マフラーに似合う!おすすめの簡単まとめ髪ヘアアレンジ15選

寒い季節、マフラーやスヌードなど首元を温かくしてくれるファッション小物は、機能性も可愛さも両立できるので欠かせないアイテムですよね。そんなネックアイテムをヘアアレンジでもっと可愛くお洒落にしませんか。こちらの記事では、ショートからロングまでマフラーやスヌードによく似合う、簡単でおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 12,935views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

マフラーやスヌードによく似合うお洒落なヘアが知りたい!

寒い季節は、マフラーやスヌードなど首元を温かくしてくれるファッション小物は欠かせません。せっかくならマフラーの巻き方だけでなく、ヘアスタイルも工夫してお洒落にしたいですよね。そこで、マフラーに似合う!おすすめの簡単まとめ髪ヘアアレンジ15選では、ショートヘアからロングヘアまでできるマフラーと相性抜群で簡単なヘアアレンジをご紹介します。

ヘアピンで耳だしアレンジ

ヘアピンで耳を出したシンプルなヘアアレンジです。片耳が見えるように耳裏でピンで留めた耳かけスタイルは、マフラーやスヌードで埋もれがちな表情をすっきり明るく見せてくれます。ショートさんでも簡単にできるのが嬉しいですね。

セット方法

1.クセを取り、髪残体を整えます。
2.分け目を決め、片方の耳裏でピンを使って片耳が見えるようにとめて完成です。

実はゴムで簡単固定! おでこ出しスタイル

ピンでとめるアレンジは崩れてきちゃう…とお悩みの方必見のヘアゴムでできるおでこ出しアレンジです。おでこをすっきり見せるので、顔まわりが一気に明るくみせられます。デートの時にも可愛くまとめることができるのでおすすめのアレンジです。

セット方法

1.ハチ周り(頭の出っ張っている部分)の髪を分け取り、ダッカ―ルなどを使って仮留めします。
2.耳上の髪を少しの残して、ハチに向かって髪を取ります。中央に寄せて結びましょう。
3.1の髪を下ろし、2の上にかぶせます。
4.反対側も同じようにしたら完成です。

ショートさんでも簡単ハーフアップアレンジ

髪が短めな方でもできる簡単なハーフアップアレンジです。ハーフアップの結び目を髪でお洒落に隠すので、シンプルながらも綺麗にみせられますよ。ゴムふたつで簡単にできちゃいます。かわいい髪留めを使えば、印象的なヘアスタイルにすることができます。

セット方法

1.トップの部分を結びます。
2.その両側から髪の毛を持ってきてクロスさせます。
3.1の結び目の後ろで結びます。
4.1と3を一緒に結びます。
5.巻きの足りないところを巻いて崩します。

ショートさんでもできるまとめ髪アレンジ

え、こんなに簡単にまとめ髪ってできちゃうの?と思うこと間違いなしの簡単アップアレンジです。くるりんぱするだけなのに、あっという間に品のあるまとめ髪にできちゃいます。髪が短めだからこそピンなどでとめなくてもくるりんぱだけでぴったりまとまるので、たまにはまとめ髪をしたいと思っている短めヘアーの方にこそおすすめです。

セット方法

1.最初にツインテールをつくります。
2.そのあとそれぞれをくるりんぱします。
3.くるりんぱした左右の髪を真ん中でさらにくるりんぱして完成です。

シンプルポニーテールアレンジ

シリコンゴムで結ぶだけのシンプルなポニーテールです。ポイントは耳の上に髪をかぶせることと、後頭部に高さを出すことです。この2つを意識すると、ぐっととお洒落に見せることができます。

セット方法

1.ざっくりとまとめ、耳を半分くらい隠すイメージで一つに結びます。
2.後頭部が一番高くなるようにほぐして立体感を出しまう。
3.落ちてきた後れ毛はピンで留めます。
4.バランスを整えたら完成です。

くるりんぱさえも不要! 忙しい朝の時短ポニーテール

くるりんぱが苦手な方でもできる結ぶだけのアレンジです。さらに、ゴムでくくるだけでできるのも簡単でいいですね。パーツごとに結ぶ位置を変えることでニュアンスが生まれ、一気にオシャ髪に。

セット方法

1.表面の髪をざっくり取り、サイド寄りで結びます。
2.下の髪を1の結び目が隠れるようにして1と反対サイド寄りで結びます。
3.残りの髪を1と2も合わせて、2のゴムが隠れるように意識しながら結びます。
4.全体をほぐして完成です。

リボンポニーテール

くるりんぱと輪っかお団子で作るリボンポニーアレンジです。髪でリボンを作るなんてお洒落でロマンティックですよね。最初にくるりんぱをする髪を少なめに取るとリボンが大きくなりすぎず、おしゃれ見えが叶いますよ。

セット方法

1.トップをくるりんぱしてほぐします。
2.残りをくるりんぱのすぐ下で結びます。
3.トップの毛先を輪っかにして分けます。
4.毛先をくるりんぱの穴に通しピン留めします。
5.前髪を半分ねじってピン留めします。
6.残りの前髪を軽く巻いたら完成です。

華やか上品ポニー

華やかな印象のポニーテールアレンジです。一見とっても凝ったヘアアレンジに見えますが、実はくるりんぱとねじねじだけで作れちゃいます。意外と簡単なので、不器用さんでもできそうなヘアアレンジですよ。

セット方法

1.サイドの髪を残して1つに結び、引き出します。
2.両サイドの髪を半分にして、ネジって引き出します。
3.結び目の下でクロスさせます。
4.結び目の上で結び、くるりんぱします。
5.左右の毛先を少し取り、ネジって引き出します。
6.クロスさせてから毛先の下で結んで完成です。

これで一気にお洒落さん! 紐アレンジポニー

ポニーテールにした後に、紐を巻き付けるだけのアレンジなのに、一気にお洒落女子にしてくれるヘアアレンジです。紐は、リボンや毛糸、レザーなど、その日のファッションのテイストに合わせて変えてみてもいいですね。後れ毛を出したり巻いたりするのが苦手…そんな人におすすめです。

セット方法

1.耳の高さでポニーテールをします。
2.表面を軽くほぐします。
3.紐を交差させながら巻いていきます。

くるりんぱでできる簡単編みおろし風アレンジ

この投稿をInstagramで見る

ヘアアレンジLALA[ララ]さん(@lala__updo)がシェアした投稿 -

一見難しそうに見えますが、くるりんぱができれば誰でもできる簡単セルフアレンジです。くるりんぱだけでできるので、編み込みなんてできない!という不器用さんにおすすめです。

セット方法

1.サイドとバックでわけとります。
2.サイドを後ろに持ってきてくるりんぱします。
3.ほぐします。
4.これらを繰り返します。
5.ゴムの結び目に髪を巻きつけたら完成です。

エンドレス逆りんぱでつくる編み込み風アレンジ

一見なんだか難しそう…なこちらのアレンジ、実は逆りんぱを繰り返しているだけなんです。編みおろし風アレンジは、どれも凝って見えるのに、逆りんぱをうまく使えば案外に簡単にできるんですよ。不器用さんもぜひチャレンジしてみてください。

セット方法

1.全体を大きく三つに分けます。
2.真ん中の毛束を残して、左右の毛を逆くるりんぱします。
3.2で残した毛を逆くるりんぱします。
4.3で残した毛を逆くるりんぱします。
5.エンドレスに好きな位置まで逆くるりんぱして、後は全体に引っ張り出して完成です。

ロープ編みと三つ編みで作るまとめ髪アレンジ

ミディアムの長さなら、ざっくりとしたまとめ髪も無造作を装いつつお洒落に仕上げられるこちらのヘアアレンジです。凝って見えますが、三つ編みを折りたたむようにしてピンで留めるだけで、こなれ感たっぷりな大人のまとめ髪が完成します。

セット方法

1.耳上の髪をとり、真ん中の髪を下ろしてロープ編みにします。
2.耳の半分あたりまでの髪を後ろで合わせてくるりんぱします。
3.残った髪をまとめて三つ編みにします。
4.三つ編みの毛先を左側へ持っていき、ピンで固定して完成です。

定番のお団子アレンジ

やっぱりマフラーと合わせる時の定番ヘアといえば、お団子ヘアですよね。こちらのお団子ヘアは、ゆるっと感が可愛いお団子アレンジなので、ぜひマフラーと合わせてゆるっとお洒落に見せてみてくださいね。

セット方法

1.お団子をつくりたい位置でまとめてヘアゴムで縛ります。
2.ゴムを隠すように巻きつけていきます。
3.ピンで毛先をとめて固定します。
4.最後はつまんでふんわりさせて完成です。

三つ編みふたつでつくる簡単シニョンアレンジ

高い位置のお団子はちょっと…という方は、低い位置でのお団子アレンジで上品にまとめてみてはいかがでしょうか。耳も下半分がしっかりみえるので、ピアスも綺麗に見せられますよ。マフラーからちょこんと見えるお団子が可愛いですね。

セット方法

1.左右に二つに分けて結び、三つ編みにします。
2.三つ編みの毛束を内側に折りたたんでいきます。
3.毛束を丸めながら襟足部分にピンでとめます。
4.逆側も同様にしていきます。
5.全体的にほぐし、飾りをつけたら完成です。

ギブソンタックアレンジ

不器用さんでも簡単にできるギブソンタックアレンジです。お団子に飽きた方は、ギブソンタックにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。くるりんぱにねじねじ巻きつけていくだけなので、案外簡単にできますよ。

セット方法

1.すべての髪を、低い位置でゆるめにゴムで結びます。
2.くるりんぱをします。
3.毛先を左右にキュッと引っ張って、緩んでいる髪を引き締めます。
4.2のくるりんぱに毛先まで巻きつけます。
5.巻きつけた毛束をピンで固定します。
6.髪の毛を引っ張って、バランスよくゆるめたら完成です。

おわりに

マフラーやスヌードに似合うヘアアレンジを15個厳選して紹介しました。簡単でお洒落なヘアスタイルで冬のマフラースタイルをもっと可愛くしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介