札幌で本当に美味しい味噌ラーメンおすすめ15選

札幌市内には多くのお店で味噌ラーメンを提供しています。最近では東京進出を果たすお店もあり、その人気の高さがうかがえますよね。ご当地ラーメンとしても有名で、札幌の中心地すすきのをはじめとして「さいみ」や「けやき」といった行列店がしのぎを削っているんです。この記事では美味しいと評判の有名店だけを厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 4,603views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ramen-road.net

札幌ラーメンといえば味噌でしょ

札幌ラーメンの代表格といえば味噌ラーメン。札幌市内には至るところにラーメン店があり、その多くで味噌ラーメンを楽しめます。観光客が多く訪れるエリアでは、コーンやバター、カニやホタテなど観光客に人気のトッピングもラインナップしています。札幌ラーメンは味噌味のみというイメージが強いですが、本来は味噌だけではなく醤油味も塩味も札幌ラーメンなんです。そのため札幌ラーメンのお店の多くは、味噌味だけでなく醤油味も塩味も用意しているんですよ。もちろん、味噌ラーメンの専門店もあり、こだわり満点の濃厚ラーメンをいただくことができます。
スタンダードな札幌ラーメンのスタイルは、スープに脂が多めで濃厚な味わい。麺は中太ちぢれ麺でモヤシやタマネギなど炒めた野菜がたっぷり盛られているのが特徴なんです。そんな札幌味噌ラーメンの美味しいお店だけを厳選してご紹介します。

麺屋 彩未【豊平区】

この投稿をInstagramで見る

Yocikiyoさん(@yocikiyo)がシェアした投稿 -

美園駅から徒歩5分ほどのところにある、札幌で人気ナンバーワンといっても過言ではない、いつも行列の絶えないお店です。行列が短い時で待ち時間が大体30分、長いと1時間半程度の待ちが出ることもあるんですよ。ラーメンの種類は味噌・醤油・塩の3つの味がありますが、やっぱりおすすめは味噌です。750円という価格となっており、チャーシュー・ネギ・もやし・長ネギがトッピングされています。しっかりと炒められたもやしがトッピングされているのが札幌味噌ラーメンの特徴。スープは濃厚でありながらも食べやすく、クドさは感じられません。一口食べれば行列の理由が分かります。

住所:北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
TEL:011-820-6511
営業時間:
11:00~15:15
17:00~19:30(L.O.)
火・水 昼営業のみ
定休日:月曜日・他月2回不定休あり

麺屋 彩未(豊平区(平岸・月寒)/ラーメン) - ぐるなび

麺屋 彩未(豊平区(平岸・月寒)/ラーメン)の店舗情報をご紹介。ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報や地図・口コミなど、「麺屋 彩未」の情報が満載です。修業を積んだ人気店の味に独自の工夫を重ねたラーメンを提供する、札幌有数の行列ができる店

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE【豊平区】

この投稿をInstagramで見る

Hagiwara Kenjiさん(@kenji9532)がシェアした投稿 -

南平岸駅から徒歩5分。ビブグルマンにも掲載された実力のあるお店なんです。こちらのスープは化学調味料には頼らず、動物系各種部位の美味しさが際立つベストなタイミング・製法によって素材そのものの旨みを存分に引き立てているのだそう。「札幌味噌eiji style」は850円。小麦粉や製法にこだわり、商品によって5種類の麺を使い分けているという麺や、長時間じっくりと調理したことによって、肉の持つ美味しさを引き出したチャーシュー、さらにメンマの代わりに使用し、しっかりと灰汁抜きをしたことでラーメンそのものをよりより美味しく引き立てているごぼうなど、それぞれの素材にこだわりが詰まっています。

住所:北海道札幌市豊平区平岸2条11丁目1-12
TEL:011-813-7233
営業時間:
11:00~14:45
17:00~19:30
定休日:水

MEN-EIJI H.B (@men_eiji) | Twitter

The latest Tweets from MEN-EIJI H.B (@men_eiji). 札幌市豊平区平岸のラーメン店。道産小麦を使った自家製麺が唯一無二の存在感を生む。北海道の食材を中心に商品を構成、他には無い商品力が特徴的。ラーメンを通しての地域活性などにも取り組んでいます。 特産品のPRにラーメンを使ってみたい地域の方、是非連絡下さい!. 札幌市豊平区平岸

さっぽろ純連【豊平区】

この投稿をInstagramで見る

りぽさん(@ripo1004)がシェアした投稿 -

昭和39年創業の老舗ラーメン屋さんです。創業時から現在に至るまで伝統の味を守りつつ、新しい味にも果敢に挑戦しており、多くのファンから愛されています。スタンダードな「味噌ラーメン」は820円。札幌ラーメンの中でも類を見ないほどの濃厚な味わいながらも、根生姜を加えることでさっぱりとした後味に仕上がっているのだそう。シャキシャキの自家製メンマ、秘伝のタレで漬け込んだ肩ロースのチャーシューなど、手作りで仕上げた一杯は伝統の重みを感じます。

住所:北海道札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41 シャトー純連 1F
TEL:011-842-2844
営業時間:
[月~日]
11:00~21:00

札幌ラーメン・通販【さっぽろ純連】公式サイト!|純連の歩み|宅配・お土産ラーメン・ギフト・通信販売・グルメ・クーポン・濃縮スープ

すみれ 中の島本店【豊平区】

この投稿をInstagramで見る

yamaguchi_lisaさん(@yamaguchi_lisa)がシェアした投稿 -

昭和39年に創業した歴史あるラーメン屋さんです。カップ麺として全国でも食べられるようになったりと、一度は店名を耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?店内は清潔感のあるスタイリッシュな雰囲気で、女性でも入店しやすいんです。お子さんと一緒にファミリーで足を運ぶお客さんもたくさんいらっしゃいますよ。味噌ラーメンは870円。スープとの相性が抜群のちぢれ麺を使用し、食感も味もファンが多いんです。トッピングは細かくカットされたチャーシュー、細切りメンマなどとなっており、どれもスープとのバランスを考えて組み合わせられているよう。全体のバランスが非常に良い一品です。

住所:北海道札幌市豊平区中の島2条4-7-28
TEL:011-824-5655
営業時間:
[4月〜10月]
11:00〜15:00/17:00〜21:00(※土日祝日は通し営業)
[11月~3月]
11:00〜15:00/17:00〜20:00(※土日祝日は通し営業)

札幌の味噌ラーメン すみれ

狼スープ【中央区】

この投稿をInstagramで見る

狼スープさん(@ohkamisoup_official)がシェアした投稿 -

中島公園駅から徒歩5分。ニンニク、生姜、ジャガイモなどの根野菜とスパイスを効かせたスープが特徴の、味噌ラーメン一本で勝負する人気店です。豚ゲンコツの旨味とコラーゲンを取り出した円やかな清湯スープとなっており、男性はもちろん女性からも支持を集めていますよ。ワイルドなイメージを持たれがちな店名ですが、疲れた体や例えば風邪を引いた時に欲するようなラーメンを目指しているということで、化学調味料などを極力使用しないというこだわり。味噌らーめんは800円。そこに卵が加わると900円です。一味違う一杯が欲しい時にぜひ。

住所:北海道札幌市中央区南十一条西1-5-1
TEL:011-511-8339
営業時間:
11:00~15:00(L.O)
17:00~19:30
定休日:水曜日、月1回火曜不定休

狼スープ – 味噌らーめん専門店 狼スープ公式HP

らーめん 信玄 南6条店【中央区】

この投稿をInstagramで見る

佐藤千亜妃さん(@chiaki_sato0920)がシェアした投稿 -

東本願寺前駅から徒歩2分。本店は札幌から少し離れた北海道は石狩市にある、評判のラーメン屋さんです。観光客からも地元の人からも愛されている名店で、夜まで行列が絶えないほどなんですよ。野菜と豚骨を50時間以上煮込んで作る 「チンタンスープ」を使ったラーメンは、どれもユニークな味わいとコクで美味しいと多くの支持を集めています。味噌ラーメンは2種類あって、コク味噌仕立ての「信州」と辛味噌仕立ての「越後」が提供されています。「信州」は760円で、甘みが特徴の白味噌を使ったまろやかな味噌スープに、弾力のある中太の縮れ玉子麺を合わせています。トッピングは長ネギ・炒めた玉ねぎ・もやし・メンマ、チャーシューです。お箸で切れるほど柔らかいチャーシューが秀逸ですよ。

住所:北海道札幌市中央区南六条西8
TEL:011-530-5002
営業時間:11:30~翌1:00(L.O)

らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん) [ラーメン全般/すすきの]のおすすめ料理 | ヒトサラ

らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん) [ラーメン全般/すすきの]の食べておいしかった料理です。らーめん 信玄 南6条店 (らーめんしんげん)のおすすめの料理をご紹介しています。

喜来登【中央区】

この投稿をInstagramで見る

HITOMIさん(@s_obk8)がシェアした投稿 -

大通駅から徒歩5分。トッピングのネギの多さが魅力のクラシカルな札幌味噌ラーメンがいただけるお店です。みそラーメンは800円となっていて、森住製麺の黄色く中太で食べ応え満点。ネギのインパクトばかりに目を奪われてしまいますが、あっさり系のスープには炒めた野菜やお肉の味がしっかり滲み出ています。つくね風のトッピングも珍しく、このあっさりスープとも相性がいいんです。迫力も味も他のお店とは一線を隠していますので、一度は足を運んで自分の目で確かめてみたいですね。

住所:北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル
TEL:011-242-6070
営業時間:11:40~21:30(L.O)
定休日:木

喜来登 [ラーメン全般/大通]のおすすめ料理 | ヒトサラ

喜来登 [ラーメン全般/大通]の食べておいしかった料理です。喜来登のおすすめの料理をご紹介しています。

けやき【中央区】

この投稿をInstagramで見る

daisukeinoueさん(@daisukeinoue)がシェアした投稿 -

すすきの駅から徒歩5分。1999年11月のオープン以来、行列の絶えない味噌ラーメン専門店です。開業以来すすきの本店はカウンターのみ10席、一杯一杯中華鍋で心を込めて作り上げているんです。スープは、巨大なずんどう鍋で取っています。豚のゲンコツや背脂、放し飼いで育てた新潟産の鶏、数種類の野菜やシイタケなどが原料です。濁りのないスープを取るため約十時間をかけ、じっくりとうまみを抽出しているのだとか。日によって骨の状態が違うので仕上げに再度、必要な部位の骨を足して、一定の味を保っているという徹底ぶりに驚かされますね。大豆みそや麦みそなど三種類のみそに野菜の甘みをプラスした味噌だれ。まろやかさ、ツヤの良さ、深いコク、キレの良さなど、ここでしか味わえない特徴的な一杯です。オンラインショップで購入することも可能ですよ。「味噌ラーメン」は870円です。

住所:北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル 1F
TEL:011-552-4601
営業時間:
[月~土]
10:30~翌4:00
[日・祝]
10:30~翌3:00

札幌ラーメン(味噌)にとりのけやき

えびそば一幻【中央区】

この投稿をInstagramで見る

ᴺᴼᴼᴰᴸᴱˣᴮᴱᴱᴿさん(@hyemi.noodle.story)がシェアした投稿 -

東本願寺前駅から徒歩3分。紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯を提供してくれる人気店です。東京進出も果たしており、その美味しさは全国レベルなんです。こちらで提供されるどんぶりは真紅。真っ赤な甲羅を持った甘エビは風味豊かな旨味を包み込んでいることから、そんな赤いエビの旨味をどんぶりで表現しているといいます。さらに、麺を好みで2種類の麺から選べるのも特徴です。極太麺は、甘えびの旨味が絡みついて染み込むように特注で生産。細麺はのど越しよく、甘えびの風味が薫るスープの味を引き立てる特注麺を扱っているそう。「えびみそ」は780円。えびスープを最後のひとすすりまで、ずるずるっと楽める一杯です。

住所:北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
TEL:011-513-0098
営業時間:11:00~翌3:00(スープ切れ終了)
定休日:水

えびそば一幻

紅い甘エビの旨味と風味を凝縮した渾身の一杯。それが、一幻の「えびそば」。

北海道らーめん奥原流 久楽【中央区】

この投稿をInstagramで見る

kurohirokoさん(@kurohiroko)がシェアした投稿 -

札幌駅から徒歩7分。中心地に位置する人気のラーメン店です。北千住にも進出しており、東京でもその味をいただくことができます。店内はかなり広めでラーメン店とは思えないほど。ラーメン屋さんというと、お一人でカウンター席で、という方も多いかと思いますが、こちらならご家族みなさんでなど様々な楽しみ方ができそうですね。伝統の白味噌と赤味噌を独自の製法で合わせたこだわりの味噌がお店の自慢です。「白味噌味付玉子らーめん」は980円でお店の一番人気メニューなのだそう。白味噌のトロッとしたコクが食べ進めるうちに後を引きます。女性でも食べやすい甘みのある味わいです。

住所:北海道札幌市中央区北二条西1丁目10 ピア2・1 1F
TEL:011-251-8824
営業時間:11:00~翌2:00(L.O.翌1:30)

:: 北海道らーめん奥原流 久楽 WebSite ::

麺屋 雪風 すすきの本店【中央区】

この投稿をInstagramで見る

DOさんさん(@doudeshou68)がシェアした投稿 -

すすきの駅から徒歩8分。深夜まで営業しているので飲み会のシメの一杯にも最適。お仕事で疲れた時にふらりと立ち寄るお父さんもたくさんいらっしゃいます。夜中にも関わらず多くの人で行列ができているほど人気で、地元の人からも観光客からも愛されている様子がうかがえますよ。「濃厚味噌らーめん」は800円。3種類の味噌を濃厚豚骨と鶏白湯、煮干しなどで仕上げ、焦がし油で香りづけされています。やや黄味がかったスープが特徴的で、西山製麺のちぢれ麺が食感のアクセントになっています。大ぶりの豚チャーシュー、白髪ネギ、青ネギ、焦がしネギ、きくらげ、煮玉子のトッピングが華やかで食欲をそそります。

住所:北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F
TEL:011-512-3022
営業時間:18:00~翌3:00

麺屋 雪風 (めんやゆきかぜ) (すすきの/ラーメン) - Retty

すすきのにある行列の出来る人気ラーメン店。濃厚味噌は、白味噌と赤味噌を豚骨と鶏がらでトロリとしたスープに仕上げ、そこに炙った焼豚とちぢれ麺。何とも絶妙なバランスがたまりません。あっさりした鶏がら塩ラーメンもあり、こちらもお勧めです。

一粒庵【中央区】

この投稿をInstagramで見る

Mike Satinoverさん(@ramenover)がシェアした投稿 -

札幌駅から徒歩2分。駅前という好立地にあるラーメン屋さんです。お客様に安心して召し上がってもらえるよう、とにかく北海道産にこだわった素材選びを行っているのだそう。こだわりの自家製麺をはじめ、行者ニンニクや魚介類など、90%が北海道産の地産地消をモットーとしています。「元気のでるみそラーメン」は900円。ホクシン・きたのかおり・ゆめちからなど北海道産の小麦粉のみを独自のブレンドで配合し、大地の風味と、モチモチの食感を実現した麺を使用しています。北海道産の豚肉を使用したチャーシューも柔らかく、赤身と脂肪の混ざり具合が最高のバランスです。

住所:北海道札幌市中央区北四条西1 ホクレンビル B1F
TEL:011-219-3199
営業時間:
昼:11:00~15:00(L.O.14:45)
夜:17:00~21:00(L.O.20:45)

札幌駅前のラーメン札幌一粒庵は本場ご当地の味が楽しめる人気店です

ラーメン札幌一粒庵は札幌駅前に店舗を構え、最近では海外からのお客様も激増している人気店です。北海道の良い食材を厳選して調理し、スローフードとして提供しておりますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ラーメン 空【中央区】

この投稿をInstagramで見る

Mike Satinoverさん(@ramenover)がシェアした投稿 -

すすきの駅から徒歩7分。札幌のアーケード街、狸小路の5丁目や6丁目からも近い場所にあるお店です。純粋な札幌の味噌ラーメンを追求する正統派のラーメン屋さんです。店内はカウンター席のみのこじんまりとした雰囲気で、雑多な印象です。一番人気の「味噌らーめん」(780円)は、チャーシューにメンマ、玉子、もやし、ネギがトッピングされています。濃厚な味噌の中にもさっぱりとした出汁を感じられます。時々ふと感じる生姜の香りが良いアクセントになっていますよ。歯切れのいい中太のちぢれ麺がすっと胃に入ってきます。一度食べると繰り返し食べたくなるような一杯です。

住所:北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
TEL:011-281-0085
営業時間:
[火〜木]
11:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
[金・土]
11:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
[日・祝]
11:00~翌1:30(L.O.翌1:00)
定休日:月

らーめん 空 | オフィシャルWEBサイト

純粋な北海道・札幌ラーメン、らーめん空のオフィシャルWEBサイトです。

札幌 炎神【中央区】

この投稿をInstagramで見る

ROKUさん(@rokurokuroku69)がシェアした投稿 -

すすきの駅から徒歩3分。炎の熱でスープを挟み撃ちにするというパフォーマンス性も抜群の製法で仕上げる、ここでしか味わえない味噌ラーメンが人気のお店です。スープには、北海道産の味噌を厳選して3種類を独自にブレンドしたものに、たっぷりの野菜を練り込んで自然の甘みを引き出しているのだそう。決め手はキレのよい後味を生む各種スパイスと、北海道を代表する大吟醸酒の酒粕です。さらに、ゲンコツ、鶏ガラ、モミジ、野菜から力強い大地の味を、優しい海の味は厳選した煮干、カツオ節、サバ節、宗田節や道産の厳選昆布など、様々な食材から取る出汁の旨味が凝縮されていますよ。本店のみで年間10万杯以上食される不動の看板メニュー「芳醇味噌らーめん」は800円です。

住所:北海道札幌市中央区南二条西4-4 狸小路四丁目商店街
TEL:050-5868-4307
営業時間:
≪月~金曜日≫
11:00 ~ 16:00 (L.O. 15:30)
17:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)
≪土・日・祝日≫
11:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)

1300度の剛火で仕上げる炎のラーメン 札幌 炎神 - Sapporo Engine -

雨は、やさしく【白石区】

この投稿をInstagramで見る

わたさん(@wata807)がシェアした投稿 -

白石区の菊水元町にあるラーメン屋さんです。車以外ではなかなか訪れにくい場所にあるのですが、多くのお客さんが次から次へと足を運んでいます。おしゃれなカフェ風の店内も新鮮で、女性でも気軽に足を運べそうですね。鶏の白レバーペーストを溶かしながら食べるラーメンは、味噌味が780円。雑誌などでも紹介されているユニークな一品です。トッピングも面白く、大きな揚げごぼうやネギ、大葉も添えられています。レバーペーストをスープに溶かしていくと、だんだんとコクが増していきます。和を感じるスープは、動物系の出汁を使っていないということで、日本人に食べやすいさっぱりとした後味となっています。

住所:北海道札幌市白石区菊水元町4条2丁目1-7 古川ビル 1F
TEL:011-871-3922
営業時間:11:00~15:00/18:00~20:20

雨は、やさしくblog

雨は、やさしくさんのブログです。最近の記事は「雨は、やさしくNO,2」です。

札幌で美味しい味噌ラーメンを

これまで札幌で食べられる美味しいと評判の味噌ラーメンをご紹介しました。どのラーメンも麺からスープ、さらにはトッピングまでこだわりが詰まっており、全国からファンが押し寄せる人気店もたくさんあります。濃厚な味噌を感じることのできるコクのあるラーメンは、飲んだ後の締めにもぴったり。ご当地メニューを求める観光客の方にもお勧めできる実力店となっていますので、ぜひ旅行の合間に足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介