レンジローバー新型ヴェラールの魅力徹底解説!スペックから価格まで
2017年に日本への導入が予定されているレンジローバーの新型車・ヴェラール。レンジローバーのスタイルを受け継ぎながら、より斬新なエクステリアとなったモデルです。レンジローバーの新たな1台、その魅力をご紹介します。
- 8,234views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.landrover.co.jp
ヴェラール それは4番目のレンジローバー
2017年にスイスで開催されたジュネーブモーターショー。こちらでワールドプレミアが行われたのが、レンジローバーの新型車・ヴェラールです。レンジローバーファミリーでスポーツやイヴォークに続く4番目のモデルとなります。シリーズの中でもアヴァンギャルドな位置付けのモデルで、走行時は格納されるデプロイヤブルドアハンドルなどフラッシュサーフェスで斬新なデザインが特徴です。
オンロード/オフロードとも卓越した走行性を発揮。あらゆる路面や走行状況に対応して制御するプログラムが多彩に盛り込まれています。インテリアもよりモダンで上質な仕上がり、先進のタッチコントロールパネルなどを備えていますので、ドライビングの楽しさも充実するでしょう。
新世代のレンジローバー、日本国内では2017年の秋頃にデリバリーが予定されているヴェラールの魅力をご紹介します。
エクステリア
アヴァンギャルドなデザイン哲学によって生み出されてヴェラールのエクステリア。一目でレンジローバーと分かるアイデンティティを持ち、スタイリッシュなプロポーションのスタイルです。走行時は格納されるデプロイヤブルドアハンドルや、存在感のあるフロントグリルやヘッドランプが印象的。クーペスタイルのCピラーやリヤエンドに向かって大きく絞り込まれるサイドビューが、革新的なデザインを強調しています。
出典:response.jp
レンジローバーに共通するフローティングルーフをはじめ、各部にアイコンが散りばめられているデザイン。今までにないソリッド感のあるフロントから始まり革新的なデザインのデプロイヤブルドアハンドル。リヤエンドまで滑らかなフラッシュサーフェスの面構成が斬新です。
インテリア
美しくシンプルモダンなインテリア。レンジローバーの伝統を受け継いだデザインでありながら、より洗練された印象の仕上がりです。オリジナルのスポーツコマンドドライビングポジションを採用しているため、高めのアイポイントで視界が良くドライビングを楽しめる空間に仕上がっています。
シート素材は「ラックステック&スウェードクロス、プレミアムテキスタイル&スウェードクロス、パーフォレイテッドウィンザーレザー」などを用意。グレードによって異なりますが、どれも上質な素材で仕立てられています。そして分割式のスライディングアームレストも装備。ドライバーとパッセンジャーそれぞれにおもてなしを提供します。
更にフロントシートにはヒーター&クーラーやメモリー機能が、リヤシートにはヒーターとリクライニング機構を追加することもできます。
673Lの大容量を確保したラゲッジスペース。多彩なシートアレンジが可能で、シートは2シートから5シートまでアレンジすることができ、最大で1731Lのラゲッジ容量を確保できました。長尺物から大きな荷物まで幅広く積載することができます。
パワートレイン&ボディ
ヴェラールに搭載されるのはレンジローバーが新たに開発したエンジンで、優れた加速性能を持ち、低燃費や環境性能も追求したエンジンです。日本国内に導入される予定のエンジンは2種類。タイプ「D180」は2.0Lの4気筒ターボで、クリーンディーゼルエンジンです。もう一つのタイプ「P380」は3.0LのV6スーパーチャージド仕様で、ガソリンエンジン。こちらはよりハイパワーを発揮できるエンジンです。
新型エンジンに組み合わされるトランスミッションは、8速AT。滑らかな加速と素早いシフトチェンジが可能なATです。各段の変速比が小さいためシフトショックも少なく快適な乗り心地。新開発エンジンのパワーをAWDシステムに伝達します。
駆動方式はAWDで、卓越したオンロード性能とハイレベルなオフロード性能を両立しています。トルクオンデマンドを採用しており、様々な走行シーンや路面に合わせて的確な制御を実施。そしてテレインレスポンスがパワートレイン全体を統合制御、状況に合わせて最適化されたプログラムで制御されます。更にオプションのオールテレインプログレスコントロールを搭載すれば、不整地や凍結路でも一定のスピードを維持して走行することが可能です。
最低地上高は251mmを確保、ランプブレークオーバーアングル・24°、デパーチャーアングル・30°という数値は卓越したオフロードの走破性を表します。渡河深水は最大で650mm、オプションのウェイドセンシングを装備すれば、センサーが水深を検知しリアルタイムに情報を表示することが可能です。
徹底して軽量化が図られたヴェラールのボディ骨格。軽量なアルミニウム構造で、高強度アロイを採用したサイドと、高密度ダンピングパネルの組合せが軽量化と強度を両立しています。そしてこれらのサイドやパネルをリヤのダイナミック補強装置で結合。安全性が高く、軽量で効率的なボディ骨格が出来上がりました。
インフォテインメント
出典:response.jp
ステアリングホイール
電話やオーディオなどステリングホイールを離さずに操作できるよう、各種スイッチを配置。インテリアのスイッチ数を減らし、ドライビングに集中して各種のコントロールが可能です。
出典:response.jp
TOUCH PRO DUO
TOUCH PRO DUOはダッシュボードとコンソールにデュアルタッチスクリーンシステムを装備。上部パネルでナビゲーション画面を表示させ、下部パネルでメディア操作をするなど複数のコントロールが同時に行えます。
インタラクティブドライバーディスプレイ (オプション) (FIRST EDITIONは標準装備)
オプションで用意されるインタラクティブドライバーディスプレイ。高解像度で12.3incの大型ディスプレイがメータークラスターに装備されます。ナビゲーション画面やメディアなど各種車両情報を集約表示できるシステムです。
リアシートエンターテインメントトシステム (オプション) (FIRST EDITIONは設定なし)
フロントシートのヘッドレストそれぞれに8incスクリーンを装備。各スクリーンは独自の操作ができ、映画やテレビ鑑賞などのエンターテイメントを楽しめます。 USB 3.0ポート×2、HDMIなどインターフェースも装備。WhiteFire®ヘッドホンとワイヤレスリモートが付きます。
REMOTE
(オプション)
対応するスマートフォンやスマートウォッチを利用して、車の監視や遠隔操作ができます。Remote対応タイムドクライメートを装着すれば、乗車前のエンジンスタートやエアコン設定なども可能。地図上に自車の位置を表示させることもできます。
パフォーマンス
【トルクベクタリング】
4輪のトルク配分をコントロールすることで安定した挙動を確保。オン/オフロードどちらでも優れたハンドリングとグリップ性を発揮します。
【アダプティブダイナミクス】
可変ダンパーを制御することで常に快適な乗り心地を実現。路面状況や走行状態に合わせて瞬時に対応するシステムです。
【ダイナミックスタビリティコントロール】
エンジンの出力やブレーキを自動制御することでアンダーステアを抑制。安定した走行が可能になります。
【ロールスタビリティコントロール】
ダイナミックスタビリティコントロールと組合せて制御することで車のロールを抑制。車や人との衝突回避をした際の転倒を防ぎます。
【ロートラクションロンチ】
雪道や凍結路など滑りやすい路面で前後のトルク配分を制御し、最適なトラクションを確保します。
【ヒルディセントコントロール】
急勾配の下り坂でも4輪それぞれのブレーキを制御して安定した速度を維持。急勾配の上り坂でスタート時の後退を防ぐヒルスタートアシストも備えます。
【テレインレスポンス】
パワートレインを統合制御し最適化。ハンドリングや快適さを高めるシステムです。
【アクティブリアロッキングディファレンシャル】
リヤに装備されコーナリングのトラクションを高めるとともに、オフロードでのグリップを強化します。
(V6モデル専用オプション、FIRST EDITIONに標準装備)
【電子制御エアサスペンション】
先進のクロスリンク式電子制御エアサスペンションで、シームレスに車高が調整されることで快適な乗り心地を実現しています。
(V6モデル専用オプション)
ドライバーアシストシステム
【自動緊急ブレーキ】
時速約5~80kmで衝突の危険を察知してドライバーに警告。それでも回避できない場合には自動的にブレーキが作動します。
【レーンデパーチャーワーニング】
ウィンカーを操作せずに車線を逸脱した場合に、ディスプレイと振動で警告します。
【リアパーキングエイド】
ギヤをリバースに入れると作動、バックで駐車する際にセンサーが障害物を検知してタッチスクリーンに表示。音と画面表示で障害物との距離を知らせます。
【スピードリミッター付クルーズコントロール】
高速道路でドライバーの疲労を軽減、安全性と快適さを提供します。
【オプションパック】
ベースグレードとSE用に、各種サポートシステムがオプション設定されています。
タイプ
【VELAR】
ベーシックなベースタイプで、最もリーズナブルな価格設定がされています。
【R‑DYNAMIC】
専用にデザインされたバンパーをはじめ、ブラックコントラストルーフやインテグレーテッドエグゾーストトリムを装備したタイプです。
【FIRST EDITION】
デビューから1年間のみ販売される限定タイプです。FIRST EDITION専用のエクイップメントが各部に装備され、スライディングパノラミックルーフやマトリックスレーザーLEDヘッドランプを標準装備。ホイールも22incの専用デザインホイールが装備されます。
グレード
【VELAR】
ベースグレードで、エクステリアに18incホイールやLEDヘッドランプ、電動調整可倒式自動防眩ドアミラーなどを装備します。ラックステック&スウェードクロスのシートを備え、オーディオはLAND ROVERオーディオシステム。テールゲートはマニュアルです。
【S】
エクステリアに19incホイールやプレミアムLEDヘッドランプを装備。パーフォレイテッドグレインレザーで仕立てられたシートを備え、オーディオはMERIDIAN™サウンドシステムです。そしてサラウンド・カメラシステムやハンズフリーパワーテールゲートも装備します。
【HS】
20incのホイールを装備し、ドライバーアシストとしてパーキングパックとドライブパックを搭載。オーディオもグレードアップし、MERIDIAN™サラウンドサウンドシステムを備えます。
【HSE】
最上級グレードで、21incホイールを装備。電動テレスコピック&チルト調整付パワーステアリングやパーフォレイテッドウィンザーレザーのシートを備えます。ドライバーアシストはパーキングプロパックとドライブプロパックを搭載、上級装備を満載したグレードです。
主要諸元
ボディサイズ:全長4803×全幅2145×全高1685(mm)
車両重量:1829~1884(kg)
トランスミッション:8速AT
駆動方式:四輪駆動
エンジン:D180 L型4気筒
排気量:1999cc
最高出力:180PS
最大トルク:43.9kgf/m
エンジン:P380 V型6気筒
排気量:2995cc
最高出力:380PS
最大トルク:45.9kgf/m
メーカー希望小売価格
【VELAR】
ベース:6,990,000円~
S:8,000,000円~
SE:8,720,000円~
HSE:10,050,000円~
【R-DYNAMIC】
ベース:7,470,000円~
S:8,480,000円~
SE:9,200,000円~
HSE:10,530,000円~
【FIRST EDITION】(限定販売)
15,260,000円~
新世代レンジローバーを牽引するヴェラール
スポーツやイヴォークに続いて4番目のレンジローバーとしてデビューしたヴェラール。シリーズの中でもアヴァンギャルドなモデルで、デザインや機能など様々な面で最新のアーキテクチャが搭載されています。1970年に初代がデビューしてからもうすぐ50周年、新世代のレンジローバーを牽引するのがヴェラールです。
出典:response.jp
初代レンジローバー
※ 掲載内容は2017年5月現在、スペック・価格などは参考です。
数値は欧州モデルの参考値で、日本での型式認定後に更新されます。
2017年注目の人気コンパクトSUV車種おすすめランキングを紹介します。国産車のトヨタ、スズキを始め輸入車・外車のベンツなど、驚異的な燃費を誇るおすすめコンパクトSUVを詳しくそれぞれの違いを含め比較・解説します。コンパクトSUVはSUVと比較し、運転しやすく燃費もよいのでおすすめです。
この記事のキーワード
この記事のライター
信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。