茨城でしか買えない!茨城限定のお土産おすすめ20選

東京の北東に位置し、太平洋に面した茨城県。そこで今回は、茨城でしか買えない限定のお土産をご紹介します。納豆やメロンなど茨城の特産物を使ったスイーツから、伝統のある老舗店のお菓子、一味変わった食品まで厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 68,821views
  • B!

アイキャッチ画像出典:jpninfo.com

茨城県限定のお土産をご紹介

関東地方の北東に位置し、筑波山や霞ケ浦など自然豊かな茨城県。牛久大仏などもあり、ちょっとしたお出かけにぴったりなスポットです。そこで今回は、茨城県でしか買えないおすすめのお土産をご紹介します。特産物のメロンスイーツや納豆など人気のものを厳選しました。

イチゴダッペ

出典:www.city.hitachinaka.lg.jp

ひたちなか市阿字ヶ浦特産のバインベリーをブレンドしたジャムをはさんだダックワーズのイチゴダッペ。ふわふわ&さくさくの食感と甘酸っぱい苺は相性抜群で、パリパリ食感が後引く美味しさです。かわいいキャラクターダッペちゃんも人気です。

1個:129円
5個:700円

ちちんぷりんぷりん【菓子のきくち】

出典:kikuchi-okashi.com

ひたちなか商工会議所が企画・開発した、3つの味が楽しめるスイーツのちちんぷりんぷりん。地元推奨のオレンジ玉子やSAZAコーヒーの徳川将軍珈琲ソース、茨城県産のサツマイモを使ったプリンはさつまいものペーストの上にオレンジ玉子のプリンが乗った2層仕立てで、お好みで徳川将軍珈琲ソースをかけて楽しめます。

300円

メロンバーム【深作農園】

出典:www.farmkuchen.com

メロン生産量日本一の茨城県鉾田市にある深作農園で採れた完熟メロンをピューレにし、贅沢に生地に練りこんだメロンバーム。第一回 茨城おみやげコンクールで最優秀賞を受賞したお菓子で、ふわふわしっとりでなめらかな口どけの生地を口にするとメロンの芳醇な甘さと香りがふんわりと広がる贅沢な味わいです。

Sサイズ:2,040円
Mサイズ:2,760円

はんじゅくちーず【コートダジュール】

出典:la-cotedazur.jp

北海道産の新鮮な牛乳とフランス産のクリームチーズをあわせ、パティシエが1つ1つ焼き上げたスフレタイプのチーズケーキのはんじゅくちーず。ふわふわな食感の一口サイズのチーズケーキはしっとりとして濃厚な味わいで、素材のよさがダイレクトに伝わってきます。

5個:600円
10個:1,200円
20個:2,400円

チーズズコット【ガトー・プーリア】

出典:www.cheese-cheese.jp

1時間に10個、1日に90個しか販売されない人気のチーズケーキのチーズズコット。クリームチーズを贅沢に使用し、蒸し焼きで仕上げたドーム型スフレタイプのチーズケーキで、フワフワととろけるような新感覚の食感が楽しめます。優しいチーズと卵の味わいが後を引く人気スイーツで、別売りで苺とバルサミコ、ブルーベリー、チーズの3種類の専用ソースがあり、自分好みの味わいが楽しめます。

1,080円

日立かすていら【菓匠たけだ】

出典:kasitake.co.jp

長崎伝来の伝統的な製法を基本として守りながら、米飴やはちみつ、ストレスレスの栄養価の高いご養卵、増田製粉のカステラ専用粉を使用した日立かすていら。特宝笠などを使って50年つづくたけだ独自の味わいで、卵のコクとしっとりしたくせのない甘さが特長です。

1,404円

元祖 はま栗【丸三老舗】

出典:www.marusanrouho.jp

茨城県産の栗渋皮煮をたっぷり使った和栗餡ともっちりとした求肥を蛤の形の皮でつつんだ、鹿島灘名産のはまぐりを模した最中の元祖 はま栗。全国菓子博覧会で観光庁長官賞、茨城県おみやげコンクールで奨励賞も受賞しています。

1個:280円
5個(ネット入り):2,000円

吉原殿中【菓舗もとや】

出典:www.yoshiwaradentyu.com

茨城県水戸市の銘菓として古くから親しまれている吉原殿中。昔ながらの製法で添加物を一切使用せず自然の風味そのままにつくり上げた逸品で、 さくっほろっとした口当たりときな粉の香ばしい控えめな甘さが懐かしさを呼ぶ美味しさです。菓舗もとや以外でもいくつかのお菓子店で吉原殿中が作られているので、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

9本/600円

大子おやき【おやき学校】

出典:www.town.daigo.ibaraki.jp

大子の農産物などを具にしたおから,きのこ、かぼちゃ、りんご、あずき、やさい、チーズ、きんぴら、のざわな、いもがらおやきの10種類の大子おやき。過去へタイムスリップしたような懐かしい思い出がよみがえる木造校舎は明治7年創設の旧槙野地小学校で、おやき学校へと生まれ変わっています。昔からの知恵に現代風アレンジを加えた大子おやきは素朴で健康的なお味です。

1個:140円~

キューちゃんせんべい【手作処 かっぱ本舗】

出典:www.kappa-honpo.com

牛久市観光協会のマスコットの河童のキューちゃんが描かれたキューちゃんせんべい。1枚1枚ゆっくりと丁寧に焼き上げられたせんべいは醤油、白砂糖、抹茶の3種類があり、しっかりとした歯ごたえを楽しめます。牛久沼に伝えられる数多くの河童伝説をモチーフに一般公募により誕生したのがキューちゃんで、いばらきブランド認定品となっています。

1枚:100円
10枚:950円
16枚:1,650円
20枚:2,000円
30枚:3,000円

水戸の梅【亀印本舗】

出典:kamejirushi.co.jp

上品な白あんを求肥で包み蜜漬けの赤紫蘇の葉でくるんだ水戸の梅。白あんは自家製で、厳選された紫蘇の葉を使用していて、味わうほどにふくよかな梅の香りが口いっぱいに広がります。一口噛みしめるだけでも、ふくよかな紫蘇の梅の香りが口いっぱいに広がります。

4個:510円
8個:950円
10個:1,188円
12個:1,425円
20個:2,376円

生とろこんにゃく【袋田食堂】

出典:konnyaku-sekisyo.com

こんにゃくとは思えないほど、ふわふわとろとろの新食感を味わえる生とろこんにゃく。やわらかくとろとろでちゅるんとした食感で、とてもみずみずしくてなめらかな仕上りとなっています。醤油やポン酢、みそなどとの相性は抜群で、おかずやおつまみとしてぴったりです。

明太子【かねふく めんたいパーク】

出典:mentai-park.com

明太子の名店かねふくが運営する明太子専門のテーマパークのかねふく めんたいパーク。明太子の製造工程が見学できる明太子工場や明太子の直売、オリジナルの明太子グルメが食べられるフードコートなど、子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットです。工場ならではの出来立ての明太子の販売もあり、かねふく自慢の豊富な商品ラインナップが取り揃えられています。

わらつと納豆【笹沼五郎商店】

出典:www.tengunatto.jp

高熱蒸気で殺菌したわらつとに入った小粒納豆のわらつと納豆。藁の香りがなつかしい風味と昔ながらの納豆の味わいが特徴で、100年以上もの歴史を誇る水戸で一番の老舗の創業以来変わらぬ伝統を感じられます。手間ひまかけて一つ一つ丁寧に作られたわらつと納豆からは、粘り・香り・旨みをしっかりと感じられ、程よい歯ごたえを楽むことができます。

70g×3:760円
70g×5:960円

平切りべっ甲ほしいも【幸田商店】

出典:www.k-sho.co.jp

独特のコクとあまさがクセになるいずみの平切りほしいもの平切りべっ甲ほしいも。いずみはサツマイモの生産・ほしいも加工が難しく希少品種で、そのいずみほしいもの中でも特に糖度が高くべっ甲のようにきれいに仕上がったものを厳選して詰めたものとなっています。

180g/680円

ほっしぃ~も【菓子のきくち】

出典:kikuchi-okashi.com

ひたちなかの美味しい干しいもをパイにしたほっしぃ~も。日本一の生産量を誇る地元産の干し芋を使用し、ひたちなかの大地と降り注ぐ太陽が育てた美味しい干し芋を加工し香ばしいパイ生地で包み焼き上げています。あきのこない自然な甘みで、オーブンで温めるとさらにおいしく食べられます。

1個:120円
5個入り:680円
8個入り:1,080円
10個入:1,360円
15個入:1,980円
21個入:2,700円

宇宙白飯【JAXA筑波宇宙センター】

出典:www.unibo.jp

JAXAの認証を受けている尾西食品のα米のOEM版の宇宙白飯。実際に宇宙に持っていってるものと同じ商品で、一度炊いたお米をフリーズドライすることによって水、お湯で所定時間をかけてふつうのおいしいごはんになります。袋の中でごはんが出来上がりそのまま食べることが可能です。

260g/432円

メロンカレー【磯山商事】

出典:www.isoyama-shoji.co.jp

生産量日本一である茨城県鉾田市産のメロンと茨城県の銘柄豚ローズポークを合わせた茨城ご当地のメロンカレー。適度に熟した食べ頃メロンのほのかな香りと甘さは豚肉や特性直火焼きルウとの相性抜群で、フルーティーな味わいに合いあがっています。

500円

納豆ふりかけ【オーヤマ】

出典:kbooyama.shop8.makeshop.jp

遠い昔から今に伝承される独特の風味と香りの新鮮な納豆の味をふりかけにした納豆ふりかけ。食卓に1本置いておくだけで、おかずが少なくてもご飯が進みます。あまり臭いも気にならないのいで、おにぎりやお弁当にもぴったりです。

90g/648円

なめてみそ納豆みそ

出典:www.ibarakiken.or.jp

いばらき道の駅共通商品のなめてみそ納豆みそシリーズ。ミツウロコ味噌の赤味噌、だるま食品の干し納豆、城里町産の赤ねぎが茨城を代表する特産品の納豆とコラボレーションした商品です。白いご飯や、野菜のドレッシングがわりなどにも使える茨城の美味しさがたっぷりと詰まった一品で、何にでも相性バツグンの万能調味料として人気です。

なめてみそ納豆みそ:140g/540円
なめてみそ納豆みそ・久慈浜しらす入り:140g/540円
なめてみそ納豆みそだれ:220g/540円

ここでしか買えないお土産を茨城で

いかがでしょうか。今回は、茨城県でしか買えないお土産をご紹介しました。茨城の自然が育んだ素材を活かし、茨城だから生まれたおいしさを感じられるお土産がそろいます。ぜひ、お気に入りの茨城限定お土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介