地元民が選ぶ!会津若松市内の本当に美味しいおすすめラーメン屋10選

全国的に有名な喜多方ラーメンですが、会津若松市内にも喜多方ラーメンが食べられるお店がたくさんあります。会津地方のラーメンは、あっさりとしたスープと食べ応えのある中太ちぢれ麺が特徴です。今回は、市内にあるラーメン店の中でも特におすすめのラーメン店を10軒ご紹介します。

jottajotta
  • 31,976views
  • B!

個性豊かな会津ラーメン

福島県内でラーメンの街といえば「喜多方ラーメン」で有名な喜多方市や「白河ラーメン」で有名な白河市すが、会津若松市もラーメンの美味しい街です。市内にはラーメン店が点在しており、それぞれに個性豊かなラーメンを提供しています。

喜多方系のラーメンもあれば、中華料理系のラーメンもあるので、食べ歩いてみるのもおすすめです。
ここでは会津若松市内にあるラーメン店の中でも特におすすめしたいラーメン店を10軒選りすぐってご紹介します。

麺や 大一

あっさりしたラーメンが食べたいのであれば、市内滝沢町にある「麺や 大一」がおすすめです。会津地鶏の鶏ガラをベースにしたスープはコクがあるのに塩辛くなく、最後の1滴まで飲み干すことができます。おすすめしたいのは「山塩らーめん」です。

温泉を煮詰めて作った「会津山塩」を使った塩ラーメンはとても上品な味わいで、素材のシンプルな旨みを心行くまで堪能することができます。少し変わったラーメンが食べたいときは、「山椒ラーメン」はいかがでしょうか。大一オリジナルの山椒ペーストは舌が痺れる辛さですが、クセになる味わいです。

住所 会津若松市滝沢町6-22
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 火曜日

らーめん まったり

会津若松市内でオーソドックスな喜多方ラーメンを食べたいのであれば、日新町にある「らーめん まったり」がおすすめです。メニューの数は少ないですが、そこは自信の表れです。らーめん まったりでは、背脂なしの普通のラーメンと背脂たっぷりの「まったりらーめん」を選ぶことができます。背脂が入ると驚くほど味が変わるので、食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

人気店なので、お昼時は混雑します。また、閉店時間を待たずにスープが無くなり閉店してしまうこともあるので注意してください。

住所 会津若松市日新町13-50
営業時間 11:00~20:00 スープがなくなり次第終了
定休日 水曜日(祝日は除く)

しせん家

市内旭町にある「しせん家」の名物は、「にらラーメン」です。たっぷりのニラが入ったピリ辛味のラーメンは、1杯食べれば体が芯から温まります。通常のにらラーメンの他に、とろみが付いたタイプもあるので、お好みに合わせて選んでみてください。

ラーメン以外の一品料理や炒飯も美味しいお店です。それほど大きなお店ではなく、「町の中華料理屋さん」といった雰囲気のアットホームさが魅力ではないでしょうか。

住所 会津若松市旭町7-11
営業時間 水~日11:00~19:30 月11:00~15:00
定休日 火曜日

一風亭

ラーメンも会津のB級グルメも食べたい!という方におすすめなのが、天寧寺町にある「一風亭」です。
一風亭では、会津のB級グルメである「ソースカツ丼」や「カレー焼きそば」といったメニューも食べることができます。

一風亭のスープは会津地鶏の鶏ガラがベースです。あっさりした優しい味わいなので、万人受けするのではないでしょうか。人気のメニューはラーメンとソースカツ丼のセットです。男性はもちろん、女性でもセットを頼む人が珍しくありません。

住所 会津若松市天寧寺町1-5
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 火曜日

めでたいや

出典:www.jalan.net

市内で最もキャパシティが大きいお店が「めでたいや」です。めでたいやのスープは煮干しがかなり強く主張しているので、煮干し系のラーメンが好きな方には堪らないのではないでしょうか。

お昼時でも比較的待たずに入れるのが嬉しいポイントです。ビジュアルはオーソドックスな喜多方ラーメンですが、食べた後に煮干しの強い香りが口の中に残ります。

住所 会津若松市滝沢町6-22
営業時間 平日11:00~21:00 日・祝11:00~20:00  (いずれもスープが無くなり次第閉店) 
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

坂新

市内城西町にある「坂新(ばんしん)」は、喜多方の名店「坂内食堂」の流れを汲むお店です。非常にシンプルなビジュアルですが、あっさりしていながら物足りなさを感じさせない、味わい深いスープは地元のラーメン通の間でも評判になっています。

基本のラーメンは通常のものと魚介系のものがあるので、その日の気分に合わせて選んでみてください。
魚介系といっても魚介系独特の臭みはなく、上品な和風だしを飲んでいるような味わいなので、魚介系のラーメンが苦手な方にこそ食べていただきたい一杯です。

住所 会津若松市城西町4-38
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日

古川農園

市内河東町にある「古川農園」は、一見ラーメン店とはわからない外見の知る人ぞ知る名店です。「やさい・くだもの」と書かれた建物を目印にしてください。野菜の甘みも感じられるスープは優しい味わいで、ついつい飲み干してしまいます。

開店前から行列ができることも珍しくないお店なので、時間に余裕を持って行くと安心です。

住所 会津若松市河東町倉橋字鏡山21
営業時間 11:00~14:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

めん屋 河京

古川農園の隣にあるラーメン店が「めん屋 河京」です。店内からの見晴らしがよく、晴れている日は会津平野を一望しながら美味しいラーメンをいただくことができます。穏やかに煮干しが香るスープは、どこか懐かしい味わいです。半熟煮卵が乗った「チャ玉ラーメン」がおすすめです。

住所 会津若松市河東町倉橋字17-1
営業時間 月~金11:00~17:00 土・日・祝11:00~19:00
定休日 主に第二火曜日

来夢

会津若松駅から徒歩5分のところにある「来夢」は、喜多方市に本店があるお店です。夜遅くまで営業しているので、駅前で飲んだあとの〆にもぴったりではないでしょうか。

来夢といえば、柔らかく煮込まれたチャーシューが有名です。丁寧に仕込まれた半熟煮卵と名物チャーシューを味わうなら、「喜多方チャーシューメン」をおすすめします。

住所 会津若松市扇町122-2
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

牛乳屋食堂

出典:www.gyunyuya.jp

もともと牛乳屋さんだったことから「牛乳屋」と言う名前が付いたラーメン店が「牛乳屋食堂」です。市内中心部から車で30分程度のところにある大戸町上三寄にお店があります。牛乳屋では、ラーメンのセットを頼むと牛乳が付いてきます。牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳から選ぶことができるので、お好みのものを選んでみてください。

ノスタルジックな味わいの醤油ラーメンは、すっきりとした味わいのスープに醤油の香ばしさが加わって一度食べたらまた食べたくなること請け合いです。

住所 会津若松市大戸町上三寄香塩343
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(早く終了になる場合あり)
定休日 水曜日

お腹を空かせて”来てくなんしょ”

会津若松市内には、このほかにもたくさんのラーメン店があります。夜遅くまで開いているお店もあるので、居酒屋さんで会津の美味しいお酒を飲んだ後に立ち寄るのもおすすめです。

ぜひ、お腹を空かせて”来てくなんしょ”(会津弁で「来てください」の意です)。

会津若松在住ライターが選ぶ福島の喜多方ラーメンおすすめ10選

会津若松在住ライターが選ぶ福島の喜多方ラーメンおすすめ10選

jottajotta

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介