山梨県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ10選

山梨県のご当地グルメや気軽に食べれるB級グルメをご紹介します。山梨県の郷土料理には、ほうとうや甲府鳥もつ煮、信玄餅など全国的に有名なものから、サーモンやうどんなど地元民以外あまり知られていないものまで幅広くあります。是非、山梨へ訪れた際のお店選びの参考にして下さい。

dandan
  • 16,537views
  • B!

アイキャッチ画像出典:d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net

雄大な自然に囲まれた山梨の魅力

言わずと知れた富士山を中心に、数々の自然に溢れた観光スポットがある山梨県。その自然から成る澄んだ水のおかげで、食べ物もどれもとても美味しいものばかりなんです。今回はそんな山梨県のおすすめご当地グルメ・B級グルメをご紹介します。

ほうとう

山梨県の郷土料理と言えば最初に思い浮かぶのは、ほうとうでしょう。小麦粉によって作られた太めの長い麺を、カボチャなどの野菜と共に味噌汁仕立の汁で煮込んだ山梨県の郷土料理です。農林水産省によって選定される「農山漁村の郷土料理百選」にも選出されています。

甲州 ほうとう百間(笛吹市)

出典:www.hyakuma.com

石和温泉や、絶景スポットのほったらかし温泉の近くにある「ほうとう百間」は、農場直営の古民家風の建物を構えたお店です。手作り味噌にこだわっており、昔ながらの製法で、じっくり120年以上前の蔵で熟成させているそうです。
ほうとうに野菜天ぷらやサラダなどがつく、「季節のほうとう御膳(1580円)」は店長のおすすめです。そのほかにも「赤身馬刺し(880円)」や、「甲斐サーモン御膳(1680円)」なども楽しめます。
石和温泉や笛吹地方への観光の際はぜひお立ち寄りください。

[店舗基本情報]
営業日: 水曜日定休【他月1回不定休】※インスタやfacebookをご覧ください。
営業時間: 昼の部
    [月~金]11:30-15:00[L.O14:30]
    [土日祝]11:00-15:00[L.O14:30]
    夜の部 17:30-22:00[L.O21:30]
座席数: 100席
電話番号:050-5593-7543
住所:山梨県笛吹市春日居町小松1169-2
駐車場:有

TOP - 山梨 甲州ほうとう 百間|石和温泉・春日居町にある農家直営店でほうとう

甲州ほうとう 百間とは、2017年に石和温泉に新規オープンした農家直営のほうとう屋。手造り味噌の濃厚さが話題になって、すでに行列が出来るほどの人気店に。場所も、一宮御坂IC・桔梗屋アウトレット工場から車で5分、ほったらかし温泉から車で12分と好立地。ほうとう以外でも、最近話題の甲斐サーモンやとりもつ、馬刺しなど山梨の郷土料理を中心に、うどん・そばなどポピュラーな商品もあり、幅の広いお客様にご利用いただいております。

甲州 ほうとう完熟屋(甲州市)

出典:www.favy.jp

120年前からある建物を古民家風に改築された店舗が特徴のお店です。中央自動車道の勝沼I.Cから車で10分ほどの位置にあります。
こちらのお店では、味噌だけでなく、野菜も自家製のものを使用しているそうです。
料理は、「野菜ほうとう(1,280円)」の他にも、限定食の「まぐろの桶盛り(1,180円)」や、夜には「自家製鳥もつ煮(620円)」などのメニューがあります。

[店舗基本情報]
営業日: 第2火曜日・毎週水曜日定休
営業時間: 昼の部
    [月~金]11:30-15:00
    [土日祝日]11:00-15:00
    (L.O 14:30)
    夜の部 17:30-23:00
    (フードL.O 22:00 / ドリンクL.O 22:30)
座席数: 80席
電話番号:050-5570-8803
住所:山梨県甲州市塩山赤尾671
駐車場:有

山梨 ほうとう 完熟屋 | 塩山120年の古民家で自家製ほうとう味噌をつかった地元の味。

山梨でほうとうや、旬の地元野菜をつかった天ぷら。120年の古民家の中で楽しむ山梨の味。地元ならではの、希少な甲斐サーモンも。

甲府鳥もつ煮

次にご紹介するのは山梨県のB級グルメ、甲府鳥もつ煮のお店です。
鳥もつ煮とは、鶏のモツ・砂肝・ハツなどの部位を甘辛く煮込んだ料理で、町おこしのために山梨県が県庁所在地の甲府市の名前をとって「甲府鳥もつ煮」としてPRされています。

奥藤本店(甲府市)

出典:www.hotpepper.jp

一番人気の「甲府鳥もつ煮セット」

創業100年余の老舗蕎麦店「奥藤本店」。昭和25年にこちらの店で、甲府鳥もつ煮が誕生したそうです。甲府鳥もつ煮を語る上で欠かせないお店です。

JR甲府駅南口から徒歩2分の甲府駅前店と、国母駅から徒歩約10分の国母店の2店舗を構えます。
一番人気は、「甲府鳥もつ煮セット(1,550円)」で、手打ちそばと鳥もつ煮が同時に楽しめます。セット内容は、鳥もつ煮(小)、もりそば(またはかけそば)、半ライス、小皿一品と香の物。そのほかにも「奥藤ほうとう(1,200円)」や、「手打ちそば(630円)」などのメニューも楽しめます。

[店舗基本情報]
○国母店
営業日: 水曜定休(祝日は営業、翌日代休)
営業時間: 昼の部 11:30-14:30 ※土日祝は11:00-
     夜の部 17:00-20:30
    (ラストオーダー15分前)
座席数: 80席
電話番号:055-232-0910
住所:山梨県甲府市国母7-5-12
駐車場:有(専用40台)

○甲府駅前店
営業日: 木曜定休
営業時間:昼の部 11:00-14:30
     夜の部 17:00-20:30
(ラストオーダー15分前 )
座席数: 76席
電話番号:055-232-0910
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目7-4
駐車場:無(大型バスのみ)

奥藤本店 国母店 アクセス

大人気のご当地B級グルメ、甲府鳥もつ煮は奥藤本店で誕生しました。甲府駅前店、国母店でお待ちしております。

奥藤本店・甲府駅前店 アクセス

大人気のご当地B級グルメ、甲府鳥もつ煮は奥藤本店で誕生しました。甲府駅前店、国母店でお待ちしております。

信玄餅

言わずと知れた山梨の代表的な銘菓です。その歴史は古く、武田信玄が絶賛したことにより「信玄餅」という名前になったという説もあります。食後の楽しみとしてぴったりな信玄餅のお店をご紹介します。

桔梗屋信玄餅 甲府本館(甲府市)

出典:www.google.co.jp

信玄餅とは、小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っている和菓子です。こちらのお店は特性の黒蜜が自慢で、2017年JR東日本おみやげグランプリお菓子部門にて金賞を受賞しています。

信玄餅の素材を利用した桔梗信玄ソフトクリームや、桔梗信玄どら焼きなども販売しておりますので、王道の信玄餅に飽きてしまった人でも楽しめること間違いなしです。

[店舗基本情報]
営業時間: 9:00-18:30※季節変動あり
電話番号:055-233-8800
住所: 甲府市青沼1-3-11

吉田うどん

主に山梨県富士吉田市にて食べられている「吉田うどん」。このうどんの特徴は具材にキャベツや馬肉が入っていることで、固めでコシのある麺にパンチのある具がぴったり合い、絶品の味わいなんです。

てんせいや(富士吉田市)

出典:www.fujiyoshida.net

月江寺駅から1.5Kmほどの場所にあるこちらのお店は、吉田うどんの代表的な具に加えてきんぴらがのっていることが特徴です。ごま油の風味溢れるきんぴらと甘辛いつゆに絡んだ麺の相性は抜群で、地元の人に大人気のお店となっています。

かけうどんが350円、肉うどんが400円とお値段もとても魅力的!おすすめはうどんとかやくご飯がセットになったうどんとかやくごはんのセット(550円)です。


[店舗基本情報]
営業時間: 11:30~14:30(麺がなくなり次第終了)
電話番号:0555-23-9163
住所: 山梨県富士吉田市下吉田7-34-12
定休日:木曜日

トマト焼きそば

山梨県民以外の方にはあまり馴染みがない言葉かと思いますが、山梨県のB級グルメとして人気なのがトマト焼きそばです。山梨特産の完熟トマトと、ブランド豚であるフジサクラポークを使用したトマトソースを使った焼きそばは甘酸っぱくどこか懐かしい味です。山梨県中央市内で18のトマト焼きそば認定店舗があります。

酒彩 縁屋(中央市)

出典:www.jalan.net

JR身延線東花輪駅から徒歩6分ほどの場所にあるこちらのお店。焼きそばの上にたっぷりのミートソースと、トマトやブロッコリーなどの具が並び、見た目にも美しい一品となっています。和食のような、洋食のような、でも万人に受け入れられる不思議な味わいで、くせになること間違いなしです。

[店舗基本情報]
営業時間: 17:30~24:00
電話番号:055-273-8882
住所: 山梨県中央市布施2459
定休日:月曜日

甲州ワインビーフ

甲州ワインビーフとは、山梨県甲斐市にある小林牧場にて生育された牛肉のこと。生後5ヶ月までは乾草などを与えて育てますが、生後6ヶ月から1年半の間混合飼料にワインの搾りかすを混ぜて育てます。そのようにして育てた牛肉はワインの効果により肉が柔らかくなるだけでなく、食べることでワインに含まれるポリフェノールの効果も得ることができるのだそうです。美味しいだけでなく健康・美容にも良い肉として大変注目されています。

こうしゅう庵(中巨摩郡)

出典:www.shokokai.or.jp

甲府駅から車で20分ほどの場所にあるこちらのお店。甲州ワインビーフのほほ肉を使用した煮込みが絶品で、地元の方から愛されています。単品でも注文ができますが、コース料理にも甲州ワインビーフを使用した料理が入っておりますので、是非コースでも楽しんでみて下さい。
甲州ワインビーフ以外にも地元産の食材をふんだんに使っておりますので、舌で山梨県を堪能できるお店です。

[店舗基本情報]
営業時間: 日曜日~木曜日18:00~23:00(L.O.22:00)
金曜日~土曜日 18:00~24:00 (L.O.23:00)
電話番号:055-268-1788
住所: 山梨県中巨摩郡昭和町河西1023 ハッピ-プラザ1-1
定休日:月曜日

甲州地どり

甲州地どりは、約25年前に山梨県にて飼育販売が始まったブランド地鶏です。必要最低限の成長ホルモンの投与のみであとは厳選された飼料が与えられ、広大な山梨の大地の中でのびのびと育てられた地鶏はとても引き締まった肉質。噛めば噛むほど旨味が出てくるんです。

レストラン 風(甲州市)

出典:plaza.rakuten.co.jp

こちらのお店は葡萄畑の中にたたずむ一軒家のレストランです。教会のような雰囲気の開放感溢れるお店で、山梨の爽やかな風が店内を通り抜けていきます。
お店の一番人気はローストビーフですが、甲州地どりを含めた山梨県産の各種肉を使用したランチセットも人気です。旨味のたっぷりつまった甲州地どりを味わってみて下さい。


[店舗基本情報]
営業時間:ランチタイム
[月~金] 11:30~14:30
[土・日・祝] 11:30~15:00
土日ランチは11:30~13:30~の2部制
ディナータイム(完全予約制)
17:00~20:00(ラストオーダー)
21:00閉店
電話番号:0553-44-3325
住所: 山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
定休日:水曜日(祝日の場合営業、翌日休)

甲斐サーモン

次に紹介するのは、山梨で養殖されているニジマスで「甲斐サーモン」というブランド魚です。「サーモンじゃないじゃん…」という声が聞こえてきそうですが、見た目は赤くまさにサーモン。この色はアスタキサンチンという赤い色素を含んだ餌を与えて育てているため、サーモンのような色になるんだそうです。
ニジマスは淡水魚なので、臭みがあるんじゃないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、富士山麓からなる清らかな水で育っているため臭みがまったくなく、上質な脂の旨味が楽しめる絶品なんです。

ほうとう富士の茶屋

出典:kofu-navi.com

富士吉田インターより車で5分のところにあるこちらのお店。メインは山梨県の名物ほうとうが食べられるお店なのですが、甲斐サーモンをふんだんに使った甲斐サーモン重も隠れた人気となっています。肉厚な甲斐サーモンが絶品で、ボリュームもたっぷりなんです。


[店舗基本情報]
営業時間:[月〜金]11:30〜20:00(19:30L.O)
[土日祝]11:00〜20:00(19:30L.O)
電話番号:0555-75-1617
住所: 山梨県富士吉田市上吉田4960
定休日:毎週水曜日 ※祝日の場合は営業
月1回不定休

おつけだんご

おつけだんごは主に山梨県大月市で古くから食べられている郷土料理です。お味噌汁の中に野菜と小麦粉を水で溶いた団子を入れた料理で、寒い冬にぴったりの身体の芯から温まる料理です。
ベースは味噌汁なのですが、各家庭によって醤油味や塩味などそれぞれの工夫がされているようです。近年はB-1グランプリにも出場している、B級グルメの代表格です。

古民家麺処 かつら(大月市)

出典:golf-bk.com

JR中央線大月駅のロータリー脇にあるこちらのお店は、山梨県の郷土料理おつけだんごが楽しめるお店です。味噌風味のつゆに、大根やにんじんなど野菜がとろとろになるまで煮込まれていて、ほっと安心するお味です。だんごは固めの食感で、見た目以上に食べ応えがあるのに驚くことでしょう。
おつけだんご以外にもお餅入りの餃子など、こちらのお店でないと食べられないものがありますので是非他のメニューも頼んでみて下さい。

[店舗基本情報]
[平日]
11:30~14:30(L.O)
17:00~21:00(L.O)
[土・日・祝]
11:30~21:00(L.O)
電話番号:0554-22-1080
住所: 山梨県大月市大月1-2-7
定休日:毎週木曜日

笹子餅

最後に紹介するのは山梨県の名物和菓子である「笹子餅」。その由来は、甲州街道の難所である笹子峠の麓で峠を越えるための力をつけるための「峠の力餅」として売られていたところからきています。明治38年当時中央線の東洋一のトンネル「笹子トンネル」にて販売されたことから「笹子餅」と名づけられ、地元の方に親しまれています。
よもぎ餅の中にたっぷりと粒あんが入っており、その香りと風味は絶品なんです。

みどりや(大月市)

出典:www.yamanashi-kankou.jp

笹子駅から徒歩2分ほどの距離にあるこちらのお店では、その絶品のできたて笹子餅を購入することができます。昔ながらの外観のお店を入るとふわっとよもぎのいい香りがただよい、それだけで癒し効果抜群です。
粉がたっぷりついた餅は驚くほど柔らかく、歯で噛む必要がないほどです。旅の疲れを癒す一品として最適ではないでしょうか。

[店舗基本情報]
7:00~19:00(売り切れ次第閉店)
電話番号:0554-25-2121
住所: 山梨県大月市笹子町黒野田1332
定休日:年中無休

ほっと一息つける美味しいものが沢山!

山梨県のご当地グルメ・B級グルメを10個ご紹介しました。初めて聞く名前も多かったのではないでしょうか。どれもこだわりを持って作られており、どこか懐かしい気持ちになる素敵な一品ばかりです。ご飯から甘味まで、是非一度味わってみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介