美容系オーガニックオイル人気おすすめ15選

肌に油分を補うことができ、香りによるリラックス効果もあると最近人気のオイル美容。こちらの記事では、おすすめの美容系オーガニックオイルをご紹介します。ボディオイルやマッサージオイル、バスオイルなど幅広い商品から厳選し、詳しく解説します。オーガニックにこだわったオイルをお探しの方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

3046158EK
  • 12,158views
  • B!

美容系オーガニックオイルとは

美容系オーガニックオイルとは、化学薬品を使用せずに作った化粧用オイルのことです。美容オイルは肌にうるおいを与えるだけでなく、肌本来が保つバリア機能を高めたり、肌を柔らかくしてくれます。また、オーガニックにこだわることで、化学薬品による肌トラブルを抑え、自然由来の美容効果をそのままに感じることができます。この記事では、そんな美容系オーガニックオイルについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

オーガニックとは

オーガニックとは、農薬や化学薬品に頼らない栽培方法で作られる植物や花でできた商品のことです。環境に配慮された製法で作られており、自然由来のパワーをダイレクトに感じられるのが魅力です。

オーガニックコスメは、化学薬品を使用せずに作るコスメです。化学薬品によって起こる肌トラブルを抑えてくれると言われており、敏感肌の方でも安心して使えると評判です。また、環境にも配慮していることもオーガニックコスメの特徴です。植物の栽培から製品の生産、商品の包装など、全ての工程において環境への負担が配慮されています。

美容系オーガニックオイルのメリット

肌にも地球にも優しい

オーガニックコスメは、パラベンやエタノール、界面活性剤などの化学薬品によって起こる肌トラブルを抑えてくれると言われています。そのため、化学薬品で肌が荒れてしまった経験がある方や敏感肌の方でも安心して使えると言われています。また、オーガニックコスメは地球環境にも配慮されて作られたものが多く、そういった観点からも心地よく使えるという方が多いです。

油分を補う

美容系オーガニックオイルは、油分が不足した肌に足りない成分を補うことができます。化粧水や乳液など他のスキンケアでは補いきれない油分を補うことができ、肌を柔らかくする効果が期待できます。

他のアイテムと混ぜて使える

オイルのメリットは化粧水や乳液、クリームなどのほかのアイテムと混ぜられることです。オイルは液体なので混ぜやすく、肌へのなじみも良いアイテムです。他のアイテムと混ぜることで保湿力を補ったり、テクスチャーを自分好みに調整することができます。

美容系オーガニックオイルおすすめ

ヴェレダ カレンドラ マッサージオイル

Amazonで詳細を見る

ヴェレダの「カレンドラ マッサージオイル」は、デリケートな肌をやさしく保湿するオーガニック美容系オイルです。太陽の光を浴びて育ったカレンドラのエキスが肌をなめらかに保湿し、キメを整えてくれます。甘酸っぱい香りがついているため、リラックス効果も高まります。伸びが良くなめらかな使い心地でマッサージオイルとしてもおすすめです。

内容量:100ml
価格:2,600円

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

フランス発祥の認証オーガニックコスメブランドメルヴィータの「アルガンオイル」は、自然由来成分100%・オーガニック由来成分99.9%の高品質のアルガンオイルです。保湿成分が角質層まで浸透して、肌を柔らかくなめらかに導いてくれるため、ブースターオイルとして使用するのがおすすめです。独自のアプリケーターで自分の肌に合わせてオイルの量を調整できます。

内容量:50ml
価格:3,700円

ダイアンボヌール シグネチャーオイル ブルージャスミンの香り

Amazonで詳細を見る

ダイアンの「ボヌール シグネチャーオイル」は、髪・顔・身体とマルチに使える99.7%オーガニックオイルです。SNSで話題のこちらの商品は、華やかなジャスミンの香りがついているマルチオイルです。ホホバ種子油、シア脂など自然の恵みを豊富に含んでいて、さらっと馴染む軽いテクスチャーが特徴です。髪に自然なツヤを与え、フェイスやボディを保湿してくれます。

内容量:100ml
価格:2,189円

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

Amazonで詳細を見る

spa hinokiの「オーガニック ホホバオイル」は、低温圧搾法により抽出された未精製のオーガニックホホバオイルです。ホホバオイルは、人間の皮膚の角質層にある皮脂成分のワックスエステルとほぼ同じ分子構造であるため、肌に馴染みやすく敏感肌の方でも安心して使用できます。プッシュ式の容器は片手でも出しやすく使い勝手も抜群です。

内容量:100ml
価格:2,600円

ザボディショップ ポリネシアン モノイラディアンスオイル

Amazonで詳細を見る

イギリス生まれの自然派化粧品・コスメブランドのザボディショップから発売されている「ポリネシアン モノイラディアンスオイル」は、ポリネシア諸島に伝わる伝統的な美容法に着想を得たボディ&ヘアオイルです。濡れた肌でもそのまま使えるので、お風呂の中でも使用可能です。ココナッツオイルとティアレフラワーの香り付きで、南国ムードに包まれながら贅沢にケアすることができます。

内容量:170ml
価格:3,200円

エトヴォス アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

ETVOSの「アルガンオイル」は、肌のカサつきに悩む方におすすめしたい精製アルガンオイルです。日光によって酸化しないように、容器は遮光瓶を採用しています。また、輸入量も小ロットに抑えることで、鮮度を高く保っています。また、浸透力が高く油焼けしにくいのも魅力です。ETVOSは、オイル用のスポイトを別売りで販売しているため、一滴ずつ量を調節しながら使うことができます。油分を保持する力が高いので、肌の油分不足が気になる方におすすめです。

内容量:18ml
価格:2,970円

ジョンマスターオーガニック ARオイル N(アルガン)

Amazonで詳細を見る

john masters organicsの「ARオイル N」は、数々の美容誌でベストコスメ大賞に輝く100%オーガニックアルガンオイルです。ビタミンEが豊富に含まれていて、ヘアはもちろん、フェイスやボディ、頭皮などマルチに使うことができます。スポイト式の容器なので量を調整しながら使いやすく、単品での使用はもちろんデタングラーやローション、ハンド&バターなど同ブランドの商品とブレンドして使うのもおすすめです。また、ヘアケアとして使う場合は同ブランドのベントパドルを一緒に使うと、簡単に頭皮マッサージができます。

内容量:59ml
価格:5,390円

レミオ オーガニック アルガンオイル

出典:remio.jp

レミオの「オーガニック アルガンオイル」は、モロッコ現地オーガニック認定社との直契約し作られた100%ピュアなオーガニックアルガンオイルです。アルガンオイルは、肌の油分を補い、肌バリア機能を高めてくれます。頭皮・髪のケア、体の保湿、爪のお手入れなど全身のケアに使えます。

内容量:30ml
価格:3,300円

クナイプ ビオオイル

Amazonで詳細を見る

クナイプの「ビオオイル」は、キズあと・ニキビあとが気になる方におすすめの100%天然由来成分から作られたオーガニックオイルです。色素沈着やケロイドがある肌を除きキズあとやニキビあと、虫刺されあとにも効果が期待できると言われています。顔だけでなく全身の保湿に、また妊娠線の予防にも使える万能オイルです。さわやかなグレープフルーツの香りで癒されながら贅沢にケアできます。

内容量:1,800円
価格:100ml

トリロジー ローズヒップオイル

Amazonで詳細を見る

ニュージーランドの人気オーガニックブランドであるトリロジーの「ローズヒップオイル」は、外的刺激によりダメージを受けた肌の調子を整える美容オイルです。濃厚なテクスチャーで少量でもしっかりと肌を柔らかくしてくれます。スポイト式なので量を調整しやすく、他の商品と混ぜて使うのもおすすめです。ローズヒップ独特の香りが気になるという方もいますが、くすみや毛穴に効果があると人気を集めています。

内容量:20ml
価格:4,730円

ハクスリー ボディオイル モロッカンガーデナー

Amazonで詳細を見る

ハクスリーの「ボディオイル モロッカンガーデナー」は、サボテンシードオイルを配合したオーガニックオイルです。最大95%も水分を蓄えることができると注目されているサボテンシードオイルを配合し、保水力に優れています。肌にうるおいを与えつつも、ベタつかずさらっと仕上げてくれるのも人気のポイントです。エキゾチックなモロッカンガーデンの香りつき。フラワーガーデンにいるような優しい自然な香りです。

内容量:100ml
価格:4,950円

ヴァーチェ マルラオイル

Amazonで詳細を見る

ヴァーチェの「マルラオイル」は、高度に精製された肌に優しいオーガニック美容オイルです。アフリカ南部にあるマルラの木の実から採れる希少なオイルで、防腐剤・香料は無添加と肌へのやさしさにこだわって作られています。他のオイルと比べても抗酸化力が高いため、特にエイジングケアにおすすめです。

内容量:18ml
価格:4,048円

ヴィーゼ プリマヴェーラ ジンジャーライム ボディオイル

Amazonで詳細を見る

ヴィーゼ プリマヴェーラの「ジンジャーライム ボディオイル」は、ジンジャーライムのスパイシーな香りが特徴のオーガニックボディオイルです。チアシードオイル、ホホバオイル、ヒマワリオイルなどを配合し、肌をしっとり保湿してくれます。ライム精油には肌を引き締める効果があり、重だるさが気になる足のマッサージに最適です。

内容量:100ml
価格:3,960円

uka ボディオイル ハグ

Amazonで詳細を見る

ukaの「ボディオイル ハグ」は、人気ヘアサロンであるウカのオリジナルブランドのオーガニックボディオイルです。天然由来成分100%からできているこちらのオイルは、希少なシナラオイルとアルガンオイルを贅沢に配合しており、べたつかずに肌に整えてくれます。イランイランやマンダリンオレンジの華やかでスパイシーな香りはリラックス効果が高く、贅沢な気分でスキンケアができます。

内容量:100ml
価格:7,150円

F organics ボディモイスチャーオイル

Amazonで詳細を見る

F organicsの「ボディモイスチャーオイル」は、お風呂の中でも使えるオーガニックボディオイルです。もちろん入浴後にボディオイルとしても使えますが、バスオイルとして湯船に入れて使うこともできます。オリーブ果実油やホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油などのオーガニック植物成分をたっぷり配合し、肌にうるおいをチャージします。

内容量:150ml
価格:3,520円

オイルでなめらかな肌を

サイズも成分も香りも違う様々なオーガニックオイルをご紹介しました。ぜひ地球と肌に優しいオーガニックオイルを使って、日々のスキンケアを心地よく楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介