東京都内の本当に美味しい麻辣湯(マーラータン)の名店おすすめ14選

最近ブームとなっている痺れ系。その代表的な料理の一つが麻辣湯です。真っ赤なスープは刺激的ですが、食べれば食べるほどクセになるヘルシーな味わいなんです。今回は渋谷や新宿、池袋など、主要な街を中心に麻辣湯をはじめとした人気の麻辣料理をご紹介します。きっとランチでもディナーでも大満足。有名店のあの味をご賞味あれ。

05micco05micco
  • 55,242views
  • B!

アイキャッチ画像出典:maratan.com

麻辣湯って?

出典:cookpad.com

麻辣湯(マーラータン)とは、中国で親しまれている春雨や野菜などの具材を煮込んだスープのことです。発祥は四川省と言われています。現在では中国全土、そして世界中で食べられるようになっています。
味も製法もお店によって異なりますが、共通しているのはスープに「麻(マー)」と表現される「花椒」と、「辣(ラー)」の部分の唐辛子を使います。前者は痺れをもたらし、後者はピリリとした辛みをもたらしてくれます。
今回はヘルシーで女性にも人気の麻辣湯が美味しいお店を厳選してご紹介します。

七宝 麻辣湯【渋谷】

出典:maratan.com

渋谷駅から徒歩5分。中国で広く親しまれているスープ春雨「麻辣湯」と「薬膳火鍋」の専門店です。渋谷の他に赤坂や飯田橋、恵比寿、なんばにもお店を構えています。こちらのお店では、鶏や豚を丹念に煮込んだスープに、30種類以上の薬膳スパイスを組み合わせています。
卓上のスパイスでさらにおいしくいただけます。ニンニクや花椒、黒酢や生姜など、自分好みにアレンジを楽しんでみてください。テイクアウトや宅配も可能ですので、自宅でゆっくりいただくのもおすすめです。

住所:東京都渋谷区桜丘町15-18 北沢ビル1F
TEL:03-3780-0066
営業時間:11:30~23:00

七宝麻辣湯 (チーパオマーラータン) | スープ春雨と薬膳火鍋の専門店

「七宝麻辣湯」は中国で広く親しまれているスープ春雨「麻辣湯」と「薬膳火鍋」の専門店です。

スーツァン・レストラン陳【渋谷】

出典:restaurant.ikyu.com

オーナーシェフ陳建一氏の名前を冠にした四川料理のお店です。本格的四川料理がいただけるのはもちろん、旬の素材を大切に、しかもジャンルにとらわれない食材に四川の豊富な調味料を使用した料理を提供してくれます。
セルリアンタワー東急ホテルの中に入っており、高級感も抜群です。大切な日に大切な方と足を運びたくなる、そんな洗練された雰囲気です。麻辣湯の単品メニューはありませんが、コース料理の中に麻辣を味わえるメニューが登場します。季節によって使用される食材が変わるのも、こだわりを感じられます。

住所:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル 2F
TEL:03-3463-4001
営業時間:
昼 11:30 ~ 15:00(14:00)
夜 17:30 ~ 22:00(21:00)
定休日 :水曜日

szechwan restaurant 陳

オーナーシェフ陳建一の名前を冠にした四川料理のお店です。本格的四川料理を味わっていただくことはもとより、旬の素材を大切に、しかもジャンルにとらわれない食材に四川の豊富な調味料を使用した料理をお客様にご提供することを心がけております。また、陳独自の料理に料理長の斬新なアイディアを織り交ぜた、渋谷店ならではの味を是非ご堪能ください。

龍の子【原宿】

出典:ryunoko.tokyo

原宿竹下通りの終わりあたりにあるビルの地下にある四川料理のお店です。 陳健一氏の父である陳建民氏の愛弟子、安川哲二氏が腕をふるうこじんまりとしたアットホームな雰囲気のお店となっています。豆瓣醤(トウバンジャン)、甜面醤(テンメンジャン)、酒醸(チュウニャン)、芝麻醤(チーマージャン)、香味油3種(葱油・鶏油・香油)、辣油3種(シンプルな辣油・麻婆豆腐専用の辣油・香りに特化した辣油)などすべて自家製というこだわり。数あるメニューの中でも「麻辣湯麺」はリピーターも多い人気のメニューです。ピリリと辛い痺れるスープと、喉越しのいい麺は相性抜群です。

住所:東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前 B1F
TEL:03-3402-9419
営業時間:
ランチ  11:30~15:00(14:30 LO)
ディナー 17:30~21:30(入店20:30まで/20:45 LO) ※インスタグラムを要確認 
定休日 :水・日曜日  ※変動あり

四川料理「龍の子」 原宿駅

東京都渋谷区明治神宮前 徒歩3分 四川料理「龍の子」

火鍋酒家 笑龍【恵比寿】

恵比寿駅からは少し歩きますが、予約が絶えない人気のお店です。恵比寿の閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。すべての食材に効能があるように、その季節の体調に合わせて食材をていねいに選んでいるというこだわりです。友人宅に遊びにきたかのようなアットホームな一軒家で、滋養たっぷりの料理をいただくことができます。美容効果や疲労回復に効果があるとされる漢方食材と、厳選した季節の食材がたっぷりと入った薬膳火鍋は、女性にも支持されています。
火鍋の麻辣湯は紅いスープです。白湯をベースにナツメ・桂皮・月桂樹・八角・人参などの漢方(生薬)を加え、 不老長寿の願いが込められているそうです。

住所:東京都渋谷区恵比寿南3-9-15
TEL:03-5704-4129 ※予約制
営業時間:ランチ  12:00~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休

火鍋酒家 笑龍 | 恵比寿 | 一軒家

【一軒家でお召し上がりいただく、やさしい薬膳火鍋】恵比寿の閑静な住宅街にひっそりと佇む、火鍋酒家『笑龍』。すべての食材に効能があるように、その季の体調に合わせて食材をていねいに選びました。友人宅に遊びにきたかのような一軒家で、滋養たっぷりの「薬膳火鍋」をご堪能ください。

シャンウェイ【外苑前】

出典:shanway.jp

外苑前駅から徒歩5分です。オーナーシェフは佐々木孝昌氏で、彼がおもてなしする鉄板中華はどれもボリュームがあり評判です。味のベースは四川料理で、その辛さに激辛マニアからの視線も熱く、「孤独のグルメ」にも登場するほどの有名店で、実力は多くの人からお墨付きを得ています。大きな鉄板で素材を踊るように調理するという珍しい調理方法で、見た目のインパクトもお客さんの心を掴んでいるんです。
コースの中にはこだわりの麻辣湯も提供されます。食べ進めるうちにお腹が熱くなってくるような、刺激的な辛さです。

住所:東京都渋谷区神宮前3-7-5 大鉄ビル2F
TEL:03-3475-3425
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00
定休日:日曜日

青山シャンウェイ 公式サイト

オーナーシェフ佐々木孝昌がおもてなしする鉄板中華の店、青山シャンウェイの公式サイトです。鉄板で踊る食材、弾ける香り、美味しさをお楽しみください。

大鴻運天天酒楼【学芸大学】

この投稿をInstagramで見る

Yuji Yoshikawaさん(@yoshikawayuji)がシェアした投稿 -

学芸大学駅から徒歩10分ほど。目黒通り沿いにある香港料理をメインとした中華料理店です。創業は1993年と歴史もあり、店構えも中華風でおしゃれで、都内にいることを忘れてしまいます。1階は吹き抜けになっているので、とても広く感じ、2階は雰囲気がよくデートにもぴったりです。
こちらでは麻辣湯ではないですが、麻辣を存分に味わえる刺激的なメニューがあります。点心を専門とする料理人・天心師の手による「麻辣小龍包」です。人気メニューのひとつとなっており、他ではなかなか味わえない、お酒にもよく合う一品です。

住所:東京都目黒区鷹番1-1-7
TEL:03-5721-8866
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00

大鴻運天天酒楼

川香苑【新宿】

この投稿をInstagramで見る

火鍋が好きさん(@tokyo.firepot)がシェアした投稿 -

新宿駅から徒歩7分。100種類を超える創作四川料理の数々がいただける、本格中華のお店です。人気の麻婆豆腐、煮込みや麺類といったお手頃価格の料理から、フカヒレの姿煮、燕のスープなど中華の王道メニューや、料理長が発案した豚バラ肉の四川風炒め、ウサギと四川風漬物の香味煮込みなど、ユニークなメニューもラインナップしています。オーナーシェフは北京の5つ星ホテル「西苑飯店」の料理長を務めた経歴の持ち主。その味はたくさんの人からお墨付きを得ています。
麻辣を味わいたいなら火鍋がおすすめ。真っ赤な見た目に負けず、パンチのある花椒の痺れる辛さがたまりません。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル 2F
TEL:03-5272-2118
営業時間:
[月~金]
17:00~翌3:00
[土・日]
11:00~14:30 17:00~翌3:00

麻辣TAN【東新宿】

この投稿をInstagramで見る

猫首相さん(@beans.oil)がシェアした投稿 -

四川料理の代表的なメニューである火鍋の専門店です。中国四川省成都に本店のある「ワンパンウィ」初の東京支店です。その本格的な味わいは、日本人のお客さんだけでなく中国系のお客さんにも支持されています。お店のおすすめは2種類の麻辣TAN SETで、1人1500円とリーズナブルです。赤白スープの四川風しゃぶしゃぶが楽しむことができます。ボリューム満点のスタミナセットと新鮮な海の幸満載の海鮮セットがありますので、お好みの内容を楽しんでみてください。

住所:東京都新宿区大久保1-3-22 ヴァン・ヴェール新宿
TEL:03-5285-1900
営業時間:17:00~24:00

赤白しゃぶしゃぶ 「麻辣 TAN」 四川料理  (大久保 中華全般)のグルメ情報 | ヒトサラ

赤白しゃぶしゃぶ 「麻辣 TAN」 四川料理  (大久保 中華全般)の店舗情報はきれいな料理写真と店内写真、詳細なお店情報を掲載のヒトサラで。料理を作る料理人の方の情報も掲載しています。真っ赤で激辛の麻辣スープと濃厚な白湯スープの「四川しゃぶしゃぶ」!コースもあり!

東京愛情麻辣湯【西早稲田】

出典:tokyo-aijyou-maratan.com

高田馬場駅から徒歩10分ほどのところにある麻辣湯のお店です。店内はこじんまりとしていて、座席数もそこまで多くはありません。しかし、お仕事終わりのサラリーマンたちや学生、ご家族などさまざまなお客さんが足を運んでいます。
麻辣湯はスープに春雨、お好みの具材3種類を選ぶことができます。3種類の具材はお店入口近くのケースから選ぶのですが、お野菜やお肉、お豆腐などバリエーションもあります。スープの辛さも調整でき、好みの味わいをお願いすることができます。また、春雨のコシも強いので食べ応えがあります。

住所:東京都新宿区高田馬場1-4-18
TEL:03-5155-3287
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:30(L.O.23:15)
定休日:月曜日

頂マーラータン【新大久保】

新大久保駅からすぐのところに店を構える火鍋とスープ春雨のお店です。ほかに、渋谷と歌舞伎町にも店を構えています。上海を中心に中国全土で大ブームとなっているスープ春雨をメインに、健康や美容に嬉しいコラーゲンやカプサイシンの脂肪燃焼作用をもたらす、美味しくてヘルシーな料理を提供してくれます。
さらに麻辣湯のルーツとも言われている火鍋も評判です。スープは同じですが、様々な具材を毎日煮込み、継ぎ足す事で濃厚かつ深みのある味へと変化していきます。こちらではスープにも各種スパイスや薬膳素材を加えたメニューが揃っています。スープそのものの味も変化させることにより、一般的な火鍋店では味わうことができない異なる味わいを楽しめると思います。

住所:東京都新宿区百人町2-6-2
TEL:03-6908-6570
営業時間:11:30〜23:00

東京の春雨・火鍋なら”頂マーラータン”

大重慶麻辣湯【池袋】

この投稿をInstagramで見る

ナナチャンさん(@nax2ko)がシェアした投稿 -

池袋駅から徒歩4分で、西一番街の雑居ビルに入っている、麻辣湯の専門店です。都内にある専門店の中でも非常にレベルが高いということで、本場中国の方も足を運んでいます。池袋だけでなく新宿にも店舗を構えており、どちらもリピートするお客さんが多いそうです。
ベースの火鍋スープは辛さがガツンときます。慣れている方でも、最初はピリ辛でも十分かもしれません。ダシもきいていて、山椒の香りもしっかりします。店内にずらりと並んだ具材も豊富で、一律の価格設定なのでお会計もしやすいです。

住所:東京都豊島区西池袋1-35-2 明徳ビル3F
TEL:03-6914-1159
営業時間:12:00~0:00 ※金土 ~4:00

大重慶マーラータン(池袋/中華) - Retty

東武東上線池袋駅から徒歩3分、明徳ビル3Fにある中華料理店です。中国や韓国では絶大な人気を誇る隠れた名店で、激辛マニアにはオススメのお店です。スタッフも本場中国の方ばかりで、都内にいながら本格的火鍋を味わうことができます。注文方法は、鍋のスープを2種類選び、二重構造の鍋の外側に辛いスープ、内側に辛くないスープを入れます。具材は棚に用意されていて、串に刺さった野菜、肉、魚介、フライなどがあり、自分で好きなものをチョイスして鍋に入れます。

四川麻辣湯【池袋】

出典:www.facebook.com

住所:東京都豊島区西池袋1-38-2 1F 2F
TEL:03-3988-5335
営業時間:
ランチ 11:30~17:00
ディナー 17:00~28:00

池袋駅西口から徒歩3分程度と、アクセスも抜群の場所にある麻辣湯の専門店です。お店は非常にコンパクトでお客さんは中国人の方も多いんです。行列ができていることも多く、ヘルシーということで女性のお客さんもたくさんいらっしゃいますよ。まずは具材を自分でカスタマイズしていきます。一品100円で、最低3品から。牛・豚・鶏・羊肉、牛モツ、つみれ、ミートボール、水餃子など肉類。エビ、ほたて、イカなど魚介類。春菊、ほうれん草、小松菜、もやしなど野菜類。パクチーや鴨の血というあまり馴染みのないトッピングも。辛さも選べて痺れもしっかり。クセになる味というのも納得です。

佳鼎火鍋屋【浅草】

出典:www.hinabeya.jp

浅草駅から徒歩5分の中華料理店です。自慢の火鍋は数十種類の香辛料と漢方薬を使った一度食べたら病み付きになる名物料理です。ランチも人気で、各種宴会に利用される方も多くいらっしゃいます。食べ放題もありますので、お腹いっぱい食べられます。
花山椒、唐辛子を始め、さまざまな香辛料・漢方薬など沢山の素材を、肉スープや砂糖とともに芳ばしい香りが漂ってくるまで丁寧に煮込めて作られる火鍋のスープは、温めている時の香りからそそられます。他に、ホルモンや羊肉、牛肉、スタミナ火鍋もあり、辛さやトッピングも豊富に選べるのが楽しいです。

住所:東京都台東区西浅草2-26-10 1F
TEL:03-3841-7555
営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:祝日以外の水曜日

浅草の中華四川料理「佳鼎 火鍋屋」ならランチや宴会にも最適

創作中華 銀座夜市【銀座】

出典:www.ginza-yoichi.com

出典:restaurant.ikyu.com

銀座駅から徒歩5分のところにある大人の中華屋台です。シーフードから鹿肉・ラム肉・北京ダックまで鉄板で調理して提供してくれます。鉄板小龍包など中国の屋台料理も堪能できます。上品で高級感のある店内は、デートにもぴったりです。約25種類の点心やヘルシー麻辣湯、濃厚な味の担々麺、本格的スパイスを使った四川風マーボー豆腐など、このお店の人気メニューは多数あります。どれも本格的な味わいで、宴会でも盛り上がるものが揃っています。ランチビュッフェも実施しており、お昼も夜も満足できる品揃えです。

住所:東京都中央区銀座7-13-20 銀座中村ビル B1F
TEL:050-5592-6553
営業時間:月~金ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
     土・日ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00) ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 :不定休日あり

銀座夜市(ぎんざよいち)|中華料理

中華料理 銀座夜市のお店情報。[住所]東京都中央区銀座7-13-20 中村ビル地下1階 [TEL]0362647207 メニューや地図など詳細情報が充実。

東京で美味しい麻辣湯を

これまで東京都内で食べられる美味しいと評判の麻辣湯をご紹介しました。花椒のピリリと痺れる特徴的な香りと、鼻から抜ける山椒の風味はまさに本格四川料理でしか味わえない、特別感があります。真っ赤な見た目も食欲もそそりますし、テーブルをみんなで囲めばそれだけで盛り上がること間違いなしです。ぜひ本格派の麻辣で、身も心もリフレッシュしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介