【レディース】センター分けヘアスタイル徹底解説

前髪を真ん中で分けたヘアスタイルは、一気にどこかミステリアスな美人さんの雰囲気をつくってくれます。可愛いイメージから綺麗なお姉さんな雰囲気を身に着けたい方におすすめです。なかなか挑戦できないという方も多いセンター分けですが、誰にでも似合わせられるその極意とヘアスタイルをショートからロングまで様々なレングスで紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,676views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

簡単に美人見せできるセンター分けヘアが今お洒落!

今、簡単にきれいめな雰囲気が手に入ると人気なのが、センターパートといって前髪をセンターで分けたヘアスタイルです。数多くの芸能人も取り入れており、例として滝沢カレンさん、松嶋菜々子さん、知英さん、吉高由里子さん、安室奈美恵さんなどが挙げられます。みなさん美人オーラがとってもある綺麗な方々ですよね。
センター分けヘアは、おでこが出ているので、全体のイメージをすっきりと見せることができます。さらに、長い前髪で大人っぽさを演出できるので、可愛いイメージから綺麗なお姉さんな雰囲気を身に着けたい方におすすめですよ。

センター分けヘアを似合わせるコツ

センター分けにしてみたけど、あれ、なんか似合わないかも…なんて思ったことありませんか。実は、ピタっと真ん中で前髪をわけると目立つのが、顔の左右対象さと頭のカタチなんです。でも、芸能人の綺麗な人たちでもこの2つがばっちり揃っている人はあまりいないのが事実なんです。
それでは、どうしたら可愛いセンターパートを作れるのかをお教えします。

ヒントその1: ふんわり感でごまかしちゃう

ふんわりとゆるいウェーブをつけて、髪の動きで顔立ちの左右差や頭・顔の大きさをカバーする方法です。今、波ウェーブがトレンドの人気ヘアですし、ゆるふわヘアは、不動の男性ウケがいいヘアスタイルですよね。また、動きをつけることでダークトーンのカラーのヘアでも重く見えすぎなくなるので、おすすめですよ。

ヒントその2: ジグザグわけにする

ぱっくり真ん中分けするよりも、ジグザグに分けた方が無造作感が出てお洒落な雰囲気に。あまりにもしっかりとセンターパートで分けてしまうと、クールなきつい印象になりがちですが、ジグザグ分けはそれを緩和させてくれます。大人っぽくしたいけど、優しい雰囲気を出したい方におすすめですよ。

かわいいお洒落なセンターパートヘアはたくさん!

センターパートヘアは、どんなレングスのヘアスタイルの方にも一気に美人見せしてくれるヘアスタイルです。さらに伸ばしかけの前髪の解決策としてもおすすめですよ。それでは実際にセンター分けがお洒落なヘアスタイルを見ていきましょう。

センターパートのベリーショート

センターパートのベリーショートヘアは、可愛らしいキュートな印象にもかっこいいクールな雰囲気も持ち合わせているショートヘアです。襟足に向かってそうように作られたサイド部分は、頭の形をよりよく見せてくれるのでひときわ目を引きますよ。セットも毛先が下に流れるようにブローするだけでいいので時短ヘアにぴったりですね。

トランクスショートヘア

やや前さがりにすることで、大人っぽく仕上げたトランクスショートヘアです。トップの長さは長めにすることで女性らしい丸みを再現しています。さらに、セットは毛の流れが下になるようにブローするだけでいいので、朝のスタイリングもとっても簡単なショートスタイルなんですよ。

前下がりショートヘア

襟足はスッキリ、フロントへ向かってだんだん長くなっていく前下がりショートです。前は長いレングスですが、首がしっかり見せるヘアスタイルなので、シルエットが綺麗に見えスタイルアップが叶いますよ。前髪を鼻下までのレングスにし、S字になるように毛先を外ハネにワンカール巻くことで今っぽいお洒落なヘアスタイルになります。

ストレートセンターパートショートヘア

ストレートタッチのセンターパートショートスタイルです。全体に丸みを持たせたフォルムで、ショートヘアの中にも女性らしさをしっかり残しながら、シンプルでお洒落な印象に仕上げています。カラーは、グレージュやミルクティーアッシュなど、透け感があって外国人のような質感の髪色のアッシュカラーを選択するのがおすすめです。

S字シルエットのくびれショートヘア

後頭部をふんわりさせ、襟足をすっきりさせることで細い首筋を印象的にみせるくびれショートボブです。前髪は長めにつくって毛先だけ内巻きににし、センター分けにすることで、綺麗な大人な印象の中にも可愛らしさを演出できますよ。

ひし形ショートヘア

トップとサイドにボリュームをおいて縦長効果を意識しつつ、あご周りをスッキリさせたひし形シルエットのショートヘアです。口元あたりでカットした前髪は外巻きにし、髪全体は丸みのあるシルエットを意識してスタイリングします。女性らしさを残しつつ可愛くなりすぎたくない方におすすめです。

黒髪内巻きワンレンボブ

毛先が内巻きになるようにセットしたボブスタイルです。毛先に重みを出すことで、大人の落ち着きを出しつつ同時に毛先のパサつきを隠してくれます。レングスはうなじを見えるくらいのショートボブにすることで、小顔効果抜群です。カラーは、黒髪にすることでさらに大人っぽさを演出できます。

ストレートミディアムレイヤー

肩にかかるくらいの絶妙な長さが大人っぽいミディアムレイヤースタイルです。ミディアムヘアの表面にレイヤーを入れることで、ストレートヘアでもおしゃれなシルエットになりますよ。さらに、カジュアルながらこなれ感もでるので一気にお洒落な大人女子スタイルの完成です。

エアリーパーマ×ミディアムヘア

抜け感のあるエアリーなパーマミディアムヘアスタイルです。実はゆるふわな柔らかいパーマに、大人っぽいセンターパートの前髪が相性抜群なんです。パーマをあてているので、朝のスタイリングも軽くスタイリング剤をつけてパーマを生き返らせるだけでオッケーですよ。

サイドシャギーのふんわりセミロング

たっぷりシャギーの入ったヘアスタイルです。髪量多くみえるラフな髪もセンター分けにすることで、すっきりとまとめることができます。また、シャギーをたっぷり入れることで、髪が束になりボリュームを出すことができます。さらに全体の髪の量自体はとても軽くなるので、まとめやすくなりますよ。

清楚な雰囲気のセンターパートロングヘア

口元あたりから唇下にかけて流れるように顔まわりの髪をつくったヘアスタイルです。顔まわりは外に流れるようにセットし甘さを抑え、毛先は内巻きにすることで、綺麗な大人の女性な雰囲気にしています。毛先は重ためにカットすることで、清楚な印象を演出できますよ。カラーは、黒やダークブラウンなど暗めがおすすめです。

ジグザグ分け黒髪ロングヘア

前髪をジグザグ分けにして、無造作感を出したヘアスタイルです。黒髪でセンター分けにすると、きつい印象になりがちですが、ジグザグ分けにすることで柔らかな印象に仕上げています。また、髪全体は軽く巻いてこなれ感を出し、ヘアオイルを毛先中心にもみ込んでツヤ感を出すとトレンド感のあるロングヘアになります。

ゴージャスなミックス巻きロングヘア

キレイ目ゴージャスが好きな方におすすめなのが、こちらのヘアスタイルです。センター分けにしたロングヘアをヘアアイロンでミックス巻きにして、髪全体にボリュームを出しています。顔まわりはゆるめに外巻きにすることが、やりすぎ感を抑えるポイントですよ。カラーは、明るい色でもダークカラーでも似合わせやすいヘアスタイルです。

韓国風くびれロングヘア

この投稿をInstagramで見る

Level Official Instagramさん(@level_official_japan)がシェアした投稿 -

ふわふわとカールしたヘアの中に、アゴ下あたりでキュッとくびれをつくるようにカットしたくびれロングヘアです。くびれを取り入れることで、顔まわりもすっきりし小顔効果が期待できますよ。前髪をセンター分けにして、大きめカーブをつけるようにヘアアイロンで巻くことで、簡単に韓国アイドルのようなヘアスタイルになります。

シースルーうざバングロングヘア

少し長めで目にかかりがちなうざバングは、ミステリアスな雰囲気をつくり、シースルーバングにすることで重すぎず今風のスタイルにしてくれます。また、センターパートでおでこを出すので、目にかかる前髪でも重たい印象にならないのも良い点ですね。前髪も髪全体もゆるふわに巻いて、軽くヘアオイルでウェット感を出して今っぽい雰囲気を演出してみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ショートからロングヘアまで様々なレングスのセンター分けを紹介しました。私には似合わない…と思っていた方も、似合わせるポイントをおさえてレングスやスタイリングを工夫することできっと似合うはずです。ぜひ、この記事を参考にセンターパートヘアスタイルに挑戦してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介