市販のルイボスティー人気おすすめ15選

南アフリカ生まれのお茶、ルイボスティーはたっぷりの酵素とミネラルが含まれており、アンチエイジング、美肌、ダイエット、冷え症にも効く、とても健康的なお茶です。たくさん種類のあるルイボスティーを解説しそれぞれの特徴に触れながら、ノンカフェインで生活にも取り入れやすいルイボスティーを15個厳選してご紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 11,341views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kwfa.gr.jp

ルイボスティーとは

出典:www.amoma.jp

ルイボスティーとは、南アフリカのお茶でたっぷりの酵素やミネラルが含まれており、身体にいいノンカフェインのお茶です。
ルイボスティーには、老化の原因とされている余分な活性酸素を除去できる酵素が豊富で、アンチエイジング、美肌、ダイエット効果が期待できます。また、亜鉛などのミネラルも多く含まれていて、体内でエネルギーを発生させて体温を上昇させてくれます。さらに、リンパや血のめぐりをスムーズにさせて、老廃物や余分な水分を排出するデトックス効果もあります。そのため、冷えやむくみでお悩みの人にも特におススメです。そのほかにも、ストレスを抑えるフラボノイドやマグネシウム、セレン、ビタミンB1・B2などたくさん栄養素が体内のエネルギー活動を活発にしてくれます。そのため身体が温まり安眠へと導いてくれます。
また、ノンカフェインのため妊婦さんも飲むことができるのも嬉しいポイントです。
女性にはもちろん、リラックスしたい、健康のための習慣が欲しい男性にもとってもおすすめのお茶になります。

選び方のコツ

まず、そのルイボスティーが完全有機栽培のオーガニックルイボスティーかどうかが選ぶ上で大切なポイントになります。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられる有機JAS認定を受けているかどうかで判断できます。

次に、ルイボスティーのグレードです。ルイボスティーは茶葉の種類や有効成分の含有量によってグレードが分けられています。具体的には茎をメインに風味を抑えて、初心者におすすめなのがチョイスで、茶葉と茎の配合バランスが良くチョイスよりも、味や香りを楽しめるのがスーペリアです。また、茶葉の大きさが均等で有効成分の含有量がもっとも多く本来の風味を堪能できるのがクラシックです。これら3つのグレードの違いを意識しながら選ぶのもおすすめします。

最後に、飲み方と入っている量です。市販されている茶葉からルイボスティーを作る場合は主に煮出しと水出しの2種類の飲み方があります。水だし可能タイプはとってもお手軽にルイボスティーを習慣化しやすいです。また、血圧を下げたい方には、高濃度のルイボスティーを煮出して作るのがおすすめです。しかし、あまり加熱するとビタミンが損なわれてしまうので注意が必要です。また、妊活や便秘対策でルイボスティーを摂取したい方には、継続的に飲むことをおすすめします。なので、大容量のものを購入することをおすすめします。

こちらの記事では、JAS認定を受けているか、グレード、飲み方に言及しながら、茶葉そのままのタイプ、ティーパックタイプ、フレーバーティーのなど変わり種ルイボスティーの順に紹介しています。
ぜひこの記事を参考にあなたにぴったりのルイボスティーを選んでください。

茶葉タイプ

京都セレクトショップ 最高級ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は、ルイボスの葉の先端のみを使用したルイボスティー最高ランクのクラシックグレードの茶葉を使用しています。葉の先端部分のみの使用のため、茶葉はたっぷりの養分を含み、茶葉が細く均等ですので雑味が少なく旨味が凝縮されているのがこちらの商品の特徴です。
こちらも有機栽培100%のオーガニック茶葉で、農水省が認定したJAS認定基準もクリアしており、安心安全の商品です。
味は、癖が少なく上品な味わいで飲みやすく、ほのかな甘みがあり味がマイルドで全体的に優しい印象の味になります。

出品元の京都セレクトショップでは、最高のルイボスを探すために、たくさんのサンプルを取り寄せて、実際にそれを飲んでみて、最高のものだけに絞って仕入れているため、高品質に定評がある商品になります。また、京都セレクトショップはもともとが紅茶専門店のなので、ルイボスの茶葉も厳選しており、味や茶葉の品質にこだわりがある方におすすめです。
水出し可能なのでサッとお手軽にルイボスティーを作れます。

個数:30包
1パックあたり: 60g
JAS認定:あり
値段: 1,180円

ティーパックタイプ

オーガライフ 有機栽培ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

肥料、農薬を一切使わず完全有機栽培で育てられた100%オーガニックの茶葉のみ使用したルイボスティーです。
こちらの商品は、ルイスーペリアの茶葉をふるいにかけ、全体の0.3%未満しか採取できない希少価値の高いキメの細かい新芽の部分だけを使用し、ルイボスティーの最高ランクの深い香りとコクを感じられるクラシックグレードです。

JAS認定商品で安心安全で、茶葉の分類は新芽のみを使用しているため渋み、苦みが少なくお子様でも大変飲みやすいです。
また、たくさん入ってるのと、水出し可能茶葉であるのも嬉しいポイントです。

個数: 30包
1パックあたり: 150g
JAS認定: あり
値段: 1,770円

がばい農園 オーガニックルイボスティー

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は、栽培農場から研究所、そして工場内に至るまでその全てでオーガニック認定を受けている安心安全のメーカーであり、ルイボストップメーカーのルイボスリミテット社からの新鮮で高品質なルイボス茶葉を使用しています。こちらも、100%オーガニックの有機栽培であり、また無漂白のティーパックを使用といった安心できる製品づくりを徹底して施されています。
さらには、加工を担当している佐賀県のがばい農園株式会社も、食品事故を未然に防止するための国際規格『HACCP認証』を取得している会社です。とても厳重な品質チェックをされた商品ですので安心していただけます。

味も、くせも渋みもなく飲みやすいです。
水出しは不可なため、アイスで飲みたい場合は、お湯で煮出してから氷を入れるか冷蔵庫で冷却するかして召し上がってください。

個数: 50包
1パックあたり: 150g
JAS認定: あり
値段: 1,000円

河村農園 有機栽培ルイボスティ

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は、100%南アフリカ産の茶葉を使用しており、抗酸化作用による体内の浄化作用が期待できます。また、ルイボス社の高級グレード、オーガニックスーペリアを使用しており、品質も高い茶葉を使用しています。スーペリアは、茎と葉の部分がバランス良く配合されており、ルイボスならではの香りとすっきりとした飲み心地を味わえます。

小さなお子様でも安心して飲めるルイボスティーを目指しており、栽培管理から生産管理、そして一次加工や二次加工に至るまで一環して徹底管理しています。また、有機栽培の茶葉のみを使用することはもちろんのこと、化学肥料や農薬は一切使用せずに、有機認定を受けているもののみを使用しています。
さらに、こちらの商品は自社工場にて高圧高温殺菌されてあるため、安心して水出しでも飲めるという点が嬉しいポイントです。安心安全の高品質のルイボスで、香りが高く非常にリラックスできる商品です。

個数: 30包
1パックあたり: 90g
JAS認定: あり
値段: およそ1,080円

エンジェルビーン オーガニックルイボスティー「特級エクストラファイン」

Amazonで詳細を見る

こちらの商品は、ルイボスティーの本場である南アフリカのセダルバーグ産の中でも、全体の数パーセントしか取れない希少性の高いルイボス茶葉である最高級エクストラファインを使用しています。一般的な市販の茶葉と比較をすると、鼻から抜ける香りが際立ちが広がっていく感じがより楽しめます。さらに、一度口に含むと華やかな風味がいっぱいに広がります。

こちらの商品も、厳選された新芽部分のみを使用しているため、飲みやすく渋みもありません。
また家庭で飲むのに嬉しいポイントとして、メッシュの三角ティーバッグを採用しているので、抽出しやすく1包で4〜5杯は楽しめお徳です。ルイボス独特の香りが苦手な方でも、最高品質のエクストラファインならクセがなく飲みやすいものになっています。

個数: 50包
1パックあたり: 150g
JAS認定: あり
値段: 1,280円

ロイヤル ティー 有機ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

ロイヤル ティーの有機ルイボスティーは、南アフリカのヘルスワイズ社の高品質ルイボス茶葉を使用しています。なんと日本ではコストコで購入できます。有機栽培100%のルイボス茶葉を使用しており、妊婦さんからお子様まで安心して飲んで頂ける商品になります。日本の有機JAS規格の基準もクリアしています。
飲み口は、ルイボス茶葉の香り高さを感じられつつ、口当たりもまろやかで非常に飲みやすいルイボスティーです。こちらの商品もルイボス独特の茶葉の香りが楽しめます。

個数: 160袋
1パックあたり: 400g
JAS認定: あり
値段: およそ4箱で968円(コストコ)

ニチエー ルイボスティー スーペリア

Amazonで詳細を見る

ニチエーのルイボス茶は、有機栽培100%で茎と葉の部分がバランス良く配合されたスーペリアランクの茶葉を使用しています。スーペリアランクのような上級グレードとなる茶葉は、ルイボス独特の香り、爽やかな味わいを堪能できます。
さらに、こちらの商品は輸送中に空気に触れることで茶葉の質が低下しないよう、真空パックにして日本へ送られるため、香り高いままのルイボスティーを楽しめます。
また、日本到着後も有機JAS格付けを施してから販売しているため、安心品質をお求めの方におすすめです。
スーペリアランクのルイボスティーのため、独特の香り自体は抑えれておりますが、ルイボスティーの香りもしっかりと感じられる商品になっております。

個数: 80個
1パックあたり: 240g
JAS認定: あり
値段: 1,300円

伊藤園 ヘルシールイボスティー

Amazonで詳細を見る

日本茶でお馴染みの伊藤園から発売されているルイボスティーです。
こちらの商品は、南アフリカ・セダルバーグ山脈で生産される本場の茶葉を使用しています。また、ルイボスティーを普段の生活の一部として気軽に飲んでもらえるようにと、不発酵のグリーンルイボス茶葉と通常のルイボス茶葉をブレンドした商品となっています。
グリーンルイボスがブレンドされていることで、通常のルイボスティーよりもすっきりとした味わいで、食事との相性も抜群です。
さらに、600円とコスパ的も優れているので、便秘対策のように長期的に継続して飲みたい方におすすめの商品です。

個数: 30袋
1パックあたり: 90g
JAS認定: 記載なし
値段: 648円

ハーブ研究所 なでしこオーガニック ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

なでしこオーガニック ルイボスティーは、うつ病やアトピー性皮膚炎を経験された創業者が立ち上げたハーブ研究所から発売しているオーガニックルイボスティーです。こちらの商品は、オーガニック認定を受けているだけでなく、国内の有機JAS認定もクリアしている高品質のルイボスティーです。
飲み方は、ホットでも水出しでも飲むことができます。また、ハーブ研究所はルイボスティーのさまざまな使用方法を提示しており、例えば、お風呂のお湯に入れて敏感肌の方のケアに使用する、ルイボスティーをお肉の下処理に使用しお肉が柔らかくするなど料理にもリラックス効果にも使用できます。
身体も精神的にも優しく休まりたい方におすすめの商品です。

個数: 100個
1パックあたり: 200g
JAS認定: あり
値段: 999円

小川生薬 ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

小川生薬の製造するルイボスティーは、茶葉の中でも上級クラスのオーガニックスーペリアを100%使用しています。こちらも有機栽培で栽培されており、農薬も化学肥料も一切使っていない安心できるルイボスティーです。妊婦さんでも小さなお子様でも安心してお飲み頂けます。
また、安心安全に徹底的にこだわっており、財団法人 日本食品分析センターに特別に検査を依頼して、全て基準をクリアしています。
口当たりは、とてもまろやかで渋みも少なく飲みやすいです。スーペリアは茎と葉の部分を上手に配合しているので、ルイボスの香りを楽しみながらすっきりとした後味が美味しく頂けます。
また、水出しも可能でサッとルイボスティーを楽しめて便利です。

個数: 43包
1パックあたり: 86g
JAS認定: 記載なし
値段: 800円

河村農園 有機栽培グリーンルイボスティー

Amazonで詳細を見る

グリーンルイボスティーと通常のルイボスティーの違いは、グリーンルイボスティーは発酵させずに乾燥させるところです。それにより、通常のルイボスティーよりも鮮やかなグリーンが楽しめます。
また、発酵させていないので、ルイボス本来の風味を味わえ、通常のルイボスティーと比較をして非常にすっきりとした後味になります。風味としては日本茶に近い感覚でお飲み頂けるので、料理との相性も抜群で食事中にも美味しく飲めるのが嬉しいポイントです。
さらに、こちらの商品も有機栽培100%で、農薬、肥料どちらにも頼っていない安心できる品質のものです。
通常のルイボスが苦手という方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

個数: 30包
1パックあたり: 90g
JAS認定: あり
値段: およそ840円

クリッパー ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

オーガニック商品を通して慈善事業などの貢献に尽力している、イギリスにオーガニック紅茶を大きく広めた会社のクリッパーから発売されているルイボスティーです。パッケージもおしゃれで見た目も綺麗なルイボスティーです。
こちらの商品は、南アフリカのシーダーバーグ山脈で栽培されてい、る有機ルイボス茶葉を100%使用しています。
また、こちらの商品のルイボス本来の香りとすっきりとした味わいがとても人気です。
さらに、ティーバッグには無漂白ティーバッグを使用しています。通常の純白なティーバッグは、漂白をしているケースが多いですが、こちらの商品はナチュラル志向が強く、無漂白を使用してあり、安心してお飲み頂けます。

個数: 20包
1パックあたり: 40g
JAS認定: あり
値段: およそ896円

ナチュラルショップなごみ ルイボスティー オーガニック

Amazonで詳細を見る

ルイボスティーの独特な味が苦手な方にぜひ試してもらいたいのがナチュラルショップなごみのルイボスティー オーガニックです。こちらの商品は、ルイボスティーの独特の風味や香りはやや薄く飲みやすく、口当たりもフルボディタイプで自然な甘み、爽快な飲み口てお子様にも飲みやすい商品になっています。
また、オーガニック100%の原料のみを使用しており、ティーバッグの加工から袋詰めに至るまで、有機JAS規格をクリアした工場で商品化されているため安心です。豊富なポリフェノールからの生活習慣病の予防効果も期待できます。
こちらのルイボスティーは、他社製品と比較をしてもクセがなく独特の香りも抑えられているために、とても飲みやすいタイプになっています。
お子様と美味しくルイボスティーを毎日に取り入れたい方におすすめの商品です。

個数: 100個
1パックあたり: 200g
JAS認定: あり
値段: 1,000円

ティーライフ ルイボスティー

Amazonで詳細を見る

ティーライフのルイボスティーは、常に安心と安全を考えティーバッグを植物由来成分のものを使用し、徹底した衛生管理を施しており、小さいお子様や妊婦さんにも安心して飲んでいただけます。
口当たりは、ルイボス独特の香りやクセなどはなく、家族みんなで気軽に飲める味わいに仕上がっています。
また、家族で飲むにちょうどいいお徳なティーバッグ100個入りも嬉しいポイントです。
リーズナブルな価格で購入できますので、気軽にルイボスティーを楽しみたい方や、健康を考えて長期的にこれから飲み続けたい方にぴったりのおすすめ商品です。

個数: 100個
1パックあたり: 250g
JAS認定: 記載なし
値段: 1,000円

飲みやすい 変わり種ルイボスティー

ポンパドール ルイボスティー キャラメル

Amazonで詳細を見る

健康的なノンカフェインのルイボスティーを生活に取り入れたいけど味が苦手、続かないという方にぜひ試してみてほしいルイボスティーです。
ルイボスティーにはちみつを入れたり、牛乳をいれたりして飲みやすくして飲む方法もありますが、たくさん飲みたい方やダイエット中の方はできるだけストレートで飲みたいですよね。そこでおすすめなのがポンパドールのルイボスティーキャラメルです。とても飲みやすくふんわりとキャラメルの風味がして甘味を加えなくても飲めます。
ルイボスティーの独特な味が苦手な方、美味しく続けて飲みたい方にぜひ飲んでもらいたい商品です。

個数: 20個
1パックあたり: 35g
JAS認定: 記載なし
値段: 594円

おわりに

ルイボスティーはノンカフェインで健康にとてもいいミネラルや酵素がたっぷりのお茶です。煮出して作った高濃度のルイボスティーには、二日酔いや花粉症にも効果的で、便秘でお悩みの方にはコスパのいいルイボスティーを長期的に飲むことをおすすめします。また、香りもいいので、ゆっくりリラックスや気分転換にもおすすめです。
ぜひ15選の中からあなたに合ったルイボスティーを選んで、生活の中にルイボスティーをとりいれてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介