東京都内の本当に美味しい馬刺し・馬肉料理の名店おすすめ9選

肉の種類においてはマイナーだと言える馬肉ですが、実は牛肉・豚肉・鶏肉といったメジャーどころよりも栄養価が高くヘルシーという良いところづくめのお肉なんです。この記事では東京都内の本当に美味しい馬肉・馬刺しの名店を10店厳選しました。食通の人にも馬肉は食べたことがないという人にもおすすめできる名店の数々は必見ですよ。

123hunglyハングリィ
  • 95,953views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.e-minoya.jp

東京都内の馬刺し・馬肉料理の名店

出典:www.hanazen-gotanda.com

食通の人が好んでいたり、好みが分かれそうといったイメージの強い馬肉ですが実は肉の中でも特に栄養価が高くヘルシーだという事はあまり知られていません。
この記事ではそんな馬肉の美味しさを伝えるべく、東京都内の本当に美味しい馬刺し・馬肉料理の名店を10店厳選させていただきました。
既に馬肉が大好きな人から、あまり馬肉は食べたことがなく挑戦したいという人まで、どんな人でも満足できるおすすめの10店は1つも見逃しは厳禁です。

馬喰ろう(ばくろう)【新橋・神田】

出典:bakurou.com

東京都内に2つの店舗を構える「馬喰ろう(ばくろう)」は馬肉の美味しさを日本全国に伝えるということを理念としている馬肉料理専門店。
都内に2つある店舗はそれぞれにコンセプトがあることが特徴的。どこの店舗であっても美味しい馬肉が食べられる事は間違いないのですが、特に豊富な部位の馬刺しを食べることのできる神田店がおすすめです。神田店の「馬刺し5点盛り」はモモ、バラ、こうね、ロース、ヒレの5種類の部位を楽しむことが出来る人気メニュー、臭みがなく噛むほどに馬肉の旨味を感じることのできる味わいは格別。にんにく醤油をつけて食べると旨味を更に引き立たてくれます。大衆馬肉酒場をコンセプトにしている神田店は仕事終わりや友人との食事に利用したいお店です。

店舗情報

■新橋店
住所:東京都港区西新橋1-17-10 正明冨士ビル1F
アクセス:JR新橋駅徒歩7分
TEL:03-6268-8348
営業時間:[月~金]17:00~23:30[土]16:00~22:00
定休日:日曜日・祝日

■神田店
住所:東京都千代田区内神田3-4-8 竹島ビル1F
アクセス:JR神田駅徒歩2分
TEL:03-3253-8348
営業時間:[月~金] 17:00~23:30[土]16:00~22:00
定休日:日曜日・祝日


株式会社馬喰ろう | 馬肉の魅力を伝えます
馬喰ろう 新橋店 (ばくろう) - 内幸町/馬肉料理 | 食べログ

馬喰ろう 新橋店/ばくろう (内幸町/馬肉料理)の店舗情報は食べログでチェック!新橋店に、馬肉問屋!!? 【禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

がんばれニッポン馬肉道場 馬喰ろう 神田店 (ばくろう) - 神田/馬肉料理 | 食べログ

がんばれニッポン馬肉道場 馬喰ろう 神田店/ばくろう (神田/馬肉料理)の店舗情報は食べログでチェック!馬肉卸直営店 大衆馬肉酒場 ニッポン馬肉道場 『馬喰ろう』 日本初!馬一頭買いの店!! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

跳ね馬【田町三田・池袋】

出典:www.haneuma.jp

出典:www.haneuma.jp

都内に三田・池袋に2店舗を構える「跳ね馬」は豪快な馬肉グリルとコスパ抜群のセレクトワイン、そして本格派の料理を気軽に楽しむことができる馬肉専門店。
馬肉専門店というだけあって、跳ね馬では馬刺しなどの王道の食べ方はもちろんのこと、お刺身やグリル、そしてサラミといった加工されているものまで、馬肉を様々な形で味わうことが出来ます。おすすめは馬肉のグリル、塊の馬肉にじっくりと火を通すことで肉汁を閉じ込め、レア焼きにする事で食感を残しているのでジューシーな味わいを楽しむことのできる逸品。種類豊富なワインとの相性も抜群です。もちろん馬肉のグリルの他にもメニューは絶品揃い、訪れれば必ず馬肉が好きになるでしょう。

店舗情報

■田町三田店
住所:東京都港区芝5-22-5 原田ビル 1F
アクセス:都営三田線三田駅徒歩3分
TEL:050-5869-1861
営業時間:[月~金]11:30~14:00/17:00~24:00[土]16:00~24:00[日、祝日]16:00~23:00
定休日:年末年始

■池袋店
住所:東京都豊島区東池袋1-35-11 スタックスビル1F
アクセス:JR池袋駅徒歩5分
TEL:050-5269-2592
営業時間:[月〜金]11:30~15:00/17:00~24:00[土]16:00~24:00[日・祝]16:00~23:00
定休日:無休

馬肉専門バル 跳ね馬 | 【公式サイト】

高タンパク、低資質な絶品の馬肉料理が味わえる馬肉専門店「跳ね馬」。三田店、田町店、池袋店で宴会・女子会・パーティーご予約受付中!

馬肉バル 跳ね馬 田町三田店 - 三田/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

馬肉バル 跳ね馬 田町三田店 (三田/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!【田町駅3分】田町・三田でがぶ飲みワインと厳選馬肉料理を楽しむバル風居酒屋 【個室あり / 禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

馬肉バル 跳ね馬 池袋東口店 - 池袋/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

馬肉バル 跳ね馬 池袋東口店 (池袋/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック!【池袋駅5分】こだわりの馬肉とグリル肉料理×がぶ飲みワインのお店|2H飲放題付4500円~ 【禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

桜なべ みの家【森下】

出典:www.e-minoya.jp

この投稿をInstagramで見る

Tatsuya Oda(@touch50)がシェアした投稿 -

都営大江戸線森下駅徒歩1分の「桜なべ みの家」は建築当時から修繕を重ねた情緒あふれる店内の中で味わうこだわりの馬肉と厳選された素材を使用した料理が人気のお店。
店名にもなっている桜鍋は八丁味噌と江戸甘味噌を合わせた自家製味噌ダレと醤油をベースにした割下でさくら肉を煮て味わう逸品。あまり煮すぎると肉が硬くなってしまうので、ミディアムほどで食べることがおすすめ。旨みを出すために2〜3週間熟成した馬肉は柔らかく、脂身もまったくしつこくないという完成度の高さ。まるでタイムスリップしたかのような店内と、非日常的なおもてなしもみの家の特徴で料理だけでなく雰囲気まで味わうことのできる名店です。

店舗情報

住所:東京都江東区森下2-19-9
アクセス:都営大江戸線森下駅徒歩1分
TEL:03-3631-8298
営業時間:[月~土] 12:00~14:00/16:00~21:30[日・祝]12:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:木曜日・5月~10月の第3水曜日

【公式HP】東京深川、森下にある馬肉料理みの家では、良質な桜鍋や馬刺をご賞味ください。

東京の深川、森下にある馬肉料理「みの家」では、良質な桜鍋、馬刺し(肉さし)をご提供しております。七福神めぐり、お近くにこられた際には是非お立ち寄りください。

桜なべ みの家 本店 (みのや) - 森下/馬肉料理 | 食べログ

桜なべ みの家 本店/みのや (森下/馬肉料理)の店舗情報は食べログでチェック!創業明治30年、「桜なべ」といえば、深川森下の「みの家本店」 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

馬ん家【恵比寿】 ※閉店

JR恵比寿駅から歩いて4分の場所にある「馬ん家(ばんか)」は一度ハマったら抜け出すことのできないゴルフのバンカーに由来し、食肉のチャンピオンとも言われている馬肉を新鮮な状態で楽しめるお店。
馬ん家の肉の新鮮さの秘訣は、馬肉の本場である熊本から厳選した契約農家から空輸で直送していること。そんな馬ん家でおすすめしたいのは「特選馬刺し5店盛り」で特上、フタエゴ、赤身、コーネ、ハツを楽しむことが出来ます。馬刺しはどれもとろけるほど柔らかく、脂分と赤身のサッパリとした味わいが美味。熊本出身の人の舌も唸らせる絶品の馬肉は一度味わってみる価値ありです。

店舗情報

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-14-2 タイムゾーンビル 2F
アクセス:JR山手線恵比寿駅徒歩4分
TEL:050-5869-4828
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜日・祝日

【閉店】馬ん家 (BUNKER) - 恵比寿/馬肉料理 | 食べログ

馬ん家/BUNKER (恵比寿/馬肉料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

花善【五反田】

JR五反田駅から歩いて3分ほどの場所にある「花善」は九州の食材を中心とし、季節物や日本ならでは料理を楽しむことのできるお店。
その中でも阿蘇の麓で育てられた馬肉を使用している馬肉料理は花善に足を運んだのなら必ず味わいたい逸品揃い。おすすめは「熊本産 上馬刺し」、熊本の老舗から直送の馬肉は甘口醤油との相性は抜群。五反田エリアではトップクラスの品揃えの焼酎も花善に来たのなら馬肉料理とともに楽しみたいところです。落ち着いた雰囲気の中で新鮮な馬肉と厳選された焼酎を楽しみたい方におすすめのお店。

店舗情報

住所:東京都品川区西五反田2-5-14
アクセス:JR五反田駅徒歩3分
TEL:050-5590-3629
営業時間:11:30~13:30/17:00~23:30
定休日:日曜日・土曜日以外の祝日

焼酎と九州料理が楽しめる大人の居酒屋「花善」|五反田駅徒歩5分

花善は豊富な焼酎を楽しめる品川区西五反田にある大人の居酒屋です。人気の馬刺しをはじめとした品質にこだわった九州の食材を中心にした料理とともにを提供しています。お気軽にお立ち寄りください。

花善 - 五反田/居酒屋 | 食べログ

花善 (五反田/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!創業2002年【本格焼酎】常時100種類と九州料理の店 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

馬ござる【十条】

この投稿をInstagramで見る

maharo0322(@maharo0322)がシェアした投稿 -

看板がないので通り過ぎてしまいそうなたたずまいの「馬ござる」はJR十条駅徒歩2分の場所にお店を構えています。馬ござるの特徴はその破格の安さ、190円ポッキリで食べることの出来る馬刺しはその値段に見合わない質の高さで人気のお店です。
190円で食べることの出来る馬刺しのメニューの中でお勧めしたいのは「肩バラ」で、味はもちろんのことですがそのボリュームにも注目です。画像のメニューが肩バラですが、190円にしては相当なボリュームと言えるでしょう、ほんとに190円でいいの?と疑ってしまう人が多いんだとか。その他にも肩ロースやモモ肉、ザブトンなどがこの価格で食べることが出来ます。お肉のクオリティの高さも折り紙付き、このお店のコストパフォーマンスの高さは圧巻です。

店舗情報

住所:東京都北区上十条1-15-8
アクセス:JR十条駅徒歩2分
TEL:03-5948-8348
営業時間:17:30~翌1:30
定休日:不定休

馬ござる (うまござる) - 十条/居酒屋 | 食べログ

馬ござる/うまござる (十条/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!馬肉の専門店です。(主に生肉です) 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

仕事馬【水道橋】 ※閉店

出典:peraichi.com

出典:peraichi.com

JR水道橋駅徒歩2分という好立地な「仕事馬」は様々な部位の馬肉を使用した馬肉料理をオシャレな雰囲気の店内で楽しむことの出来る人気店。
仕事馬でおすすめしたいのは「馬刺4種盛り合わせ」、赤身、フタエゴ、コウネ、フィレの4種類を楽しむことの出来る内容でどの部位も新鮮であまり臭みもなく脂身のとろける逸品。提供される際の演出も特筆すべき点ではありますが、実際に足を運んでみてからのお楽しみです。馬肉の他の肉料理も豊富で「肉グリルの盛り合わせ」は馬、牛、豚の3種類が楽しむことの出来る贅沢な内容。肉が無性に食べたくなってしまった、そんな時に利用したいお店です。

店舗情報

住所:東京都千代田区三崎町2-17-5 稲葉ビル 1F
アクセス:JR水道橋駅徒歩2分
TEL:050-5869-0648
営業時間:[月~金]11:30~14:00/17:30~23:30[土]17:30~23:30[日・祝]15:00~22:00
定休日:無休

【公式】炭 肉 酒 仕事馬

水道橋駅より徒歩3分。名物の馬肉は新鮮な馬刺しはもちろん、グリルや煮込み、色々な調理法でメインにもおつまみにも仕立てます。馬肉だけでなく自家製の熟成肉も自慢です。牛・豚・鶏・鹿、働く人の日々の活力になる大人の隠れ家です。

【閉店】仕事馬 (シゴトウマ) - 水道橋/居酒屋 | 食べログ

仕事馬/シゴトウマ (水道橋/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

柿島屋【町田】

小田急線の主要な駅の一つである町田駅徒歩3分の「柿島屋」は「美味しいものを安く食べてもらう」をモットーにしている馬肉の名店で、新鮮な馬肉を1頭買いしていることが新鮮なお肉をリーズナブルに提供する秘訣なのだとか。
柿島屋では馬肉を使用した様座な料理を楽しむことが出来ます、馬肉を使用したすき焼きである「肉鍋」、自家製のそばを使った「肉そば」などなど、バリエーション豊かな馬肉料理は飽きることなく、最後まで舌を楽しませてくれます。特に肉鍋は味噌風味のすき焼きで味の付いた甘辛の馬肉と溶き卵が相性のいい逸品、並と上の2種類から選ぶことが出来ます。店内の赴きあふれる木目調のテーブルと少し懐かしさを感じる内装も雰囲気がとてもいいので、幅広いシーンでの利用が可能。

店舗情報

住所:東京都町田市原町田6-19-9 アーバン柿島2
アクセス:小田急線町田駅徒歩3分
TEL:042-722-3532
営業時間:[月~金]16:00~22:00[土・日・祝]12:00~21:00
定休日:水曜日

柿島屋|東京/町田駅徒歩6分の老舗馬肉専門料理店

柿島屋(町田/馬肉専門料理)の公式サイト。馬一頭仕入れだから鮮度・質・低価格が自慢。定番の馬刺し、肉鍋、和食の他、豊富な馬肉料理。創業百年超の老舗、小田急線町田駅徒歩3分。土日はランチタイムから営業。

柿島屋 (かきじまや) - 町田/馬肉料理 | 食べログ

柿島屋/かきじまや (町田/馬肉料理)の店舗情報は食べログでチェック!明治17年創業の古き良き大衆居酒屋。新鮮な馬刺しはもちろん、味噌の出汁で頂くお鍋も絶品! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ロッキー馬力屋【渋谷】 ※閉店

出典:rocky-barikiya.com

出典:rocky-barikiya.com

JR渋谷駅徒歩5分の「ロッキー馬力屋」は日本全国から厳選された馬肉を最高の状態で味わうことの出来る渋谷の馬肉ダイニング。
新鮮な馬肉をウリにしているお店だけあって看板商品は馬肉と焼肉で、そんな馬力屋ではやはり「馬刺しの刺身盛り合わせ」と「馬刺しの焼肉盛り合わせ」は必ず注文したいところ。刺身は脂の甘みが口の中に広がり臭みは全くありません、焼肉は脂がしつこくなく女性でも充分に味わえます。ドリンクの種類も豊富で特にワインは馬肉との相性はいいのでお勧め。店内の雰囲気はカジュアル、友人との食事やデートなどで馬肉を楽しみたい方などにはピッタリのお店です。

店舗情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂
アクセス:JR渋谷駅徒歩5分
TEL:03-6809-0790
営業時間:18:00~23:00
定休日:月曜日

ロッキー馬力屋 | 渋谷駅近のカジュアルな馬肉ダイニング
【閉店】ロッキー馬力屋 - 渋谷/馬肉料理 | 食べログ

ロッキー馬力屋 (渋谷/馬肉料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

本当に美味しい馬刺しを食べましょう

いかがでしたしょうか、東京都内の本当に美味しい馬肉の名店を10店厳選しました。
ここで紹介したお店で提供される馬肉は厳選されたものばかり、食通の方も馬肉をまだ食べたことがない人も満足できることは間違いないです。
この記事を読み終えたのなら早速本当に美味しい馬肉を食べに行きましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介