夏のワンピースおすすめコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

海やBBQなどのアウトドアイベントや、水族館デートやショッピングなど、夏のお出かけはバリエーションが豊富で、そのぶんお洒落へのモチベーションも上がりますよね!1枚さらっと着るだけでカワイイがつくれるワンピースは必須アイテム!この記事では夏のワンピースのおすすめコーディネートを紹介します。

aimisooomiso
  • 1,341views
  • B!

アイキャッチ画像出典:liliana-official.stores.jp

夏のワンピースの魅力

夏のワンピースはコーディネート次第でアウトドア用のお洋服にも、よそ行き用のお洋服にもなる大変便利なアイテムです。さらっと一枚で着られるのも暑い夏には嬉しいですよね!
ベーシックカラーのワンピースは着まわし抜群ですし、鮮やかカラーのワンピース、華やかな柄物ワンピースはそれだけでとってもお洒落な印象に!
この記事ではそんな夏のワンピースにあわせたいアイテムから、おすすめコーディネートを紹介します。

夏のワンピースコーデにピッタリのアイテム

ストローハット

コーディネートを一気に夏モードにしてくれるストローハットは夏ファッションの定番アイテムです。
もちろん夏のワンピースコーデにもぴったり!海やプールなどのアウトドアイベントに身につけて行きたいですね。
紫外線対策にもなるので機能性もバッチリです!

スニーカー

ワンピースといえば甘いイメージがありますが、スニーカーをあわせれば雰囲気がガラっと変わります。
女の子らしさは残しながらもカジュアルな雰囲気になるので、アウトドアにもぴったりですし、よく歩くショッピングにもおすすめの組み合わせです。

ジーンズ

ワンピースにジーンズ?!と驚く方もいるかもしれませんが、意外とこの組み合わせは相性抜群!
ワンピースだけど甘すぎず、カジュアルでゆるい着こなしに。気取らなさが小慣れ感を演出してくれる、大人女子にぴったりのコーディネートです。

おすすめの夏ワンピース

鮮やかカラーワンピース

鮮やかなカラーのワンピースはそれだけでパッと華やかにしてくれて、夏にピッタリの1枚です。
イエロー、ピンク、レッド、ブルーなど何色あっても便利ですし、クローゼットに並んでいるだけで気分があがります!
お気に入りカラーのワンピース、この夏1枚は持っておきたいですね。

ホワイトワンピース

ホワイトのワンピースはどんなスタイルにもあわせられるのでとっても便利なアイテムです。
カジュアルに着こなしたい日はスニーカーや、ジーンズをあわせたり、とことん女の子らしく着こなしたい日はヒールの靴をあわせましょう。
着こなし自在ということは、誰にでも似合うお洋服になるということなので、ワンピース初心者の方にもオススメです。

シャツワンピース

シャツワンピースは夏のワンピースの中でもきちんと感がでやすいワンピースの種類です。
素材やカラーに遊び心があってもシャツワンピースというだけで清楚な雰囲気になれます。
ジャケットなどを羽織ればオフィスカジュアルとしても活躍してくれるので便利な1枚です。

おすすめコーディネート

鮮やかワンピース×ぺたんこサンダル

色鮮やかなレッドのワンピースにぺたんこサンダルをあわせたコーディネートです。
どんな場所へ行っても存在感抜群の鮮やかワンピースを嫌味なく着こなすにはぺたんこサンダルがベストな組み合わせ。気取らずリラックスしたお洒落を楽しめます。
耳元には南国リゾート風のアクセサリーをつければ夏ファッションでテンションも上がります!

シャツワンピース×ヒール

シャツワンピースにヒールをあわせたコーディネート。夏のワンピースをシックで大人っぽく着こなしたい方にはシャツワンピースがオススメです。綺麗めなヒールを足元にあわせればオフィスカジュアルにもピッタリ。カラーはホワイトやベージュ、ネイビーなどを選べばより落ち着いた印象に。
ジャケットやカーディガンなどとあわせてもきちんと感が増していいかもしれません。

リネンワンピース×スニーカー

リネンワンピースにスニーカーをあわせたコーディネートです。リネンワンピースはゆるめの雰囲気でリゾート感が強めですがスニーカーをあわせればアウトドアにもピッタリのスタイルに!
ワンピースなので、女の子らしさがありながら、動きやすさや軽やかさも兼ね備えた機能性抜群のファッションが叶います。このコーディネートなら普段ボーイッシュな方でもワンピースにチャレンジしやすいのでは?

シャツワンピース×フラットシューズ

シャツワンピースにフラットシューズをあわせたコーディネートです。
先ほどご紹介したオフィスカジュアル風のコーディネートとは違い、もう少しリラックス感のある雰囲気になります。
ロング丈のシャツワンピースの袖をまくり、アクセサリーで飾れば、楽チンだけどお洒落な大人のスタイルに。お友達との食事会やショッピングなどにオススメなファッションです。

インナー×キャミワンピース

キャミワンピースにインナーを重ね着したコーディネートです。1枚だと着づらいキャミワンピースも、Tシャツなどのインナーを重ねれば着こなしのハードルが下がります。
ドラマチックになりすぎず、かなりカジュアルに着られるのでとっても便利な組み合わせです。
インナーはホワイトやブラック、ベージュなどのベーシックカラーであればどんなカラーのワンピースとも相性抜群です。

リネンワンピース×カゴバッグ

リネンワンピースにカゴバックをあわせたコーディネートです。リゾート感の強いリネンワンピースをとことん活かしたコーディネート。海やリゾート地への旅行のときにぴったりのスタイルです。
足元もぺたんこサンダルで、楽チンな夏ファッションを楽しみましょう。
リネンワンピースは長めの丈感が今っぽくてお洒落に見えます。バッグリボンなど一捻りあるデザインも遊び心があって可愛いです。

ワンピース×レギンス

ワンピースにレギンスをあわせたコーディネートです。ワンピースはガーリーすぎて苦手という方にオススメの組み合わせです。Tシャツワンピースにあわせればよりカジュアルでボーイッシュになるので試しやすいのでは?
また、アクセサリーなどで着飾れば、ボーイッシュだけれどどこか大人の女っぽさも残せます。
脚の日焼け対策にもなるので日差しが当たりそうな日にもオススメのスタイルです。

鮮やかカラーワンピース×きちんと靴

鮮やかなワンピースにパンプスやヒールなどのきちんと履をあわせたコーディネートです。
鮮やかカラーのワンピースだとリゾート感が強くなってしまいがちですが、足元にきちんと履をもってこれば垢抜けたスタイルになります。
鮮やかカラーのヘルシーの中に女っぽさと華やかさが滲み出るのでデート服にもピッタリです。

派手柄ワンピース×ぺたんこサンダル

派手柄ワンピースにぺたんこサンダルをあわせたコーディネートです。
派手柄なワンピースはそれだけで主役級のアイテムになるので、シューズやバッグなどはなるべくシンプルにしてあげましょう。ぺたんこシューズをあわせてあげれば、カジュアルでリラックスしたスタイルに。
このままリゾート地にも行けてしまいそうなファッションは、とにかく夏ファッションを楽しみたい方にオススメのスタイルです。

シフォンワンピース×スポーツサンダル

シフォンワンピースにスポーツサンダルをあわせたコーディネートです。
シフォンワンピースは上品なイメージなのでヒールなどをあわせがちですが、あえてスポーツサンダルをあわせてカジュアルコーディネートに!女の子らしさを残しながらも親しみやすい雰囲気に。
どんなシチュエーションにももってこいの便利なスタイルの一つになるでしょう。

夏はワンピースでお洒落を楽しもう!

ここまで夏のワンピースのおすすめコーディネートを紹介してきました。
選ぶワンピースや、あわせるアイテムによって雰囲気がガラっと変わるので、シーンにあわせてお洒落なコーディネートを楽しめます。
今年の夏はお気に入りのワンピースでお出かけしましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介