糖 小さじ1/2を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がりです。
コツ
・はるさめは、熱いうちに下味をつけると味がぼけません。
・にんじんは彩りのために加えているので、なければ省いても大丈夫です。(その代わりきゅうりか他のお野菜をプラスすることをおすすめします)
・きゅうりは、水菜などでも代用可能です。
・酸味が得意な方は、(B)の砂糖は省いて大丈夫です。
モッツァレラチーズのめんつゆ漬け
材料(作りやすい分量)
モッツァレラチーズ…2個
めんつゆ(3倍濃縮)…100ml
水…100ml
作り方
1. 保存用袋に材料を全て入れます。
2. 空気を抜いたら冷蔵庫にひと晩おいて完成です。
食べやすい大きさにカットしてお召し上がりください。
コツ
・そのまま食べても美味しいですが、ネギやしらす、かつお節をかけて食べても美味しいです。
アボカドとカニカマのユッケ
材料(2人前)
アボカド…1/2個
レモン汁…小さじ1
カニカマ…8本
(A)
めんつゆ (2倍濃縮)…大さじ1/2
ごま油…小さじ1/2
すりおろしニンニク…小さじ1/4
わさび…小さじ1/4
卵黄…1個分
白いりごま…適量
作り方
1. アボカドは皮を剥き、種を取っておきます。カニカマは4等分に切ります。アボカドは1.5cm角に切り、レモン汁をかけます。
2. ボウルに(A)を入れ、混ぜます。
3. 1を加えて混ぜ、全体に絡めます。
4. お皿に盛り付け、卵黄と白いりごまをトッピングして完成です。
コツ
・塩加減は、お好みで調整してください。
・アボカドは時間が経つと変色してしまうので、レモン汁をかけるのをおすすめします。
モロヘイヤの梅おかか和え
材料(2人分)
モロヘイヤ…1袋(120gぐらい)
かつお節…2袋(6g)
(A)
梅肉ペースト、めんつゆ(3倍濃縮)、ポン酢…各小さじ2
作り方
1. モロヘイヤはサッと洗い、茎についた葉っぱをちぎります。鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を加えたら、モロヘイヤを入れて20秒ほど茹で、冷水に取ります。
2. 1の水気をしっかり絞り、かつお節と(A)で和えて完成です。
コツ
・しっかり冷やしましょう。
・モロヘイヤの茎は、お好みで一緒に茹でてもいいです。その場合、葉より先に入れて40秒ほど茹で、葉を加えて20秒ほど茹でてください。
・梅肉ペーストは、生の梅でも代用可能です。(目安:2/3個分)
・めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1、めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1.5がおすすめです。
ナスのめんつゆバター焼き
材料(2人分)
なす...2本
にんにく...1かけ
サラダ油...大さじ2.5
水...大さじ2
(A)
めんつゆ(2倍濃縮)...大さじ2
水...大さじ1
バター(マーガリン)...小さじ1
(好みで)万能ねぎ...1本
作り方
1.なすの皮をピーラーで縞状に剥いてから2cm幅に切ります。薄い塩水に3分晒して水気をよく切ります。
2.フライパンにサラダ油とスライスしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらなすを加えて中火で焼きます。こんがりしたら裏返し、水を加えてフタをし、弱めの中火で2分蒸し焼きにします。
3.なすが柔らかくなったら(A)を加えて煮からめます。水分が少なくなったら火を止め、バターを加えて余熱で溶かします。
4.器に盛り付け、(好みで)小口切りにしたねぎをトッピングして完成です。
コツ
・なすの皮を縞目に剥くと火が通りやすくなります。また、なすは焼く前に水気をよく切って下さい。
・途中でにんにくが焦げてきたら取り出して下さい。
長芋の揚げ煮浸し
材料(作りやすい分量)
長芋…250g(15cmくらい)
片栗粉…適量
揚げ油…適量
めんつゆ濃縮タイプ (濃いめに薄めて)…200cc
砂糖…小さじ1/2
作り方
1. 長芋は皮をむいて長さ5cmの拍子切りにします。片栗粉にまぶして揚げ油であげます。
2. めんつゆに砂糖を加えて煮たて、揚げた長芋を入れ少し煮詰めて出来上がりです。
コツ
・長芋を切ったら水分を軽くペーパータオルでふいて、そのまままな板の上で片栗粉をまぶしてしまって大丈夫です。そしてすぐ揚げていくので簡単です。
厚揚げのおろしあんかけ
材料(2人分)
厚揚げ…2枚(1袋分)
えのき…1/4袋
大根…6~7cm
(A)
水…200cc
めんつゆ…大さじ2
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖、酢…小さじ1
(B)
片栗粉…大さじ1/2
水…大さじ1.5
万能ねぎ…適量
作り方
1. 厚揚げは油をクッキングペーパーで拭き取り、えのきは石づきを取り3等分に切り、大根はすりおろして軽く水気を切り(A)と合わせます。
2. 鍋かフライパンに1の厚揚げを入れて焼き目をつけるように焼き、両面焼き目がついたらえのきと(A)を入れてさっと煮込み合わせた(B)を入れてとろみを付け完成です。
3. 彩りに万能ねぎをちらしお召しあがりください。
コツ
・大根おろしは軽く水をきるくらいで大丈夫です。
長芋のとろろ焼き
材料(2人分)
長芋…300g
卵白…1個分
めんつゆ (2倍濃縮)…大さじ2
【トッピング】
マヨネーズ…大さじ1
卵黄…1個分
のり (刻み)…適量
作り方
1. 長芋は皮を剥いておきます。オーブンは200℃に予熱しておきます。長芋はすりおろします。
2. ボウルに1、卵白、めんつゆを入れ混ぜます。
3. スキレットに2を入れ、220℃のオーブンで5分焼きます。
4. トッピングの材料を乗せたら完成です。
コツ
・オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。また、焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
・今回は、15cm×2.5cmのスキレットを使用しています。
めんつゆマヨでやみつきチキン
材料(4人分)
鶏肉...500g
(A)
めんつゆ(2倍濃縮)...大2
マヨネーズ...大2
にんにくチューブ...小1
塩こしょう...少々
ごま油...大1
作り方
1. 一口大にカットした鶏肉と(A)の調味料全てをビニール袋に入れて50回揉みます。
2. 熱したフライパンでオイル無しで焼き完成です。
コツ
・ご飯やお酒が進むしっかり味です。お好みで大根おろしやねぎ、一味を振っても美味しいです。
・鶏肉をカットする前にフォークでブスブス刺すとよく味が染み柔らかくなります。胸肉は薄めの削ぎ切りがオススメです。
こんにゃくと大根のおかか煮
材料(2人分)
大根...200g
こんにゃく...200g
(A)
水...1cup
めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ2
和風だしの素...小さじ1
しょうがチューブ...1〜2cm
かつお節...1袋(3g)
ごま油...大さじ1
作り方
1. 大根は、皮をむき、5mm幅のイチョウ切りにします。こんにゃくは、2cm角に切ります。
2. ポリ袋にこんにゃくと砂糖小さじ2(分量外)を入れ、水分がでるまでよく揉み込み、砂糖が溶けたら、そのまま5分ほどおきます。
3. フライパンにごま油を中火で熱し、水気を絞った2を入れてサッと炒めます。大根を加え、フチが透き通るまで、2〜3分、しっかり炒めます。
4. (A)を加え、ひと煮立ちしたら、落し蓋をし、そのまま8〜10分煮ます。
5. 水分がほとんどなくなったら火を止め、かつお節を加えます。優しく混ぜ合わせたら、できあがりです。
コツ
・こんにゃくは、砂糖を揉み込んで脱水させることで、味しみをよくします。
・大根は、フチが透き通るまで炒めてから煮ると、味がよく染みます。
・煮込んだあと、水分が多く残っている場合は、火を強めて煮詰めてください。
・めんつゆ2倍濃縮の方は大さじ3、めんつゆ4倍濃縮の方は大さじ1.5で調整してください。
豚バラ焼きうどん
材料(2人分)
うどん…2玉
豚バラ肉…100g
キャベツ…3~4枚
塩、こしょう…少々
オリーブオイル…大さじ1
(A)
めんつゆ(2倍濃縮つゆ1:水1)…大さじ2
オイスターソース…大さじ2
かつお節…適量
作り方
1. 豚肉、キャベツはひと口大に切っておきます。
2. うどんは熱湯で1分、さっと茹で流水で洗い、ザルに上げて水気を切っておきます。
3. フライパンにオイルを中火で熱し、豚肉を炒め色が変わったら、キャベツを加えて炒め合わせます。
4. 3に2、(A)を加えて炒め、塩こしょうで味を整え火を止めます。
5. 器に盛りつけて、かつお節をのせて出来上がりです。
コツ
・うどんは熱湯でさっと1分ほど茹でて、水でぬめりを洗い水気を切ってから使いましょう。
たこ飯
材料(3合分)
米…3合
ゆでだこ…200g
麺つゆ(つけつゆに希釈して使用) …200ml
おろししょうが…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
薬味ねぎ(仕上げ) …適量
作り方
1. タコは足先を切り落とし、1〜1.5cmに切ります。
2. 鍋にめんつゆ、おろししょうが、タコを入れ火にかけます。
3. 沸騰したら火を止め、煮汁に浸したまま冷まします。
4. 内釜に洗った米、3の煮汁(タコは取り出しておく)、ごま油を入れ、規定量まで水(分量外)を注ぎよく混ぜ炊飯します。
5. 炊き上がったらタコを加えさっくりと混ぜ、フタをしてしばらく蒸らします。薬味ねぎは蒸らす時に入れても、後のせにしてもお好みでどうぞ。
コツ
・手順2でタコの味を煮汁に出し、手順3でタコに煮汁を含ませるので、タコも煮汁もおいしくなります。また、タコを後混ぜにするので縮まずふっくらと仕上がります。
和風あんかけオムライス
材料(2人分)
ご飯…2杯分
卵…4個
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ6
水…200ml
えのき…1/2袋
しめじ…1/2袋
水溶き片栗粉…適量
大根おろし…適量
きざみのり…適量
小口切ねぎ…適量
作り方
1. 大根おろしは水気をきっておきます。
2. 鍋にめんつゆ・水を煮立たせ、えのき・しめじを入れ火を通し、水溶き片栗粉でとろみをつけます。(お好みの硬さにしておきます)
3. フライパンで卵を焼き、皿に盛ったご飯にのせ、2のあんかけをかけます。
4. 3に大根おろし、ねぎ、のりをのせて出来上がりです。
コツ
・片栗粉は、ダマになるのを防ぐためにできれば使う直前ではなく、早めに混ぜ合わせておきましょう。また片栗粉はすぐに沈殿するので、使う直前に必ずもう一度混ぜてから使いましょう。
おわりに
めんつゆを活用したレシピを15個厳選して紹介しましたが、こうして見てみると、麺類以外にもめんつゆの万能性が見えたかと思います。
本当にめんつゆは何にでも応用できる万能調味料なので、味付けに迷ったときは、使ってみてください。
ぜひ毎日の料理でめんつゆを活用し、あと1品、2品おかずを増やしてみてください。