熊本の本当に美味しい馬刺し・馬肉料理の名店おすすめ10選

熊本の本当に美味しい馬刺しや馬肉料理の名店をご紹介します。熊本名物である馬肉料理は美味しくヘルシーで栄養満点です。熊本では定番の馬刺しや焼肉といった調理方法の他に鍋やお寿司、馬カツに丼など様々な馬肉料理が楽しめます。食べログ高評価店やミシュランガイド掲載店などの人気店をピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 4,851views
  • B!

アイキャッチ画像出典:service.suganoya.com

熊本で本当に美味しい馬刺しや馬肉料理のお店を探そう

熊本で本当に美味しい馬刺しや馬肉料理のお店を探しませんか?
熊本といえば馬肉生産量日本一としても有名です。馬肉料理の発祥は諸説あるようですが、熊本藩の初代藩主である加藤清正が朝鮮出兵の際、食べる小野が無くなって仕方なむ軍馬を口にしたところ、大変美味しかったのでそのまま食文化として根付いたと言われているようです。
馬刺しや馬肉料理は低脂肪で低カロリー、高タンパクで鉄分やカルシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれているので美味しいだけではなく栄養面でも魅力的です。熊本で本当に美味しい馬刺しや肉料理のお店をピックアップしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1. むつ五郎【花畑町駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

花畑町駅から歩いて1分、熊本グリーンホテルの地下一階にあるむつ五郎は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、熊本で人気の馬肉料理のお店です。
こちらで特におすすめの馬肉料理が「霜降り馬刺し(2,640円)」です。店主自らが厳選した吟味を重ねて仕入れを行っているからこその美しい霜降りの馬刺しで、選りすぐりの上質な馬刺しを徹底した熟成管理を行うことで、蕩けるような食感に仕上がっています。ステーキなどの馬肉料理も人気があります。
店内は活気がある雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも馬肉料理を楽しみやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区花畑町12-11 熊本グリーンホテル B1F
アクセス :花畑町駅より徒歩1分
電話番号 :050-5869-0434
営業時間 :17:00~22:30(ラストオーダー21:30)
      ※火・木曜は17:30開店
定休日  :日曜日(日月連休の場合は月曜日店休)

熊本 馬刺し / 馬肉料理 むつ五郎

熊本 馬刺し / 馬肉料理 むつ五郎むつ五郎では、一般の市場に出回っている馬刺しとは違い、選りすぐりの上質な馬肉を徹底した熟成管理によりとろけるような食感に仕上げた「極上馬刺し」を提供しています。その他にも地産の食材、地魚、地酒など熊本を存分にお楽しみください。

2. 馬料理専門 天國 本店 【熊本駅】

熊本駅から歩いて12分程度の場所にある馬料理専門 天國 本店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、熊本の馬肉料理専門店です。
こちらでおすすめの馬肉料理は「馬しゃぶしゃぶ(6,800円)」です。全国からこちらの馬しゃぶを食べるために訪れる人もいるほどの人気メニューで、優しい昆布の出汁で食べるしゃぶしゃぶで、よりヘルシーに馬肉をいただくことが出来ます。馬しゃぶのコースを選択すると、お店のおすすめでもある馬刺しもついてきます。
店内は高級感がある雰囲気です。

基本情報

住所   :熊本県熊本市西区二本木2-13-12
アクセス :熊本駅から徒歩12分
電話番号 :096-326-4522
営業時間 :11:30~14:30(L.O.2:00) ※ランチのみ火曜定休
      17:00~23:00(L.O.10:00)
定休日  :ランチは火曜日休み・ディナーは無休

熊本市の馬肉料理専門店「馬料理 天國本店(てんごくほんてん)」【公式】

熊本市の馬肉料理専門店「馬料理 天國本店(てんごくほんてん)」。上質な馬肉の希少部位レバーやタテガミの馬刺し・しゃぶしゃぶなどの逸品を地酒とご賞味ください。記念日や接待・会席などのご利用におすすめ!

3. 馬桜 下通り店【花畑町駅】

花畑町駅から歩いて4分程度の場所にある馬桜 下通り店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、熊本の馬肉料理専門店です。
こちらのお店でおすすめの馬肉料理といえば、「馬焼肉盛り二人前(5,900円)」です。テレビや雑誌などでもひんぱんに紹介されているメニューで、上質な馬肉を焼き肉にすると旨味を強く感じることが出来ます。脂が少ないので、しっかりと最後まで美味しくいただけます。
店内は落ち着いた雰囲気で高級感があり、デートなどにも人気のようです。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区下通1-12-1 光園ビル 2F
アクセス :花畑町駅より徒歩4分
電話番号 :096-355-8388
営業時間 :17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日  :無休

熊本馬肉料理専門店 熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまざくら)

熊本馬肉料理専門店 熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまざくら)

4. 青柳【熊本城・市役所前駅】

出典:aoyagi.ne.jp

熊本城・市役所前駅から歩いて3分程度の場所にある青柳は熊本で老舗の郷土料理が楽しめるお店です。
こちらで馬肉料理でおすすめなのが「特上馬刺し(2,800円)」です。馬肉の刺身を美しく花盛りにした最初のお店で、大皿の上に飾り付けられた馬刺しが楽しめます。部位ごとに美味しさも異なるので満足感がありますよ。
店内は高級感があり、特別な日に馬肉料理を楽しむのにぴったりです。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区下通1-2-10
アクセス :熊本城・市役所前駅より徒歩3分
電話番号 :096-353-0311
営業時間 :11:30~22:00
定休日  :12/31~1/1

熊本の郷土料理 青柳 公式  馬刺や辛子れんこん、天草産の魚介など、熊本の名物料理

馬刺や辛子れんこん、天草産の魚介など、熊本の名物料理が多彩。評判の馬肉料理は、霜降りの馬刺や馬にぎりをはじめ、タテガミ、ホルモン、レバーの刺身などお楽しみいただけます。和食をメインとした料理、個室も完備で様々なご利用シーンにお使いいただけます。

5. 菅乃屋 銀座通り店【花畑町駅】

花畑町駅から歩いて3分程度の場所にある菅乃屋 銀座通り店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている熊本の馬肉料理専門店です。テレビや雑誌などでも頻繁に紹介されている人気のお店で、ミシュランガイドではミシュランプレートに選出されています。
こちらでおすすめの馬肉料理は「にぎり盛合せ七貫(3,060円)」です。馬刺しを使った寿司で、赤身の多い馬肉は酢飯との相性も抜群です。酢飯の程よい酸味と塩気によって、馬肉の旨味が強く引き出されています。
店内はカジュアルな雰囲気で、座敷席も多いので飲み会などにもおすすめです。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区下通1-9-10 TM21ビル B1F
アクセス :花畑町駅より徒歩3分
電話番号 :050-5868-4159
営業時間 :日~木曜17:00~22:00(L.O.21:30)
      金・土曜17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :なし

菅乃屋【レストラン】本場熊本・馬肉料理専門店

熊本馬刺し・馬肉料理専門店「菅乃屋」。霜降り、トロ、コーネ等の希少部位の馬刺しはもちろん、一流の味にこだわった、至高の馬肉料理でおもてなしいたします。菅乃屋【レストラン】本場熊本・馬肉料理専門店

6. けんぞう 【花畑町駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

花畑町駅から歩いて3分程度の場所にあるけんぞうはクチコミサイト食べログで高評価を得ている熊本の馬肉料理のお店です。ミシュランガイドでミシュランプレートに掲載されている人気店でもあります。
おすすめの馬肉料理は「馬刺し(2,420円)」です。さしの入った美しい馬刺しが食べられることで有名で、程よい厚みでカットされているので食べ応えも抜群です。そのほかにも馬のたたきなど馬肉料理が堪能できます。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区下通1-8-24 七光ビルBF
アクセス :花畑町駅より徒歩3分
電話番号 :096-356-8775
営業時間 :17:00~23:00(22:30 LO)
定休日  :不定休

熊本 馬刺しなどの馬肉料理と郷土料理/馬肉料理けんぞう熊本県熊本市

熊本の郷土料理・土産の通販なら【馬肉料理けんぞう】へ。馬刺しや馬にぎり等の熊本郷土料理を販売しております。お中元やお歳暮にも人気の商品を取り揃えております。熊本県熊本市

7. 馬肉料理 馬勝蔵 【肥後大津駅】

肥後大津駅から歩いて5分程度の場所にある馬肉料理 馬勝蔵は熊本で人気の馬肉料理専門店です。ミシュランガイドにも掲載されている名店です。
こちらでおすすめの馬肉料理は「馬カツ(1,980円)」です。常連客から愛されているメニューである馬カツは、一頭からとれる量が少ない究極の赤身である馬ヒレ肉を使っており、中がレアな状態になるようにサクッと揚げています。あっさりとした肉質はカツにするのにぴったりです。
店内は大衆的な雰囲気で、広めの個室もあるので飲み会などでも利用にもおすすめできます。

基本情報

住所   :熊本県菊池郡大津町室83
アクセス :肥後大津駅より徒歩5分
電話番号 :096-294-0303
営業時間 :[月~土] 17:00~20:00(L.O 20:30)
定休日  :日曜・祝日 その他有

熊本・肥後大津の馬肉料理「馬肉料理 馬勝蔵」。絶品馬刺しが人気【公式】

熊本・肥後大津で馬肉料理を食べるなら「馬肉料理 馬勝蔵」へ。絶品の馬刺しが大人気。出張や観光でお越しの方をもてなす接待や会社の宴会、デートなどに。辛子レンコンなど熊本のご当地グルメもございます。

8. 熊本ホルモン 【辛島町駅】

辛島町駅から歩いて4分程度の場所にある熊本ホルモンは口コミサイト食べログで高評価を得ている、熊本の馬肉料理のお店です。
こちらでおすすめの馬肉料理は「馬ホルモン煮込み(830円)」です。テレビなどでも紹介されたことがある人気メニューで、高タンパク低カロリーの馬ホルモンをじっくりとトロトロに柔らかくなるまで煮込んでいます。馬刺しなどの定番馬肉料理も勿論人気です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人飲みなどにもおすすめです。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区新市街3-11 ロゼ花畑館1F
アクセス :辛島町駅より徒歩4分
電話番号 :050-5869-1440
営業時間 :ランチ
      11:30~14:00(ラストオーダー 13:30)
      日曜と月曜が祝、祭日の場合はディナー営業のみ
      ディナー
      [月~木、日]18:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
      [金、土、祝前日]18:00~24:00(ラストオーダー 23:30)
定休日  :定休日無し 日曜はディナー営業のみ 

熊本で焼肉と言えばホルモン専門店|熊本ホルモン

熊本を代表とするホルモン専門店で焼肉を食べませんか?当店・「熊本ホルモン」は、熊本名物の馬刺し等、種類豊富なメニューや他では味わえない希少部位も取り扱っています。本物の炭を使った、こだわりの本格炭火焼で最高の食事を楽しでください。

9. 馬刺・馬焼肉 らむ 【花畑町駅】

花畑町駅から歩いてすぐの場所にある馬刺・馬焼肉 らむはクチコミサイト食べログで高評価を得ている熊本の馬肉料理のお店です。
こちらでおすすめの馬肉料理は「桜なっとう(880円)」です。細かくカットした馬肉と卵の黄身、ねぎと納豆を合わせたもので、お酒のつまみとしてもぴったりです。そのほかにも馬肉料理がずらりと並びます。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区花畑町13-23 花畑ビル 1F
アクセス :花畑町駅より徒歩すぐ
電話番号 :096-322-9500
営業時間 :[月~土] 17:00〜21:00 (L.O) 20:30
定休日  :日曜日

馬刺し・馬焼肉 らむ 熊本県熊本市

馬刺し・馬焼肉 らむ 熊本県熊本市

10. 馬タン牛タン 【花畑町駅】

出典:batangyutan.owst.jp

出典:batangyutan.owst.jp

花畑町駅から歩いて4分の場所にある馬タン牛タンは熊本にある馬肉料理のお店です。クチコミサイト食べログで高評価を得ている人気のお店です。
こちらでおすすめの馬肉料理は「名物馬丼(1,408円)」です。冷たい馬肉のミンチをあたたかいごはんの上に乗せて食べる丼で、馬肉の旨味が強く感じられます。また馬タンと牛タンの食べ比べなどもできます。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :熊本県熊本市中央区下通1-11-17 ライオンビル松藤館
アクセス :花畑町駅より徒歩4分
電話番号 :080-3746-3779
営業時間 :[月~土] 11:00~16:00
      お昼営業[日・祝] 11:00~17:00
      ※日曜日・祝日のランチはセットメニューをお休みさせて頂いております。
      尚、日曜日・祝日は夜の閉店時間まで通しで営業しております。0次会、ちょい飲みのご利用などにおすすめです
      ディナー
      [月~金・祝前日] 17:00~24:00
      [日・祝]  17:00~22:00
定休日  :不定休

馬タン牛タン【公式】熊本県熊本市

下通り(銀座通り~新市街)の居酒屋、馬タン牛タンのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「名物 馬丼 とろろ付き」「【数量限定】貴重!こだわりの絶品レバ刺し」「熊本あか牛霜降り・厳選ヒレ赤身 あか牛食べ比べ」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。熊本県熊本市

熊本で馬肉料理を堪能しよう

熊本グルメといえば、馬肉を一番に思い浮かべる人も多いですよね。定番の馬刺しや馬肉焼き肉の他に丼メニューや馬カツまで、熊本で食べることが出来る人気の馬肉料理をピックアップしています。自分好みの馬肉料理に出会うため、ぜひお店巡りを楽しんでみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介