お弁当に入れたい豚肉のおかずレシピおすすめ15選

ふんわりやわらかく、大人も子どもも大好きな豚肉を使ってお弁当のおかずをランクアップさせませんか。豚肉は比較的お安く手に入りやすく、さらに簡単にお弁当にボリュームをアップさせてくれます。この記事では、彩りも栄養バランスも考慮されたおすすめレシピを15個厳選して紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 6,746views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

豚肉は簡単にお弁当をランクアップさせる必須アイテムです

豚肉を使ったお弁当レシピは、簡単にボリューム満点で美味しいお弁当を作るのに必要不可欠のアイテムです。さらに、豚肉とお野菜や他の食材を一緒に調理してお弁当のおかずにすると、彩りも綺麗な栄養満点のお弁当に仕上がります。
ふんわりやわらかな豚肉は、大人も子ども家族みんなが喜ぶ美味しいレシピにぴったりの食材です。
お弁当に入れたい豚肉のおかずおすすめ15選では、彩りも栄養も考えられたお弁当におすすめのおかずレシピを15個厳選して紹介します。

豚こま肉の野菜巻き

出典:s.recipe-blog.jp

材料(1人分)

豚こま切れ肉…100~150g
いんげん(冷凍)…4本くらい
にんじん…好きなだけ
塩、こしょう…少々
片栗粉または小麦粉…少々。
(A)
しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1ぐらい
水、砂糖…各小さじ1ぐらい

作り方

1.豚肉の半量をラップの上にできる限り広げて重ね、どうにか巻けるサイズにもっていきます。上に流水で解答したいんげんと細切りのにんじんをのせます。
2.軽く塩こしょうをふって、ラップを巻きすのように使ってできるだけきつく巻き、同様にもう1本作ります。
3.耐熱皿に並べ、片栗粉を、お肉を転がしながら全面に茶こしでうすくふります。
4.合わせた(A)をそれぞれにまわしかける。ふわっとラップをかけて電子レンジ600wで3分かけます。
5.取り出して、お皿にこびりついたタレをよく絡めます。あら熱が取れたら食べやすく切り、盛り付けて完成です。

コツ

・まだ生っぽければ30秒ずつ追加で加熱してください。
・豚こま切れを使っていますが、豚バラ肉を使ってもやりやすいです。
・倍量で作る時は、加熱時間は4分30秒ぐらいから初めて、徐々に追加することをおすすめします。

豚肉とれんこんの甘辛炒め

材料(4人分)

豚こま切れ肉…300g
れんこん…200g
片栗粉(豚肉用)…大さじ2
片栗粉(れんこん用)…大さじ2
塩こしょう(豚肉下味用)…少々
(A)
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
酢…大さじ3

白ごま…適量

作り方

1.豚こま切れ肉は、塩こしょうで下味を付けます。れんこんは皮をむいて1cm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気を切ります。そして豚こま切れ肉とれんこんに片栗粉を大さじ2ずつまぶします。
2.フライパンにサラダ油を深さ3cm入れて170℃に熱し、れんこんを揚げ焼きにします。まぶした片栗粉がカリっとしてきたら油から上げましょう。
3.次に豚こま切れ肉を入れて揚げ焼きにし、カリカリになったら油を切って上げます。
4.フライパンの油をふき取り(A)の調味料を入れてひと煮立ちさせます。とろみがついたら2のれんこんと3の豚こま切れ肉を加えて絡めます。
5.保存容器に入れ、お好みで白ごまを振って完成です。

コツ

・豚こま肉とれんこんをカリカリに揚げると、調味料がよく絡んでおいしく仕上がります。
・煮詰めると酸味が飛ぶので、お酢の量はお好みで調整してください。

豚肉と玉ねぎのトンデリング

材料(2人分)

玉ねぎ…1/2個
豚バラ肉 (スライス)…300g
塩こしょう…小さじ1/4
(A)
しょうゆ…大さじ1
料理酒…大さじ1/2
みりん…小さじ1
すりおろし生姜…小さじ1
すりおろしニンニク…小さじ1

サラダ油…大さじ1/2
大葉…8枚
白いりごま…適量

作り方

1.大葉は軸を取っておきます。玉ねぎは1cm幅の輪切りにし、中心を取り除きます。
2.豚バラ肉は塩こしょうを振ります。
3.1に2を巻きます。
4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を両面焼きます。
5.肉に火が通ったら(A)を加えて絡め、火から下ろします。
6.お皿に5と大葉を交互に乗せ、白いりごまをかけて完成です。

コツ

・巻き終わりを下にして焼くと綺麗にくっついてくれます。

テリヤキ肉巻きかぼちゃ

材料(3~4人分)

豚バラ肉…200g
塩こしょう…少々
かぼちゃ…200g
サラダ油…大さじ2杯
焼肉のたれ…大さじ4

作り方

1.豚バラ肉は塩こしょうで下味を付けます。かぼちゃは7mm〜1cmの薄切りにして耐熱容器に入れ、水で濡らしたキッチンペーパーをのせてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。
2.1のかぼちゃに豚バラ肉を巻き付けます。
3.フライパンにサラダ油を引いて熱し、2の巻き終わりを下にして入れ、中火で両面を焼きます。
4.焼肉のたれを加えて全体に絡めたら完成です。保存は、清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。

コツ

・かぼちゃは加熱しすぎると柔らかくなり、豚バラ肉を巻きにくくなります。
・加熱時間は様子を見ながら調整してください。

しそとインゲンの肉巻き

材料(保存容器1個分)

豚ロース薄切り…約260g
いんげん…約40本
大葉…約14枚
(A)
塩…少々
ブラックペッパー…少々

醤油…小さじ2

作り方

1.インゲンはスジを取り、塩(分量外)を入れた鍋で茹でて、ザルにあげておきます。豚肉はフォークなどで数カ所穴を開けます。
2.豚肉を広げ、大葉、インゲンの順番において巻き(A)をかけます。
3.フライパンに油を熱し、2の巻き終わりを下にして並べ、中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、まんべんなく表面を焼きます。
4.3に醤油を加え、お好みで最後にもブラックペッパーをかけて、完成です。

コツ

・1の段階で、インゲンは固めに茹でましょう。

ニラの豚こまお肉ボール

材料(7個分)

豚こま切れ肉…200g
ニラ…15g
(A)
片栗粉…25g
塩コショウ…少々
練りごま…大さじ1
白ごま…大さじ1

サラダ油…大さじ1

作り方

1.ニラは細かく刻みます。豚こま切れ肉は大きすぎたら少し小さく切っておきましょう。ボウルにニラ、豚こま切れ肉、(A)を入れて混ぜます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、①を丸くまとめて焼きます。
3.裏面がこんがりしたら裏返します。
4.側面もしっかり焼きます。
5.火が通ったらキッチンペーパーにとり、油を切ります。
6.お好みで盛り付けて完成です。

コツ

・行者ニンニクはニラで代用できます。
・表面をカリッと焼くことでお肉のボールが崩れずにまとまります。焼いている間はあまり触らないのがポイントです。
・豚の小間ぎれでミートボールを作るとより肉感が出てジューシーなミートボールに仕上がります。

豚の照り焼きクリームチーズ巻き

材料(作りやすい分量)

豚ロースの薄切り…約200g
クリームチーズ(1ピースを半分に切ります)…約5ピース
塩…少々
片栗粉…適量
(A)
醤油…大さじ2
味醂…大さじ1
水…大さじ1
砂糖…小さじ1

植物油…適量

作り方

1.豚肉に軽く塩(分量外)を振り、クリームチーズはお肉で巻きやすいように長方形に切っておきます。
2.お肉でクリームチーズを巻き、手で握るようにして、少し多めに片栗粉をまぶします。
3.フライパンにサラダ油を引き、中火で表面をまんべんなく、こんがりと焼きます。
4.お肉の表面に焼き色がついたら、フライパンに(A)を加え、スプーンでお肉にかけながら煮詰め、煮汁にとろみがつき、お肉によく絡んだら出来上がりです。

コツ

・クリームチーズの巻き方は適当で大丈夫です。片栗粉をまぶすと、しっかり形になってくれます。
・タレにはお醤油とお砂糖が入っているので焦げやすいです。様子を見ながら、少しずつ煮詰めていくと失敗しません。

磯辺豚串

材料(4本分)

豚ローススライス肉…6枚(目安:200g)
焼きのり(縦に3等分)…2枚
竹串 …4本
塩・こしょう…適量

作り方

1.豚肉に切った焼きのりをのせて巻きます。
2.焼き上がりに中央から切ることを想定し、竹串を2本さします。
3.熱したフライパンで焼いて、塩・こしょうをかけます。ひっくり返し同じ作業を繰り返します。
4.竹串と竹串の中央から切って、赤みが残っているようなら、切り口を下にしてさらに焼いて完成です。

コツ

・カリッと焼き上げることで海苔の香りがして美味しく仕上がります。

豚バラ肉の野菜巻き生姜焼き

材料(2人分)

豚バラ肉…150g
人参…少量
インゲン…6本
(A)
醤油…大さじ2
みりん…大さじ1
ハチミツ…大さじ1

サラダ油…大さじ1
しょうが(チューブ)…2㎝くらい

作り方

1.豚バラ肉を広げて細長く切った人参、インゲンを巻き、巻き終わりを下にしておきます。
2.フライパンを熱しサラダ油を入れ1を焼きます。
3.(A)を合わせておきます。
4.2に焼き色が付いたら3のたれをかけまわし生姜を加えフライパンをゆすりながら、煮汁が半分になるまで煮詰め完成です。

コツ

・野菜が柔らかい方がお好きな方は、下茹でをするか耐熱皿にラップをしてレンジにかけておくことをおすすめします。

豚こま丸っこ焼き

材料(3~4人分)

豚こま…300〜350g
(A)
醤油…大さじ3と1/2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ2
しょうがすりおろし…3cmぐらい

片栗粉…大さじ1
ごま…適量

作り方

1.(A)を混ぜます。
2.1に豚こまを入れます。
3.片栗粉とごまも入れて揉み、10~15分ぐらい置きます。
4.フラパンに油を熱し、一口大に平たくまとめた3を焼いていきます。
5.片面がこんがりしたらひっくり返して蓋をし、もう片面を焼いて完成です。

コツ

・2で、大きい豚こまはちぎって他と大差ない大きさにして混ぜ合わせましょう。

BBQローストポーク

材料(2~3人分)

豚肩ロース塊肉…300g
塩こしょう…各少々
(A)
ケチャップ…大さじ2
酒、ウスターソース…各大さじ1
ニンニクすりおろし…小さじ1

作り方

1. 豚肉はフォークで30ヶ所ほど穴をあけ、塩こしょうをすり込みます。
2.保存袋に1と(A)入れ、よく揉み込み30分〜一晩置きます。
3.200℃に余熱したオーブンで20分焼きます。途中、刷毛などでタレを塗ります。焼けたらそのまま庫内に10分ほど置いてからカットします。残ったタレに酒を足して煮詰め、かけて完成です。

コツ

・一晩置いた方が味が染み込み柔らかくなりますので、できれば一晩置くことをおすすめします。
・ 30分以上置く場合は冷蔵庫へ入れます。焼く前に常温に戻します。
・焼く時に焦げそうならアルミホイルを被せて下さい。また、網の上に乗せて焼くと余分な脂が落ち、底が焦げ付くのも軽減できます。

豚のミョウガ焼き

材料(作りやすい分量)

豚生姜焼き用薄切り肉…8枚(約300g)
ミョウガ…3個
日本酒…大さじ1
塩…少々
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2

作り方

1.豚肉に軽く塩を振って日本酒をまぶしておきます。ミョウガは縦半分に切って細切りにし、8等分に分けておきましょう。
2.1の豚肉の端に等分したミョウガを乗せしっかり巻き爪楊枝で止めておきます。
3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し2の巻き終わりを下にして入れ最初は触らずにそのまま焼きます。巻き終わりの面の色が変わり固まっていたら、転がしながら全体に焼き色を付けていきます。
4.豚肉全体が白っぽい色に変わり全体に軽く焼き色がついてきたらみりんを回しかけます。みりんが全体になじんだら醤油回し入れて水分を飛ばしながら全体にタレを絡ませて完成です。

コツ

・最後に水分を飛ばしながら軽く煮詰める際に、強火は避けて軽く混ぜ続け焦げないように気をつけましょう。

なすと豚肉のインボルティーニ

材料(2人分)

なす…2個
豚バラ薄切り肉…4枚
ミニトマト…4個
バジル…4枚
塩、こしょう…少々
オリーブ油…大さじ2~3

作り方

1.なすは5mm幅の縦薄切りにし、バットに並べて両面に塩少々をふって約10分おきます。水けが出たら、ペーパータオルで拭く。両端や余った分は横細切りにします。
2.トマト、バジルは縦半分に切り、豚肉は1枚ずつ広げて長さを半分に切り、塩、こしょう各少々をふります。
3.なす1切れに豚肉1切れ、バジル、トマト各1切れを順にのせ、余ったなすの1/8量ものせます。手前から巻き、ようじで留めます。残りも同様にし、計8個作ります。塩をふってしんなりしたなすに豚肉を重ね、バジル、トマト、余ったなすをのせて巻きます。
4.フライパンにオリーブ油大さじ2~3を熱し、3を焼きます。こんがりと焼き色がついたら、トングで時々返しながら、全体に焼き色がついて豚肉に火が通るまで焼きます。

コツ

・器に盛り、好みでイタリアンパセリの粗みじん切りを散らし、レモンのくし形切りを添えても綺麗に仕上がります。

大根の豚肉肉巻き甘辛煮

材料(2人分)

大根…1/3本
豚うす切り肉…150g
小麦粉…大さじ1/2
サラダ油…大さじ1
(A)
水。大さじ5
醤油…大さじ1と1/2
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1と1/2

作り方

1.大根は1cm厚さの半月切りにし、豚肉を巻き綴じ目を下にし、小麦粉を振るいかけておきます。
2.フライパンに油を熱し、1の綴じ目の方を下にし両面こんがりと焼き色がつくまで中火で焼きます。
3.(A)を全て入れ、蓋をし弱火~中火で途中裏返しながら煮詰め、煮汁がなくなったら皿に盛り付け出来上がりです。

コツ

・豚肉はしゃぶしゃぶ肉や極薄切りがおすすめです。

肉入りきんぴらごぼう

出典:www.pinterest.jp

材料(保存容器1個分)

豚肩ロース薄切り肉…約300g
ごぼう(細め)…1本
にんじん小…1本
(A)
酒…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1と1/2
醤油…大さじ2
(B)
ごま油…少々
いりごま…少々

作り方

1.ごぼうは汚れを洗い流し、お好みで皮をむき、5cm幅の細切りにし、水にさらしてアクを取ります。にんじんは皮をむき、5cm幅の細切りにします。
2.豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。ごぼうの水気を切ります。
3.フライパンに油を熱し、ごぼうとにんじんを入れたら、中火で、ごぼうの表面が薄く色づき、柔らかくなるまで炒めます。
4.3に豚肉を入れ、軽く焼き色がつくまで炒めたら、(A)を入れて全体に味がいきわるよう炒め合わせます。
5.4に(B)を入れ、手早くからませ、完成です。

コツ

・こぼうのアク抜きは、5分程度で大丈夫です。あまり長く水にさらしすぎると、栄養も抜け出てしまうので気をつけましょう。

おわりに

豚肉を不足しがちなお野菜と一緒に食べられる、おすすめの豚肉を使ったお弁当のおかずを15個厳選して紹介しました。
食べごたえのある豚肉は、お弁当をボリュームアップさせるのに必要不可欠のアイテムになります。
ぜひこの記事を参考に、彩りも栄養バランスもいいボリュームたっぷりの満足できるお弁当を作ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介