20代女性におすすめの市販化粧水20選【肌質ごとに徹底解説】

スキンケアに欠かすことができない化粧水。どんな化粧水を使っていますか?新たな肌の悩みが出てくる20代の皆さんは、肌の悩みに合わせて、化粧品を買い替える時期ですよね。そんな20代の方のために肌質ごとに合う化粧水を解説。乾燥肌・敏感肌・脂性肌・混合肌それぞれの肌のお悩みに合わせたおすすめの市販化粧水15選をご紹介します。

3046158EK
  • 4,232views
  • B!

20代に合う化粧水とは

20代に入ると、10代では感じなかった乾燥や肌トラブルなどが気になりますよね。20代は10代に比べて肌の水分量が減ってしまうことが原因です。

そんな20代の肌におすすめなのは、肌に潤いを与えることができる化粧水です。肌質関係なく、肌の水分量は非常に重要なので、できるだけ高保湿なものを選びましょう。

肌質別おすすめ化粧水

次に20代におすすめの化粧水を肌質別に説明します。

乾燥肌:セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの水分保持成分が入ったもの。潤いを逃さない肌を作ります。

敏感肌:アルコールや保存料など肌トラブルの原因になるものが不使用のシンプルな成分のもの。肌がピリピリしない刺激の少ないものを選びましょう。

脂性肌:酸化亜鉛などの皮脂分泌抑制成分が入っているもの。ニキビや毛穴トラブルの原因となる過剰な皮脂を抑えましょう。

混合肌:皮脂分泌抑制成分と潤い成分がどちらも配合されているもの。混合肌は脂性肌と違い水分量が少ないので、潤い成分も配合しているものが良いでしょう。

乾燥肌用

リッツ モイストローション

Amazonで詳細を見る

リッツの「モイストローション」は、角質層の隅までうるおう浸透型のローション。洗い上がりはしっとりするけどベタつかない使い心地です。

刺激の原因になるエタノールは無添加で、セラミドやリンゴ幹細胞、毛穴引き締め効果のあるキュアパッションを配合しています。

角質の奥までこれらの有効成分を届けてくれるので、乾燥知らずの肌に仕上がります。

内容量・価格:135ml・990円 / 150ml・1,180円

ヘチマコロン 化粧水

Amazonで詳細を見る

大正時代から人々に愛されている商品である「ヘチマコロン」は、天然保湿成分のヘチマ水を配合している化粧水です。コスパが良いのでコットンを使ったローションパック用の化粧水にも最適。

水のようにサラサラな化粧水なので、浸透力がとても良いです。化粧水はバシャバシャ使いたいという方におすすめです。

内容量・価格:60ml・380円 / 230ml・900円 / 400ml・1,300円

なめらか本舗 リンクル化粧水

Amazonで詳細を見る

なめらか本舗の「リンクル化粧水」は、ベタつかないのにしっかりうるおう高保湿化粧水です。

こちらの化粧水は、なめらか本舗オリジナルのイソフラボン含有の豆乳発酵液やエイジングケアに最適なレチノールを配合しています。

保湿成分を多く配合するとろみがあるテクスチャーになっており、ハリのあるもちもちの肌に仕上がります。エイジングケアもしたい乾燥肌の方におすすめです。

内容量:200ml
価格:1,000円

純白専科 すっぴん美容水Ⅱ

Amazonで詳細を見る

純白専科の「すっぴん美容水 II」は、美容液成分をたっぷり含んだ美容水です。化粧水と美容液の効果を持つ乳白色のテクスチャーで、とろみがあります。時間をかけて肌に馴染ませるとしっとりもちもちに仕上がります。

メラニンの生成を抑えてくれるトラネキサム酸を配合しているので、シミ・ソバカスを防いでくれます。

メラニン抑制効果と保湿効果が欲しい方におすすめです。また、とろみがあるテクスチャーが好みの方は合うのではないでしょうか。

内容量・価格:詰め替え用180ml・オープン価格(約600円〜800円)/ 200ml ・オープン価格(約750円〜900円)

敏感肌用

オルビス アクアフォース ローション

Amazonで詳細を見る

オルビスの「アクアフォースローションM(しっとり)」は、「角層」の水分量を整えるアルコールフリーの化粧水です。とにかく浸透力が良く、全くベタつきません。

角層の隅々までぐんぐん浸透するので、インナードライの改善にも最適です。また、アルコールが入っていないので肌が弱い方も安心。角層の水分量にアプローチし、肌質を改善したい方、そして浸透力重視の方におすすめです。

内容量・価格:詰替用180ml・1,300円 / 180ml・1,500円

無印良品 敏感肌用 しっとり化粧水

Amazonで詳細を見る

無印良品の「敏感肌用 しっとり化粧水」は、敏感肌かつ乾燥肌のための低刺激性保湿化粧水です。

余計なものは入っていないシンプルな処方。しっとり化粧水ですが、テクスチャーも水のようにさらっとしています。

コスパが良いのでローションパック用にもぴったり。値段が高いものをちょっとずつ使っても効果が半減してしまいますよね。安くて惜しみなく使えるものに変えてみてはいかがでしょうか。

内容量・価格: 50ml・290円 / 200ml・580円/ 400ml・980円

ロート製薬 肌ラボ 極潤ヒアルロン液

Amazonで詳細を見る

ロート製薬の「肌ラボ 極潤ヒアルロン液」は、ヒアルロン酸を肌に届けることに注力した化粧水です。余計なものを省いたシンプルな処方で人気です。

スーパーヒアルロン酸を配合したとろみのあるテクスチャーが特徴です。浸透するまで丁寧にパッティングすることがコツです。

肌への浸透が悪いタイプの方は、馴染むのに時間がかかったり、ベタつきが肌に残ってしまうかもしれません。逆に浸透さえすれば、しっかりと潤いがチャージされます。とろみのあるテクスチャーが好みな方におすすめです。

内容量・価格: 詰替用170ml・640円 /本体 170ml・740円 /ポンプ式 400ml・1,380円

ファンケル エンリッチ 化粧液 II しっとり

Amazonで詳細を見る

ファンケルの「エンリッチ 化粧液 II しっとり」は、保存料不使用でエイジングケアができる化粧水です。

フレッシュな状態がキープできる密閉容器が特徴。保存料不使用なので、使用期限が書き込めるようになっています。

とろみがある重めのテクスチャーで、少量でもきちんと潤うタイプの化粧水。独自開発の適応型コラーゲンαとV型コラーゲンを配合し、ふっくらハリのある肌に仕上がります。

内容量・価格:30ml・1,700円

脂性肌用

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

Amazonで詳細を見る

キュレルの「皮脂トラブルケア 化粧水」は、さっぱりとした使用感が特徴の化粧水です。

潤い成分である「ユーカリエキス」と皮脂トラブルケア成分の「酸化亜鉛」が配合されているため、脂性肌やインナードライ肌の改善に繋がります。低刺激なので肌荒れしている肌にも安心して使えます。

かなり水っぽいテクスチャーなので、乾燥が気になる方は同じラインの保湿ジェルとの併用をおススメします。

内容量:150ml
価格:オープン価格(約1,500円)

ファンケル アクネケア 化粧液

Amazonで詳細を見る

ファンケルの「アクネケア 化粧液」は、水分と油分のバランスを整える脂性肌におすすめの化粧水です。

「漢植物エキス」や「アケビアエキス」配合で肌を潤いで満たしながら、過度な皮脂の分泌を抑えニキビを予防します。

またファンケルの化粧水は、石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が不使用の無添加です。防腐剤を一切使用せず、鮮度を保つために小さなボトルを採用しています。

内容量:30ml
価格:1,500円

オードムーゲ 薬用ローション

Amazonで詳細を見る

オードムーゲの「薬用ローション」は、ふき取り化粧水としてもローションパックとしても使用できるローションです。ニキビなど肌の悩みを抱える方に圧倒的に支持を得ています。

肌の余分な汚れ・皮脂を取り除き、くり返すニキビや肌あれを予防してくれます。ニキビがくり返しできる部分には、コットンにたっぷり含ませてパックをするとより効果を期待できます。

ニキビや皮脂にお悩みの方は是非お試し下さい。

内容量・価格:160ml・970円 / 500ml・2,600円

混合肌用

ナチュリア プロステージ VC100 ビタミンC モイスチャーローション リッチ

Amazonで詳細を見る

ナチュリアの「プロステージ VC100 ビタミンC モイスチャーローション リッチ」は、ビタミンC誘導体配合のコスパの良い化粧水です。爽やかな柑橘系の香りがついています。

ビタミンC誘導体にはシミそばかすを予防する効果が期待できます。大容量なのでボディ用に使う方もいます。

とろみがあるテクスチャーですが、ぐんぐんと肌に浸透します。ベタベタしないのに保湿力があるので、混合肌の方に最適。

内容量:500ml
価格:オープン価格(770~1,000円)

アクポレス リフレッシュスキントナー

Amazonで詳細を見る

アクポレスの「リフレッシュスキントナー」は、皮脂分泌抑制効果のあるふき取り化粧水です。皮脂分泌抑制効果がある有効成分「ライスパワーNo.6エキス」を配合しているので、毛穴の開き・詰まりを解消します。

また角質ケア成分を配合しているので、毛穴づまりの原因となる不要な角質を取り除く効果も期待できます。

プレ化粧水として使うと、その後の化粧水等が浸透しやすくなります。さっぱり感と保湿感のバランスが絶妙なので、混合肌の方にピッタリの商品です。

内容量:6,000円
価格:100ml

米肌 肌潤化粧水

Amazonで詳細を見る

米肌の「肌潤化粧水」は、肌の奥への浸透力が特徴の保湿化粧水です。毛穴の目立ちにくいふっくらツヤのある肌に仕上がります。

とろみのあるテクスチャーが特徴です。とろみがあり、しっかり潤いますが、肌表面はべたつかずサラリとしているので混合肌におすすめの使用感です。

ライスパワーエキスNo.11をはじめとする有効成分がセラミドの産出を促進するので、「肌自らが“潤い”を保持する力」を育むことができます。

内容量:120ml
価格:5,000円

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ミスト

Amazonで詳細を見る

ソフィーナ ジェンヌの「混合肌のための高保湿ミスト」は、べたつかないのに潤うスプレータイプの化粧水です。非常に粒子が細かいスプレーなので数プッシュしてもべたつきません。日中乾燥が気になる時やテカリが気になる時に便利な持ち歩きタイプです。

香りが爽やかなのでリラックス効果もあります。取り扱っているお店が少ないところが欠点ですが、通販なら確実に購入可能です。

内容量・価格:50ml・1,500円

20代におすすめの化粧水

肌質に合わせた化粧水を使うと、肌質の改善にも繋がりますよね。ドラッグストアで購入できるようなリーズナブルな商品でも、有効成分を贅沢に配合したものがたくさんありました。

自分に合う化粧水が見つかっていない方は、ぜひたくさんの商品を試してみてはいかがでしょうか。肌の悩みに合わせた自分にぴったりの商品がきっと見つかるはずです。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介