東京都内の本当に美味しいスペイン料理の名店おすすめ10選

東京都内で本当に美味しいスペイン料理が食べれるお店を知っていますか?
今回はワインやパエリアなど、本場スペインの味が楽しめるおしゃれな名店の数々をご紹介します。家族や友人と気兼ねなくスペイン料理を味わえるお手頃なお店から、記念日やデートで使いたい高級感あるお店まで集めました。
どれもおすすめの名店ばかりです。

yuuujuuuzuuunyuuujuuuzuuun
  • 25,552views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

味も雰囲気も良いスペインレストランはどのお店?

日本でのバルスタイルの飲み屋ブームに伴って、スペインバルの数が増えてきました。スペインバルの数が増え、スペイン料理が広がっていくなかで、どのスペインレストランが美味しくて、雰囲気も良いのかわからなくなっていると思います。そこで、今回は東京都内にある最高のスペイン料理の名店を10店舗に厳選してご紹介します。

(移転)レストラン サンパウ【銀座】

出典:www.santpau.jp

出典:www.santpau.jp

視覚からも楽しめる料理

永田町駅から徒歩1分の場所にある「レストランサンパウ」
ミシュランで2つ星を獲得した日本を代表するスペインレストランです。予算はおおよそランチで10,000円~、ディナーで20,000円~です。上品で、おいしいスペイン料理を食べれます。
このお店でおすすめのディナーコースは「デグスタシオンメニュー」です。このメニューのテーマは「世界の都市からのインスピレーション」
シェフが自社輸入による現地の食材を使って、芸術的でモダンな料理を作ります。味覚はもちろんのこと、視覚でも楽しめるようなモダンスパニッシュ料理です。
ぜひ接待、デートや記念日で使ってみてください。相手も必ず満足する名店です。朝食もおすすめです。

*レストランサンパウ
住所:東京都千代田区平河町2-16-15 ザ・キタノホテル東京2階
   (移転前)東京駅中央区日本橋1-6-1 コレド日本橋 ANNEX
TEL:レストラン03-3511-2881 
営業時間:
ランチ:11:30~15:30(L.O.13:30)
ディナー:18:00~23:30(L.O.21:00)
朝食:7:30~9:30

定休日:不定休

RESTAURANT SANT PAU

「レストランサンパウ」の公式HP

一休での予約はこちらから

アロセリア サルイアモール【代官山】

出典:www.facebook.com

スペインの雰囲気を感じる店内

出典:www.facebook.com

イカ墨のフィデウア

代官山駅から徒歩4分にある「アロセリア サルイアモール」
スペインのお米料理専門店で、パエリアをはじめとする様々なお米料理を提供しています。
カルデロとフィデウアがおすすめです。カルデロとは専用の鉄鍋を使って作られる汁気のあるスペインのお米料理のことで、フィデウアはパスタを使って作るパエリアのことです。カルデロは「小エビのカルデロ」と「ウサギとキノコのカルデロ」が、フィデウアは「魚介のフィデウア」と「イカ墨のフィデウア」が提供されています。予算はおおよそ6000円~です。
店内は友人や家族と気兼ねなく会話を楽しめるような雰囲気です。多くの種類のお米料理を頼みたいので、ぜひ大人数で来店して、分け合いながら、食事を楽しんでください。

*アロセリア サルイアモール
住所:東京都渋谷区代官山町12-19 第3横芝ビルB1
TEL:03-5428-6488
営業時間:17:30~24:30
定休日:火曜日

出典:www.facebook.com

カルデロです。お米に汁の味が深く染み込んでいます。

Arroceria sal y amor

スペインの米料理専門店のサルイアモールのメニュー、ワイン、アクセス情報などが載っています。

BIKini【赤坂】

出典:restaurant.ikyu.com

モダンな造りの店内

出典:restaurant.ikyu.com

芸術的なマイクロピンチョス

赤坂駅から徒歩1分、溜池山王駅から徒歩6分の赤坂サカス内Bizタワーにある「BIKiNi」
「ピンチョスの伝道師」と呼ばれるジョセップ・パラオナ・ビニェス氏が監修したスペインレストランです。BIKiNi特製8種類のマイクロピンチョスはおすすめ。ピンチョスは簡単にいうと、スペインのおつまみのこと。しかし、このお店の特製ピンチョスは”おつまみ”と呼ぶのは失礼なほど、色鮮やかで、繊細な一皿です。おいしいワインも進むこと間違い無し。予算はおおよそランチで~2000円、ディナーで~6000円です。
店内はレストランスペースとバルスペースがあります。赤坂サカスをぶらぶらしたついでに、1杯飲みにふらっと立ち寄るのもアリですね。

*BIKiNi
住所:東京都港区赤坂5-3-1-105-1 赤坂サカス内Bizタワー1F
TEL:03-5114-8500
営業時間:ランチ/11:00~16:00
ディナー/17:00~23:00
定休日:無し

出典:restaurant.ikyu.com

店名の「BIKiNi」は、スペイン語でイベリコハムとチーズを挟んだホットサンドのことを言います。

株式会社フォーシーズ | FOUR SEEDS

「BIKiNi」ホームページ

一休での予約はこちらから

パイス バスコ【銀座】

出典:www.facebook.com

お店の外観

出典:www.facebook.com

オススメのミルフィーユ

銀座駅から徒歩3分にある「パイス バスコ」
バスク地方のスペイン料理を食べれます。バスク地方は海と山に囲まれており、食材に恵まれているので、おいしい郷土料理が発展しました。
フォアグラ アナゴ 果物のミルフィーユ仕立てはおすすめです。シェフが修行していた本場バスクの3つ星レストランでのスペシャリテを味わうことができます。また、バカラオ(タラ)のコロッケもとても人気があり、バスクの地ワイン「チャコリ」がよく合います。アルコール度数が低めの、バスクでしか作られていない希少なお酒です。予算はおおよそ5000円~です。
店内のインテリアは全てバスク地方で買い付けられたもので、本場の雰囲気を楽しみながら、おいしい料理を食べることができます。

*パイス バスコ
住所:東京都中央区銀座7-3-16
TEL:050-5868-5707
営業時間:17:30~27:00(~翌3:00)
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は営業)

Pais Vasco

「パイス バスコ」ホームページ

一休での予約はこちらから

エスタシオン【神楽坂】

出典:www.facebook.com

アットホームな雰囲気

出典:www.facebook.com

サクサクのエンパナーダ

牛込神楽坂駅から徒歩7分の場所にある「エスタシオン」
季節の野菜がたくさん使われた料理が提供されています。「エスタシオン」はスペイン語で季節という意味で、季節の野菜へのこだわりの強さが店名にもよく表れています。
注文したい一品はエンパナーダ。エンパナーダとは、パイ生地に魚や肉、野菜など、いろいろな具材を入れて焼き上げるスペイン料理のことです。サクサクなパイ生地の中にお店の強みである季節の野菜がふんだんに使われていてとてもおいしいです。ワインは料理とのグラスペアリングが可能なので、ぜひ。予算はおおよそ6000円~です。
このお店は”高級なスペインレストランと、スペインバルの間となるようなお店”がコンセプトで、そのため店内は居心地がよく、落ち着きます。

*エスタシオン
住所:東京都新宿区神楽坂3-6 カーサピッコラ神楽坂1F
TEL:03-5225-3808
営業時間:18:00~23:30
定休日:日曜日

出典:www.facebook.com

季節の野菜がたっぷり使われた炊き込みご飯もおすすめです。

エスタシオン (Estación) - 飯田橋/スペイン料理 [食べログ]

エスタシオン/Estación (飯田橋/スペイン料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

小笠原伯爵邸【若松河田】

出典:www.facebook.com

食べ応えのあるイベリコ豚

若松河田駅から徒歩1分の所にある「小笠原伯爵邸」
スペイン様式の館でモダンスパニッシュが味わえます。ミシュランで1つ星を獲得している名店です。
このお店では見た目も美しいコース料理が提供されています。コースのコンセプトは、次に出てくるコース料理はどんな料理かとワクワクドキドキしながら新鮮で美味しい料理を待つ」ことです。
コース料理はイベリコ豚の肉料理や、野菜、魚料理などを季節ごとに旬の食材を使っているので、季節の味を楽しむことができます。スペイン直輸入のワインも豊富に取り揃えらていて、モダンスパニッシュ料理と共に注文しましょう。予算はおおよそランチ10000円~、ディナー15000円~です。

*小笠原伯爵邸
住所:東京都新宿区河田町10-10
TEL:03−3559−5830
営業時間:ランチ/11:30~15:00
ディナー/18:00~23:00
定休日:無し

出典:www.weddingpictures.jp

ウエディングでの利用も人気です。

小笠原伯爵邸 | レストラン(restaurant)

小笠原伯爵邸HP

一休での予約はこちらから

レ・ストゥディ【内幸町】

出典:fukoku-bldg.jp

お店に1台しかないテーブル

出典:fukoku-bldg.jp

おすすめのピンチョスBOXのテイクアウト

内幸町駅、霞が関駅から徒歩1分にある「レ・ストゥディ」
なんとこのお店には厨房とテーブルが1台しか用意がなく、そのため1日1組しかこのお店で食事をすることができません。スペイン、カタルーニャ地方の料理を提供していて、コース構成は8品の料理と、ワイン5種類です。お値段は20000円〜で、6名から予約することができます。また料理はお客の好みを取り入れてくれます。
「レ・ストゥディ」のシェフはミシュラン1つ星の「小笠原伯爵邸」で総料理長を務めていた、確かな実力を持つジョゼップ・バラオナ・ビニェス氏です。
仕事での大切な会食、グルメな仲間との普段とは違った食事のために、早めに予約しましょう。

*レ・ストゥディ
住所:東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビルB2F
TEL:03-3597-0312
営業時間:完全予約制
定休日:日曜日

L'estudi

「L'estudi」HP

アルドアック【代々木八幡】

出典:www.facebook.com

落ち着いた空間の店内

出典:ardoak.biz

アルドアックのパエリア

代々木八幡駅、代々木公園駅から徒歩3分にある「アルドアック」
店内は8席のカウンター席のみで、アットホームで落ち着きがあります。
このお店ではスペインの郷土料理のコースと、モダン仕立てのスペイン料理のコースを提供しています。郷土料理コースはスペインの地方ごとに様々な料理があるので、3ヶ月ごとに地方を決めて料理構成を変えているのが特徴です。もう一方のコースは郷土料理をベースに、日本の季節の食材を使った日本人の口にあう料理を提供しています。ワインはコースにあったペアリングセットを注文でき、食前とコースの各お皿につき1杯ワインが提供されます。通常のグラスワインよりも少量なので、たくさんの種類のワインを飲むことができます。予算はおおよそランチで3000円~、ディナーで10000円~です。

*アルドアック
住所:東京都渋谷区上原1-1-20 JPビル2F
TEL:03-3465-1620
営業時間:ランチ/12:00~13:00(ラストオーダー、土日のみ)
ディナー/18:00~21:30(ラストオーダー)
定休日:水曜日

出典:ardoak.biz

ワインのペアリングセットはオススメです。

代々木八幡のスペイン料理店 Ardoak

代々木八幡のスペイン料理店 Ardoak

バニュルス【上野】

この投稿をInstagramで見る

GTO.yoshiyuki♬(@gto.yoshiyuki)がシェアした投稿 -

上野駅から徒歩1分にある「バニュルス」
「バニュルス」はスペインレストランだけではなくスペインバルでもあるので、ふらっと気軽に一杯飲むための利用もオススメです。予算はおおよそランチで1000円~、ディナーで3000円~です。お手頃な価格設定なのでママ友とのランチ会など、友人や家族で気軽に利用することができます。
ランチタイムのお店自慢のおこげたっぷりのパエリア、前菜盛り合わせ、デザート、飲み物が付くパエリアランチと、スパニッシュオムレツ、肉、魚料理などのボリューミーなタパスプレートランチがオススメです。店内は本場スペインの雰囲気漂う、ラテンミュージックが流れる陽気な空間です。テラス席の用意もあり、開放的な気分で食事を楽しむこともできます。

*バニュルス
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F
TEL:03-5826-5753
営業時間:11:00~24:00
営業日:無し

Vinuls

「Vinuls」HP

スリオラ【銀座】

出典:www.zurriola.jp

お店の外観

出典:www.zurriola.jp

色鮮やかで美しい料理

銀座駅から徒歩3分にある「スリオラ」
「スリオラ」はミシュランで2つ星を獲得したモダンスパニッシュ料理のレストランです。
スリオラのオーナーシェフ、本多誠一氏は日本の2つ星の名店「サンパウ」でスーシェフを任された、確かな実力者です。日本の四季を楽しめるモダンスパニッシュをコースで食べれます。
その日の新鮮な素材と、その素材に適した調理方法でコースの構成は変わります。どの料理もシンプルで、美しく、シェフの感性やセンスが光っています。
スペインワインは希少で特別なものから手軽で比較的安い価格で味わえるワインまで幅広く取り揃えています。予算はおおよそランチで5000円~、ディナーで15000円~です。
店内は高級感漂う、広すぎない、シックな空間です。

*スリオラ
住所:東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F
TEL:03-3289-5331
営業時間:ランチ/11:30~13:30
ディナー/18:00~21:30
定休日:月曜日

出典:restaurant.ikyu.com

お肉の赤身が綺麗です。

ZURRIOLA

「ZURRIOLA」HP

一休での予約はこちらから

美味しいスペイン料理で楽しい食事を!

今回は都内の最高のスペインレストラン10店を厳選してご紹介しました。
どのお店も一度は訪れたい名店ばかりです。
ぜひ美味しいスペイン料理を、今回紹介したお店で召し上がってください。

出典:job.inshokuten.com

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介