市販の白だし人気おすすめ15選

白だしはお料理に入れるだけで簡単にだしの旨味を加えてくれ、お料理の味を整え、さらにクオリティをアップしてくれる便利な調味料です。市販の白だし人気おすすめ15選では、多種多様にある白だし中からお気に入りの味わいを見つけられるようAmazonなどの通販でも購入できるおすすめ商品を15個厳選して紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 13,193views
  • B!

白だしとは

白だしはお料理に入れるだけで簡単にだしの旨味を加えられる便利な調味料です。
白だしの主原料はだしと醤油で、醬油は主に淡口醤油か白醤油が使われていることが多く、色が薄いのでお料理の見た目にも響きません。さらにお出汁の原料ですが、ポピュラーな昆布やカツオ、しいたけのだしを使った商品が主流です。しかし、最近では地鶏やふぐ、牡蠣など種類豊富なので自分好みのお出汁をピックアップしてみてください。
白だしの使い勝手はとてもよく、定番のうどんやおでん、お吸い物だけではなく、炊き込みご飯や雑炊、肉じゃがなどの煮物にもようく合うアイテムです。
市販の白だし人気おすすめ15選では、多種多様にある白だし中からお気に入りの味わいを見つけられるようAmazonなどの通販でも購入できるおすすめ商品を15個厳選して紹介します。
ぜひあなたのお気に入りを探してみてください。

桃屋 醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし

Amazonで詳細を見る

桃屋の油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だしは、しょうゆを使わず、だしの風味で作られた白だしでとても繊細なお出汁のうまみを感じたい方におすすめの商品です。
だしは、そうだかつおぶし、かつおぶし、さばぶし、焼きあご、ちりめん、かつおぶし、昆布、しいたけからつくられており、だしの種類が豊富で和風の料理にぴったりです。
様々なだしを絶妙な分量で合わせて作ることで、旨味が強いのに穏やかな風味が優しい味のお料理にピッタリです。
もちろん、和風の料理だけでなくパスタや洋風の料理にもおすすめです。

容量: 400ml
値段: およそ538円

唐船峡 無添加唐船峡白だし

Amazonで詳細を見る

唐船峡の無添加唐船峡白だしは、カツオ節の名産地として有名な鹿児島県枕崎のほど近くにある、めんつゆメーカーの無添加の白だしです。
使用材料は、枕崎産のかつお節がたっぷり含まれており、さらに宮古島の塩など天然素材をふんだんに使っています。しっかりと旨みも感じられる味わいなので、こちらの商品をお湯で薄めるだけで、柔らかな味付けのシンプルな体に優しいスープの出来上がります。
天然素材と無添加にこだわりの方におすすめの白だしです。

容量: 500ml
値段: 969円

光浦醸造 まほうだし

出典:mitsuura.jp

慶応元年の創業以来150年以上、味噌や醤油などの伝統的な調味料づくりを続けている、山口県の小さな醸造所光浦醸造のまほうだしは、カツオと昆布の香りが豊かな白だしです。
老舗なので、原料や製法に受け継がれてきたこだわりがあるのはもちろん、光浦醸造の商品はパッケージやラベルのデザイン、ネーミングのセンスが洗練されているのも人気の秘密です。
やわらかく優しい味わいの白出汁なので、繊細な卵焼きや茶碗蒸しに入れるだけでとても美味しく仕上がります。

容量: 360ml
値段: 429円

東北醤油 万能白つゆ かくし味

Amazonで詳細を見る

東北醤油の万能白つゆかくし味は、東北地方の家庭では言わずと知れた定番のお出汁の味です。
色を薄く仕上げた本醸造の醤油に、カツオだしを合わせた薄い琥珀色の白だしです。
煮物、お吸い物、めんつゆとしては薄めてお使いいただけ、さらに浅漬け、混ぜご飯、みそ汁などには薄めずそのまま使うのがおすすめです。
東北の味を試してみたい方におすすめです。

容量: 500ml
値段: 450円

七福醸造 有機JAS白だし

Amazonで詳細を見る

七福醸造の有機JAS白だしは、オーガニック志向の方におすすめの白だしです。
味つけは、白しょうゆベースで鰹節、しいたけ、こんぶのだしが香り、お料理の素材のうまさを引き出してくれます。
なるべくすべてオーガニックにしたいけど、だしからつくるのは手間がかかるとお悩みの方にピぴったりの商品です。化学調味料・保存料・着色料など一切使用されていないのも嬉しいポイントです。
さらに、天然出汁にこだわって作られた商品ですが、配合的に白醤油メインなのでお醤油の代わりとして、出汁醤油として使うこともできます。

容量: 360ml
値段: およそ996円

七福醸造 元祖料亭白だし 無添加

Amazonで詳細を見る

白醤油にだし汁を入れた調味料に白だしという名をつけて初めて発売した白醤油メーカーである七福醸造の元祖白だしが、元祖料亭白だしです。
かつおかれぶし削り、あじぶし削り、まぐろぶし削り、乾しいたけに有機白醤油を絶妙なバランスで配合しており、それぞれの素材の旨みを感じられます。
さらに無添加白だしなので安心です。
しっかりとした味わいのある白だしなので、薄めるだけでお吸い物やだし巻き卵がプロ級の味にできる便利な商品です。

容量: 360ml
値段: 798円

創味 創味の白だし 白醤油仕立て

Amazonで詳細を見る

創味 創味の白だしの白醤油仕立ては、吟味した鰹節と煮干から丹精込めてとった一番だしに本醸造白醤油で仕立てたこだわりの白だしです。
薄色なので、茶碗蒸しや出汁巻き卵だけでなく、煮物なども本来の色味を損なうことなく美しく仕上がってくれるのが嬉しいポイントです。
さらに、クセもないのでこれ一本でいろんな和食に使用することができ、これ一本あるととても便利な商品です。

容量: 500ml
値段: 562円

シマヤ ふぐの白だし

出典:www.buchi-umai.jp

シマヤのふぐの白だしは、山口のふぐのエキスから作られたふぐだしに白醤油をブレンドした白だしで、ふぐのエキスがたっぷりです。
さらに、使用材料にはトラフグよりも味が良いとされているシロサバフグやクロサバフグを原料とし、本物のふぐのだしをたっぷり含まれています。使用醤油も、ふぐの優しい旨みとの相性を考え、白醤油のみ使用し、淡泊で上品な味わいを楽しめます。淡口醤油は使っていないので液の色は真っ白で、料理の色合いも上品に仕上がります。

容量: 360ml
値段: 1,000円

チョーコー 京風仕立て白だし

Amazonで詳細を見る

1941年に長崎県下の醸造元29軒が集まって創業し、その後業界で初めて無添加の醤油を開発したチョーコー醤油株式会社から作られている京風仕立て白だしは、すっきり上品な甘さ抑えめで、その中にきりりとした味わいがあります。
さらに安心安全な味噌や醤油を作り続けるチョーコーがつくる天然素材を生かした白だしで、安心できる商品です。
本醸造の丸大豆うすくち醤油をベースに、昆布とカツオの風味が豊かに感じられ、さらに伸びが良いのが特徴です。

容量: 400ml
値段: 451円

マルキン 極淡白だし

Amazonで詳細を見る

マルキンの極淡白だしかつお節と昆布のうまみをたっぷり含んだ合わせだしに、極淡色の醤油とみりんを加えた、色の大変淡い白だしです。
柔らかな味わい深い味付けは、茶碗蒸しや煮物、だし巻き卵など、素材本来の彩りを活かしたい料理にぴったりです。
さらに、とても合わせやすい味付けなので和食だけでなく、パスタやスープなどの隠し味にもおすすめです。
比較的リーズナブルに王道の白だしを存分に味わえますので、普段使いに1番最適です。

容量: 1000ml
値段: 676円

鎌田醤油 十倍白だし

Amazonで詳細を見る

鎌田醤油の十倍白だしは、創業220年以上の香川県の醤油メーカーから販売されている10倍希釈タイプの白だしです。
かつお節・うるめいわし節・さば節・しいたけ・昆布といった天然材料の一番だしに、追いガツオでさらに風味を高め、淡口醤油で仕立てています。
少量で十分感じられるしっかりとした塩気と、キリッと上品な味わいが特徴です。
さっとお料理に入れるだけでいつもと少し違うコクを出せる商品なので、普段のお出汁の味に飽きた方、お料理にこだわりたい方におすすめです。

容量: 200ml
値段: 440円

チョーコー 白だし

Amazonで詳細を見る

調味料を多く取り揃えているチョーコーの白だしは、本醸造淡口醤油をベースにし、鰹節、昆布を使用したシンプルな味わいの白だしです。
さらに、化学調味料無添加で優しい作りになっているので、安心して口に入れられるのも嬉しい商品です。
少量でもしっかりと味を出すことができるので煮汁やお料理を濃くすることなく、食材本来の色味を活かした和食を作ることができるので、優しい味わいの和食にもぴったりです。

容量: 1000ml
値段: 864円

にんべん 白だし

Amazonで詳細を見る

元禄12年の創業以来、カツオ節問屋として発展したきたにんべんの白だしです。
国内産のカツオ節、さば節、そうだがつお節の混合だしと北海道産の昆布だしを合わせており、優しい味付けと3種の魚類の香り高いうまみを味わえます。
さらに、無着色なのでいろいろなお料理に合わすことができ、自然な色合いと上品な風味を堪能できる商品です。
麺類にそのままかけたり、浅漬けの素としても美味しいです。

容量: 1000ml
値段: 557円

ヤマシン しらつゆ

出典:www.yamashin-shoyu.co.jp

白醤油を造り続けて200年のヤマシンが手掛けたしらつゆです。
ヤマシンは現在も昔と変わらない味を守り続ける会社で、昭和37年からは宮内庁御用達としても知られており、確かな製法と味を誇るっています。
ほのかに甘さを演出する白しょうゆをベースに、だしには、かつお節、さば節、昆布、しいたけをおしみなく使った最上の一品です。豊かなだしとほのかに甘い白しょうゆの絶妙なバランスは、一般の方から料理のプロの方にも納得いただける白だしに仕上がっています。

容量: 900ml
値段: 736円

フンドーキン 鶏白だし

Amazonで詳細を見る

フンドーキンの鶏白だしは、鹿児島県産の南国元気鶏をだしに使用した白だしです。
昆布やカツオだしが多い白だしの中でも珍しい商品で、ブランド鶏の濃厚な旨味を凝縮しているのが人気の秘密です。
鶏の旨味だしが効いているので炊き込みご飯の隠し味や鳥雑炊に使うのがぴったりです。その他、和食だけでなく、パスタ、鍋料理など洋食や中華丼など、幅広い料理の味付けもこれ一本で解決します。
変わり種の白だしにしてはお値段が優しいのが嬉しいですね。

容量: 500ml
値段: 388円

おわりに

白だしは、素材の味を引き出しながら優しくお料理の味を整えてくれる万能調味料です。
市販の白だし人気おすすめ15選では、Amazonなどからも簡単に購入できる、おすすめの白だしを15個に厳選して紹介しました。
ぜひこれを機に、白だしを使っていつものお料理をグレードアップさせてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介