会津若松在住ライターが選ぶ福島の喜多方ラーメンおすすめ10選

あっさりしたスープとスープがよく絡む中太縮れ麺が特徴の喜多方ラーメンは、どこか郷愁を感じさせる懐かしい味わいが特徴です。ここでは、人口に対するラーメン店の数が全国一とも言われるラーメンの激戦区・喜多方の中でも特に美味しいラーメン店を厳選して10軒ご紹介します。

jottajotta
  • 13,456views
  • B!

あっさりスープに中太麺が特徴の喜多方ラーメン

全国でも有名な喜多方ラーメンの特徴は、なんといってもあっさりしたスープと、スープがよく絡む中太縮れ麺です。基本的に背脂などは浮いておらず、とてもあっさりしているので、朝からラーメンを食べる人もいるほどです。喜多方市は人口に対して全国でも一二を争うほどラーメン店が多い場所。そんなラーメンの激戦区で地元民にも愛される人気店を厳選して10軒ご紹介します。

喜一

出典:photozou.jp

塩ラーメンを食べたいのなら、喜多方市関柴町にある「喜一(きいち)」はいかがでしょうか。山塩を贅沢に使ったスープは丸く優しい味わいで、思わずため息が出てしまうほど深い味わいです。こちらのラーメンは、塩も醤油も驚くほど優しい味わいのスープが特徴で、スープは最後の一滴まで難なく飲み干せてしまいます。

喜多方には「朝ラー」といって、朝からラーメンを食べる文化があります。喜一もそんな「朝ラー」ができるラーメン店の一つです。ラーメンは1杯540円から。リーズナブルな価格も魅力ではないでしょうか。

住所 喜多方市関柴町上高額境田635-7
営業時間 7:00~14:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 金曜日

あべ食堂

とんこつと煮干しがベースの、喜多方にしてはパンチがあるスープが特徴の「あべ食堂」は緑町にあります。見た目は濃そうなスープですが、口にしてみると意外と優しい味わいでキレもよく、スッキリと食べ勧めることができるのではないでしょうか。

こってり風味が好きな人は、油を追加することができます。人気のお店なので混雑しますが、回転は比較的早めです。「朝ラー」も食べることができます。

住所 喜多方市緑町4506
営業時間 7:30~15:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 水曜日

坂内食堂

喜多方ラーメンの有名店といえば「坂内食堂」です。チェーン店の「小法師」を展開していますが、そちらのラーメンとはまったく別物なので一度食べに行く価値はあります。坂内食堂のラーメンは、喜多方でも珍しい塩ベースです。

醤油のように香りが無い分、スープの丁寧な仕事ぶりがダイレクトに伝わってきます。坂内食堂でも朝からラーメンが食べられるので、足を運んでみてください。

住所 喜多方市字細田7230
営業時間 7:00~18:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 木曜(祝日の場合営業)、元旦

食堂なまえ

喜多方ラーメンの中でも比較的太めの麺を提供するのが「食堂なまえ」です。すっきりとした味わいのスープですが、しっかりとコクもあるので物足りなさは感じさせません。ビジュアルは平凡ですが、毎日食べても飽きない手堅さがある一杯で、地元喜多方にもファンが多い名店です。

営業時間や定休日がしっかり決まっているお店ではないので、確実に食べたい場合は事前に連絡してから行くことをおすすめします。

住所 喜多方市字永久7693-3
営業時間10:00~18:00頃まで(スープがなくなり次第閉店。9時から開店のこともあり。)
定休日 不定休

まつり亭

出典:retty.me

喜多方市中心部から少し離れた国道沿いにある「まつり亭」は、味噌ネギラーメンが美味しいお店です。コクのある味噌スープは、味噌らしいパンチがある味わいながら、野菜や大豆の甘みも感じることができる絶品スープです。普通でもそれなりの辛さですが、辛いものが好きな人はさらに辛くしてもらうこともできます。寒い時期に食べたい一杯です。

住所 喜多方市豊川町高堂太字西前田2404-1
営業時間 月~金10:30~15:00 17:00~20:00、土・日・祝10:30~20:00
定休日 木曜日

来夢本店

出典:ramendb.supleks.jp

会津若松市や郡山市にも店舗がある「来夢」の本店が、喜多方市にあります。来夢の名物はなんといっても柔らかく煮込まれた「とろけるチャーシュー」です。お土産にチャーシューだけを買っていく人も珍しくありません。来夢で一度食べていただきたいのが「味噌ラーメン」です。来夢の味噌ラーメンは白味噌仕立てでとても優しい味わいなので、男性だけでなく女性からも支持されています。

味噌ラーメンというと野菜がたっぷり乗ったものを想像しがちですが、来夢の味噌ラーメンはとてもシンプルです。メンマ・チャーシュー・わかめやほうれん草・ねぎと醤油ラーメンと乗っている具材は変わりません。野菜炒めで誤魔化さない、本当に美味しい味噌ラーメンです。

住所 喜多方市宇稲荷宮7
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休

老舗上海

初代の店主が上海でラーメンに関わってから50年以上に渡って喜多方でラーメンを提供し続けている老舗が「老舗上海」です。澄みきった美しいスープはチャーシューとの相性も抜群で、とんこつ・野菜の旨味が十分に溶け出ています。麺はかなりもっちりしたタイプで、縮れも強くスープとよく絡みます。麺とスープの美味しさでシンプルに勝負する、長年舌の肥えた喜多方のラーメン通を唸らせてきた名店です。

住所 喜多方市字二丁目4650
営業時間 9:30~16:00 ※冬季10:30~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

はせ川

「はせ川」は月曜から土曜と日曜では提供するメニューが変わるお店です。日曜日になると黒い暖簾が掛けられ、「黒はせ川」として背脂系のラーメンを提供しています。通常のはせ川のラーメンは、豚骨と鶏ガラをベースにしたスープで、ほんのり煮干しが香るタイプです。リーズナブルな値段と相まって、毎日食べたくなる一杯ではないでしょうか。

住所 喜多方市松山町大飯坂大荒井6番地
営業時間 11:00~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 木・第1水曜日

源来軒

出典:www.gurutto-aizu.com

大正時代創業の「源来軒」は、喜多方ラーメンの元祖と言われているお店です。初代店主が開いた屋台の味をそのまま現代にも伝えており、どこかレトロな味わいの中華そばは県内外に多くのファンがいます。鶏ガラベースのスープにほどよい太さの縮れ麺……「これぞ喜多方ラーメン!」と言うべき定番です。ラーメンの他に焼きそばや丼ものも充実しています。

住所 喜多方市一本木上7745
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

まこと食堂

出典:www.moriokaramen.com

「まこと食堂」のラーメンは豚骨・鶏がら・煮干しをベースにしたスープで、乗っている具材はチャーシュー・メンマ・ネギと喜多方ラーメンの王道を行く一杯です。シンプルだからこそ、丁寧な仕事ぶりが感じられる味わい深いラーメンは、地元民だけでなく観光客も虜にしています。

あっさりしているわけではありませんが、しつこいわけでもない、まさに良い塩梅のラーメンを食べるならまこと食堂がおすすめです。朝からラーメンが食べられるので、朝食を食べに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

住所 喜多方市字小田付道下7116
営業時間 7:30~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 
月曜日(祝日の場合は営業。翌日休み)

食べ比べも楽しい喜多方ラーメン

喜多方ラーメンと一口に言っても、お店ごとに個性があります。ぜひ食べ比べて、好みのラーメンを探してみてはいかがでしょうか。

会津若松駅などのお土産売り場には、お土産用の喜多方ラーメンもたくさん売られています。旅のお土産に買い求めてみるのも一興です。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介