レディースベリーショートヘア徹底解説【セット方法からアレンジまで】

ベリーショートヘアはかっこいいイメージがあるかと思いますが、実は、パーマやスタイリングを工夫することで、可愛くもボーイッシュにかっこよくもできちゃうヘアスタイルです。この記事では、顔型別似合うベリーショートヘアも紹介していますので、是非参考にしてみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 23,728views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ベリーショートのメリット

お手入れが楽!

まず驚かれるポイントとなるであろうところは、使用するシャンプーの量がとっても少ないことです。さらに、洗う・乾かすのも圧倒的に時短で楽なヘアスタイルです。
また、髪がバサバサすることもないので、髪を結ぶ作業が省けるのも楽なポイントです。

一気に垢抜け!お洒落さんな雰囲気に

ベリーショートってちょっとすっきりとしすぎてて、ボーイッシュになってしまいそう…と心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、ベリーショートはパーマやヘアセットを工夫することで女性らしい雰囲気にも仕上げられます。さらに、顔まわりがはっきりするので、メイクが映えて一気にお洒落さん顔にしてくれます。耳元もあらわになるヘアスタイルなので、ピアスも目立つので可愛いピアスを隠さずにつけられますよ。

小顔効果も!

ベリーショートは、フェイスラインや首筋が目出つヘアスタイルで、女性特有の華奢な部分を綺麗に見せられるヘアスタイルです。特に首筋は髪をアップにしないと女性は目立たない場所ですが、ベリーショートでは常に出せるので、ほかの女性とは違った女性らしさが出せるのが素敵ですね。

おすすめのベリーショートヘアスタイル

オン眉前髪のベリーショート

眉上前髪もベリーショートなら全体のバランスがとれて、お洒落なパリジェンヌみたいな雰囲気になります。ちょっと個性的なヘアスタイルなので、古着やぱきっとした色合いのトップスも似合いそうなスタイルですね。スタイリングの時には、前髪の流れを意識すると上手くまとまりますよ。

束感パーマのミステリアスベリーショート

ミステリアスな雰囲気に仕上げたいのなら、少し前髪長めでストリートなベリーショートヘアの一択です。束感を出すパーマで動きを大胆に出すことで、シルエットもお洒落になります。後ろを短く刈り上げてしまっても、パーマをかけることでボーイッシュになりすぎないので、意外とチャレンジしやすいヘアスタイルです。

ゆるふわボーイッシュベリーショート

くせ毛風なラフな印象のスタイリングで抜け感がお洒落なベリーショートです。ボーイッシュでありつつも、落ち着いた雰囲気が大人っぽいです。幼くなってしまいそうと心配な方や、ボーイッシュにしすぎたくない方には、ふんわりとしたパーマをかけれは問題解決しますよ。

ウルフベリーショート

バサバサとしたヘアセットやぴょこぴょことしたヘアセットなど、動きのあるベリーショートにしたい!という方にはウルフショートがおすすめです。レイヤーをたっぷり取り入れたヘアスタイルなので、簡単に動きを出せます。バサバサな無造作ヘアにすることでラフな雰囲気に、ぴょこぴょことした外ハネヘアでは元気ガールな雰囲気にできるので楽しいベリーショートです。

ほつれマッシュベリーショート

マッシュベリーショートヘアは、つるんとしたフォルムが印象的ですが、あえてパーマでほつれ感をだすことでアンニュイな雰囲気になります。ふわっとした質感のミステリアスな雰囲気は、ベリーショートヘアの中でもマックスに女性の色気を表現できるヘアスタイルです。

顔型別おすすめベリーショートヘア

丸顔さんにおすすめ

丸顔で短い髪だと幼く見えないかな、と心配な方もいらっしゃるかと思いますが、丸顔だからこそ似合うベリーショートもあるんです。丸顔で可愛らしい印象の顔の形だからこそ、片方だけ短く切ってかきあげ前髪の思いっきりボーイッシュなベリーショートスタイルもさまになります。逆に可愛らしい印象を生かしたい方には、トップにふんわりボリュームを出したマッシュベリーショートヘアがおすすめです。全体的に丸いフォルムになりがちなマッシュスタイルですが、丸顔さんにはトップにボリュームをつくり、あとはすっきりさせるのがポイントです。
また、ふわふわパーマをあててあげても、丸顔さんの持つ柔らかさや温かさをさらに引き立ててくれますよ。

エラ張りさんにおすすめ

口元のサイドに張りがあるタイプのエラ張りさんにおすすめのベリーショートヘアは、頭の鉢あたりにボリュームがあるタイプのショートヘアです。頭のサイドにボリュームを持っていくことで前から見た時の顔全体のバランスを調和させます。ただし、ボリュームを出しすぎるとやや横広がりな印象になってしまいます。適度なふんわり感を出して、エアリーな雰囲気がおすすめです。
また前髪は、縦の隙間を作って毛束感を出したり、ショートバングのような不揃いにカットしたデザインが似合います。逆に、パッツン前髪や重めの前髪は、顔の横幅を強調してしまいますので避けましょう。

面長さんにおすすめ

面長さんは、サイドは長めに、前髪も作ってあげるのがベリーショートヘアのポイントになります。前髪を作る事により額をカバーし、サイドを長めに残し幅のバランスを整え、顔の長さをカバーするのが大事です。なので、思いっきり短くするのでも、もみあげは残しておいてあげた方が面長さんに似合うベリーショートヘアに近づきます。また前髪も、しっかり作らなくともななめに流すスタイルだと、大人っぽい面長さんにもぴったりの綺麗目スタイルの完成です。

とっても簡単!ベリーショートのアレンジスタイル

ヘルシークールな印象のかきあげバング

最近流行りのかきあげバングです。かきあげバングというのは、前髪の根本から手でかきあげたような前髪のことです。
かきあげた前髪はとこか色気を感じさせ、一気にいい女感を演出できちゃいます。
短い前髪や伸ばしかけ前髪でかきあげられないのなら、髪を一旦濡らしてドライヤーでクセをつけるといいですよ。

【セット方法】
1. くせをリセットさせます。
2. 前髪をかきあげて濡らして、だいたいの分け目やかきあげげの形をイメージします。
3. ドライヤーで乾かします。ドライヤーを当てるときは、毛の流れに逆らって当てていきましょう。髪を立たせるイメージです。
4. 前髪を上にあげて左右どちらかに流します。
5. ワックスを適量手になじませつけて整えれば完成です。

トップにボリュームを!ちょっと巻きスタイル

トップの髪をちょっとだけコテで巻いたベリーショートのアレンジです。髪を前に流し持ってくるようにすればトップにボリュームを持たせることができます。
ベリーショートは、トップの毛束を軽く巻くだけで簡単にヘアスタイルに動きが出て、程よい抜け感を演出できます。巻いた髪はワックスで無造作にアレンジすれば、自然とラフでお洒落なスタイリングが完成しますよ。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. ヘアアイロンで毛の流れを意識しながら巻いていきます。内側に巻くと可愛い印象に、毛先が外にはねるように巻けば元気な印象になります。
3. トップの毛は前に流れるようにアイロンで整えましょう。
4. ワックスを適量手になじませ、後ろ・トップ・サイド・前髪の順につけて整えれば完成です。この時束感を意識すると上手くまとまります。

前髪なし外ハネベリーショート

長めの前髪でゆるい外ハネがトレンド感を印象づけるヘアスタイルです。綺麗目スタイルやクールなスタイルが好きな方におすすめです。
このヘアスタイルのポイントは何と言っても外ハネのゆるさ具合です。毛先をゆるく外ハネにし、髪の毛に流れをつけさせると、前髪がない分クールだけど、しっかりフェミニンな仕上がりなってくれます。
ベリーショートの外ハネは、かわいらしさも大人っぽさもあるので、落ち着きと若々しさを両立したい方にピッタリですね。

【セット方法】
1. 髪にくせがある場合は、くしで整えるか、軽く濡らしクセをとります。濡らした場合は、よく乾かしましょう。
2. コテでゆるく外ハネに髪の毛に流れをつけさせます。
3. ヘアスプレーかスタイリング剤で整えて完成です。

ツーブロックにパーマで簡単ボリューミーベリーショート

バッサリ切ったベリーショートを内巻きと外ハネをミックスさせたパーマをあてたスタイルです。髪に動きをつけることで、こなれ感が出ます。
内巻きと外ハネが偏らないように、交互にアレンジしてあげるとバランスよく仕上がりますよ。耳周りはゆるめに巻いてあげると、やわらかくふんわりとした印象になります。
また、ツーブロックにすることで、ボリューミーなパーマをあてても頭が大きく見えずにすっきりと見させてくれます。

【セット方法】
1. 水やスタイリングスプレーで髪を湿らせ、クセをとります。
2. パーマ部分にオイルトリートメントを馴染ませ、指にくるくると巻き付けながら、ドライヤーの弱風で調えていきます。
3. パーマが生き返ったら、ワックスを揉み込むように付け、スタイリングの完成です。

ベリーショートヘアにおすすめのスタイリング剤

ナンバースリー デューサー ソフトワックス

Amazonで詳細を見る

ナンバースリーのデューサーソフトワックスは、マカダミアナッツバター成分配合で、髪に潤いを持たせつつスタイリングしてくれる優れものです。
着け心地は、比較的ソフトなセット力でナチュラルな毛の流れを演出してくれます。フローラルラズベリーのほのかに甘い香りも人気の理由です。さらにワンタッチ感覚の回転キャップなので、開け閉め簡単なのも嬉しいポイントですね。
ツヤ感を意識したヘアスタイリングにしたい方におすすめです。

容量: 80g
値段: 1,512円

エヌドット ナチュラルバーム

Amazonで詳細を見る

ヘアオイルで有名なエヌドットからのナチュラルバームです。
天然由来成分のみで作られており、オーガニック製品にこだわりたい方におすすめです。また、エヌドットのナチュラルバームは、シリコンフリーなうえにハーブエキス配合なので、髪に優しく髪にかかる負担が少なそうなのも嬉しい商品ですね。

容量: 45g
値段: 2,160円

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

Amazonで詳細を見る

強力なセット力で自由自在にセットしたい方におすすめなのがウェーボのデザインキューブ ホールドワックスです。現在7種類のデザインキューブワックスが発売されていますが、緑のものが強力なセット力をもちつつ、適度なツヤ感も演出してくれるので、ベリーショートヘアの方に使いやすいかと思います。また、シャイニーパール成分配合でパサつきがちな毛先に落ち着きとツヤを与えてくれるのも嬉しい商品です。

内容量:80g
価格:1,080円

ベリーショートヘアで他の女性にはない魅力を!

ベリーショートヘアのおすすめヘアスタイル、顔別おすすめヘアスタイルからおすすめヘアアレンジまで紹介しました。
ベリーショートヘアは、なかなか見せない首筋や鎖骨が綺麗に見せられ、ほかの女性ない雰囲気をつくれる素敵なヘアスタイルです。
意外とアレンジもしやすく、アレンジ次第でカジュアルなボーイッシュにも、可愛らしいフェミニンなイメージにも持って行けることがお分かり頂けたかと思います。
ぜひ思いきってヘアカットするなら、ベリーショートヘアですっきり大胆なイメチェンにチャレンジしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介