【初心者向け】巻き髪の簡単なやり方徹底解説!

コテやアイロンは持っているものの、満足に使えていなかったり、忙しくてコテを使ったヘアセットなんてできない…そんな方も多いと思います。そこで、簡単にささっと綺麗な巻き髪ができる方法を紹介します。とっても簡単な巻き髪の基礎さえ覚えてしまえば、不器用さんでも大丈夫です。巻き髪をいつものヘアアレンジにプラスしてみてくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 7,084views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

巻き髪を取り入れたヘアアレンジでお洒落に

コテやアイロンは持っているものの、満足に使えていなかったり、忙しくてコテを使ったヘアセットなんてできない…そんな方も多いと思います。そこで、パパッと簡単に綺麗な巻き髪ができる方法を紹介しています。とっても簡単な巻き髪の基礎さえ覚えてしまえば、不器用な方でも大丈夫ですよ。

そもそも何を揃えればいいの?

まずは、巻き髪へアを作るために必要なヘアアイテムをご紹介していきます。巻き髪は、コテで巻くんだ!と思い込みがちですが、実はコテ以外にも、巻き髪を簡単に作るアイテムがあるんです。さらに、キープさせるのにおすすめの商品もご紹介します。

まずは定番!コテ

Amazonで詳細を見る

巻き髪を作る際にまず思い浮かべるアイテム、コテです。巻き髪を作るのにピッタリのアイテムです。また、巻き髪のウェーブの大きさはコテの筒状の部分(バイブ)の太さによって変わってきます。レングスに合わせた太さを選ぶことが大切です。

ストレートアイロン

Amazonで詳細を見る

ストレートアイロンは、その名の通り、ストレートヘアを作るもの!と思い込みがちですが、ストレートアイロンでも巻き髪は作れるんです。コテを使って巻いた雰囲気とはまた違った雰囲気に巻けますよ。特に、S字カールや、ワンカール、波ウェーブなどにおすすめです。

火傷が怖い方必見 マジックカーラー

Amazonで詳細を見る

カーラーの表面がマジックテープのようになっているマジックカーラーです。髪を巻きつけて、ドライヤーの温風をあてるだけで巻き髪がキープできますよ。初心者さんでも気軽に使える便利な巻き髪アイテムではないでしょうか。前髪を巻くのにおすすめです。おでこを火傷してしまうのも防ぐことができますし、コテやアイロンのように高温による髪への熱のダメージがないのも嬉しいですね。

これがあれば今どきヘアに!ツヤだしヘアオイル

Amazonで詳細を見る

ヘアオイルをつければ、一気に今っぽいヘアスタイルになれますよ。艶を出しながらほとよくキープしてくれるので、ほどよくラフな印象にしてくれます。巻き髪キープのスタイリング剤に迷ったらヘアオイルを手に取ってみてはいかがでしょうか。

ウェットにしたくない方におすすめ! ヘアスプレー

Amazonで詳細を見る

ウェット感のあるスタイリングが流行っているのですが、ベタベタした感じが苦手、ウェットなスタイリングにしたくない方におすすめです。1か所につけすぎないように、スプレーを髪全体にまんべんなく吹きかけるようにしましょう。

どの太さのヘアアイロンを買う?

ヘアアイロンを選ぶポイントのひとつとして、太さがあります。自分の髪の長さや好みのスタイリングに合わせて選ぶことが大切なんです。

おすすめの太さ

・19mm…4種類の中で一番強めで細かなカールの巻き髪を作ってくれます。とくに、レングスが短いショートヘアさんにおすすめです。
・26mm…ほどよくふんわりとしたやわらかな雰囲気の仕上がりにしたい方におすすめです。ボブやミディアムさんにおすすめです。
・32mm…ナチュラルでやわらかな巻き髪が仕上がる大きさです。まあまあ太さがあるので、ミディアム~セミロングさんにおすすめです。
・38mm…一番太いサイズです。結構太さがあるので、ロング~スーパーロングの方には最も太いこちらのコテがおすすめです。

ヘアアレンジを使ったヘアアレンジ

それでは、ヘアアイロンでつくれる簡単なヘアアレンジをやり方を含めご紹介します。とっても簡単な初心者さんにおすすめのアレンジ方法ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まずは基本! 前髪の巻き方

まずはやはり基本の前髪の巻き方です。おでこの火傷に気をつけながらチャレンジしてみてくださいね。伸ばしかけ前髪が邪魔になってきて悩んでいる方も、いつもと雰囲気の違う前髪に挑戦したみたい方も、ぜひ参考にしてみて下さい。

セット方法

1.ヘアブラシで前髪を整えたあと、利手とは逆の手で、毛束を取ります。このときの毛束の幅は「黒目の外側」を目安にしましょう。
2.毛束を持ったままコテ(カールアイロン)を利手に持ち、毛束を挟んでいきます。指を挟まないように注意しながら、根元から3~4cm離れた場所を挟みます。
3.フリッパーに毛束を挟んだ後は、すばやく利手と逆の手で先(熱くならないところ)をつかみましょう。毛束を持っていた指のうっかりヤケドを防ぐと同時に、コテ(カールアイロン)を安定させる事が出来ます。
4.おでこにコテ(カールアイロン)が当たらないように気を付けながら、おでことコテの間に丸みを持たせつつ、コテを下ろしていきます。
5.最後に毛束があたたかい内にほぐして完成です。

ひと巻きで清楚感!内巻きワンカール

毛先だけワンカール内巻きにしたシンプルで簡単な巻き方です。ストレートアイロンでもできちゃうので、お手持ちのヘアアイロンで巻けますよ。コロンとした毛先が女性らしく清楚な印象にしてくれるので、男性ウケもばっちりなヘアスタイルが完成します。

セット方法

1.上下にブロッキングをします。ブロッキングをせずに毛束を厚く取りすぎてしまうと、なかなか均一に熱が伝わりませんので、自然な丸みをつけるためにもブロッキングをしましょう。
2.ヘアアイロンを根元から5~6センチ程度離し、優しく挟み、真っ直ぐにするイメージでおろします。
3.毛先まで下ろしたら、ヘアアイロンを内巻きに半回転させて毛先にワンカールつけて完成です。

元気な印象!外ハネカール

内巻きに飽きた方必見の巻き方、外ハネヘアです。外ハネはどんな髪の長さでも取り入れることができ、今っぽいこなれ感も出せる最強ヘアスタイルなんですよ。やり方も、コテを半回転させるようにして、毛先にワンカール外巻きにするだけと簡単です。時短にも使える忙しい方に嬉しいヘアスタイルですね。

セット方法

1.横と後ろの髪を2つにブロッキングしてコテで外ハネ巻きをしていきます。
2.ブロッキングを外し、上の髪も外ハネ巻きにしていきます。この時、つよく巻きすぎず滑らすように巻くのがポイントです。
3.最後に、ヘアオイルを手のひら全体になじませ、髪全体にもみこんで完成です。

簡単に動きをプラス ミックス巻き

髪を巻くのは面倒で苦手…そんな方にぜひおすすめしたいのが、ミックス巻きです。ミックス巻きを覚えればアレンジをしなくても、ふんわりとフェミニンな印象にしてくれるので、手をかけずにお洒落にしたい方にぴったりです。ミックス巻きにしてからポニーテールなど簡単に髪をまとめるだけでも、いつもと違う大人でクールな印象になるので、様々な雰囲気を楽しめるちゃいますよ。

セット方法

1.髪全体を表面部分と内側の2つにブロッキングします。
2.インナー部分を内巻き外巻き交互に巻きます。
3.次に表面部分を2と同じように巻きます。
4.顔周りは外巻きにして完成です。

ちょっと慣れてきたら、波ウェーブに挑戦!

波ウェーブとは、内巻きと外巻きを交互に繰り返し、波打つ水面をイメージするように巻いていくだけのヘアスタイルです。ゆるいウェーブは、こなれた雰囲気がでて今どきなお洒落ヘアにしてくれますよ。さらに、ダウンスタイルはもちろん、ハーフアップやポニーテールヘアアレンジとも相性抜群です。

セット方法

1.まず髪をブロッキングし、サイドのの内側の髪から始めます。
2.髪を根元から挟み、手首を90度にひねらせるように内側→外側の順で、毛先に向かって交互に繰り返します。
3.最後にスプレーまたはヘアオイルをつけて完成です。

おわりに

巻き髪に必要なもの、簡単な巻き方まで解説しました。巻き髪は、ダウンスタイルももちろん華やかにしてくれますが、ハーフアップやポニーテールアレンジなどにも大活躍しますよ。巻き髪ひとつ加えるだけで、どんなヘアアレンジもワンランクアップしますので、ぜひ習得してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介