2022/08/22

秋田の人気観光スポット、おすすめ観光モデルコースや穴場、グルメ情報を紹介

秋田の人気観光スポットをご紹介します。自然豊かな秋田は観光地としても人気があるエリアです。雄大な自然を間近で感じられる絶景スポットや昔ながらの街並みが残っている武家屋敷通り、一年に一度の光景がみられる秋田ならではのお祭りまで、秋田の人気観光スポットをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 2,764views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

秋田のおすすめ観光スポットをご紹介します

秋田でおすすめの観光スポットをご紹介します。
豊かな自然が広がる秋田は旅行先としても人気があり、観光スポットも充実しています。昔ながらの街並みが広がる場所に絶景スポット、温泉地にグルメまで、秋田旅行をするなら訪れておきたい人気観光スポットをご紹介します。

1. 角館武家屋敷通り

秋田空港より車で1時間の場所にある角館武家屋敷通りは昔ながらの風景が広がる観光スポットです。
秋田県仙北市に位置する城下町で、「みちのくの小京都」とも呼ばれる風情溢れる街並みが魅力です。武家屋敷が一帯に広がっているので、まるでタイムスリップをしたかのような気分が味わえますよ。
夏の緑が眩しい季節もおすすめですが、春の桜や秋の紅葉も美しく、名所としても有名です。四季それぞれの顔を見ることが出来る、どの季節でも訪れておきたい秋田の定番観光スポットです。

基本情報

住所   :秋田県仙北市角館町
アクセス :秋田空港より車で1時間
電話番号 :0187-54-2700(【角館】観光情報センター「角館駅前蔵」)

武家屋敷通り | モデルコース | 秋田のおすすめ観光スポット

歴史ある武家屋敷と桜並木が美しい「みちのくの小京都」角館。日本一深い湖、田沢湖。イベント情報やグルメ・体験、宿泊施設など、多彩な魅力をご案内いたします。秋田のおすすめ観光スポット

2. 田沢湖

出典:www.ikyu.com

田沢湖駅から「田沢湖一周線」のバスで訪れることが出来る田沢湖は美しい瑠璃色の湖面が魅力の観光スポットです。
水深423.4mと日本一の深さを誇る湖で、神秘的な雰囲気をたたえています。周囲の風景をうつす静かな湖面や四季折々の美しさが楽しめる秋田の絶景スポットです。
またレジャースポットも充実しており、遊覧船やSUP体験などがたのしめますよ。

基本情報

住所   :秋田県仙北市田沢湖田沢
アクセス :田沢湖駅より羽後交通バス「田沢湖一周線」等を利用
電話番号 :0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」)

田沢湖 観光情報 仙北市秋田のおすすめ観光スポット

田沢湖 観光情報 仙北市秋田のおすすめ観光スポット

3. 乳頭温泉郷

出典:www.nyuto-onsenkyo.com

出典:www.nyuto-onsenkyo.com

秋田駅から車で1時間半程度の場所にある乳頭温泉郷は山麓にある趣ある温泉郷の観光スポットです。
秋田の仙北市にある温泉地で、乳頭山麓に点在している7つのお湯をまとめて乳頭温泉郷と呼びます。江戸時代から続く温泉宿などもあり、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことが出来ます。7つのお湯は独自に源泉を持っているため泉質も異なり、湯めぐりをすると一度に何種類もの泉質が楽しめる場所としても人気です。

基本情報

住所   :秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林
アクセス :秋田駅より車で1時間半
電話番号 :0187-46-2244(乳頭温泉組合)

乳頭温泉郷へようこそ~乳頭温泉組合 秋田のおすすめ観光スポット

乳頭温泉郷へようこそ~乳頭温泉組合 秋田のおすすめ観光スポット

4. 八幡平ドラゴンアイ

鹿角八幡平ICから車で90分程度の場所にある八幡平ドラゴンアイは1年の中で2週間しか見られない絶景がある観光スポットです。
秋田県と岩手県にまたがるこちらの場所では、雪解け後に龍の目が開く沼として知られています。ゆきに覆われた鏡沼に春の雪解け水が流れ込むことで残っていた雪や氷が中央に集まり、ブルーの水面に雪氷の固まりが浮かび、やがて雪氷がとけることで開眼となります。
沼、空、天候の条件が一致する、5月下旬から6月上旬ころにのみ見ることが出来る絶景です。

基本情報

住所   :秋田県鹿角市八幡平
アクセス :鹿角八幡平ICより車で90分
電話番号 :0186-31-2714

八幡平ドラゴンアイ|(一社)八幡平市観光協会 秋田のおすすめ観光スポット

八幡平ドラゴンアイ|(一社)八幡平市観光協会 秋田のおすすめ観光スポット

5. 玉川温泉

出典:www.tamagawa-onsen.jp

田沢湖駅から車で80分程度の場所にある玉川温泉は湯治場として昔から愛されていた秋田の観光スポットです。
こちらの温泉の最大の特徴は日本一の湧出量と強酸性という点です。湯治としての効果が高いということで、療養や静養を目的とした看護師常駐の湯治宿などもあります。
地熱を利用した天然の岩盤浴もありますし、蒸気を吸入することで気管支系にも良い影響を与えるとされています。

基本情報

住所   :秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
アクセス :田沢湖駅より車で80分
電話番号 :0187-58-3000

玉川温泉 秋田県 田沢湖 効能溢れる癒しの湯治宿 秋田のおすすめ観光スポット

秋田県田沢湖、国立公園内にある「玉川温泉」。療養・静養を目的とした効能溢れる癒しの温泉です。 秋田のおすすめ観光スポット

6. ゴジラ岩

昭和男鹿半島ICから車で45分程度の場所にあるゴジラ岩は海岸線にできた岩はまるでゴジラのように見えると話題になった観光スポットです。
日本列島7000万年の歴史を見ることが出来る貴重なジオパークであり、複雑に変化した地層が壮大な風景を作り出しています。特におすすめなのが夕方の時間帯で、海に沈む夕日がまるでゴジラが太陽を食べようとしているように見えますよ。

基本情報

住所   :秋田県男鹿市船川港本山門前字馬場崎
アクセス :昭和男鹿半島ICより車で45分
電話番号 :0185-24-9141

ゴジラ岩 | 男鹿の観光スポット | 男鹿なび 秋田のおすすめ観光スポット

じゃらん「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)の絶景 男鹿の... 秋田のおすすめ観光スポット

7. 元滝伏流水

JR象潟駅より車20分の場所にある元滝伏流水は秋田の美しい自然が堪能できる観光スポットです。
苔むす神秘的な森に流れる川で、名水百選の湧き水としても知られています。約30mの幅の岩肌からは一日5万トンもの水が湧き出ています。
駐車場から10分程度歩くだけで、まるで深い森の中のような自然に入り込むことが出来、忙しい日々を忘れてリフレッシュしたいときにおすすめです。伏流水で育てられた岩ガキは絶品ですよ。

基本情報

住所   :秋田県にかほ市象潟町本郷麻針堰
アクセス :JR象潟駅より車20分
電話番号 :0184-62-9777(にかほ市観光拠点センター)

元滝伏流水 | 鳥海山・飛島ジオパーク 秋田のおすすめ観光スポット

「元滝伏流水」は今から約10万年前に流れ出した鳥海山の溶岩の末端崖から流れ落ちている湧き水の滝です。落差5m […]秋田のおすすめ観光スポット

8. なまはげ柴灯まつり

出典:oganavi.com

男鹿駅より車で18分、 真山神社行われる神事であるなまはげ柴灯まつりは秋田らしさが感じられる観光スポットです。
冬の毎年2月に行われるお祭りで、なまはげが踊ったり太鼓を打ち鳴らした後に境内を練り歩く様子を見ることが出来ます。暗闇の中で見るなまはげは思った以上の迫力で、多くの観光客を魅了するお祭りとなっています。

基本情報

住所   :秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
アクセス :男鹿駅より車で18分
電話番号 :0185-24-9220(なまはげ柴灯まつり実行委員会)
開催時期 :毎年2月第2金・土・日曜日

行事内容|なまはげ柴灯まつり秋田のおすすめ観光スポット

真山神社境内に焚き上げられた柴灯火のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞は見る人を魅了します。秋田のおすすめ観光スポット

9. 横手の雪まつり

出典:www.yokotekamakura.com

出典:www.yokotekamakura.com

横手駅より徒歩10分の場所では横手の雪まつりが2月ころに開催されます。
横手の雪まつりといえばかまくらが主役です。雪で作られたかまくらはまつり期間中市内に80基ほどできます。かまくらのなかではおもちなどを食べながらゆっくりとくつろぐことが出来るようです。
雪で出来たかなくらの中からオレンジ色の光がもれる様子は幻想的ですよ。

基本情報

住所   :秋田県横手市横手地域内
アクセス :横手駅より徒歩10分
電話番号 :0182-33-7111 (横手市観光協会)

(冬)横手のかまくら|横手市公式サイト 秋田のおすすめ観光スポット

(冬)横手のかまくら|横手市公式サイト 秋田のおすすめ観光スポット

10. ゆきさわ産直センターの「きりたんぽ」

出典:satomono.jp

秋田観光をするのであれば、名物のきりたんぽは食べておきたいところですよね。大館駅から車で18分程度のゆきさわ産直センターでは秋田の山の幸が販売されており、きりたんぽも味わうことが出来ます。
こちらの産直センターでは山菜やタケノコ、きのこにじゅんさいなど様々な食材が販売されています。店頭ではきりたんぽが香ばしく焼き上げられており、出来立ての物をいただけますよ。

基本情報

住所   :秋田県大館市雪沢楢木岱76 
アクセス :大館駅より車で18分
電話番号 :0186-50-2032

体験 秋田のおすすめ観光スポット

じゅんさい摘みとり体験・秋田蕗刈体験・農業体験・山菜摘みとり体験・レンタサイクルを行っています。 秋田のおすすめ観光スポット  

理想的なモデルコースを作ろう

秋田の観光スポットは固まっている場所も数か所あり、観光しやすいのが嬉しいところです。
角館の武家屋敷通りや乳頭温泉郷、田沢湖は特に近くにあるので一日や二日に分けてめぐるのがおすすめです。

秋田の魅力的な観光スポットをピックアップしていますので、自分好みのモデルコースを作成して思い出に残る秋田旅行にして下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介