グレーチェスターコートコーデ【2020-2021年冬】おしゃれで大人なレディースコーデ

グレーチェスターコートは冬の定番アイテムです。冬のアウターは合わせやすさからモノトーンを選びがちではありますが、中でもグレーはどんな色とも合わせやすく、顔周りも明るく見えるので人気のカラーとなっています。ここではグレーチェスターコートを選ぶコツと、オシャレな着こなしを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 428views
  • B!

アイキャッチ画像出典:wear.jp

チェスターコートとは

チェスターコートとは、丈はやや長めの膝丈位が基本で上衿があり、見た目は背広に近くクラシカルな印象が特徴のコートです。デザインはスーツに似ているので、通勤や通学のオフィシャルな場で活躍する一方、着丈のチョイスやボタンの開け閉めで印象がかわるので、幅広い着こなしが楽しめる秋冬の定番アウターです。
そもそもチェスターコートのチェスターとは何なのでしょうか?諸説ありますが19世紀にチェスターフィールド伯爵が初めて着用したのが最も有力な由来となっています。昔は男性用コートとして流行していましたが、現在ではすっかりレディース用の定番コートとしても定着しています。

グレーチェスターコートを着こなすポイント

定番色として人気のグレーチェスターコートですが、トレンドを取り入れておしゃれに着こなしたいですよね。グレーチェスターコートを着こなすうえで押さえておくべきポイントをまとめました。

サイズ感に注意する

チェスターコートの通常の長さは、股下から膝上の間とされています。カジュアルからオフィスまで、どんなスタイルにも合わせやすい着丈なので、自分の身長に合わせて選ぶと良いですね。
また、最近では「ロングチェスターコート」と呼ばれる、くるぶし丈までの長さも出ています。昨今のトレンドでは、チェスターコートはジャケットとは違い、やや大きめのサイズを着るとオシャレ感が出ます。肩が張ってしまうと野暮ったい印象になるため、肩落ちデザインのものを選べば間違いありません。
袖などもやや長めのオーバーサイズを採用すると良いでしょう。

相性の良いアイテムやカラーを合わせる

チェスターコートは綺麗めにもカジュアルにも幅広く着こなせますが、より綺麗に着こなすためにチェスターコートに合ったアイテムを取り入れるようにしましょう。相性の良いアイテムとしてタートルネックが挙げられます。また、優しい色合いを引き締めてくれる色をどこかに加えたりと、全体の色合いなどのバランスにも注意してコーディネートするようにしましょう。

2020年冬のグレーチェスターコートをおしゃれに着こなすコツ

2020年~2021年の冬、グレーのチェスターコートをよりおしゃれに着こなすにはどうすればよいのでしょうか。いくつかのポイントを紹介します。

スニーカーと合わせてカジュアルダウンさせる

ここ数年人気のスニーカーコーデはまだまだ続きそうです。綺麗目のスカートやパンツにスニーカーを合わせてカジュアルダウンさせるコーデが人気ですが、きちんとした印象のグレーチェスターコートにスニーカーを合わせることで、知的なムードとカジュアル感が程よくミックスされたこなれた雰囲気になります。

シルエットに注意する

2020年~2021年冬のコートのシルエットは、オーバーサイズコートやフルレングスコートがトレンドとなりそうです。
ロング丈でビッグシルエットのオーバーサイズコートは少し前から長らく流行となっていますが、その流れはまだ続きそうです。また、同じく引き続き流行しているロング丈コートは、丈が益々長くなったフルレングスコートが流行しそうです。
足首まで隠れるくらいの超ロング丈が新鮮で、取り入れるだけでコート一枚でのスタイリングが完成します。ビジネスシーンに難しそうな場合は、プライベートで一枚持っておくと重宝するかも。

トレンドカラーや柄を取り入れる

2020年~2021年にかけてトレンドとなりそうなのが、コーデュロイやチェック柄です。コーデュロイはスリット入りやフレアシルエットなど、シルエットにこだわったものが多く女性らしいフォルムのボトムスが活躍しそうです。
また、チェック柄は大きめでインパクトのある柄がトレンド。赤や黄色、ブルーなどの華やかなカラーで秋冬コーデをランクアップしてくれそうです。

グレーチェスターコートののおしゃれな着こなし15選

グレーのチェスターコートは明るい色合いなので、暗くなりがちな冬のコーディネートを和らげてくれる、合わせやすいアイテムです。ここではそんなグレーチェスターコートのおすすめのコーディネートをご紹介したいと思います。

グレーチェスターコート×モノトーンワンピース

出典:wear.jp

グレーチェスターコートに黒い短めのワンピース、帽子を合わせたシンプルなコーデです。足元は深いブルーの靴を合わせてさりげない効き色にしているのがオシャレですね。ベレー帽をかぶることでこなれたオシャレ感のあるコーデになっています。

グレーチェスターコート×ホワイトワイドパンツ

出典:wear.jp

サイドスリットの入ったオーバーサイズのチェスターコートに白のワイドパンツを合わせたシンプルなコーデ。
使いやすいオーバーサイズのロング丈なのでカジュアルすぎず、綺麗めのパンツやスカートも合い、スタイル問わず幅広いシーンに活躍してくれます。シンプルになりすぎないよう靴に柄物を入れてアクセントに。

グレーチェスターコート×ヒョウ柄

出典:zozo.jp

トレンドのオーバーサイズチェスターコートは襟幅を持たせてカジュアルコーディネートにも対応したチェスターコートです。ダブルボタンでシンプルなデザインなので、どんなトップス、ボトムスにも合わせやすいです。
トレンドのヒョウ柄スカートとスニーカーを合わせるとグッとカジュアルでトレンド感のある着こなしになりますよ。

グレーチェスターコート×ボルドーカラー

出典:wear.jp

グレーとボルドーカラーで統一した温かみのある色合いのコーデ。レザーバックとブーツがきちんと感がありますが、ボルドーの色味で中和され、どこか柔らかい印象になっています。
個性的な柄のスカートもシンプルなコーデのアクセントとなっていますね。

グレーチェスターコート×マスタードカラーニット

出典:wear.jp

マスタードカラーのニットが鮮やかなコーディネートです。コートやボトムス、靴とそれぞれモノトーンカラーなので、より一層トップスの色が引き立ちます。帽子やバックに毛皮素材のものを選ぶことでより温かみのあるコーデになります。

グレーチェスターコート×パーカー×スニーカー

出典:wear.jp

カチッとしたグレーチェスターコートも、パーカーとスニーカーと合わせると程よいカジュアルコーデになります。白黒グレーのモノトーンコーデですが、存在感のあるアイボリーのパーカーとスニーカーで地味になりません。

グレーチェスターコート×フラットシューズ

出典:zozo.jp

チェスターコートに柔らかなインソールのバレエシューズを合わせたコーディネート。バレエシューズはベルベット素材なので軽やかな足元ながら季節感もちゃんと出してくれます。
最高級のこだわりの生地を使用しており、高級感のある滑らかな質感のチェスターコートは、上品なデザインで大人の女性らしさを演出してくれるます。

グレーチェスターコート×チェックストール

出典:wear.jp

きちんと感のあるチェック柄のストールは、グリーン系を選べばチェスターコートのグレーと相性が抜群です。
スクールライクな雰囲気がありますが、パンツとブーツにブラックの締め色を持ってくることで大人らしい、まとまりのあるコーデになっています。ブーツはヒールのあるものを選ぶと全体のバランスがぐっと良くなります。

グレーチェスターコート×チェック柄スカート

出典:wear.jp

グレーチェスターコートに鮮やかなグリーンの大柄チェックスカートを合わせたコーデ。ハイネックのカットソーにチェックスカート、ローファーとスクールガールのような少女風の装いにグレーのチェスターコートのカチッと感を加え、程よい甘さのあるスタイルになっています。スカートにインパクトがあるので、スカート以外のアイテムを抑えた色味にすることでスカートが良い感じに目立ちますね。

グレーチェスターコート×ロングプリーツスカート

出典:wear.jp

ピンクのプリーツスカートと中間色のグレーチェスターコートを合わせた温かみのある女性らしい雰囲気のコーデです。
トップス、バック、ブーツを黒で統一し、グレーとピンクの色合いを引き立てています。すべてのアイテムにきちんと感があるので、オフィスでも活躍しそうな上品なスタイルになっています。

グレーチェスターコート×ガウチョパンツ

出典:wear.jp

チェスターコートにブラックのガウチョ、ショートブーツ、帽子を合わせたコーデ。服装を抑えめの色味にすることで個性的な帽子が映えますね。また、ヒールのあるブーツはガウチョパンツとのバランスが綺麗にとれており、帽子と組み合わせることで縦長のラインを作ることができているので、スタイルアップ効果も発揮しています。

グレーチェスターコート×チェックストレートパンツ

出典:wear.jp

センタープレス入りのストレートシルエット。シックなチェック柄でクラシカルな印象に。画像ではわかりにくいですが、バック、スニーカー、パンツとどれもマロンブラウンの優しい色合いで統一しており、ブラックを引き締め色としてトップスで使っているので、ボーイズライクな印象ですが柔らかい雰囲気のスタイルになっています。

グレーチェスターコート×ターコイズブルーセーター

出典:wear.jp

トップスとパンプスの鮮やかなターコイズブルーが目を惹く寒色メインのコーデです。グレーのチェスターコートと細身のパンツスタイルの組み合わせでより知的な印象になりますね。
ブラックのパンツにトップスをインして、ロングのチェスターコートを合わせることで縦長のラインが強調され、足が長く見えスタイルアップに成功しています。

グレーチェスターコート×ホワイトワイドデニム

出典:wear.jp

シンプルながら、ボーダートップスとホワイトのワイドデニムが爽やかな印象を与えるコーディネート。アイボリーと白ベースのボーダートップスに、中間色のグレーが加わっているので、アクティブで清潔感のあるスタイルになっています。スニーカーも白で色味に統一感があるのもいいですね。

グレーチェスターコート×ネイビーワイドパンツ

出典:wear.jp

色味を抑えた服装にふわふわのインパクトのあるショルダーバックが映えるおしゃれなコーデ。センタープレス入りのネイビーのワイドパンツはボリュームがありますが、トップスがコンパクトなのでバランスが取れています。ピアス、バック、靴を白にしているので明るさが出てクールな中にもどこか女性らしい印象のスタイルになっています。

グレーチェスターコートを今年らしく着こなそう

定番となっているチェスターコートの中でも、ベーシックカラーとして人気のグレーチェスターコートは、着こなしによってカジュアルにもきちんとした雰囲気にも見せることができるアイテムです。また、顔周りを明るく見せてくれるので、一枚あると重宝します。
ここで紹介したコーディネートを参考に、是非お気に入りのスタイルを取り入れて、自分好みの着こなしを楽しんでみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介