シャンパン×ガストロノミック!オープン一年で一つ星を獲得した外苑前「オルグイユ」

カンテサンス出身シェフが織りなす新たなフレンチ。シャンパン×ガストロノミックというユニークな発想でミシュラン一つ星を獲得した「オルグイユ」をご紹介します。

remi1129平林玲美@フードアナリスト
  • 1,678views
  • B!

快進撃が止まらない「カンテサンス」

日本のフレンチ界において、もはやこの店をおいては語れないというのが「カンテサンス」。
ミシュラン三ツ星を獲得し続け、至極の料理でお客を魅了し続けるのはさることながら、数年前からはカンテサンスで修行を積んだシェフたちが続々と独立してどのお店予約困難になるほどの人気ぶり。
”カンテサンス出身のシェフなら間違いない!”とオープン早々客でにぎわい、あっという間に予約の取れない名店にまで名を連ねてしまうほどです。

外苑前「オルグイユ」

出典:blogimg.goo.ne.jp

そんなカンテサンスから、昨年も一人の奇才が独立し外苑前にお店をオープン。その名も「オルグイユ」。シャンパーニュ×ガストロノミックというなんともユニークなコンセプトでオープン早々話題となりました。料理に合わせてシャンパンを選ぶのではなく、シャンパンに合わせて料理を作るという発想には驚くばかり。単なるフレンチレストランでもない、シャンパンバーでもない、まさにここでしか食べないシャンパン×ガストロノミックは世界中から注目を集め、オープンわずか一年でミシュラン一つ星をも獲得したのです。

お店は外苑前の小道の先にあり、初めて行く時には必ずと言っていいほど迷ってしまうような隠れ家的場所にあります。扉を開けるとスタイリッシュな店内が広がり、清潔感のあるオープンキッチンが目のまえに飛び込んできてワクワク感を高めます。こじんまりとしたお店ですが、サービスがしっかりしているのでプライベートな空間はしっかりと守られます。何より、壁に並んだ様々なシャンパンを見ているとスペシャル感が増してくるので記念日遣いにもオススメです。

おまかせフルコースのみ

料理はおまかせのフルコースのみ。
国内外の三つ星レストランで修行を積んだシェフが、シャンパンとの相性を第一に考えた料理を提供してくれます。料理は8品で、価格設定も¥10,500(税抜)とリーズナブル。ここに、それぞれの皿に合ったシャンパンのマリアージュをオーダーしていきます。
お店には常時3.4種類のグランスシャンパーニュが用意され、希望によってはプレステージなボトルシャンパーニュもオーダー可能。シャンパンは乾杯のお酒だというイメージが強い中、最後まで違和感なくシャンパンを合わせてくるので驚くばかりです。

たとえば肉料理。肉料理には赤ワインという王道の概念があり、シャンパンを合わせたら肉の旨味が流れてしまうのでは?と思いますよね。しかし、さすがはカンテサンスで修行を積んだシェフ。肉は火入れも塩加減も完璧です!カンテサンスでは低温長時間の肉料理が有名ですが、こちらも引けをとらず柔らかくもジューシーで、旨味がありながらもしつこくなく余韻を残して消えていきます。そこにシャンパンを合わせたら、肉料理には赤ワインではなくシャンパンなのかもしれないと考え直させられるほど。すべての料理を通じて新しい発見があり、期待を超えてくるマリアージュを楽しむことができます。

出典:blogimg.goo.ne.jp

店舗情報

店名:オルグイユ (L'orgueil)
TEL・予約:03-6804-5942
住所:東京都港区南青山4-3-23 オリエンタル南青山 201
営業時間:12:00〜15:30(L.O.13:00) 18:00〜23:00(L.O.19:30)
定休日:不定休

予約困難になる前に!

出典:pds.exblog.jp

これだけの料理とサービスでこの価格設定は破格とも言えるかもしれません。
ミシュラン一つ星を獲得したことで注目度が更に高まり、ますます予約困難が予想されます。幻のお店となってしまう前に、是非一度訪れてみてください。
女性はシャンパンという響きが大好きです。記念日遣いにもとってもオススメですよ!

どこがお好み?「カンテサンス」出身シェフが織りなす至極のフレンチレストラン5店

どこがお好み?「カンテサンス」出身シェフが織りなす至極のフレンチレストラン5店

平林玲美@フードアナリスト平林玲美@フードアナリスト
【美食力のすすめ】稀代の天才によるフレンチ カンテサンス(品川)

【美食力のすすめ】稀代の天才によるフレンチ カンテサンス(品川)

新井慶明@はぐれ公認会計士新井慶明@はぐれ公認会計士

この記事のキーワード

この記事のライター

平林玲美@フードアナリスト

フードアナリスト/体質改善アドバイザー/料理研究家。「食」は人生のエンターテイメントです。どんなテーマパークに訪れるより素敵なレストランと出逢う瞬間に心躍る私が、「本当に美味しい」「本当に使える」お気に入りグルメをご紹介します。

関連する記事

あわせて読みたい

remi1129
平林玲美@フードアナリスト

フードアナリスト/体質改善アドバイザー/料理研究家。 「食」は人生のエンターテイメントです。どんなテーマパークに訪れるより素敵なレストランと出逢う瞬間に心躍る私が、「本当に美味しい」「本当に使...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒&肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介