50代女性におすすめの化粧水15選【肌質ごとに紹介】

50代女性におすすめの化粧水を肌質ごとに15個ご紹介します。50代にぴったりの保湿重視の化粧水を厳選し、乾燥肌・混合肌・脂性肌・敏感肌と肌質ごとにおすすめの化粧水をピックアップして解説します。みなさんも是非年齢とともに変化する肌質に合った化粧水で自分の肌に合ったスキンケアをさがしてみてはいかがでしょうか。

3046158EK
  • 20,978views
  • B!

50代女性におすすめの化粧水とは

50代女性に適したスキンケアとは

年齢とともに肌質は変化し、それに伴い気になる肌悩みの種類も変わります。スキンケアもそれぞれの年代を考慮して選ぶと、自分に合うものが見つかりやすいでしょう。
50代の肌は、水分が不足しがちでシミやシワ、たるみなどが気になる人が増えます。これまで使っていた化粧品では物足りなくなる人が増えるのもこの年代です。

50代女性の化粧水は保湿重視がおすすめ

年齢とともにターンオーバーの周期が遅くなり、乾燥しやすい肌へと変化していきます。そのため、50代の方は肌質にかかわらず保湿重視のスキンケアを選ぶのがおすすめです。今まではさっぱりとした使い心地のものを使っていたという方も、しっとりとした使い心地のものに変えてみると肌の調子が良くなるかもしれません。

肌質ごとの化粧水選びのポイント

脂性肌

脂性肌の方は、肌の油分をコントロールすることが重要です。余分な皮脂の分泌を抑制してくれる成分が入った化粧水を選ぶと、肌の油分のバランスが整います。濃厚なスキンケアにすると肌の上に油分が残り肌荒れの原因になることもあるので、比較的さっぱりとした付け心地のものがおすすめです。

混合肌

脂性肌と乾燥肌が両方混ざっている混合肌の方には、さっぱりとした使い心地で、肌をしっかりと保湿してくれる化粧水がおすすめです。肌への浸透力が高い化粧水を選べば、化粧水のベタつきが肌に残らず快適に過ごせます。

乾燥肌

乾燥肌の方が化粧水を選ぶ際に気をつけるポイントは、保湿力と水分保持力です。保湿力が高い商品を選ぶのはもちろん、一度肌の奥に浸透したうるおいが逃げないように水分を保持する力が強い商品がおすすめです。

敏感肌

敏感肌の方は、肌への刺激になり得る成分が入っていない化粧水を選ぶのがポイントです。パラベンやアルコール、香料などが無添加の商品や天然由来の成分を配合した商品は、肌への刺激が少ないと言われています。自分の肌が苦手とする成分が分かる方はその成分を、分からない方はこれらの成分が含まれていない商品を選ぶことをおすすめします。

脂性肌におすすめの化粧水

ライスフォース アクポレス リフレッシュスキントナー

Amazonで詳細を見る

ライスフォースの「アクポレス リフレッシュスキントナー」は、皮脂分泌抑制効果が認められているライスパワーNo.6エキスを配合した脂性肌にぴったりの化粧水です。有効成分ライスパワーNo.6エキスが毛穴の開きや詰まりにアプローチし、毛穴やニキビトラブルを防ぎます。また、不要な角質を除去し、クリアな肌へと導きます。

内容量:100ml
価格:6,600円

アベンヌ オイルコントロール ローション AC

Amazonで詳細を見る

アベンヌの「オイルコントロール ローション AC」は、皮脂バランスを整える効果が期待できる化粧水です。アベンヌ温泉水を82%配合したさらっとしたテクスチャーで、毛穴やベタつきなどの肌悩みをさっぱりと整えます。ペポカボチャ種子油が皮脂バランスを整え、肌あれを防いでくれます。無香料・無着色・パッチテスト・アレルギーテスト・ノンコメドジェニックテスト済で安心の処方です。

内容量:125ml
価格:2090円

クラランス トーニング ローション コンビネーション / オイリー

Amazonで詳細を見る

クラランスの「トーニング ローションSP コンビネーション/オイリー」は、肌の潤いバランスを整えてくれる脂性肌向けの化粧水です。皮脂が多くなりがちな肌をさっぱりと引き締め、毛穴の開きなどの肌悩みにアプローチします。たっぷりつけてもすぐに肌に馴染み、ベタつかないので夏のスキンケアにもぴったりです。後からつけるスキンケアの浸透を高める効果も期待できます。

内容量:200ml
価格:4,290円

ベネフィーク リセットクリア N

Amazonで詳細を見る

ベネフィークの「リセットクリアN」は、くもりのないクリアな肌へと導く脂性肌向けの拭き取り化粧水です。肌に蓄積した老廃物や不要な皮脂を除去し、後のスキンケアの浸透を促します。さっぱりとした使用感でうるおいを浸透させ、クリアな透明感のある肌へと導きます。爽やかなハーバル・フローラルの香りで、リラックス効果も期待できます。

内容量:200ml
価格:4,400円

混合肌におすすめの化粧水

オルビスユー ローション

Amazonで詳細を見る

オルビスの「オルビスユー ローション」は、とろけるみずみずしさが特徴の混合肌向き化粧水です。リッチなコクのあるローションが、肌に触れた瞬間にみずみずしく浸透します。ベタつかないのにうるおいが染み渡る使用感が混合肌の方にぴったりです。しっかりとハンドプレスし浸透させることで、肌の内側までうるおいで満たし、ハリ感を高めることができます。

内容量:180ml
価格:2,970円

クリニーク クラリファイング ローション 2

Amazonで詳細を見る

クリニークの「クラリファイング ローション 2」は、メイク残りや古い角質をオフしうるおいを浸透させる拭き取り化粧水です。クレンジングでは落としきれない肌の老廃物や皮脂、角質などを取り除くことで、肌の健全なターンオーバーを促進します。スキンケアの浸透の妨げとなる老廃物を除去することで、効率的な肌のうるおい補給を助ける働きも期待できます。さっぱりしつつ、うるおいのある使い心地なので、混合肌の方にぴったりです。

内容量:100ml
価格:2,500円

イプサ ザ・タイムR アクア

Amazonで詳細を見る

イプサの「ザ・タイムR アクア」は、肌表面に薄い膜をつくりうるおいを持続させる薬用化粧水です。保湿成分アセチル化ヒアルロン酸などの複合体を組み合わせることで角質への水分を補給効果を高め、みずみずしい感触を持続させます。過剰皮脂が気になる肌でも水分補給をすることによりバランスを整えることができるため、混合肌向きの化粧水と言えるでしょう。

内容量:200ml
価格:4,400円

CNP Laboratory Pブースター

Amazonで詳細を見る

韓国コスメブランドCNPの「Laboratory Pブースター」は、透明感のある鶴田すべ肌へと導くブースターです。古くなった角質をやさしく取り除き、うるおいを与えながら肌を整えてくれます。肌が整うことにより、後のスキンケアの浸透力を高めてくれます。角質除去、保湿に加えて、油水分バランスを整えたり、きめ細かい肌をつくる効果も期待できます。肌にツヤを与え、美しく元気な肌へと導きます。

内容量:100ml
価格:3,410円

敏感肌におすすめの化粧水

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション

Amazonで詳細を見る

ミノンの「アミノモイスト 薬用アクネケア ローション」は、さっぱりとした使い心地で肌荒れを防いでくれる薬用化粧水です。無着色・無香料・アルコールフリー・パラベンフリーと肌に優しい処方で、気になる肌荒れやニキビを防いでくれるため、脂性敏感肌におすすめの商品です。さっぱりとしたテクスチャーなので、ベタつかずニキビの原因にもなりにくいです。

内容量:100ml
価格:3,410円

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

Amazonで詳細を見る

アルビオンの「 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」は、さまざまな環境でゆらぎやすい肌のバランスを整える薬用化粧水です。季節の変わり目や寒暖差でバランスを崩しやすい肌をうるおいで満たし、健やかな肌へと導きます。さっぱりとした使用感なのでベタつきが苦手な方や暑い夏のスキンケアにもぴったりです。

内容量:110ml
価格:3,500円

アユーラ バランシングプライマー センシティブ EX

Amazonで詳細を見る

アユーラの「バランシングプライマー センシティブ EX」は、ベタつかずにみずみずしく肌をうるおす敏感肌用美白化粧水です。うるおいを与えることで肌荒れのないハリツヤ肌へと導きます。無香料・無着色・アルコール無添加で、敏感肌の方へのパッチテスト済みなので肌がゆらぎがちな方でも安心して使えます。美白効果も期待できるので、刺激の少ない美白化粧水をお探しの方にもおすすめです。

内容量:100ml
価格:6,600円

乾燥肌

dプログラム モイストケアローション MB

Amazonで詳細を見る

dプログラムの「モイストケアローション MB」は、乾燥による肌荒れが気になる方におすすめの肌に優しい化粧水です。香料、着色料、パラベン、アルコールフリーの優しい使い心地で、敏感な肌もうるおいで満たします。酵母エキスやグリセリンなどの成分を配合し、乾燥した肌にうるおいを与えます。また、ヒアルロン酸やヨモギエキスなどの保湿成分が肌のキメを整えて、なめらかで肌悩みの気にならない肌をつくります。

内容量:125ml
価格:3,740円

エスト エスト ザ ローション

Amazonで詳細を見る

エストの「エスト ザ ローション」は、過酷な乾燥環境でもハリのある肌を育てる水分たっぷりの化粧水です。高持続ケラチン保水処方を採用し、角質層までたっぷりの水分で満たしてうるおいを逃さない肌をつくります。とろみのあるテクスチャーの化粧水が均一に浸透し、内側から弾けるような美しいハリのある肌へと導きます。

内容量:130ml
価格:5,500円

エトヴォス モイスチャライジングローション

Amazonで詳細を見る

エトヴォスの「モイスチャライジングローション」は、肌に優しい処方で肌本来の美しさを引き出してくれる化粧水です。天然由来の保湿成分配合で、バリア機能であるタイトジャンクションの形成を促進し、うるおいを逃がさない肌をつくります。他にもグルコシルセラミドやヒアルロン酸、リピジュア、植物性プラセンタエキスなどが保湿成分が配合されており、敏感な肌にうるおいを与えてくれます。

内容量:75ml
価格:2,090円

アクセーヌ モイストバランス ローション

Amazonで詳細を見る

アクセーヌの「モイストバランス ローション」は、角質細胞1つひとつをふっくらとさせハリのある肌へと導く化粧水です。肌表面で水分をキャッチする力と内側で抱え込む力を促進し、長時間持続するスキンケア効果を叶えます。浸透力が高く、まるで肌と一体化するような心地良い使い心地も魅力のひとつです。特に肌の乾燥が気になる方におすすめです。

内容量:360ml
価格:5,500円

年代にあった化粧水を

50代のスキンケアにぴったりの化粧水を肌質ごとに解説しました。年齢の経過とともに肌質は変化するため、ご自身の年代にあったスキンケアに変えるのが美肌への近道です。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介