大阪の本当に美味しい馬刺し・馬肉料理の名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しい馬刺しや馬肉料理の名店をご紹介します。熊本県のご当地グルメとして有名な馬刺しなどの馬肉料理ですが、実は大阪でも美味しくいただける名店が多くあります。新鮮な馬刺しのお店から馬肉の焼肉、お鍋まで幅広くおすすめのお店をご紹介していきますので、馬肉料理のお店を探す際にはぜひチェックしてみてください。

eri1115eri1115
  • 35,468views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.oc-j.jp

大阪で美味しい馬肉料理が食べたい!

出典:r.gnavi.co.jp

大阪で美味しい馬肉料理を楽しみませんか?
馬肉といえば桜肉という名前でも知られており、熊本県の名物としても有名。ただお肉といえばやはりメジャーなのは牛や豚、鶏などで馬肉を思い浮かべる人は少ないはず。マイナーなイメージの馬肉ではありますが、実は美味しいだけではなくヘルシーで美容にも良いということを知っていましたか?
馬肉にはタンパク質や鉄分、グリコーゲンにL-カルニチンとダイエットや美容に良い成分が多く含まれているのが特徴的。お肉を食べるのであれば馬肉がおすすめです。
そんな美味しくてヘルシーな馬肉の美味しい料理が楽しめるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.けとばし屋チャンピオン 【福島駅】

nobuchinさん(@ebisu_nobuchin)がシェアした投稿 -

nozomi miyoshiさん(@nozo344)がシェアした投稿 -

Yuta Takahashiさん(@ytakahashi2016)がシェアした投稿 -

福島駅から歩いて4分ほどの場所にあるけとばし屋チャンピオンは馬肉の焼肉がリーズナブルに楽しめる人気店。予約が一杯の時も多いので、早めに予約を入れておくのがおすすめです。
けとばし屋チャンピオンの馬肉料理は何といってもメインの焼肉。新鮮なお肉なのでレアで食べることができるものが多いのが嬉しいところ。脂は少なめではありますが、淡白というよりは旨味が強いのが特徴的。焼肉の盛り合わせが2人前で2,980円というリーズナブルさも嬉しいところです。
内観は大衆的な雰囲気。
予約は可能でランチタイムは営業していません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1階
アクセス :福島駅徒歩4分程度
電話番号 :06-6346-8489
営業時間 :17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  :無休

2.新和食きくい【京橋駅】

やまりあさん(@yamaria0720)がシェアした投稿 -

Shengさん(@shenggram)がシェアした投稿 -

京橋駅から歩いて5分の場所にある新和食きくいは季節にあった旬の食材を丁寧な調理方法で楽しめる和食の名店。
新和食きくいで人気の馬肉料理は熊本の馬肉専門店から毎日空輸で仕入れを行っているフレッシュな馬刺し。熊本でも珍しいような希少部位や臭みの無い美味しい馬刺しが大阪で食べられるのはうれしいところ。価格はコース料理のみでの提供で、時価で変わるので不明です。
内観はカウンター席がメインのお店で、調理している様子を見ることができます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区東野田町1-20-12 共栄京橋センタービル 2F
アクセス :京橋駅 徒歩5分
電話番号 :090-7353-3788
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :不定休

3.北新地さくら【北新地駅】

なおちぇんさん(@samemoon917)がシェアした投稿 -

北新地駅から歩いて5分ほどの場所にある北新地さくらはポンテベッキオ出身で北新地はらみをプロデュースした服部シェフがオープンさせた馬肉専門店。
北新地さくらでは会津や奈良、熊本などの国産の馬肉にこだわって、和のテイストはもちろんのことイタリアンで培った高い技術も駆使した馬肉料理が楽しめます。一番人気の馬肉料理は何といってもさくらコース。馬肉とうにの手巻き寿司から始まり馬刺しに焼き物、ステーキにはりはり鍋までかなりのボリューム。価格は15,000円となっています。
内観はかなり高級感を感じられるラグジュアリーな雰囲気。デートなどにもおすすめです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
アクセス :北新地駅 徒歩5分
電話番号 :050-5595-1728
営業時間 :17:30~23:00(22:00 L.O)
定休日  :日曜、祝日

北新地 さくら

4.りょう馬【京橋駅】

なおちぇんさん(@samemoon917)がシェアした投稿 -

京橋駅から歩いて5分程の場所にあるりょう馬は馬肉料理の本場である熊本の牧場から直接仕入れを行っている馬肉料理専門店。
りょう馬の人気の馬肉料理は馬焼き。瓦で焼き馬肉の焼肉で、遠赤外線効果でうまみがしっかりと引き出されており絶品。あっさりとしていながら旨味が強いので、いくらでも食べられそうに感じるはず。価格は盛り合わせで1,680円です。他にも馬刺しやお鍋など魅力的な馬肉料理がそろっています。
内観はシンプルで大衆的な雰囲気。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区東野田町1-21-10
アクセス :京橋駅 徒歩5分
電話番号 :050-5868-6081
営業時間 :17:00~0:00
定休日  :月曜定休

5.焼肉 ハラミ馬鹿【中崎町駅】

出典:haramibaka.com

中崎町駅から歩いて1分ほどの場所にある焼肉ハラミ馬鹿は赤身肉の旨味をしっかりと味わうことをコンセプトに作られた肉専門店。
焼肉ハラミ馬鹿の馬肉料理は馬肉のハラミ肉を焼肉スタイルで食べるもの。胃が焼きの陶板で焼肉をするので遠赤外線効果でうまみをしっかりと閉じ込めて食べることができるのが嬉しいところ。価格は1人前で1,380円となっています。
内観は白を基調としたおしゃれな雰囲気。有名店なので壁には多くのサインが飾られています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎1-5-19 1F
アクセス :中崎町駅より徒歩2分
電話番号 :050-5869-8210
営業時間 :【平日】18:00~23:30
      【土日祝】17:00~23:30
定休日  :無休

大阪中崎町のハラミの美味しい店 ハラミ馬鹿

...

6.馬肉料理専門店ホース【日本橋駅】

出典:baniku-horse.com

出典:baniku-horse.com

日本橋駅から歩いて5分ほどの場所にある馬肉料理専門店ホースは創業30年以上の老舗の馬肉料理専門店。
馬肉料理専門店ホースで人気のメニューは馬刺し。キラキラと輝くような鮮度の良さが特徴的で口に入れるととろけるような食感。旨味も強く感じることができる味なのでクセになって通ってしまう人も多いのだとか。
内観はシンプルながらも高級感があります。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-3-12
アクセス :日本橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6212-2663
営業時間 :17:00~22:00(L.O)
定休日  :日曜・祝日

馬肉料理専門店ホース

おいしい馬肉で美容と健康! | 馬肉大阪,馬刺し大阪,大阪肉料理,大阪馬肉,大阪馬刺し,肉料理大阪,馬料理大阪,大阪馬料理 | 馬肉料理専門店ホース

7.牛正【日本橋駅】

Chika★Hoshimiさん(@chikachunman)がシェアした投稿 -

holiiday_iiさん(@holiiday_ii)がシェアした投稿 -

holiiday_iiさん(@holiiday_ii)がシェアした投稿 -

日本橋駅より歩いて1分程の場所にある牛正は牛肉だけではなく馬肉やクマ肉、猪や雉などが食べられる珍しいお肉がそろう店。
牛正で人気の馬肉料理はやはり桜鍋。すき焼き風のお鍋の中に熊本から仕入れを行った新鮮な最高級馬肉を使ったお鍋で、馬肉の上質な脂が溶け出して何とも言えないおいしさ。価格は5,000円となっています。また新鮮な馬肉の仕入れがあるからこそ、馬刺しも食べておきたい一品です。
内観はシンプルで落ち着いたイメージ。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区千日前1-4-1
アクセス :日本橋駅 徒歩1分
電話番号 :06-6213-5503
営業時間 :[月~土]17:30~22:00
       [祝]17:30~21:00
定休日  :日曜日 

8.馬春楼 北新地総本店【北新地駅】

出典:www.oc-j.jp

ねこグルメさん(@gurumet_neko)がシェアした投稿 -

北新地駅から歩いて5分程の場所にある馬春楼 北新地総本店は本場熊本から直送される新鮮な馬肉を楽しむことができる馬肉専門店。
馬春楼 北新地総本店の人気の馬肉料理は特撰馬刺し六種盛り合せ。極上のトロと上バラ、赤身にハラミなどのほかにコーネやフタエゴなどまで食べられます。こちらは8,000円のコースに入っている内容です。他にも桜肉のお寿司や溶岩焼きなども人気です。
店内はシックな雰囲気。カウンター席も個室もあるのでシチュエーションに合わせて利用しやすいはずです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-34
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :050-5869-3139
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :年中無休

株式会社OC-Jは大阪府、京都府、東京都を中心に桜肉料理 馬春楼など飲食店を経営

株式会社OC-Jは大阪府、京都府、東京都を中心に、桜肉料理 馬春楼、弁天(魚匠料理)、ふぐ・魚匠料理 たらふく、おでん料理 地酒 六根、べんがら(日本料理)など飲食店を運営しています。

9.馬肉料理・まぐろと日本酒の店 赤味処馬ぐろ【福島駅】

福島駅からすぐの場所にある馬肉料理・まぐろと日本酒の店 赤味処馬ぐろは馬肉とまぐろをメインで扱うお店。
赤味処馬ぐろの人気の馬肉料理は鮮度が自慢な馬肉の生レバー。牛のレバーが食べられないので、レバー好きな人におすすめしたいのが馬肉のレバー。鮮度が良いので臭みもなく、美味しいレバーがいただけます。こちらは1,680円です。
内観は居酒屋のような雰囲気でカジュアル。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島6-1-26 OK一番街
アクセス :福島駅からすぐ
電話番号 :050-5868-5992
営業時間 :17:30~23:00
定休日  :日曜

赤味処馬ぐろ|大阪福島|馬肉料理|まぐろ|居酒屋 (@magurofukushima) | Twitter

The latest Tweets from 赤味処馬ぐろ|大阪福島|馬肉料理|まぐろ|居酒屋 (@magurofukushima). 大阪市福島の馬肉とマグロの専門店。赤味処馬ぐろの公式アカウント。読み方は「まぐろ」です。 [ご予約] 06-6453-3286 【公式ハッシュタグ】 #馬ぐろ #magurofukushima. 大阪 大阪市 福島区

10.居酒屋 梅の湯【長堀橋駅】

長堀橋駅から歩いて3分程の場所にある居酒屋梅の湯は居酒屋ではあるものの、鮮度が高く臭みがない馬肉料理が食べられると人気のお店。
居酒屋 梅の湯の人気の馬肉料理は何といっても馬刺し。厚みもしっかりとある本格的な馬刺しで、馬肉料理専門店に負けない味わいとして人気です。価格は3種盛り合せで2,520円。またもう一つの看板料理である馬骨ラーメンもおすすめですよ。
内観は大衆的でカジュアルなイメージ。一人でも入りやすい雰囲気です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-10
アクセス :長堀橋駅より徒歩3分
電話番号 :06-6252-3233
営業時間 :[火~木」15:00~24:00
      [金・土・日] 15:00~26:00
定休日  :月曜日

大阪で美味しい馬肉料理を味わおう

大阪には美味しい馬肉料理のお店が多くそろっているのが嬉しいところ。どこのお店にしようか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして、馬肉料理が食べられるお店を探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介