エラ張り顔に似合う髪型・レディースヘアスタイル

横幅が目立って、エラ周りの輪郭の角が目立つエラ張りさんのお悩みを解決するヘアスタイルをショートヘアからロングヘアまで紹介します。男らしいかっこいい印象を持たれがちなエラ張りさんですが、ヘアカットやパーマを駆使して、クールな印象からキュートな印象まで様々な雰囲気をつくれますよ。ぜひこの記事を参考に、お悩み解決してください

__kitty_azu__kitty_azu
  • 5,519views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

エラ張りさんの特徴

エラ張りさんはベース型さんともよばれ、丸顔さんや面長さんよりややかくかくとした輪郭の方のことをいいます。エラ張りさんの特徴として挙げられるのは、縦より顔の横幅の方が広く、エラ部分が張って輪郭が角ばっていおり、顔全体がベース型のようになっています。
また、エラ張りさんの雰囲気としては、しっかりとした角のある顔型で顔立ちが男性的にとらえられがちです。さらに、かっこいいクールな印象を持たれる方が多いです。
例として、エラ張りフェイスの芸能人は、前田敦子さん、冨永愛さん、有村架純さんが挙げられます。

エラ張りさんセルフチェック

エラ張りさんの特徴について軽く説明しましたが、さっそく自分で自分はエラ張りさんなのか自己診断してみましょう。下記の4つの項目が当てはまると顔型がエラ張りさんに属しているといえます。
【エラ張りさんセルフチェック】
・顔の長さが縦より横幅の方が広い
・エラが張っている
・かくかくした輪郭である
・どちらかといえば、どことなく男性的な印象の顔立ちである

実際に自分の顔をチェックしてみて、あなたはエラ張りさんだったでしょうか。全部当てはまらなかったとしても、この記事では横長な印象のお顔の方に似合うヘアスタイルを、ショートヘアからロングヘアまでたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

エラ張りさんを生かすヘアスタイルのポイント

輪郭を隠す

エラ張りさんは、輪郭を出してしまうと、横の広がりが目立ってしまいます。なおで、後れ毛や顔周りの毛をうまく利用して、輪郭を隠してカバーしましょう。有村架純さんのような髪形を参考にするといいですね。さらに、輪郭を隠すことで、エラを隠せる上に小顔効果も期待できますよ。

サイドバングを意識する

エラ張りさんは、小顔に見せたい!とお悩みの方が多い顔型です。そんなお悩みを解決するのが、サイドバングです。サイドバングとは、前髪の横にくる髪の毛のことで、サイドバングをつくることで、あらわになりがちな気になる輪郭を綺麗にカバーしてくれます。エラ張りさんは、顔まわりを出し過ぎてしまうと、どうしても下ぶくれに見えがちなので、うまくサイドバングや輪郭カバーできるカットを選んでみましょう。

ひし形シルエットを意識する

エラ張りさんは、単純なワンレンボブなどの重めのAラインのヘアスタイルにしてしまうと、エラの横にボリュームが出てしまいさらにエラ張りを強調してしまいます。そこで、エラ張りさんにおすすめなのが、ひし形シルエットのカットです。ひし形シルエットのカットをするときは、エラのラインよりも少し上にボリュームの位置を意識して、カットすることで、上手にエラのボリューム感を抑えて見せましょう。

エラ張りさんおすすめヘアスタイル

エラ張りさんにおすすめのヘアスタイルを紹介します。
ポイントを押さえれば、エラ張りさんでもショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘア、それぞれすべてのレングスを楽しむことができますよ。あなたに似合うレングスでうまくエラ張りのお悩みを解決してみましょう。

ふんわりシルエットの流し前髪ショートヘア

サイドの髪で、うまくエラ張りを隠したショートヘアです。エラ張りさんは、サイドの髪を短く切りすぎずにエラが隠れる長さをキープすることが大事なポイントです。ヘアセットでは、顔周りの毛は柔らかな毛の流れを意識しつつ内巻きにします。ふんわりとしたシルエットでうまくエラ張りを隠しましょう。

毛先で遊んだボリューミーなショートヘア

フェイスラインを包み込むようなカットに、ナチュラルなウェーブを加えた動きが可愛らしいショートヘアです。トップにしっかりボリュームを持たせることで、横長な印象になりがちなエラ張りさんに縦長効果をあたえます。また、毛先に動きを付けて、輪郭をぼかしましょう。ふんわりシルエットがフェミニンで可愛らしいヘアスタイルです。

トップにボリュームを持たせたショートヘア

エラ張りさんの、横幅が広くみえてしまうというお悩みを解決するヘアスタイルです。トップにボリュームをしっかりつくっておくことで、縦長効果になり、横幅の広さを目立たなくしてくれますよ。全体としては、たまご型をつくるイメージでヘアセットするといいですよ。

ひし形シルエットのショートヘア

トップとサイドにボリュームをおいて縦長効果を意識しつつ、あご周りをスッキリさせたひし形シルエットのショートヘアです。エラ張りさんは、エラ部分がスッキリまとまるように、エラあたりにボリュームを作らないように、耳あたり、または鉢あたりの高い位置にボリュームをつくるようにしましょう。

ふんわり前髪で柔らかなショートヘア

顔周りに髪を作りたくないエラ張りさんは、前髪を直線的なカットでなく、斜めにふんわり流しましょう。男性的なかっこいい雰囲気になりがちなエラ張りさんは、柔らかなふんわり前髪で、女性らしくみせるように意識しましょう。

ワンレンボブ

縦長シルエットが素敵なワンレンボブは、横長な印象を持たれがちなエラ張りさんの顔をスッキリと見せてくれます。肩上のワンレンボブで、爽やかな印象に仕上げましょう。ヘアセットは、アイロンで毛先だけリバースカールを加えて外ハネにすると、さらにくびれとシャープなハネ感で小顔効果が倍増しますよ。プラスアルファとして、ヘアオイルでウェット感を出して、前髪はふんわりと立ち上がりをつければ、トレンド感のあるヘアスタイルになります。

毛先を遊ばせたボブヘア

毛先をランダムに遊ばせて、顔型を上手にぼかしたボブヘアです。さらに、トップにボリュームをおいて、縦長効果も意識しましょう。前髪を短めにしても、サイドの髪は、もみあげ部分に少し長さを残してあげて、さらに顔を少し包み込むような雰囲気のパーマをあてるとうまくエラ隠しできちゃいます。

レイヤーカットでボリューミーなミディアムヘア

レイヤーをたっぷり入れて、ふんわりとしたフォルムに仕上げたミディアムヘアです。顔周りの髪に動きをつけて、エラ張りを上手にカバーします。レイヤーを入れることで、ミックス巻きにしても動きが出やすく、ヘアセットをいろいろ楽しめますよ。また、えりあしはシャープにまとめて、縦長効果もうまく利用しましょう。

ウェービーなミディアムヘア

たっぷりウェーブかかったヘアスタイルで、ボリュームをプラスしたミディアムヘアです。カットは、毛先にボリュームが出ないようにカットしましょう。ウェーブをかけてもひし形シルエットになるようにカットしてもらいましょう。さらに、前髪もふんわりさせて、全体もふんわりウェービーにして男性っぽくなりがちなベース型さんをフェミニンな印象にしましょう。

かきあげバングのロングヘア

今流行のかきあげバングです。ヘアオイルを使ってウェット感を出したヘアスタイルとも相性抜群で、トレンド感たっぷりのヘアスタイルです。エラ張りさんは、かきあげた前髪が、エラをカバーできるような絶妙な長さににカットしてもらうようにしましょう。

内巻きストレートのロングヘア

縦長を意識した内巻きストレートです。横幅を強調させないということが、エラ張りを上手にカバーするうえで大事なポイントです。トップをふんわりさせながら、毛先だけ内巻きにして、全体的な縦長効果を意識してヘアセットしましょう。

ゆるふわロングヘア

トップにボリュームをしっかりともたせつつ、大ぶりのカールで女性らしい色気と立体感を表現したゆるふわロングヘアです。毛先にボリュームをつくらずにトップにボリュームをもたせ、縦のラインをつくるのがポイントです。サイドに残したヘアで、気になるエラをカバーするように意識して長さを決めましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。エラ張りさんのお悩みを解決するヘアスタイルをショートヘアからロングヘアまで紹介しました。輪郭にお悩みの方でも、全てのレングスにチャレンジできることがお分かりいただけたかと思います。
ぜひ、この記事を参考にあなたのお悩みを解決して、もっと自信を持ったあなたになってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介