2000円以下で買える白ワインおすすめ15選

コスパ最高の安旨ワインならデイリーワインにぴったり。そんなハイコスパの白ワインをご紹介します。近所の酒屋さんやスーパーやネットで、気軽の買えるものばかりです。夏にぴったりスッキリ辛口の白ワイン。香りが独特でワインを普段飲まない人にも喜ばれる白ワイン。デザートにぴったりなとっても甘い白ワインなど。ぜひ参考にして下さいね。

yuzunanoyuzunano
  • 11,124views
  • B!

コスパ最高の白ワインを毎日飲みたい!

普段デイリーワインとして活躍するのは、やはりコスパ最高の安旨ワインですよね。2,000円以内だからできるCDのジャケ買いのような、ラベルを見て冒険して買えるのもこの価格の魅力。自分の勘だけで、ハイコスパのワインに出会えた時には、穴場の美味しいお店を見つけたようにテンションもあがり、ワインもより美味しく感じます。

一口に白ワインと言っても、ブドウの品種や産地も違い、味わいも様々。スッキリ辛口のものから、こってりコクがある辛口、少し甘めで飲みやすいもの、デザートのようにとっても甘いものまで。今回はそんな様々な味わいの白ワインをご紹介します。

ジャンニテッサーリ シャルドネ 750ml

果実の厚みと樽のバランスが絶妙なイタリア・ヴェネト州のシャルドネ。ジャンニテッサーリの畑はソアーヴェ北東のロンカ村の南東に位置するアルフォン・ヴァレーで収穫されたシャルドネを樽発酵、樽熟成で仕上げています。

色合いは黄金色。強すぎない樽香。果実感がしっかりとあり、酸の切れも良く、余韻も素晴らしい白ワイン。お昼からそよ風の中で飲んだのですが、一口含むと身体の中に澄み切った透明感あふれる美味しさが浸透し、幸せな気分になりました。ゆっくりと前菜と味わいたいおすすめの白ワインです。

【葡萄品種】シャルドネ100%
【原産国】イタリア/ヴェネト
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】12%

参考価格:1,820円

商品情報 | アズマコーポレーション | ヨーロッパを中心としたワインのインポーター

エスクード・ロホ・シャルドネ 750ml

ボルドーの5大シャトーとしても有名な「シャトー・ムートン・ロスチャイルド」を擁する「バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社」がチリで手掛けるワイナリー。一流のワイン造りの技術を活かして造ったチリの白ワイン。スーパーで見つけた時に、お買い得価格で買わねばと思った1本。

明るく輝きのある黄金色。一口飲むと、ジューシーな果実味とヘーゼルナッツの香ばしさや、はちみつなどのふくよかな味わいを感じます。濃厚で滑らかな舌触りで長い余韻。パワフルながら非常にバランスがとれた白ワインです。冷たく冷やした時の味わいと、温度が上がるにつれて変化するコクのある味わいとを二度楽しめます。

【葡萄品種】シャルドネ100%
【原産国】チリ/アコンカグア/カサブランカ・ヴァレー
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】14%


参考価格:1,580円

ファルネーゼ ファンティーニ トレッビアーノ・ダブルッツォ 750ml

Amazonで詳細を見る

コストパフォーマンスが高い人気のワインの造り手として有名な「ファルネーゼ」。キエーティ産の葡萄を使い、巧みに仕上げたファルネーゼの定番の白ワインです。

少し緑がかった透明感のある薄黄色。柑橘系フルーツの皮、白い花、百合の香り。きりっとした酸があり、果実味がとっても爽やか。ファルネーゼのワインは、この価格になのに、この美味しさと喜ぶコストパーフォマンスの高さ。とても爽やかな味わいなので、キリっと冷やしてお風呂あがりや、休日にお昼から飲みたくなる白ワインです。

【葡萄品種】トレッビアーノ
【原産国】イタリア
【タイプ】白/辛口


参考価格:1,190円

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー 750ml

ロワール河が大西洋に流れ込むフランスのナント地区で生産される白ワイン。シュール・リー製法(発酵が終了した後も酵母の澱引きを行わず、そのまま澱の上で熟成させる製法)で造られています。シュール・リーは「ミュスカデ」や山梨県の「甲州」などで用いられている熟成法のひとつ。

ミュスカデは比較的安いものが多く、安くて美味しいワイン探しにもってこいの品種。こちらも近くのスーパーで購入。色は淡い黄色。強い酸味をもち、フレッシュでフルーティーな味わい。柔らかなミネラル感がバランスよく、スッキリした辛口。よく冷やして、前菜やお鍋などの和食にも合います。ミュスカデも色々ありますが「シュール・リー製法」のミュスカデは旨みがありおすすめです。

【葡萄品種】ミュスカデ100%
【原産国】フランス
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】12%


参考価格:1,180円

マンズ 甲州シュール・リー 720ml

Amazonで詳細を見る

山梨県内でも高品質の甲州種が取れる地域を厳選し、そのブドウのみを用いて造ったこだわりの白ワイン。シュール・リー製法(発酵が終了した後も酵母の澱引きを行わず、そのまま澱の上で熟成させる製法)で造られています。

ほのかな柑橘系の香りとシュール・リー製法による旨味と複雑さが感じられます。サラダ、天ぷら、お刺身、お寿司、お鍋など和食にもぴったり合う白ワインです。

【葡萄品種】甲州(山梨県産)
【原産国】日本/マンズワイン(株)/勝沼ワイナリー
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】12%


参考価格:1,650円

甲州シュール・リー...マンズワインの通販サイト・マンズワイン オンラインショップ

山梨県内から高品質の甲州種を厳選し、こだわりのワインを造りました。

コノスル・ゲヴュルツトラミネール 750ml

Amazonで詳細を見る

安くてコストパフォーマンスが高くて有名なコノスル。コノスルの中で一番のおすすめがこちらのゲヴュルツトラミネール。ゲヴュルツトラミネールは、ライチのフレーバーを特徴とするブドウ品種です。

鮮烈なライチの香りや、バラの花びらの甘くエキゾチックな香り。香りがそのまま味わいにつながるような独特の風味が特長です。クリアーで雑味がなく飲みやすく、普段ワインを飲まない方にも喜ばれます。スクリューキャップでとっても安いので、外で飲む時にもぴったり。冷たくして持って行って下さいね。

【葡萄品種】ゲヴュルツトラミネール100%
【原産国】チリ/カサブランカ・ヴァレー
【タイプ】白/中辛口


参考価格:748円

ファルネーゼ ファンティーニ シャルドネ 750ml

Amazonで詳細を見る

「カサーレヴェッキオ」でおなじみの、コストパフォーマンスが高い人気のワインの造り手として有名な「ファルネーゼ」。シャルドネも素晴らしいコストパフォーマンスの高さ。安心して買えます。

輝きのある麦わら色。少しトロピカルフルーツを思わせる果実味、しっかりとしたボディと持続性があります。天候が悪い時の悪影響を最小限にするため、様々なエリアの畑の葡萄を使用しています。辛口でスッキリとしたエレガントな味わい。前菜からお肉料理にも合います。ついリピート買いしてしまうシャルドネです。

【葡萄品種】シャルドネ100%
【原産国】イタリア
【タイプ】白/辛口


参考価格:1,220円

トリンバック シルヴァネール 750ml

Amazonで詳細を見る

トリンバックはアルザスきっての名門ワイナリー。ソムリエからも絶大な支持で、フランスのミシュラン3ツ星レストランのすべてで採用されるほどです。

爽やかな果実、蜂蜜のような香り。レモンのような柑橘系果実のフレッシュさ。キリッとした酸が感じられる軽やかな仕上がり。暑い時にキリっと冷やして前菜や魚介類と合わせたり、冬に温かいお鍋と合わせてもぴったり。5年ほどの熟成にも耐えられます。

【葡萄品種】シルヴァネール100%
【原産国】フランス/アルザス
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】12.5 %


参考価格:1,930円

カップ酒ならぬ「カップわいん」

五一わいん カップ 白  120ml

カップ酒ならぬ「カップわいん」。長野県に行った時にスーパーやコンビニで見かけ、思わず買ってしまったのが、こちらの「カップわいん」。五一わいんは、創業1911年の信州塩尻桔梗ヶ原のワイナリーです。

ぶどう本来のフレッシュな美味しさを感じる白ワイン。程よい酸味と甘さで、ぐびっと飲めてしまいます。ちょっとだけ飲みたい時や、お土産にもぴったり。赤もありますよ。グラスも可愛く、飲んだ後も普段用のグラスとして使えます。もちろん私も使っています。長野県に行かれた時はぜひ。

この投稿をInstagramで見る

@ ai61terasawaがシェアした投稿 -

【原産国】日本/長野県/林農園・五一わいん
【タイプ】白/中辛口
【アルコール度数】12%


参考価格:270円

五一わいんの林農園公式ホームページ 長野県塩尻市

創業1911年の信州塩尻桔梗ヶ原のワイナリーです。自社農園のエステート、貴腐ワイン、メルローほかお買い求めいただけます。

カディレッタ ジャン マルク ラファージュ 750ml

出典:azumacorp.jp

地中海沿岸のフランス南西部、ルーション地方のシャルドネ。地中海に面した粘土石灰質の畑のシャルドネを使用しています。ドメーヌ・ラファージュは地中海とピレネー山脈に挟まれた地域に17世紀に設立され、現在のオーナーは6代目。

色合いは淡い黄金色。アプリコット、パイナップルなどのトロピカルな香り。新樽発酵により、ボディに厚みと奥行きが生まれています。飲む温度が変わる事に味わいが変わります。冷えている時には酸味を感じ、温度があがると奥行きが生まれ、まろやかで複雑な絶妙のバランスの味わいに。

【葡萄品種】シャルドネ100%
【原産国】フランス/ルーション
【アルコール度数】12%
【タイプ】白/辛口


参考価格:1,650円

ジャン・マルク・ラファージュ | アズマコーポレーション | ヨーロッパを中心としたワインのインポーター

自然農法や小規模生産農家のワインを中心とした取り扱い。

ジョンティ ヒューゲル 750ml

Amazonで詳細を見る

アルザスの有名生産者、ヒューゲルが手がける白ワイン。化学肥料を使用せず、平均樹齢は30年、余分な房は落とす、常に手摘みで収穫を行うことなどを実践し、高品質なワインを生み出しています。

「ジョンティ」は、昔のアルザスの高貴品種の組み合わせを「ジョンティ」と呼んでいた伝統を復活させたもの。ヒューゲルが造るワインの中で唯一複数の品種をブレンドしているワイン。ゲヴェルツトラミネールのスパイシー、ピノ・グリの骨格、リースリングのエレガントさ、ミュスカの果実味、そしてシルヴァーナーの爽やかさが見事に調和している白ワインです。

【葡萄品種】リースリング/ピノ・グリ/ゲヴュルツトラミネール/ミュスカ/シルヴァーナ/ピノ・ブラン
【原産国】フランス/アルザス
【タイプ】白/辛口


参考価格:1,650円

メゾン・ジョゼフ・ドルーアン ラフォーレ シャルドネ 750ml

Amazonで詳細を見る

サクラアワード2019ダブルゴールドをはじめ、数々の賞を受賞しているフランスのブルゴーニュ地方のシャルドネ。メゾン・ジョゼフ・ドルーアンは、130年以上の歴史を誇るブルゴーニュの名門。

フレッシュな香りと絞りたてのブドウやアーモンドのフレーバー。 マコネから、生き生きとした骨格はシャブリ、ボディはリュリイ、複雑さはシャサーニュ・モンラッシェからと、様々なエリアのぶどうブレンドに由来。あさりのワイン蒸しや天ぷら、白身魚のムニエルにもぴったり。とても香り豊かで新鮮さと果実味にあふれている白ワインです。

【葡萄品種】シャルドネ
【原産国】フランス/ブルゴーニュ
【タイプ】白/辛口


参考価格:1,955円

メゾン・ジョゼフ・ドルーアン ラフォーレ ブルゴーニュ シャルドネ - 三国ワイン

カーヴ・ド・リュニー・ブルゴーニュ・シャルドネ 750ml

カーヴ・ド・リュニーは、ソーヌ・エ・ロワール県最初のワイン生産者協同組合。近くのスーパーで見つけた、フランスのブルゴーニュ地方のシャルドネです。

シトラスや蜂蜜、ヘーゼルナッツにほのかにスパイシーなバニラが香ります。柔らかな酸と果実がしっかりと感じられます。リッチでフルーティーな味わい。シーフード料理や前菜やパスタにもぴったりです。

【葡萄品種】シャルドネ100%
【原産国】フランス/ブルゴーニュ
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】13%


参考価格:1,280円

ライフネットスーパー~お酒・水・飲料>ワイン >輸入ワイン >ブルゴーニュ・シャルドネ750ml~

ネットスーパー

ヴァインハイマー キルヒェンシュトゥック ベーレンアウスレーゼ 375ml【貴腐ワイン】

Amazonで詳細を見る

ドイツのラインヘッセンで造られ、ラインラント・プファルツ品評会の金賞を受賞したワイン。畑の標高は210mから285m、平均樹齢36年。スレートと粘土、石の多い砂質粘土、粘土石灰質が混ざる土壌で造られたこのワインは、綺麗で上品な甘さがあります。

濃い黄金色。蜂蜜・アプリコット、フルーツを食べたようなフレッシュさと甘味、しっかりした酸味のバランスが絶妙なデザートワイン。極甘口の職人が造るベーレンアウスレーゼ。価格もお手頃で、ちょっとしたホームパーティーの手土産にもぴったりです。

【葡萄品種】フクセルレーベ100%
【原産国】ドイツ/ラインヘッセン
【アルコール度数】10%
【タイプ】白/極甘口

参考価格:1,706円

甲州シュール・リー 750ml

出典:www.lumiere.jp

大正時代には宮内庁御用達であった歴史を誇るワイナリー。山梨県産の甲州を使い、春までオリ引きしないシュールリー製法で造った白ワイン。

甲州ならではの柑橘系の果実のフレッシュな香りに程よい旨みが。和食から洋食まで様々な料理にぴったり。お寿司やお刺身、パスタにも合います。

【葡萄品種】甲州(山梨県産)
【原産国】日本/山梨県
【タイプ】白/辛口
【アルコール度数】11%


参考価格:1,650円

ルミエール オンラインショップ / 甲州シュールリー 2018

コスパ最高の白ワインで素敵な時間を

出典:www.enoteca.co.jp

2000円以下で買えるおすすめの白ワインをご紹介しましたが、飲みたくなる1本はありましたか。白ワインの抗酸化能力は赤ワインよりも高いと言われ、食中毒予防にも良いとされています。毎日のご飯の時に、休日の読書の時に、お風呂あがりに。美味しい白ワインで、素敵な時間を過ごして下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yuzunano

ワインと美味しいものが大好き!穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、いろんなジャンルに興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

yuzunano
yuzunano

ワインと美味しいものが大好き! 穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。 建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、 いろんなジャンルに興味があります。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介