メンズ白シャツブランドおすすめ【2020年最新】

メンズのおすすめ白シャツをコスパ抜群から定番、高級なブランドまで、一挙ご紹介。カジュアルシーンの定番アイテムである白シャツは何枚持っていても困らないアイテム。シンプルなデザインのものだけでなく、ワンポイントデザインが特徴的なもの、遊び心のある変わり種まで幅広く取り上げます。ブランド選びに困っていた男性は要チェックです。

yannmayannma
  • 10,209views
  • B!

アイキャッチ画像出典:jooinn.com

白シャツはメンズの定番アイテム

白シャツといえば、様々なブランドが展開している定番アイテムの1つ。
非常に多くのブランドが販売しているので、選ぶ際に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな白シャツのおすすめブランドを、元シャツブランドの販売員の目線でピックアップしてご紹介します。
コスパ抜群のブランド、定番のブランド、少し変わり種のおしゃれなブランドとそれぞれ取り上げます。

生地の種類

まず初めに、白シャツに使われる代表的な2つの生地を解説します。

ブロード

出典:www.shirt.co.jp

シャツで最も定番の生地がブロードと呼ばれる平織の生地です。
プレーンな見た目が特徴で、凹凸や柄などはなく、綿の自然な光沢を楽しむことができる生地です。
上品な印象なので、フォーマルな場やきれいめコーディネートに合わせると、その魅力をより引き立てることでしょう。
さらっとした肌触りが気持ちいいですが、生地によっては細かいシワがつきやすいというデメリットもあります。

オックスフォード

出典:camicianista.com

オックスフォード生地も、白シャツで人気の生地の1つ。
ブロードとは対照的にざっくりとした生地なので、カジュアルシーンでデニムなどに合わせるとうまくまとまります。
オックスフォードのボタンダウンシャツはシャツの中でも定番のアイテムなので、ぜひ持っておきたいですね。
1枚での着こなしもセーターやカーディガンなどのインナーにも最適です。

オックスフォードシャツおすすめ人気ブランドとおしゃれコーディネート徹底解説

オックスフォードシャツおすすめ人気ブランドとおしゃれコーディネート徹底解説

sanogasanoga

襟の種類

レギュラーカラー

レギュラーカラーは、ビジネスシーンにも良く見られる定番の襟型です。
フォーマルな印象になるので、カジュアルシーンに取り入れてもシャープな見た目のコーディネートに仕上げることができます。
カジュアルではノータイで着用することが多いと思うので、小ぶりな襟のものを選ぶことでだらしなく見える心配もありません。

ボタンダウン

ボタンダウンの襟型は、シャツの襟先がパタパタとならないように襟をボタンで留めるデザイン。ポロ競技に使われていたことにインスピレーションを受けて誕生しました。
そのためレギュラーカラーよりもスポーティーな印象に仕上がります。
顔まわりがすっきり見えるため、白シャツでも人気の襟型の1つです。

バンドカラー

バンドカラーシャツは、その名の通り襟が帯状になっているシャツです。
フォーマルシーンというよりは、主にカジュアルシーンで着用されることが多いのが特徴です。
1枚で着用しても良いですし、アクセントとして首にスカーフを巻いたり、ネックレスをしたりと、アレンジをして楽しむこともできます。
レギュラーカラーやボタンダウンの白シャツをお持ちの方は、こちらを購入するのも良いですね。

白シャツを選ぶ際のポイント

胸のワイポイントで選ぶ

まっさらな白シャツを選ぶと、物によってはお堅い印象になりすぎて、カジュアルコーディネートに合わせるには難しい場合も。
そんなときは、胸にワンポイントがあしらわれた白シャツを選ぶと良いでしょう。
ブランドロゴが入った物などを選ぶことで、さりげなくこだわりを演出することができますよ。

コスパを重視してもOK

白シャツを選ぶ場合は、コスパを重視してもOKです。
白はどんなに綺麗に洗っていても、襟の汚れが目立ってきたり、全体的に黄ばんできたりしてしまいます。
そのため白シャツはコスパが良く、安いものを買い替えるのもおすすめ。
比較的に安価で手に入り、自分の好みに合うブランドを見つけた際には、それをリピートするも良いですね。

白シャツのおすすめ高コスパブランド

まず初めに、白シャツのコスパに優れたブランドをご紹介します。
短サイクルで買い替えたい方や、お金をそれほどかけずにいいものを手に入れたい男性は、ぜひコスパに優れたブランドをチェックしてみてください。

UNIQLO (ユニクロ)

オックスフォードスリムフィットシャツ(ボタンダウン・長袖)

出典:www.uniqlo.com

価格:1,990円+税

コスパ抜群のブランドの代名詞のブランドとなりつつあるのがユニクロ。
かつては安かろう悪かろうの商品も数多くありましたが、最近では非常に高品質な商品が安価な価格で手に入るため、人気を集めています。
特にこちらのオックスフォードシャツは、2000円以下とは思えない上品な生地の風合いが特徴。
汚れたり黄ばんだりしやすい白シャツですが、こちらのアイテムであれば気兼ねなく買い換えることができるため、筆者も愛用しております。

UNIQLO

無印良品

新疆綿オックススタンドカラーシャツ 紳士

出典:www.muji.com

価格:2,990円(税込)

無印良品の白シャツは、最近のサスティナブルを意識した、オーガニックコットンを使用しています。
もちろん着心地も良く、新疆綿の柔らかさを存分に味わうことができます。
こちらのオックスフォードシャツは1枚で着こなすだけでなく、羽織としても使えるように少し直線的なシルエットに仕上げられてます。
無印良品らしい、ゆったりとしたナチュラルなコーディネートに取り入れれば、抜け感のあるおしゃれスタイルの完成です。

無印良品

無印良品は衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年に生まれました。現在、全世界で700店舗を超え、商品アイテムは、約7,000品目を扱っています。

メーカーズシャツ鎌倉

カジュアルシャツ

出典:shop.shirt.co.jp

価格:5,990円+税

高品質なシャツが人気を集めているメーカーズシャツ鎌倉のシャツは、コスパ抜群です。
ザ定番のオックスフォードのボタンダウンシャツだからこそ、ディテールの良さが際立ちます。
他のブランドとは異なる、メイドインジャパンの丁寧な縫製に加え、今や珍しい天然の貝ボタンを使用したシャツがこの価格で手に入るのは、鎌倉シャツだけです。
白シャツだけでなく、他のシャツもかなり高品質なものが多いので、高コスパなアイテムを求める男性は必見です。

メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | 日本製ワイシャツ ネクタイ ブラウス

ワイシャツ、ドレスシャツ、ビジネスシャツ、ネクタイのメーカーズシャツ鎌倉のオンラインショップ。ポリシーは「上質なシャツを手頃な価格で提供する」新作は毎週入荷、高品質の日本製シャツをご提供します。

白シャツのおすすめ定番ブランド

次に、白シャツの定番ブランドをご紹介します。
まず間違いのないブランドばかりなので、こだわりの白シャツが欲しい方は必見です。

TOMMY HILFIGER (トミーヒルフィガー)

ストレッチオックスフォードシャツ

出典:japan.tommy.com

価格:12,000円+税

トミーヒルフィガーからは、ベーシックなデザインのシャツをご紹介します。
シンプルなデザインに、ブランドアイコンであるフラッグを胸元にあしらったディテールは、様々なコーディネートで活躍する定番のアイテム。
メイン素材はコットンですが、ポリウレタンも混紡されているため、適度なストレッチ感があるのもこのアイテムの魅力です。
着回しのきくベーシックなシャツなので、持っておいて損はないでしょう。

Tommy Hilfiger - トミー ヒルフィガー 公式オンラインストア | Tommy Hilfiger - トミー ヒルフィガー 公式オンラインストア

【Tommy Hilfiger】トミー ヒルフィガー公式オンラインストアでは、トミー ヒルフィガーとトミー ジーンズなどの最新コレクションやバッグ、シューズ、ネクタイなどのアクセサリー、ウォッチなどのファッションアイテムをお求めいただけます。クラシック・アメリカン・クールなスタイルを、遊び心に溢れたツイストをプラスすることによって進化させたデザイナーズライフスタイルブランド。

Brooks Brothers (ブルックスブラザーズ)

ノンアイロン GF ストレッチコットン スポーツシャツ Regent Fit

出典:www.brooksbrothers.co.jp

価格:14,000円+税

ブルックスブラザーズは、200年以上の歴史を持つアメリカの老舗ブランドの1つ。
ボタンダウンシャツの生みの親でもあるブランドです。
こちらの白シャツは、シワになりにくい形態安定加工を施したストレッチコットンを使用しているため、着心地抜群なのが特徴。
ブルックスブラザーズ独自の形態安定加工を施しているため、洗濯でシワが付きにくいにも関わらず、肌触りは柔らかいというメリットを兼ね備えた逸品です。

Brooks Brothers Japan Official Website(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

ブルックス ブラザーズ ジャパンのオフィシャルサイトです。最新アイテムからベーシックなシャツやネクタイなど、メンズ・ウィメンズ・キッズの商品を取り揃えています。

FRED PERRY (フレッドペリー)

Oxford Shirts

出典:www.fredperry.jp

価格:14,000円+税

フレッドペリーの白シャツは、シンプルさが特徴なオックスフォード生地。
コットン100%で仕上げられたシンプルな印象のシャツはクラシックな仕上がりとなっており、時代や流行を問わず着こなすことができます。
白の色味も比較的真っ白に近いので、着たときにもクリーンな印象になるのが魅力の1つ。
オックスフォードシャツではありますが、比較的きれいめに着こなせるのが他ブランドとの違いです。

FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

イギリスのオーセンティックなファッションブランド「FRED PERRY(フレッドペリー)」の日本公式サイト。最新ニュースやコレクション、オンラインショップを展開。

LACOSTE (ラコステ)

レギュラーフィット コットン オックスフォード シャツ (長袖)

出典:www.lacoste.jp

価格:14,000円+税

ラコステの白シャツは、クラシックなオックスフォード生地のボタンダウン仕様。
カジュアルシーンはもちろん、ビジネスカジュアルにも取り入れることができる、プレーンな見た目が特徴です。
しっかりと芯のあるオックスフォード生地は、洗いざらしでシワがある状態で来てもおしゃれに決まることでしょう。
胸のワニの刺繍がワンポイントになっており、洗練された見た目に仕上げてくれます。

ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ - 1933年創業のプレミアム・カジュアルブランド

1933年誕生、ワニのマークで有名なLACOSTE(ラコステ)公式オンラインショップ。 フレンチ・エレガンスとスポーツを融合させた独特のスタイルが魅力のポロシャツ、プレミアムカジュアルファッションとスポーツウェアが見つかります。商品到着後1ヶ月以内の返品交換サービス(一部商品を除く)、お客様のデータを保護するセキュアペイメントで安心してお買い物いただけます。

POLO RALPH LAURENT (ポロラルフローレン)

アイコニック オックスフォード シャツ

出典:zozo.jp

価格:17,000円+税

ポロラルフローレンのブランド初期から定番アイテムとしてラインナップされていたのが、オックスフォードシャツです。
長年愛されているこちらの白シャツは定番の1つと言っても過言ではありません。
胸元にはワンポイントとしてポニーのロゴがあしらわれており、カジュアルシーンにはもちろん、タイドアップしてオフィスカジュアルにも最適なアイテムです。

ラルフ ローレン公式オンラインストア

ラルフ ローレン(Ralph Lauren)公式オンラインストア。最新アイテムから定番アイテムまで幅広いワードローブをお楽しみいただけます。今なら、期間限定で送料・ギフトラッピングが無料。

A.P.C (アーペーセー)

ボタンダウンシャツ

出典:www.apcjp.com

価格:19,000円+税

アーペーセーの白シャツは襟元がすっきり仕上がったボタンダウンのデザインとなっており、カジュアルシーンに最適なアイテム。
しかし見た目はパリッとしてきるので、裾をインすればビジネスカジュアルにも取り入れることができる万能なデザインです。
ボタンには天然の貝ボタンを使用しているため、上品な光沢感もあります。
ベーシックなシルエットなので、様々な体型の人に似合うことでしょう。

A.P.C. STORE (アー・ペー・セーストア)

A.P.C.(アー・ペー・セー)の公式通信販売サイト。レディース、メンズの最新コレクション、定番デニムのほかコラボレーションアイテム等を取り揃えております。

BARNEYS NEWYORK (バーニーズニューヨーク)

コットンポプリンシャツ

出典:onlinestore.barneys.co.jp

価格:19,000円+税

セレクトショップとして有名なバーニーズニューヨークですが、オリジナルコレクションにも高品質なアイテムが並びます。
THOMAS MASON社のポプリン素材を使用しているこちらのシャツは、素材の高級感を存分に感じることができるアイテム。
前立てと胸ポケットはない仕様になっているので、正面からの印象も非常にすっきりと仕上がっています。
ベーシックなアイテムだからこそ、素材や仕立ての良さを楽しめますね。

公式通販 バーニーズ ニューヨーク|BARNEYS NEW YORK ONLINE STORE

【公式通販 バーニーズ ニューヨーク】落ち着いた空間のなかでゆったりとショッピングを楽しめるスペシャリティストアとして、高級で洗練されたファッションを提案いたします。出産祝いや結婚祝いのお返しに最適なギフトも取り揃えております。

MARGARET HOWELL (マーガレットハウエル)

PIN OXFORD COTTON

出典:www.margarethowell.jp

価格:26,000円+税

マーガレットハウエルの白シャツは、オックスフォード生地の中でもより目が細かいピンポイントオックスフォードを採用しているのが特徴。
ブロード生地のような光沢とオックスフォード生地のカジュアルさを兼ね備えているのが特徴です。

白シャツのおすすめおしゃれブランド

最後に、おしゃれな白シャツを展開するブランドをご紹介します。
ベーシックな白シャツは持っていて、人と被らない少しこだわった白シャツを探している方は、ぜひこちらのブランドをチェックしてみてください。

YAECA (ヤエカ)

CLOUD

出典:www.dicexdice.com

価格:26,000円+税

シンプルながらもおしゃれなアイテムを数多く生み出しているヤエカの白シャツにも注目。
こちらはインドの民族衣装である「クルタ」からインスピレーションを経てデザインされた、プルオーバータイプの白シャツです。
あえて色ムラと風合いのあるコットンを使用しているため、独特の抜け感を感じさせるのも特徴。
糸を紡ぐところから手作業で行われており、手織りの器具を用いて生地へと仕上げているため、ハンドメイドならではのムラ感が他のブランドとは一味違います。

YAECA

YAECA Official Website / YAECA / YAECA APARTMENT STORE / YAECA HOME STORE

Paul Smith (ポールスミス)

ソリッドカラー ロングシルエット シャツ

出典:www.paulsmith.co.jp

価格:28,000円+税

デザイン性に富んだアイテムが揃うポールスミスからは、ロング丈の白シャツをご紹介します。
美しいドレープラインが特徴となっており、エレガントなコーディネートに仕上げることができます。
素材は主流のコットンではなく、ソフトでしなやかなリヨセル素材を使用しているため、羽織った際のとろみがおしゃれさを格上げしてくれることでしょう。
スプリングコートのように羽織りにも使えますし、シャツを主役にしたコーディネートでもおしゃれにまとまるので、使い勝手抜群です。

Paul Smith 公式オンラインショップ | ポール・スミス

イギリスを代表するファッションブランド、Paul Smith | ポール・スミス の日本公式オンラインショップ。最新アイテムをオンラインでご購入いただけます。

MAISON KITSUNE (メゾンキツネ)

OXFORD TRICOLOR FOX PATCH CLASSIC SHIRT BD

出典:maisonkitsune.com

価格:30,000円+税

メゾンキツネの白シャツは、ジャストフィットのスタイリッシュなシルエットが特徴。
胸元にはブランドアイコンのキツネがトリコロールカラーであしらわれており、ワンポイントで遊び心を演出してくれます。
カジュアルシャツではありますが、非常に綺麗な作りのため、ネクタイを締めたタイドアップスタイルにも最適なアイテム。
コーディネートはシンプルにまとめて、シャープに仕上げたいですね。

Home | Maison Kitsuné

Kitsuné is a quality music label, a clothing brand and a lot more

Maison Margiela (メゾンマルジェラ)

コットンシャツ

出典:www.maisonmargiela.com

価格:38,000円+税

人気のハイブランド、メゾンマルジェラのシャツはシンプルではありますが、ディテールにこだわったさりげないおしゃれさが特徴。
パリッとした白シャツは、コーディネートに取り入れることで、清潔感のある印象に。
また、フロントのボタンは前立てに隠されているため、正面から見てもすっきりとしているのが最大の魅力です。
シャープなレギュラーカラーは、一番上のボタンを閉めても開けてもおしゃれに着こなせます。

メゾン マルジェラ 公式ストア | レディース&メンズ向けアイテム

メゾン マルジェラ公式オンラインストアをご覧ください。最新メンズ&レディースコレクションをお買い求めいただけるほか、一点もののオートクチュールもご覧いただけます。

定番の白シャツで差をつける

白シャツは定番のアイテムだからこそ、こだわりを持ってブランドを選べば、周りの人と差をつけることができるでしょう。
それぞれのブランドで、プレーンな定番を得意としていたり、変わり種の白シャツを得意としていたりと特徴があるので、ぜひ各ブランドのホームページをチェックしてみてください。
おしゃれな白シャツを着こなして、清潔感のあるコーディネートを作りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介