【戦国時代を迎えた信州ラーメン】長野市内の美味しいラーメンおすすめ20選!

北は北海道の札幌ラーメンから南は博多の豚骨ラーメンまで、日本国内に数多くあるご当地ラーメン。かつてご当地ラーメンがなかった信州が今、ラーメン戦国時代を迎えています。新たな味と伝統の味が鎬を削る信州ラーメンです。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 17,974views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.takesan-donabe.co.jp

信州味噌から生まれる新たなスタイルのラーメン

出典:bond-of-hearts.jp

信州を代表する食材である信州味噌。佐久地方にある安養寺が発祥と伝わっており、信州には多くの味噌蔵があります。信州味噌はやや辛口で、やわらかな甘みとまろやかな味わいが特徴。2016年に行われたイベント「ラーメン祭り 夏の陣」でも一押しだったのが「信州味噌らぅめん」です。伝統の食材を使って新たなご当地ラーメンが生み出されています。

この「ラーメン祭り 夏の陣」を行ったのは、信州のラーメン文化を発展させ地域に貢献する団体の「信州麺友会」。この他にも恒例となったイベントの「信越麺戦記」や「ラーメンバトル」など、信州では数多くのラーメンイベントを開催しています。味噌ラーメンをはじめ多彩に揃ったラーメン激戦区の長野市、厳選した20の銘店をご紹介しましょう。

篠ノ井西寺尾「麺屋 蕪村 篠ノ井店」

出典:tosaisai.g1.xrea.com

長野市内に3店舗を構える「麺屋 蕪村」。新鮮な若鶏から造る白湯スープと濃厚な鰹出汁が特徴の「蕪村そば」をはじめ、ガツンと煮干しが効いた「にぼしそば」など多彩にラインナップしています。

さらに芳醇な甘みのトビウオ出汁を使った「あごそば」や、白湯スープに特製の塩だれを合わせた「塩そば」など新たなスタイルのラーメンも用意。濃厚でクリーミーなスープと絶妙な麺を味わえる銘店です。

店名:麺屋 蕪村 篠ノ井店
住所:篠ノ井西寺尾2763-1
TEL:026-285-9272

篠ノ井山布施「みそ膳 八珍 村山店」

出典:tosaisai.g1.xrea.com

長野市内から白馬方面に向かう国道19号沿いにある「みそ膳 八珍 村山店」。こだわりの味噌ラーメンを供する店で、味噌は「北海道・信州・九州」と、店のオリジナルブレンドである八珍味噌の4種を用意しています。

おすすめは「八珍味噌らーめん」で濃厚な味噌の旨味はバランスが良く、特製オイルが味をまとめる逸品。チャーハンや餃子&ライスとのセットもありますので、旨い味噌ラーメンをガッツリ食べられます。

店名:みそ膳 八珍 村山店
住所:篠ノ井山布施8733
TEL:026-229-3727

三輪「笑楽亭」

信州で新たなラーメンのスタイルを生み出したボンドオブハーツ。長野県内をはじめ東京や金沢にも店を展開しています。「笑楽亭」はそのボンドオブハーツの原点ともいえる店です。

どれもおすすめといえるほどレベルが高く、種類も豊富にラインナップしています。定番の「味噌ラーメン」は、ちょっと他店とは違うスープと麺が絶妙な味わいを生み出す逸品。店オリジナルの「信州ちゃんぽん」や、激辛の「シビレ担々麺」などバラエティ豊かに品揃えをしています。どのラーメンも「旨い」の一言に尽きる銘店です。

店名:笑楽亭
住所:三輪10-1-2
TEL:026-241-4104

公式サイト:ボンドオブハーツ

東和田「土鍋味噌豚骨たけさん」

出典:www.takesan-donabe.co.jp

新たな味噌ラーメンのスタイルを造り出したのが「土鍋味噌豚骨 たけさん」。その名前の通り、ラーメンは熱々の土鍋で供され、最後まで熱いままで味わえます。胡麻を練り込んだ極太麺はしっかりとしたコシがありモチモチとした触感、味噌仕立ての濃厚な豚骨スープとの相性がバッチリです。

モヤシやキャベツなど野菜もたっぷり、肉味噌とチャーシューがさらに旨さを引き立てます。削り鰤は自分で削って好きなだけトッピングできるので、常に芳醇な香りと味わいが楽しめる。寒くなるとどうしても食べたくなる土鍋のラーメンです。

店名:土鍋味噌豚骨 たけさん
住所:東和田501-5 東和田ビル 1F
TEL:026-263-6615

公式サイト:土鍋味噌豚骨たけさん

栗田「頑固麺飯魂 気むずかし家」

出典:bond-of-hearts.jp

濃厚な鶏白湯スープが特徴の「気むずかし家」。ボンドオブハーツの一員で、常に行列が絶えない人気店です。まず食べたいのが基本の「ラーメン」で、鶏の旨味だけを抽出したかのような芳醇な味わいのスープに麺が絡まり絶妙な食感。トッピングもそれぞれ個性がありながら丼の中にハーモニーを造り出しています。

オリジナルの次郎系「きむ次郎」は、極太麺でガッツリと楽しめる逸品。つけ麺や醤油味の中華そばなど多彩にラインナップした銘店です。

※本当に「気むずかし」な店ではないので大丈夫です。

店名:気むずかし家 
住所:栗田854-1
TEL:026-225-5060

公式サイト:ボンドオブハーツ

穂保「麺屋 むろかわ」

出典:tosaisai.g1.xrea.com

長野市の郊外に店を構える「麺屋 むろかわ」は、広い駐車スペースと広い店内でゆっくりと寛げる店。店一押しの「溜まり醤油中華そば」は味わい深い溜まり醤油が特徴で、今までの醤油ラーメンの概念を覆す逸品です。

ラーメンの種類は醤油・味噌・塩ベースに加えて「むろそば」などオリジナルメニューを揃えており、多彩ながら全てにこだわりのある味わいです。味噌ラーメンも豊富にラインナップしており、おすすめは「辛肉味噌らーめん」。濃厚なスープに辛めの肉味噌やチャーシューをトッピング、メンマは単品でも食べたい逸品です。そして人気の「魚介味噌らーめん」も是非味わって頂きたい逸品。「麺屋 むろかわ」では、リピート必至のラーメンを供しています。

平日ランチタイムは半ライスが無料、濃厚なスープに飯を絡めればまさに絶品です。

店名:麺屋 むろかわ
住所:穂保679
TEL:026-262-1528

高田「輪道」

シンプルに豚骨ラーメン一本で勝負する「輪道」。メニューは「らーめん」のみで、麺の硬さは「やわ・基本・かた・超かた」の4種類、トッピングは「叉焼・味玉・きくらげ」の3種です。

豚骨スープ特有の旨味が溢れる一杯で、細麺はツルリと喉に吸い込まれます。濃厚なのにあっさりのスープ、サラッと完食できるので替玉の準備も鉄板。長野市で本格的な豚骨ラーメンが味わえる銘店です。

店名:輪道
住所:高田1939番地1
TEL:026-222-3318

篠ノ井東福寺「ちゃーしゅうや武蔵 篠ノ井店」

出典:cha-syuyamusashi.com

長野市の郊外に広がる篠ノ井、こちらに店舗を構える「ちゃーしゅうや武蔵 篠ノ井店」は新潟発祥の店。ちゃーしゅうやを掲げるだけあって、熟成したバラ肉を醤油だれで煮込んだチャーシューはしっかりとした味わいと適度な弾力が特徴の絶品です。

おすすめは人気の「からし味噌らーめん」です。魚介&動物のダブル出汁に鶏油をプラスした深みのあるスープ。3種類の唐辛子とスパイスをブレンドした味わいが食欲をそそります。ツルっとしたのど越しの太麺との相性も抜群な絶品ラーメンを供する銘店です。

店名:ちゃーしゅうや武蔵 篠ノ井店
住所:篠ノ井東福寺953-1
TEL:026-285-7166

公式サイト:ちゃーしゅうや武蔵

石渡「蔵出し味噌 麺屋 竹田」

出典:tosaisai.g1.xrea.com

旨味とコクが溢れる味噌ラーメンが自慢の「蔵出し味噌 麺屋 竹田」。味噌は「信州味噌・九州麦味噌・北海道味噌」の3種類を用意、それぞれのトッピングも微妙に変えるこだわりです。

おすすめは「信州味噌らーめん」に「炙りチャーシュー」のトッピング。味わいのバランスが良い信州味噌と太麺の組合せが絶妙で、トッピングの山菜がアクセントになります。是非味わいたのが「炙りチャーシュー」、香ばしくやわらかな食感と深い味わいが特徴です。「蔵出し味噌 麺屋 竹田」では味噌とチャーシューにこだわってラーメンが供されます。

店名:蔵出し味噌 麺屋 竹田
住所:石渡170-2
TEL:026-239-7689

公式サイト:トライ・インターナショナル

中御所「日の出ラーメン 長野本店」

横浜発祥で「超濃ドロ系らーめん」と呼ばれるラーメンを供する「日の出ラーメン 長野本店」。長野県に初上陸ということでも話題になりました。超濃厚な「剛つけめん」や「ガッツ麺DX」などガッツリ系のつけめんや油そばのメニューが並びます。

おすすめは「魚介味噌らーめん」で、魚介出汁の効いたスープはまさに濃厚の一言。長野店オリジナルの「中華そば」や「味噌らーめん」も用意、ガッツリ&濃厚なラーメンを供する銘店です。

店名:日の出ラーメン 長野本店
住所:中御所4-3-10
TEL:026-217-5270

公式サイト:家系ラーメン

北尾張部「らーめん 天聖」

出典:tosaisai.g1.xrea.com

店の正面に掲げられているのは「熟成味噌」の暖簾。「らーめん 天聖」は店の看板メニューである「熟成味噌」をメインに「中華そば」や「塩らーめん」をラインナップしています。

おすすめはもちろん「熟成こて味噌」で、「熟成味噌」よりさらに濃厚な味噌が味わえる一杯。熟成した味噌ならではの芳醇な香りと深い味わいが特徴で、他店よりちょっと量が多めなのも嬉しいポイント。平日はライスとコーヒーが無料、たっぷりと堪能できます。

店名:らーめん 天聖
住所:北尾張部389-1
TEL:026-266-0239

平林「阿波家 信州始店」

「阿波家 信州始店」が使うのは「北海道の新得シャモ・宮崎の地頭鶏・徳島の阿波尾鶏」といったブランド地鶏。この鶏でじっくりと手間をかけてとる出汁は、鶏の旨味溢れる珠玉のスープになります。

定番の「味玉塩ラーメン」をはじめ塩ラーメンが並び、中華そばも用意。おすすめは「阿波家ラーメン」で、「豚肉ロース・地鶏のたたき・地鶏のスモーク」がトッピングされた逸品です。鶏ガラスープの味わいはあっさりとしていながらコクがあり、麺と絡んで絶妙な味わいを醸し出します。

店名:阿波家 信州始店
住所:平林1-22-7
TEL:026-219-2224

松代町「麺処 象山屋」

大河ドラマ「真田丸」にも登場した長野市松代町、こちらで新しいラーメンを造るのが「麺処 象山屋」です。店一押しの「溜まりブラック」は濃厚な溜まり醤油を使い、黒胡椒を効かせた逸品。丼の中は真っ黒でしょっぱいかと思いきや深い味わいの一杯です。

豚骨スープと特製マー油がアクセントになる「博多ブラック」もおすすめ。本場の豚骨ラーメンとは趣きの違う味を楽しめる新しい発想のラーメンです。

店名:麺処 象山屋
住所:松代町松代486-3
TEL:026-278-8500

川中島町御厨「うまいもん工房 けん軒」

長野市の郊外・川中島に店を構える「うまいもん工房 けん軒」。昼11:00から翌朝5:00までの長時間営業で、呑んだ後の〆などにも人気の店です。メニューは「あっさり醤油系」と「豚骨系」のラーメンをメインに、定食や一品料理も揃えています。

豚骨系でおすすめは「からし高菜とんこつ」で、濃厚な豚骨スープに独特な辛味の高菜がマッチする逸品。あっさり醤油系ではあんかけの乗った「けん軒らーめん」がおすすめ。多彩に楽しめるメニューをラインナップする銘店です。

店名:うまいもん工房 けん軒
住所:川中島町御厨42-1
TEL:026-283-3676

公式サイト:ボンドオブハーツ

南千歳「吟屋食堂」

長野駅前の繁華街の一角にある「吟屋食堂」。ラーメン店や居酒屋を擁する吟屋グループの店で、一押しは濃厚な鶏白湯のラーメンです。

おすすめは「濃厚鶏白湯らぅめん」、100%鶏でとった出汁はクリーミーで濃厚。スープに良く絡む平打ちのちぢれ麺が相性抜群の一杯です。トッピングのチャーシューは地元信州味噌を使った珍しい味噌煮込みチャーシュー。鶏の旨味たっぷりのクリーミーなラーメンが供されます。

店名:吟屋食堂
住所:南千歳1-17-7 長電パーキング 1F
TEL:026-266-7262

公式サイト:吟屋グループ

稲里町中氷鉋「らーめん わらい屋」

横浜濃厚豚骨家系ラーメンで人気の「わらい屋」が長野に上陸しました。長野市の郊外・稲里町にある「らーめん わらい屋」では、こだわりの濃厚豚骨醤油をメインに塩ラーメンや餃子なども揃えています。

おすすめは「醤油味玉ラーメン」で、店一押しの濃厚な豚骨スープに醤油ベースのタレが組み合わされた逸品。パンチの効いたスープに太麺が良く絡み、まさに家系といったラーメンです。

店名:らーめん わらい屋
住所:稲里町中氷鉋9-2
TEL:026-285-0004

川中島町御厨「麺道 玄武」

新興のラーメン店が多く軒を連ねる川中島エリア。こちらにある「麺道 玄武」も、オリジナリティのあるラーメンで定評があります。麺は米粉を使用しており、喉越しが良くあっさりとしているのが特徴です。

ラーメンはシンプルに「しょうゆ・しお・みそ」の3種、スープと麺に自信があるのでトッピングなしの「素ラーメン」も用意しています。おすすめは「しお」で、あっさりとしたスープは軽い口当たりで米粉の麺との相性も良い逸品。シンプルイズベストなラーメンを供してくれます。

店名:麺道 玄武
住所:川中島町御厨953-3
TEL:026-284-7988

吉田「極宇」

透き通る黄金色のスープは「鶏ガラ・モミジ・手羽先」をベースに出汁をとり、「昆布」や「カツオ・サバ」の削り節で旨味をプラス。淡麗系のスープに細めのストレート麺が良く合います。

おすすめは店の名前を冠した「極宇中華そば」で、鶏節でさらに旨味を増したスープは絶品。あっさりとしていながら味わいが深い一杯です。白湯仕立ての「濁り味噌そば」や「濁り醤油そば」も用意、こだわりの出汁が味わえるラーメンを供します。

店名:極宇(ゴクウ)
住所:吉田4-5-30
TEL:026-241-6960

稲里町中央「麺匠あじゃり」

出典:www.original-intention.co.jp

コラーゲンがたっぷりの鶏白湯スープが女性にも人気の店「麺匠あじゃり」。こだわりの鶏白湯スープはクリーミーでありながらあっさりとしており、中細麺との相性も抜群です。

あっさり系のおおすすめは「鶏白湯らーめん」で、コラーゲンがたっぷり入った女性にも人気の高い一杯。そして濃厚系は「鶏しば」がおすすめで、スープ一杯に鶏1羽分の鶏ガラを使用、クリーミーで濃厚なスープは麺との相性もピッタリな珠玉の逸品です。

店名:麺匠あじゃり
住所:稲里町中央3-35-2
TEL:026-286-7087

公式サイト:オリジナル インテンション

合戦場「中華そば 大石家 長野店」

出典:r.gnavi.co.jp

長野市でラーメンのニューウェーブを生み出した店の一つともいえる「中華そば 大石家」。シンプルな中華そばでありながらその全てが従来のラーメン店で供されるものとは趣を異にしており、珠玉の一杯が味わえます。

メニューは「中華そば」「チャーシューめん」「メンマめん」の3種。あっさりとしていながらコクのあるスープと、細打ちのちぢれ麺の相性は抜群です。トッピングも定番の「チャーシュー・メンマ・かまぼこ・ネギ」のみですが、どれも一品で商品になるほどの出来栄え。信州で是非味わって頂きたいラーメンを供する銘店です。

店名:中華そば 大石家
住所:合戦場1-43-1
TEL:026-292-4624

進化と深化を続ける 信州ラーメン!

かつてこれといったご当地ラーメンがなく、わずかなチェーン店のみだった信州のラーメン。今、様々な進化を遂げた信州のラーメンは新たなステージに立っています。群雄割拠するラーメン店、腕自慢の店主達が腕を振るうラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

信州ライターが選ぶ!長野市内の本場の味を堪能できる信州そばおすすめ名店10選

信州ライターが選ぶ!長野市内の本場の味を堪能できる信州そばおすすめ名店10選

斉藤情報事務斉藤情報事務

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介