40代レディース夏ファッションコーディネート【夏服おしゃれな着こなし】

体型がでやすい夏は、40代女性にとってどんなファッションが正解か悩んでしまいますよね。少しでもきれいなシルエットにしたいし、流行もさりげなく取り入れたい...そんな40代女性におすすめの夏のコーディネートを、気をつけたいポイントを交えてここでは紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 11,410views
  • B!

アイキャッチ画像出典:storyweb.jp

40代女性が陥りがちなファッション

出典:precious.jp

地味な色味を選んでしまう

年齢を重ねると、気づかぬうちに地味な服を選んでしまいがち。暗い色の服は顔や肌を暗く見せてしまうので、実際よりも老けて見えてしまったりとマイナス効果の場合も。
今年は春夏はドット、ストライプ、チェックなどのトレンドの柄アイテムや、チュール、リネン、レースなどの流行の生地、ラベンダーやミントなどトレンドカラー。綺麗色が流行なので、苦手な人はポイントで明るい色を取り入れて華やいだ雰囲気にしてみて。

着心地のラクなものを選んでしまう

40代になると気になる体型をカバーしたい、締めつけない服が良い、等の理由からとにかくゆったりしていたり、着心地の楽な物を選んでしまいがち。
楽を追求した服装はシルエットにしまった部分が無い等の理由からきちんと感に欠けていたり、おしゃれ感は二の次だったりします。

流行を取り入れられない

流行を取り入れたくても、いまいち自分に合うコーデにならない、という経験はありませんか?年代を問わず流行を取り入れるのが難しい、という人はいると思いますが、素材感や服の形などから、40代でうまく流行を取り入れるのは難しと感じる人は多いのではないでしょうか。
大人の女性らしく、上品さは保ちながら少し流行を取り入れると、一気におしゃれな雰囲気が高まりますよ。

40代女性が選ぶべき夏コーデとは

出典:storyweb.jp

40代に入って気をつけたいのは顔周り。ここが暗くなると顔の印象が暗くなり老け見えしてしまう原因になります。今までの服が似合わなくなるのは、顔から近いトップスに原因がある場合が多いのです。取り入れたいポイントとしては、

①華やかさと上品さのあるトップスを選ぶ
②きれいめボトムスで洗練さを演出する
③顔周りの小物に鮮やかな色を取り入れる
④足首や手首など細いパーツを出す

等が挙げられます。この点に注意して、コーデを取り入れるようにしてみて下さいね。

40代女性の夏ファッションおすすめコーディネート

ゆるニットの上品カジュアルコーデ

出典:folk-media.com

ゆるっとしたワイドパンツと上品な色味のトップスに、締め色として黒のサンダルを合せたコーデ。足元はきちんとしすぎるヒールサンダルではなく、カジュアルなシンプルデザインの黒サンダルを合せることで、リラックス感のあるこなれコーデが完成です。

カジュアル可愛いロングスカートコーデ

出典:mi-mollet.com

Tシャツにダークグレーのロングスカートを合せたコーデ。シルバー小物を投入して夏コーデのアクセントに。ふわっとしたスカートも小物とシンプルなTシャツで甘くなりすぎずにトレンド感のあるおしゃれな印象に。下半身が隠せるもの嬉しいですね。

定番のボーダーコーデ

出典:zozo.jp

定番のボーダーはどんなコーデでも活躍してくれる優れモノですが、女性らしいテイストにしたいならおんなコーデはいかが、綺麗なブルーのシフォンスカートに、華奢なサンダルのコーデでも、ボーダーのカジュアルさが程良く作用して大人可愛い印象に。綺麗すぎないスタイルを作りたい時に。

きちんと感のあるロングワンピースコーデ

出典:mi-mollet.com

知性とエレガンスを感じさせるチャコールグレーのロングワンピースのコーデ。白いカバンで夏らしい爽やかさを出して。ワンピースの女性らしさと押さえた色味で、きちんとし過ぎないけれど上品な印象を与えてくれます。袖のデザインがさりげなく二の腕をカバーしてくれるので、二の腕を出すのに自信が無い人もチャレンジしてみて。

華やかなフレアスカートコーデ

出典:zozo.jp

華やかな色味のフレアスカートは選び方を間違えると甘くなりすぎてしまいがち。トップスに抑えた色味を合せて、スカートの鮮やかさを際立たせて。どこかシックなので女性らしいコーデは、プライベートでもオフィスでも活躍してくれそうです。

フェミニンなレーススカートコーデ

出典:zozo.jp

コーディネートに華やかさをプラスする主役級レーススカートのコーデ。パッと目を惹く可憐なフラワーレースのスカートは、色味を抑えて大人らしい可愛さに。白Tシャツとスニーカーでカジュアルダウンして、ほど良い女性らしさがトレンド感漂う、大人の女性らしいコーデです。

オフィスで活躍間違いなしのシンプル上品なコーデ

出典:pierrotshop.jp

シフォンスカート×アンサンブルで大人上品な好印象コーデ。華奢なヒールサンダルと合わせればより女性らしい印象に。カーディガンを羽織る事で二の腕や胸元をさりげなくカバーします。冷房対策にも○。きちんとしているけれど可愛すぎない、落ち着いた装いはオフィスに最適です。

綺麗目スカートとスポサンのカジュアル上品コーデ

出典:mi-mollet.com

ミントグリーンなど、甘めの色は合わせ方、選び方を間違えるとフェミニンになりすぎることも。タイトスカートにスポーティなサンダルを合わせ、フェミニンな色をほどよくミックスして、カジュアルなのに女性らしい清潔感漂う装いに。パステルカラーを上手に取り入れて大人可愛い雰囲気が素敵ですね。

大人カジュアルなモノトーンコーデ

出典:locari.jp

全身モノトーンですが、ゆるっとしたシルエットでまとめることでラフなコーデになっています。Vネックの首元やサンダルの足元など、肌見せで抜け感を出して。太もも周りにゆとりのあるデザインのパンツなので、腰回りや太ももの太さに悩んでいる人も挑戦しやすいスタイルです。

清潔感のあるフリルブラウスコーデ

出典:zozo.jp

リネン素材なのにきれいさを感じられる、清涼感のある夏のオフィスカジュアルスタイル。靴も軽快なホワイトスニーカーを組み合わせると、ダークカラーワイドパンツの重厚感を払拭できます。華やかなトップスですが、ブルー系を選ぶことで可愛くなりすぎず、大人な女性の雰囲気に。
ラフなワイドパンツとスニーカーコーデもきれいめトップスを合わせればカジュアル過ぎず、シーンを選ばずに活躍するスタイルとなってくれますね。

ニットエプロンを使った夏感あふれるコーデ

出典:wear.jp

ニットエプロンを使った、ちょっと冒険心のあるコーディネート。茶色にベージュのアイテムをバランス良く組み合わせた、ナチュラルな雰囲気が魅力です。
足元には黒のぺたんこなサンダルをプラスすることで、コーデがピリッと引き締めて。かごバックを持つとリゾート感もでて、ぐっと夏らしいコーディネートになりますね。

ビビットな色味のパンツコーデ

出典:storyweb.jp

定番の白Tシャツを体が泳ぐ大きめのサイズ感にして、華奢見えで女らしさを際立たせるコーデ。白Tシャツと合せることでパンツのグリーンが鮮やかに映えますね。
少しヒールのある華奢なサンダルが足首をより細く見せています。大ぶりのピアスをチョイスするなど、カジュアルな中にも女性らしさを忘れないコーデです。

爽やかなホワイトデニムコーデ

出典:marisol.hpplus.jp

ホワイトデニムも40代になると綺麗に履くのが難しいアイテム。ぐっと夏らしさが出るホワイトデニムは、夏に一着あればかなり活躍してくれそうですよね。選び方のポイントとしてはシルエットやデザインに旬の要素を意識して。ハイウエストやワイドシルエット、サスペンダーつきなど"ひとクセ"あるデザインなら、トレンド感をキープできます。

夏素材のマキシ丈ワンピースコーデ

出典:marisol.hpplus.jp

シンプルなのに女らしい夏ワンピースは一枚で主役になってくれるので手軽で頼もしいアイテム。独特の風合いとドライな質感で、見た目も着心地も涼しく快適なリネンのマキシ丈ワンピースは、大人のカジュアルを確実に格上げしてくれます。夏だからこその華やかな色合いを取り入れてみるのもいいですね。

シンプルカジュアルなデニムコーデ

出典:zozo.jp

こなれた表情のドロップスリーブにボリュームのある袖デザインが女性らしいニットプルオーバー。
ホールガーメントで編みたてた着るだけでふっくらとした丸みのある表情が魅力です。シンプルにデニムにあわせるだけで決まるので、シンプルだけれどトレンド感も出したい時におすすめ。

夏のコーデを楽しもう!

40代の夏コーデは、気をつけたいポイントを抑えればグッと華やかに、トレンド感あふれるスタイルが作れます。今まで似合わないと思っていた色味やアイテムも、思い切って取り入れてみることで、これまで気づかなかった自分の似合うスタイルが見つかるかもしれません。
こちらで紹介したコーデを参考に、気になるアイテムやコーデがあったら是非取り入れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介