大阪の早朝から営業しているラーメン屋おすすめ10選

朝からしっかりと力をつけたいなら朝ラーで決まり!炭水化物がしっかりとれて油分もあるラーメンは腹持ちが良いので朝にぴったりのメニュー。仕事でランチが取れない場合やお昼ごはんが遅くなりそうな休日などの朝食にはラーメンこそおすすめです。大阪でも早朝からラーメンが食べられるお店が増えているので人気店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 104,310views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

朝早くでもラーメンが食べたい!

朝食でラーメンが最近では定番になりつつあります。飲んだ後のシメや夕食などで利用することが多かったラーメンですが、腹持ちの良さなどから朝食として選ぶ人も増えているのだとか。

朝ラーのメリットって?

・腹持ちが良いのでランチの時間が取れない場合に良い
・体を使う仕事などの場合パワーが出る
・夜中食べるよりはヘルシー

朝にラーメンを食べるメリットは意外と多い様子。営業職でなかなかお昼の時間がとりにくい、身体を使う仕事や趣味などをするのでしっかりとパワーをつけておきたい、ラーメン好きだけど夜中に食べると太ってしまう。
そんなときには迷わず朝食でラーメンを食べませんか?
大阪で朝からラーメンが食べられる美味しいお店をご紹介します。

1.金久右衛門 道頓堀店【日本橋駅】

なおちゃんさん(@nao.utauiruka)がシェアした投稿 -

あっしゃさん(@asmasma1993)がシェアした投稿 -

日本橋駅、なんば駅から歩いて5分ほどの場所にある金久右衛門 道頓堀店は醤油ベースのラーメンが魅力のお店。雑誌やテレビなどの各種メディアでも頻繁に紹介されるほどの人気店です。
特に人気なメニューは金醤油ラーメンでスープの色からは想像できないほどのコク深さを感じることができます。また黒醤油をベースにした大阪ブラックはラーメングランプリで関西№1に選ばれたことから多くの人に愛されています。
店内は木をふんだんにつかったシックなイメージでカウンター席なども多いので一人でも入りやすいお店です。
予約も可能で11時から翌朝の8時まで営業しているので早朝にラーメンを食べられるお店。金曜日から日曜日、また祝日の前は24時間営業しているので利用しやすいお店です。
大阪で超有名店の金久右衛門 道頓堀店のラーメンはやはり絶品。スープは繊細で奥深い味がしており麺は太さを選ぶことができるのが嬉しいところ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-17
アクセス :日本橋駅徒歩5分
電話番号 :06-6211-5502
営業時間 :11:00~翌8:00(金~日、祝前日は24時間)
定休日  :年中無休

金久右衛門 道頓堀店

Japanese ramen noodle Restaurant King-emon dotonbori is a store specializing in soy sauce ramen which assumes Japan which won many prizes a representative.

2.麺屋 丈六【難波駅】

Kazuhiroさん(@ahokazu)がシェアした投稿 -

kazuki_ramenさん(@kazuki.ramen828)がシェアした投稿 -

難波駅より徒歩7分、日本橋駅から徒歩6分の場所にある麺屋 丈六は難波の千日前の裏路地にたたずむラーメン店。
麺屋 丈六のラーメンはしっかりとした味付けの醤油ラーメンである中華そばが人気。価格も650円とかなりリーズナブルになっています。
店内はカウンターが8席のみの小さめのお店で壁には有名人のサインが所狭しと飾られています。予約はできませんがランチ営業は行っています。早朝の営業は月一回、毎月第1日曜日のみ行われるおはようラーメンで楽しむことができます。
麺屋 丈六の中華そばは醤油のかなり濃い見た目とは反してまろやかな口当たりが嬉しいところ。ストレートの麺はシンプルなスープに良くマッチします。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
アクセス :難波駅より徒歩7分
電話番号 :06-6643-6633
営業時間 :11:30~15:00 18:00~21:00
      <毎月第1日曜日のみ、「おはようラーメン」を開催(夜営業なし)>
      7:00~10:00 11:30~15:00
定休日  :水曜

麺屋 丈六 公式サイト 

麺屋 丈六 公式ブログ。店舗情報、メニューやお知らせを発信します。

3.中華そば 住吉【布施駅】

@jaranasinがシェアした投稿 -

Xx666xXさん(@psyba_interceptor)がシェアした投稿 -

woody1028さん(@woodysroundup)がシェアした投稿 -

布施駅より徒歩8分の場所にある中華そば 住吉は昔ながらの中華そばで懐かしい気持ちになれる味が魅力のラーメン店。
中華そば 住吉の人気メニューは何といってもリーズナブルな中華そば(500円)。ワンコインで食べることができるので、低価格でしっかりとお腹を満たしたいときにぴったりです。
内観は大衆的なイメージでカウンター8席のみの規模のお店。予約は行っていませんが8時半から通し営業しているので早朝もランチも楽しむことができます。
中華そば 住吉の特徴はシンプルなしょうゆベースのスープに極太の麺が入っているというところ。濃いめのスープに負けないインパクトのある麺でバランスが絶妙に取れています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東成区深江南3-20-8
アクセス :布施駅より徒歩8分
電話番号 :06-6981-5205
営業時間 :8:30~18:00
定休日  :月曜

4.まんねん 本店 【梅田駅】

佳之さん(@yoshi5521)がシェアした投稿 -

Takashiさん(@_taka_shi)がシェアした投稿 -

kuroさん(@kurorin22)がシェアした投稿 -

梅田駅から歩いて7分ほどの場所にあるまんねん 本店は朝まで営業しているので飲んだ後や朝ラーメンで便利に利用できるお店。
特に人気なメニューはまるちょうラーメン(750円)。とんこつベースとカツオ油を使ったWスープでコクの深さが魅力的。またサイドメニューとして注文するオムちゃーはんも人気で、こちらはラーメンにプラス380円で味わうことができます。
内装は大衆的な雰囲気で席数は30席と多め。カウンター席も多く用意されています。予約はできませんがランチ営業は行っています。また平日は翌朝9時まで営業しているので朝ラーメンにぴったりなお店です。
まんねん 本店のラーメンはカツオ油の上質な旨味と豚骨の濃厚な味わいがぴったりとマッチした一杯が楽しめます。つるりとした表面の麺はスープが程よく絡み、また小麦の香りもしっかりと感じられます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂山町5-9 扇会館 1F
アクセス :梅田駅から歩いて7分ほど
電話番号 :06-6315-5121
営業時間 :平日  AM11:00~翌朝AM9:00
      日曜日 AM11:00~翌朝AM4:30
定休日  :年中無休

まんねん 本店

5.花丸軒 難波・法善寺店【難波駅】

東肥さん(@eastfei)がシェアした投稿 -

仲岡孝芳さん(@zhonggangxiaofang)がシェアした投稿 -

難波駅から歩いて5分ほどの場所にある花丸軒 難波・法善寺店は24時間営業を行っているラーメン店。
花丸軒 難波・法善寺店の人気メニューは代表メニューでもあるしあわせラーメン(700円)。トロっとしたコクのある豚骨醤油のスープが特徴です。
店内は大衆的なイメージでカウンター15席、テーブル席が2席となっています。無料でキムチやゆで卵が食べられるのは嬉しいところ。予約はできませんが24時間営業なのでランチはもちろんのこと朝からラーメンを楽しむこともできます。
花丸軒 難波・法善寺店のラーメンはほんのり甘みを感じる醤油とんこつ味で中細のストレート麺とよく合います。マイルドな豚骨味なので多くの人に愛されています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-2-1
アクセス :難波駅徒歩5分
電話番号 :06-6213-0131
営業時間 :24時間営業
定休日  :年末年始

6.中華そば 光洋軒【布施駅】

長角宣亨さん(@nagasumi_08)がシェアした投稿 -

布施駅より徒歩8分の場所にある中華そば 光洋軒は高井田系ラーメンを食べることができるお店。
人気メニューは定番の中華そば(550円)で安くておいしいが叶うのが嬉しいところ。よりリーズナブルに済ませたいのであればネギのみの具なしそば(350円)もおすすめです。
店内は昔ながらのラーメン屋といった雰囲気で、コの字型になったカウンターのみ。予約は受け付けておらず、平日は朝9時から、土日祝日は朝8時からオープンしています。
中華そば 光洋軒のラーメンは高井田系ではあるものの、色は濃すぎず透明感があるのが特徴。インパクトが強い味というよりもどこか懐かしい、朝から食べたくなるような優しい味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東成区深江南3-20-14
アクセス :布施駅より徒歩8分
電話番号 :06-6972-8833
営業時間 :月~金 9:00~19:00
      土日祝 8:00~18:00
定休日  :火曜日

7.ラーメン東大 道頓堀店【難波駅】

Futami Masahiroさん(@mshrfum)がシェアした投稿 -

S/Nさん(@nam1play51tc00l)がシェアした投稿 -

難波駅、日本橋駅から徒歩7分程度の場所にあるラーメン東大 道頓堀店は濃厚な徳島ラーメンを味わうことができるお店。
ラーメン東大 道頓堀店の人気メニューは看板メニューでもある徳島ラーメン(600円)。こちらに生卵が無料でサービスされます。
内観は大衆的なイメージで、カウンターが多くあるのが嬉しいところ。33席とラーメン店にしては広めなのも魅力的。予約はできず、朝9時からオープンしているので朝でもランチタイムでもラーメンが楽しめます。
ラーメン東大 道頓堀店で人気の徳島ラーメンといえば豚骨を煮込んだ出汁と特製のしょうゆダレを合わせた超濃厚なスープが特徴。それに生卵をわりいれ、マイルドにしながら食べるのが絶品です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-1
アクセス :難波駅&日本橋駅から徒歩7分程度
電話番号 :06-6484-7287
営業時間 :09:00~翌1:00
定休日  :年中無休

ラーメン東大 道頓堀店

8.中華そば 麺屋7.5Hz 東住吉店【田辺駅】

Hiroaki Okamuraさん(@okari27)がシェアした投稿 -

Today's Ramen®︎さん(@todays_ramen)がシェアした投稿 -

将幸 沼田さん(@numax0915)がシェアした投稿 -

田辺駅から徒歩1分の近さにある中華そば 麺屋7.5Hz 東住吉店は昔ながらの醤油ラーメンのお店。
中華そば 麺屋7.5Hz 東住吉店の人気メニューといえば何といっても中華そば(530円)。太麺が特徴的なラーメン店ではありますが、細麺に変更することもできるので好みによって選べます。
内観はカウンター7席のアットホームなお店で昔ながらのラーメン店といった感じ。予約は受け付けておらず、朝6時からオープンしているので早朝ラーメンはもちろんのことランチでも利用しやすいお店です。
中華そば 麺屋7.5Hz 東住吉店のラーメンの一番の特徴はうどんのように太い極太麺。強い弾力があってモチモチとした麺はコッテリとした醤油ラーメンとの相性は抜群です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市東住吉区北田辺5-12-9
アクセス :田辺駅から徒歩1分
電話番号 :06-6622-2422
営業時間 :06:00~翌2:00
定休日  :木曜日

麺屋7.5Hz【メンヤナナテンゴヘルツ】の公式WEB Site

9.きらく【動物園前駅】

動物園前駅より徒歩3分、新今宮駅より徒歩4分ほどの場所にあるきらくはホルモン入りの中華そばが食べられるお店。
こちらのお店の中華そばは一種類だけでホルモン中華そばとなっています。価格は驚きの300円、かなりリーズナブルな価格で朝からラーメンが楽しめます。
内観はかなりレトロなイメージでカウンター席だけではなくテーブル席もあるのでグループなどでも利用できます。予約はできませんが、朝7時30分からオープンしているので朝でもランチタイムでもラーメンが楽しめるお店です。
きらくのラーメンはホルモンがたっぷりと入っているのでコクが強くうまみをしっかりと感じることができるのが嬉しいところ。ボリュームがあるのでまずは普通サイズで注文してみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-9-8
アクセス :動物園前駅より徒歩3分
電話番号 :06-6649-3490
営業時間 :7:30~20:30
定休日  :第2・第4水木

10.豚吉 本店【蒲生四丁目駅】

Hiroki Tsuchiyaさん(@hiroki_1119.t)がシェアした投稿 -

蒲生四丁目駅より徒歩3分の場所にある豚吉 本店は24時間営業でいつでもラーメンが食べられる嬉しいお店。
豚吉 本店の人気メニューはこってりしょうゆラーメン。こちらのお店といえばこのラーメンをイメージする人が多いのだとか。価格は730円となっています。
内観は落ち着いたイメージでテーブル席とカウンター席が合わせて30席ほど用意されています。予約はできませんが24時間営業なので朝でもランチでもラーメンを味わえます。
豚吉 本店の看板メニューであるこってりしょうゆラーメンは濃厚な豚の旨味が味わえるのが嬉しいところ。麺はコシがしっかりとしている縮れ麺で、スープが良く絡みます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区中央1-12-17
アクセス :蒲生四丁目駅より徒歩3分
電話番号 :06-6939-5751
営業時間 :24時間営業
定休日  :無休

豚吉 本店

朝ご飯にラーメンを食べよう!

大阪にはリーズナブルな価格で食べられるラーメンや昔懐かしい味のラーメンまで朝からラーメンを味わえるお店が多く集まっているのが嬉しいところ。朝からしっかりと力をつけたいなら朝ラーの習慣をつけませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介