【神奈川県】平塚市民が教える!平塚にあるおいしいラーメン屋おすすめ10選

神奈川県は横浜家系ラーメンがあるようにラーメン激戦県。ラーメンマニアでも知らないようなラーメン屋さんがまだまだ存在します。今回は、神奈川県の湘南地域に属する平塚市のおいしいラーメン屋さんを平塚市民が教えちゃいます!

bokuhabebe阿部葵
  • 17,333views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

実はラーメン激戦区!?神奈川県平塚市とは

神奈川県といえば、横浜市。そんな横浜市から電車で30分、日本三大七夕祭りで有名な《平塚市》があります。あまり知られていない平塚市ですが、実は湘南地域の隠れたラーメン激戦区なんです!
今回は、ドライブなどで平塚に足を運んだ際に寄ってほしいラーメン屋さんを、平塚市民がご紹介しちゃいます!

昔ながらのあっさり支那そばが食べたい!平塚の老舗といったら【亀や 八幡店】

出典:pbs.twimg.com

はじめにご紹介したいのが、隠れたラーメン激戦区である平塚の老舗として、平塚のサラリーマンたちに昔から愛されている【亀や 八幡店】。昔ながらの味を思い出させる支那そばが絶品なんです!中細の縮麺や肉厚のチャーシュー、ショウガがほんのり感じられるスープからは、懐かしさを感じます。
亀やは中華屋さんとしても親しまれているため、ニンニクがきいた餃子や、チャーシューの煮汁の味が染みたチャーハンなども絶品です。セットメニューも豊富で、1000円でおつりが帰ってくるので、ぜひラーメンとセットにして注文してみてください!お昼時は混雑するので早めに行くことをオススメします。

店舗情報

【営業時間】11:00~14:30/17:00~20:00(※月曜定休日)
【住所】神奈川県平塚市東八幡1-1-3
【電話番号】0463-24-2833
【駐車場】あり

上品な白醤油が絶品!平塚で絶対に外したくないお店【麺や 七福】

出典:pbs.twimg.com

次にご紹介するのが、平塚にあるラーメン屋さんの中で、筆者が最もオススメするお店【麺や 七福】。看板メニューの「七福ラーメン」は、白醤油を使用していて、スープが透き通っています。鶏がらがきいた醤油スープは香り良し、味も良しで、ついつい飲み干してしまいます。麺は全粒粉を使用した細麺か平うち手もみの中太麺から選ぶことができます。味にこだわった逸品なので、初めて訪れる人には、「七福ラーメン」を注文してもらいたいのですが、海老油がきいた「汐ラーメン」や丸鶏一日半煮込んだ「鶏白湯ラーメン」なども、さっぱりとしつつ深い味わいが楽しめるので試してもらいたいです。
また、お店で特製の柑橘系ポン酢のたれやゆず胡椒をつけて楽しむ餃子は、七福ならではなのでぜひ合わせて食べてみてください!

店舗情報

【営業時間】(ランチ)11:30~14:30/(ディナー)18:00~23:00(※火曜定休日) 
【住所】神奈川県平塚市見附町43-3 誠心ビル
【電話番号】050-5868-5814
【駐車場】店前コインパーキング利用(駐車券の提示で100円キャッシュバック)

塩ラーメン専門!地元の高校生もヤミツキになる【麺肆 秀膽(ひでたん) 】

出典:img-cdn.jg.jugem.jp

七福に続き、次に紹介するのもあっさりラーメン!塩ラーメン専門として、駅前に2009年から店を構え、地元の高校生の間では、週に1回は食べたいと評判になったほどの有名なお店【麺肆 秀膽 】です。
塩ラーメン専門店なので、支那そばまでも塩味。麺は細麺で、透き通った清湯スープからは、鶏がらや野菜などの風味を感じることができます。トッピングは柔らかな支那竹とチャーシューだけなので、しっかりとした味付けとトロトロの黄身が魅力の味玉を追加でトッピングしてもいいかもしれませんね!

店舗情報

【営業時間】(昼)11:00~15:00/(夜) 18:00~翌 3:00(L.O.2:45)(※月曜及び第3火曜定休日)
【住所】神奈川県平塚市紅谷町14-26
【電話番号】0463-24-2421
【駐車場】なし(※近くにコインパーキングあり)
【徒歩】JR平塚駅西口から徒歩2分

平塚に行列!?トロトロバラチャーシューが楽しめる【八雲】

出典:hyde-atmark-ki.c.blog.so-net.ne.jp

次にご紹介するのが、平日でも大行列なお店【八雲】。平塚駅から10分程度歩いた場所ですが、連日多くの人が訪れ、行列を作っています。
魚介が香るスープは塩と醤油で選ぶことができ、もっちりとした中太の麺との相性抜群です。そして、なんといってもこの店の魅力がチャーシュー!脂身たっぷりの豚バラ肉か、脂身が少ない肩ロースのどちらかを選ぶことができるのですが、油の旨みが最大限に引き出された豚バラ肉の炙りチャーシューがオススメです!
チャーシュー大好きという方にもう一つオススメしたいのは、とろっとした卵と相性抜群な「チャーシューごはん」。せっかく並んで食べるならラーメン+αでおさえておきたい逸品です!

店舗情報

【営業時間】《月・火・水・金・土》(昼)11:30~15:00/(夜)18:00~21:00
      《日・祝》(昼)11:30~15:00/(夜)17:00~20:00(※木曜定休日、材料切れ次第終了)
【住所】神奈川県平塚市桃浜町23-18
【電話番号】0463-35-0079
【駐車場】店舗横に2台のみあり
【徒歩】JR平塚駅南口から徒歩10分

飲み会後のサラリーマンから大人気!染みわたる豚骨ラーメンが逸品【博多 山笠 平塚紅谷町店】

出典:images.miil.me

平塚といえば、意外に飲み屋街が多く、人口も多く、華金は飲み会帰りのサラリーマンが非常に多いです。そんな飲み屋帰りのサラリーマンから、豚骨ラーメンが染みわたるとして評判なのが【博多 山笠 平塚紅谷町店】。麺が極細で、固さはやわらかめ、普通、硬め、バリ堅の中から選ぶことができます。あっさりとした豚骨スープなので、飲み屋帰りのサラリーマンにも食べやすいことで有名です!卓上には、揚げニンニクや紅ショウガ、高菜、おろしにんにくなど味を変えられるものをトッピングし放題なので試してみるといいかもしれません。
19時から朝5時まで営業しているので、飲み会後のチャージをしたい方は足を運んでみてください!

店舗情報

【営業時間】19:00~翌5:00(※日曜定休日)
【住所】神奈川県平塚市紅谷町17-15
【電話番号】0463-24-2089
【駐車場】なし
【徒歩】平塚駅西口から徒歩5分

国道129号線!24時間営業なので、ドライブ帰りにもオススメ【めん屋 一徹】

出典:scontent.cdninstagram.com

平塚は意外に敷地面積が広く、厚木や湘南地域などドライブついでに通る方も多いかもしれません!そんな方にオススメしたいのが、ラーメン屋が立ち並ぶ国道129号線沿いに、店を構えた【めん屋 一徹】。豚骨ラーメンで地元民から有名なお店です!豚骨スープも、「醤油豚骨」「塩豚骨」「味噌豚骨」の中から選ぶことができるので、好きな豚骨味がきっと見つかるはずです。トッピングには、チャーシューや煮卵、きくらげなど充実しているので、絶対に満足するはずです。
24時間営業なので、深夜のドライブ帰りにぜひ立ち寄ってみてください!

店舗情報

【営業時間】24時間営業(定休日なし)
【住所】神奈川県平塚市東真土2-8-8
【電話】0463-54-3352
【駐車場】あり

グツグツ石鍋!五感で楽しめるラーメン屋【石焼らーめん 火山】

出典:image.ramen.walkerplus.com

最近はInstagramなども流行り、味だけではなく、見た目でも楽しむお店が増えています。今回紹介するのが、一徹と同じく国道129号線沿いに位置する【石焼らーめん 火山】、火山のラーメンは見た目の演出でも楽しむことができるため、雑誌やTVなどでも取り上げられたこともあります。石焼の器に入った麺やたっぷり野菜の中に、アツアツの白味噌スープが注がれる様子は、お店の名前通り火山のよう!ぐつぐつと麺が煮込まれ、汁が垂れてくる瞬間は、動画におさえたくなっちゃいます。
〆には、ついてきたご飯を投入してみると良いかもしれません!エンターテイメント性でも楽しみたい方はぜひ訪れてみてください。

店舗情報

【営業時間】11:00~22:00(年中無休)
【住所】神奈川県平塚市田村4-16-24
【電話】0463-52-0580
【駐車場】あり(20台)

朝からラーメン!昼には行列ができる【味の味噌一】

出典:blogimg.goo.ne.jp

次に紹介するのは、朝7時から営業している【味の味噌一】。平塚と秦野の境目に位置し、近隣にある東海大の生徒から親しまれているお店です。さらっとした味噌スープからは、野菜の旨みが感じられ、飲みやすく最後まで楽しむことができちゃいます。長ネギやわかめがたっぷりトッピングされていて、ボリュームもしっかりです。
朝7時から営業しているため、昼間には行列ができてしまいます。地元民のオススメとしては朝7時~10時まで限定の朝定食を狙っていくこと。通常の半分のラーメンと日替わりの混ぜご飯がセットになって500円と破格です!秦野の山へ足を運ぶ方は、腹ごしらえにいいかもしれません!

店舗情報

【営業時間】7:00~24:00(定休日なし)
【住所】神奈川県平塚市南金目709
【電話番号】0463-58-9371
【駐車場】あり(20台)

商標登録されている!日本一まずいオロチョンラーメン【利しり】

出典:atsugiisei.net

みなさんの周りにユニークな名前を持ったラーメン屋さんはありますか?次にご紹介するのは、「日本一まずい!!オロチョンラーメン」と看板に大きく書かれている【利しり】。商標登録もされているそうです。
醤油や塩味、味噌味のスープから選ぶことができます。そして次に選ぶのが、スープの辛さ。このお店の売りは、辛さを9段階の中から選ぶことができる点です。特2のトリプルと呼ばれるスープの辛さに虜になる方もいるようです。ニンニクがきいたスープはご飯との相性も抜群ですよ!
駅から少し離れた場所にあるため、地元の人の行きつけのお店になっています。小田原方面にドライブに行く方は、「日本一まずい!!」の看板を探してみてください!

店舗情報

【営業時間】(火~土)19:00~翌1:30(L.O.1:00)
(日)11:30~14:30/19:00~翌1:30(L.O.1:00)(※月曜定休日)
【住所】神奈川県平塚市公所282-8
【電話番号】0463-58-0607
【駐車場】あり

平塚といえばココ!定期的に食べたくなるで有名な【花水ラオシャン 本店】

出典:gotrip.jp

最後は、ココ抜きでは平塚のラーメン屋さんを語れないというほど、平塚市民に愛されているお店【花水ラオシャン 本店】です。平塚のソウルフードとして親しまれている、わかめタンメンはお値段も400円とリーズナブル。スープは豚骨ベースの塩味で、酸味がほのかに感じられて絶妙です。
お店の人からオススメされる食べ方は、ラー油をたらすこと。ほんの少しの辛さが、味に奥行きを持たせてくれます。週2~3通う人や、家族連れ、ラーメンを持ち帰るお年寄りが現れるほど地元では愛されているお店なので、平塚のラーメンをマスターする方はマストでおさえてくださいね!

店舗情報

【営業時間】10:30~22:00(※木曜定休日)
【住所】神奈川県平塚市花水台29-4
【電話番号】0463-36-0269
【駐車場】あり(店北側に2台、店を通り過ぎて右側の神社の隣に4台《※No.5,8,9,10》)

穴場平塚のラーメンスポットをおさえよ!

実はラーメン激戦区である平塚。今回ご紹介したのは、行列ができるほどの名店から、平塚市民に愛されるお店まで、マストでおさえたい平塚のラーメン屋さんばかりです。激戦区のため、次から次へと新しいラーメン屋さんができますが、とりあえず今回ご紹介した10店舗に訪れれば満足できること間違えなし。平塚市民の舌を信用して、ぜひ足を運んでみてくださいね!

この記事のキーワード

この記事のライター

阿部葵

ふらっと立ち寄ったお店で、ちょっとイイを見つけてます。

関連する記事

あわせて読みたい

bokuhabebe
阿部葵

ふらっと立ち寄ったお店で、ちょっとイイを見つけてます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介